« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

大船渡でのヒラメ釣り (考察編)

先日、ヒラメ釣りに行った際、釣れている人と釣れていない人に何か差がないか観察してみました。先ず、釣れている人は、仕掛けに付けるオモリが”赤”もしくは”黄色”であったこと。釣れていない人のオモリは”夜光性のオモリ”もしくは”単純な鉛のオモリ”であったことです。ヒラメはアイナメやカレイと違い、色でアピールしても意味がないと聞いていましたが、実際には、”赤”もしくは”黄色”のオモリにしかよって来ないようでしたので、ヒラメにもアピールが必要なのかも知れません。次に、針の大きさです。釣れている人は皆、仕掛けの針が小さく、釣れていない人は皆、仕掛けの針が大きかったです。ヒラメは目が悪い筈なのに、小さい針にしか食いつかないんですよね。何故かなぁ。あと、幹糸、ハリスの太さ、仕掛け長には殆ど関係していませんでした。では、大船渡湾でのヒラメ釣り釣果を上げるためのコツを下記にまとめます。

Hirame_sikake01

①オモリは、”赤”もしくは”黄色”にする。(夜行性塗料ではなく、通常塗料) 上の写真の錘では釣れません。
②針の大きさは、3号くらいの小さい針にする。下の写真のような軟弱針が良い。
③針色は、通常の色にする。

Hirame_sikake02

上記①~③の仕掛けにすると、大船渡湾ではヒラメが釣り易くなると思います。とは言っても、釣れている人の仕掛けをマネてやれば釣れると思います。今回、私は普通のオモリしか持って行かなかったし、針は13号のものしか無かったので、これでやり続けるしかありませんでした^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月29日 (土)

ぐふふふの朝食

ある日の私の朝食です。りんごの季節になったので、自分でリンゴジャムを沢山作り、毎日山ほどリンゴジャムを塗って食べています。ぐふふ、これは至福の時です。このリンゴジャムの材料費はなんと100円もかかっていません。甘みは”はちみつ”で調整しているので、カロリーも控えめです。このリンゴジャムを熱々のパンの上に、山盛り塗って食べると、まさに”うめぇ~の極致”です。そして、この朝食にあうのは、コーヒーと牛乳から作った砂糖無しのカフェ・オレ。

Mesi01_2

リンゴの季節は最高です。熱くてほろ苦いカフェ・オレも最高です。これで、会社でもやる気が出てきます。^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

クリームサワーケーキ

作り方:不明

なんか試作品を作るということで、クリームサワーケーキが食卓へ出てきました。これは失敗作らしく、作り方などは一切不明なんですが、このケーキ、意外に美味しいですね。なんか不思議な味がする。悪くはないが、一般受けしないだろうなぁ~って感じの味です。このパイ生地部分もちょっと修正が必要かなぁ。でも、クリームサワーの部分は、しっとりまろやかで美味しいんですよね。失敗作と言いながら、全部食べてしまいました。もうちょっと全体のバランスを調整すれば完成度の高いクリームサワーケーキになると思います。私は食うだけなので、楽チンです。

Sawak01

添えてあるのは、福岡産の巨峰です。これは美味でした。^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

パティスリー アンジュ (ケーキ屋)

花巻へは1週間に1回は必ずといっていいほど行くのですが、たまにケーキや洋菓子などを食べにパティスリー アンジュというケーキ屋さんへ行きます。ここのケーキは、見た目が美しく非常に美味しいので、重宝しています。さて、お店の外観はこんな感じです。(昔となんか雰囲気が違うような気もするが・・・^^;;。新しくなったのかも知れません)

Ange01

店名:パティスリー アンジュ
住所:岩手県花巻市星が丘1-1-18
電話:0198-21-1488
営業時間:9:00-20:00 (不定休)
定休日:不定休
駐車場:有り

ここのお店の特長は、なんといってもケーキ代+100円で、コーヒーや紅茶がセットととなり、店内でケーキを食べることが出来るという点です。店内の飲食スペースはこんな感じです。大きなスペースではありませんが、ちょっと一息つくには良い雰囲気です。

Ange02

で、今回は、夏のブリュレと定番のクレーム・アンジェを注文し、コーヒーもセットにして店内でケーキを頂くことになりました。これが、夏のブリュレです。

Ange03

この器が美しいですね。ボリュームはちょっと少な目ですが、マンゴープリンと生クリームが意外にもマッチしており、美味しく食べることが出来ました。

Ange04

これが、定番?のクレーム・アンジュです。定番というのは、私がいつも注文する定番ということです。この白いガーゼをめくると、中にクリームが沢山詰まっています。所謂デブの基・・・。しかし、美味しいですよこれが!ついつい全部食べちゃうんだなぁ。ちょっと甘めなので、苦いコーヒーと相性が良いと思います。う~ん、ケーキはいつ食べても美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

弁当-37 (冷凍弁当)

今週の冷凍弁当です。今週は先週に引き続きカボチャが旬ということで、カボチャのコロッケを作ってみました。今回のカボチャはやけに柔らかく、コロッケ型にするのが超難しかったので、カボチャコロッケボールにしました。まぁ、最終的には見た目も良く、美味しいカボチャコロッケに仕上がりました^^;; (嫁さんと口ゲンカしながら作った一品であります)

Bentouweek25

その他には、定番の野菜サラダ。産直で大型のブロッコリーが手に入ったので、それをサラダに加えてみました。あとは、先日釣ってきたイナダを捌いて、イナダの竜田揚げを作ってみました。このイナダの竜田揚げなんですが、予想以上に美味しいです。イナダ自身、余り身に油がないので、油で揚げると丁度良い油加減になります。これは解凍後も美味しく食べることが出来ました。毎週の冷凍弁当作成ですが、これで約半年程度続けてきたことになります。これからも、節約のために冷凍弁当を頑張って作っていきたいですね^^)。それでは、また来週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

大船渡でのヒラメ釣り

ヒラメ(平目)釣りはボウズも当たり前という話を聞いているので、今まで船釣りでのヒラメ釣りを避けていた(これは本当)のですが、最近メバル釣りが2回ともスカってしまったので、今回は誘いを受けて行ってみることにしました。今回の目標は良くてヒラメ1匹、あとドンコ、アイナメ、サバ、黒ソイ少々、悪くてアイナメ、サバ少々という超低い目標を立てて釣りに行くことにしました。なので、余り期待していなので釣れなくとも良い!という感じです。

今回は日中に雨が降るということなのでデジカメ撮影はありません。(防水のカメラがないと釣りで使うのは怖い)

さて、最初は活イワシを仕入れて、ヒラメ釣りへ向うのですが、仕入れ先のカタクチイワシが余りにも小さい・・。これはメバル釣りに用いるサイズです。体長は5cmくらいしかない。。。こんなんでヒラメが釣れるのかい?と思いながら、ヒラメ釣りのポイントへ。イワシが小さいので、慎重に針通しをして、大体何分くらい元気に泳ぐのか、桶の中で観察します。元気に泳ぐのは5分くらいでしょうか?やけに短い・・・。さぁ、これからヒラメ釣りの開始です。が、最初のポイントでは当りが全くありません。というか、イワシの振動が判らない。これだと殆ど流し込んでヒラメが食い込むまで待つしかないのでしょうね。ヒラメ常連の方もイワシが逃げ惑う感覚がまるで伝わらないといっていました。しかし、最初のポイントでは全く反応なし。その後ポイントをいろいろ転々としますが、釣れるのは物凄く小さな黒ソイのみ・・・。こんな状況は午前9時まで続きました。なので、もうヒラメは要らない!サビキでサバ&アイナメでも釣って帰ろうと思い、サビキに変更して釣り始めました。そうしたら、船の中の1名が小さなヒラメを釣り上げました。サイズが小さいのでリリースしましが、この後が全く続きません。でもヒラメが釣れるかも知れないという思いも出てきたので、サビキからヒラメの仕掛けに再度変更。そうしたら、強い引きがありました!お、これは期待できるけど、手ごたえがサバ臭い。上げて見ると、なんとイナダでした。(ブリの子供) サイズは大きいかったので、これで晩御飯のおかずはゲットできました。^^;; その後、船の中でヒラメがポツポツ釣れたのですが、船内で約10匹程度しか釣れず、釣果は今一でした。私は勿論釣れる訳がない・・。午後2時まで一生懸命頑張りましたが、ヒラメはゲットできませんでした。しかし、釣り仲間の方が2匹釣り上げたので、小さいのを1匹分けてもらえました。わーい!嬉しいなぁ。それがこれです。(直ぐに冷凍)

Hirame

本日の釣果。黒ソイ3匹、イナダ1匹、サバ2匹、頂いたヒラメ1匹です。かなりショボーンな結果です^^;; ちなみにヒラメ釣りに来てヒラメが釣れていないので所謂ボウズです。でも、なんとなく感触は掴めたので次回は1匹程度は釣れるかもしません。今回の会費は6000円で車代+エサ代込みとなかなか安かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

CMサイト

CMサイトに登録して6ヶ月目に突入。3日に1回程度メールを確認し、CMをコツコツ見てきましたが、6ヶ月目で獲得Pointは600point程度です。買い物をすれば一気にPointを獲得できますが、それでは意味がありませんので、毎日CMを見るだけでコツコツ貯めてきました。商品券などの換金は2000pointから出来ますが、換金するまで後1年ちょっとかかる計算になります。CMサイトの良いところは、TVコマーシャルを見ながらPointが貯まるところにありますが、その分時間的な拘束が発生します。(途中でクリックしないとCMが進まない場合あり) なので、時間がかかる割には獲得Pointが少な過ぎという感じもします。大体、1CM当りに30pointが妥当だと思います。後で、2000Pointを獲得したまでの、視聴時間及び電気代を計算して出してみたいと思いますが、現在のところ電気代がはるかに勝っているような感じです^^;; 健康食品のCMが多いので、健康食品を購入する方は直ぐにPointゲットできて良いかも知れません。私は、お酒など特集して欲しいなぁとも思っています。



時々、面白いCMも入っていますので、見るとそれなりに楽しめます。^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月21日 (金)

かぼちゃのコロッケ (カボチャのコロッケ)

今時期は、かぼちゃの旬なので、良質のかぼちゃが非常に安い価格で手に入れることができます。そこで、かぼちゃが余りにも沢山あるので、かぼちゃコロッケを作ることになりました。かぼちゃコロッケも意外に簡単に作れるので、男性でも簡単に作ることが出来ます。

Kabotyakorokke01

材料:2人分
かぼちゃ     1/2個(大かぼちゃの場合は1/4で十分)
玉ねぎ      1/2個
マヨネーズ    適量
塩         適量
強力粉      適量
卵         適量
パン粉       適量
サラダ油      適量

作り方:
①かぼちゃの中身をくりぬいて、一口サイズにカットします。(皮付きのままカット)
②かぼちゃを電子レンジに入れ3分程度加熱。その間に別の調理を開始します。
③玉ねぎをみじん切りにして、油でしんなりするまで炒めます。
④電子レンジでかぼちゃを加熱したら、もう一度2~3分程度かぼちゃを加熱します。
⑤かぼちゃの加熱が完了したら、ボールにかぼちゃを入れて熱いうちにすり潰します。(荒いすり潰しで問題ありません)
⑥かぼちゃのすり潰しが終わったら、そこへ③の玉ねぎを入れて混ぜます。
⑦そこへマヨーネーズと塩を加えながら味を調えます。(入れすぎに注意)
⑧水気が足りない場合は、牛乳をちょっと入れて調整して下さい。
⑨すり潰したかぼちゃを適当な大きさにまとめます。(これでコロッケの形が出来上がり)
⑩かぼちゃに強力粉をまぶし、とき卵を付け、パン粉をまぶします。
⑪サラダ油で3分程度加熱し、パン粉がきつね色になったら出来上がりです。

Kabotyakorokke02

出来上がりはこんな感じです。見た目を綺麗にすには低温でじっくり揚げてパン粉が焦げないようにしないといけないらしいです。私の場合は、美味しければOKなので、そこまで気にしません。ここにソースをたっぶりかけて食べると美味しいんです。このかぼちゃのコロッケは、結構美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月20日 (木)

弁当-35 (冷凍弁当)

今週の冷凍弁当です。ここまで毎週のように弁当作りを行うと、もう弁当作りが週間のようになってきました。時代は不景気なのか好景気になったのか判りませんが、地方はまだまだ不景気です。なので、余計なお金は使わない。会社のランチくらいは自分で作ってしまえ!という感じで弁当作りに励んでいます。

Bentouweek25

さて、今週の弁当ですが、左から鶏レバーの野菜炒め、ダシ入り玉子焼き、かぼちゃコロッケ、ツナ野菜サラダです。レバーって冷凍にして解凍しても味が落ちません。不思議と美味しく食べれます。次にかぼちゃコロッケですが、最近かぼちゃが物凄く安いので、自分でかぼちゃコロッケを作ってしまいました。^^;; あとは定番のツナ野菜サラダです。今週もある程度バランスが取れた弁当になったかなぁっと!では、また来週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

鶏レバーの野菜炒め (鶏レバー料理)

本日は簡単男の料理を紹介します。非常に簡単で、お酒のつまみにもなりますので、是非調理してみて下さい。料理名は、鶏レバーの野菜炒めです。

Torirebaitame01

材料:2人分
鶏レバー     適量200g程度
玉ねぎ      1個
ピーマン     1個
生姜       適量
焼肉のタレ   適量
ゴマ油       適量

作り方:
①鶏レバーを適当にぶつ切りして、水で洗い流し、よく水気を取ります。
②玉ねぎとピーマンを切って、ザルに入れておきます。
③フライパンに火をかけ、油を少し多めに入れて、生姜を炒めます。
④フライパンが熱くなってきたら、そこへ鶏レバーを入れて一気に炒めます。(油が少ないと鶏レバーがプライパンに付くので、調整は上手にやって下さい)
⑤鶏レバーに火が通ったら、ピーマン、玉ねぎを投入して、そのまま炒め続けます。
⑥玉ねぎがしんなりしてきたら、焼肉のタレを入れて味を調えます。(別に焼肉のタレでなくとも構いませんが、焼肉のタレの方がいろいろな材料が含まれているため、味に深みが増します)
⑦玉ねぎの色が変化したら出来上がりです。(お皿に盛って下さい)(鶏レバーの中まできちんと火が通っているか確認してね!)

Torirebaitame02

超簡単レシピです。たまには料理を作って、奥さんに食べさせましょう。(美味しいといってもらえるかは判りませんが、これも修行の一環です) ちなみに嫁さんの採点は、まぁ美味しいんじゃないの?です。及第点といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

だぁすこ (母ちゃんハウス だぁすこ)

JAいわて花巻が経営している農産物直売所を紹介します。ここは新鮮な野菜が格安で手に入れられるため、我が家ではほぼ毎週のように買い物へ出かけています。但し、産直によって取り揃えている野菜が異なるなので、不足分は近くのスーパーで購入して下さい。^^;; (全部は揃わないが、販売している野菜はどれも新鮮で超お得です) 今時期だと長ネギ、ほうれん草、リンゴ、洋ナシなどが極端に安く手に入れることが出来ます。

Dasuko00

店名:母ちゃんハウス だぁすこ (花巻)
住所:岩手県花巻市野田335-2
    JAいわて花巻
電話:0198-24-2914
営業時間:午前9時 ~ 午後6時
        (※1月~2月/午前9時~午後5時)
定休日:1月1日~4日まで
駐車場:普通車約500台駐車可能

Dasuko01

今回はかぼちゃを紹介します。なんとこのかぼちゃ、直径20cm以上で250円という安さ。かぼちゃのツタの切り口が綺麗なので、非常に新鮮であることが判ります。この大きさとこの形のよさで250円は安い!迷わずゲットです。

Dasuko02

そしてこれがリンゴです。さんさと呼ばれるリンゴですが、程よい酸味がありフジと同じような感覚で食べることができます。フジリンゴが好きな方は迷わず買いで問題ありません。で、このリンゴですが、8個150円です。うぉ~めちゃめちゃ安い。まぁ、多少小粒であることと、形が悪い物が混じりますが、それでもこの値段は安い。

Dasuko03

で、我が家では余ったリンゴはリンゴジャムに加工して、パンに付けて食べています。この手作りジャムはなんともいえない美味しさなのです。今度、作り方を紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

タンドゥール (インド料理)

本場の美味しいカレーがたまには食べたいねってことで、北上市にあるインドカレー屋のタン・ドゥールへまたまた行ってきました。(カレー大好き人間です) 以前は、北上市の郊外にお店があったのですが、今は下記の住所のところへ移転しています。

Tanndo00

店名:タンドゥール (インド料理 北上店)
住所:岩手県北上市大通り4-4-1 サンシャイン81
電話:0197-64-5808
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
駐車場:有り

で、ここはカレー屋のチェーン店なんですが、レトルトのカレーや電子レンジでチンのナンを出さず、いつも熱々のカレーと焼きたてのナンを出してきます。カレーはいろいろな種類があるので、自分の舌に合うカレーをチョイスしてください。でも、どのカレーも美味しいですよ。個人的に羊肉の入ったカレーが非常に美味しいためお勧めです。さて、ナンですが、ここのナンは物凄くうめぇ~。これです、こういったナンを食べたいのです。ナンもいろいろ種類があるので、ハーフサイズのナンを注文して、お好みのナンを探してみて下さい。今回は、ランチに行ったので、スペシャル・ランチセットとナンセットを注文しました。

Nanset01

これがスペシャル・ランチセットです。カレーが2種類、肉料理1つ、サラダ、ヨーグルト、サフラン、ハーフナン、ジュースがセットになっています。結構、ボリュームがあるので、お腹一杯になると思います。

Nanset02

これがナンセット(だった筈。セットの名前は忘れてしまった・・)。カレーが2種類、サラダ、ナン(ビックサイズ)、ジュースがセットになっています。このナンはかなり大きいので、これ1枚でお腹一杯になります。あとカレーは言うまでもなく美味しい。

ランチセットは、平日・土曜日しかありませんが、普通のカレーとナンをセットにして注文しても値段はそんなに高くないので、1000円あれば満足のカレーが食べれると思います。是非、何かのついでに寄ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

志津川でのメバル釣り

明日は志津川でメバル釣りの予定でしたが、また悪天候のために船が出ない・・。これで2回連続で船が出ません。予約すると必ず台風の影響で船が出ない。非常に残念です。本当は今時期の釣りが寒くもなく暑くもなくて、非常に良いのですが・・・。だんだん寒くなると、釣りも過酷になるので、早めにメバルをゲットしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とおの昔話村

あえりあ遠野の隣には、とおの昔話村があるので、ここも是非立ち寄ってみて下さい。ここには「柳翁宿(りゅうおうじゅく)」という、旧高善旅館を移築して保存展示してあります。その他に、酒蔵を利用して遠野の昔話を紹介している「物語蔵」と、その他の地方の昔話も網羅して展示してある「遠野昔話資料館」があります。これらを巡ることで、遠野の昔話の世界へどっぷりと浸れると思います。

場所:とおの昔話村
住所:岩手県遠野市中央通り2番11号
電話:0198-62-7887
営業時間:午前9時 ~ 午後5時(入館受付 午後4時30分まで)
入場料:一般 310円、高校生 210円、小・中学生 150円
定休日:無し
駐車場:有り

Tonomukasihanasi01

ここは、とおの昔話村の裏側にある川ですが、水が澄んでいて藻も沢山生えています。魚がたくさん居そうな感じです。

Tonomukasihanasi02

ここは、とおの昔話村へ通じる通路ですが、なんか昔ながらの雰囲気が出ていますねぇ~。街頭も雰囲気が出ているし、第一電線が余りないので、非常に見晴らしが良いです。

Tonomukasihanasi03
ここは、柳田國男が宿泊した旧高善旅館です。この旧高善旅館を移設し、現在は、「柳翁宿(りゅうおうじゅく)」として、内部を展示してあります。

Tonomukasihanasi04

こちらは、「遠野昔話資料館」です。ちょっと資料館としては規模が小さいように思えますが、昔話の資料館などは余り出会う機会もないと思いますので、記念に見て回ってみてください。

Tonomukasihanasi05

滝の側でジュースやアイスを食べて一服するのも良いと思います。ここにサワガニや魚を放流しておけば観光客が喜ぶのではと思いました。^^) 現在は、何も居ません。

Tonomukasihanasi06

しかし、水が綺麗ですね。やっぱり自然は美しい。
という訳で、日帰りで行ってきた遠野プチ旅行編もこれで終了です。岩手へ来てから遠野には何回行ったのだろう?かなりちょくちょく出かけているような気がします。皆さんも、遠野へ出かけて、ぶらっとしてもては如何でしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年9月14日 (金)

遠野のカッパ淵

夏の遠野は見渡す山々が綺麗で好きなんです!遠野へ行ったら、先ずはカッパ淵へ行きましょう。ここは常堅寺の直ぐ隣にある小川なんですが、昔の面影をちゃんと残して保存されています。私の田舎出身なので、こういった小川を見ると子供の頃を思い出します。フナを捕ったり、カラス貝を捕ったりしたものです。あぁ~、懐かしいなぁ ^^) さて、駐車場からカッパ淵へ歩いていく途中に、こんな景色を楽しむことが出来ます。この田園風景って、とってもいいですね。

Kappabuti00

で、カッパ淵とはこんな所です。小川の回りは木々が生い茂り、その中間を綺麗な小川が流れています。

Kappabuti01

場所:カッパ淵 (遠野のカッパ淵)
住所:ここら辺
電話:遠野市観光協会  0198-62-1333
営業時間:年中無給です。近所に迷惑がかからないように観光して下さい。
定休日:無し
駐車場:有り

さて、橋を渡って進んでいくと、小川のほとりに辿りつきます。ここまでの道のりは50mほどしかありませんので、歩くのが面倒な方でもさっくと見て楽しむことが出来ると思います。

Kappabuti02

小川を覗くと濁っていました。雨上がり時に来たのでこんな感じだと思います。カッパはいくら探してもいないで~す。でも、橋の脇には、こんな木彫りの像が立ててありました。ここで記念撮影でもして下さい。^^)

Kappabuti03

そういえば、遠野のカッパ淵を検索していたら、こんなサイトを見つけました。なんと、カッパを生け捕りしたら1000万円です!これは凄いぞ!!

★ かっぱを生け捕りしたら1,000万円!!
http://www.tonotv.com/html/livecamera/kappabuchi.html

 遠野のかっぱ淵に棲むかっぱを生け捕りにした人は遠野テレビにつれて来てください。
謝礼として1,000万円差し上げます。 なお、河童は遠野テレビの帰属となります。

※注意事項
 霞網、釣り針等のわなで捕獲しないでください(傷つきます)
 捕まえたらすぐに「生のキュウリ」を与えてください
 頭の皿の水は絶やさないでください
 優しく扱ってください
 くれぐれも「希少生物」であるということを考えてください

 こんな企画もやっているんですね。カッパ淵は、最近ドラマの撮影場所になったこともあり、大変人気スポットになってしまったようです。入場料なども必要ありませんので、お気軽に見学してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

弁当-34 (冷凍弁当)

今週の冷凍弁当です。今週はおかずを作り過ぎてしまい、梅干焼きそばを入れることが出来ませんでした^^;; 梅干風焼きそばはその名の通り、梅とシソをちりばめ焼きそばと一緒にあえたものですが、結構美味しく食べることが出来ました。弁当には入らなかったけど、またの機会に冷凍弁当にしたいと思います。

Bentouweek24

今週の冷凍弁当はこんな感じです。左からバジル入りスクランブルエッグ、鯖の竜田揚げ、薩摩芋焼き、カボチャの炒め物、ツナサラダです。玉子を食べるとコレステロールが増えるけど、これを食べないと1週間で卵1パックが消費されないので、食べるしかない!鯖の竜田揚げは、鯖が非常に安い価格で購入できるので、いつもおかずにしています。あとはカボチャも数ヶ月は安く仕入れれると思うので、毎回持っていきたいと思います。カボチャって冷凍しても味が全く変わらず安定しています。今度はカボチャコロッケでも作ってみようかな。それではまた来週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

私の朝食

ある日の私の朝食です。バームクーヘン半分と、砂糖なしのコーヒー牛乳。朝から、これだけ?と思う方も居ると思いますが、いつも朝は食パン1枚にコーピーのみなので、本日は豪華な食事の方であります。朝は栄養バランスは余り考えておらず、とりあえず、糖分は補給しようかなって感じです。

Kumamesi01

朝がこんな感じなので、お昼と夜はちゃんと野菜摂取し、バランスの良い食事を取るように心掛けています。 しかし、クーラーがないと暑い!早く修理から戻ってきておくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

朝顔-03

最近、朝の日差しが落ち着いたせいか、朝顔に元気が戻ってきました。朝顔の置き場所は東側なので、朝日が強烈し過ぎると葉っぱがシワシワになり、花付きが非常に悪かったのですが、だんだん強烈な朝日が差し込まなくなってきたので、花を咲かせるようになってきました。

Asagao001
花が咲いたといっても、まだちょっとボリュームに欠けます。もっと沢山花が咲き乱れれば良いのですが、そうなるまではもう1週間ほど時間がかかりそうです。

Asagao002
花がちょっとシワシワしています。もっと元気よい花が見たい!頑張れ”朝顔”。朝顔の場合、水は夜もあげた方が良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

あえりあ遠野 銀杏(いちょう)

さてお待たせしました遠野編です。遠野は民話のふる里ということで、結構マイナーな観光名所がたくさんあります。遠野の人口は3万人程度と余り都市としては大きくありませんが、市立遠野博物館などは、小さいけど結構楽しめる工夫が施されています。さて、今回遠野に来た目的は、ズバリ!『ランチバイキング』が目当てです。ここ遠野市にあるあえりあ遠野(アエリア遠野)のレストラン銀杏で期間限定で開催されるランチバイキングは、非常にコストパフォーマンスが良く、楽しみにしているバイキングの1つです。

Aeria01

店名:あえりあ遠野 レストラン銀杏(いちょう)
住所:岩手県遠野市新町1-10 (市立博物館隣)
電話:0198-60-1700
営業時間:11:30~15:00
定休日:無し
駐車場:有り

Aeria02

Aeria03

入り口からちょっとした高級感が漂っています。こういった雰囲気って重要ですよね。でもランチバイキングの値段は1050円です。銀杏の入り口から、受付けまでちょっとした回廊があるので、そこもよく見てみると良いでしょう。

Aeria04_2

これが室内の映像です。全面にいろいろな種類の料理が並んでおり、この裏側にもサラダや麺、寿司などが並んでいます。特にここのランチバイキングは料理の種類が極端に多く、和食、洋食、中華と様々なジャンルの料理を楽しむことが出来ます。なので、自分のランチバイキングのランキングでは、3本の指に入ります。あと、願わくばフルーツの種類とケーキの種類をもう少し追加して頂ければ満点でしょう。それで1050円で提供するのはちょっと無理があるかも知れませんが^^;; とにかくここ、アエリア遠野のランチバイキングは超お勧めスポットです。さて、どのぐらい料理が多いかというと、次から料理の一部を紹介していきます。

Aeria05
ここの餃子とシュウマイは結構美味しいです。特に中華餃子は外はパリパリで中身はジューシーで非常に美味しいです。焼きそばは普通ですね^^)

Aeria06
いろいろな料理の詰め合わせです。右上に見えるイカ料理は、イカ肝と身をあえた物で、漁師料理のような濃い味を楽しむことが出来ます。右上のカボチャ料理もなかなか美味しいのですが、お腹に溜まる感じでした。

Aeria07
玉子豆腐です。お口直しに頂きました。

Aeria08
これは、なすのあげだしですね。暑い夏には、さっぱりしたナスのあげだしが合う!

Aeria09
これは冷やし中華です。具材がいろいろ取り揃えてあるので、好きな具材を好きなだけトッピングしてオリジナル中華を作ることが出来ます。ここの中華ダシは甘ダレなので、自分には美味しく感じました。(好みが分かれる味です)

冷やし中華で一息ついたので、さらに料理を頂きます。^^;; 更に、こんな料理を頂きました。
Aeria10
豚肉と野菜の炒め物。

Aeria11
ここで、カツ煮を頂く。ご飯は既に食べれません^^;; このカツ煮も美味しかった。

Aeria12
更に、そばまで食べちゃいます!
もうお腹が限界に達したので、デザートに移りたいと思います。デザートは別腹といいますが、私はメインを食べ過ぎてもう別腹の余裕はありません。

Aeria13
杏仁豆腐です。

Aeria14
オリジナルケーキです。ここのティラミスは結構美味しいですね。でも、もっと美味しいディラミスのお店があります!(何かの機会に紹介します)

Aeria15
最後は、アイスで口直し。チョコチップアイスはくどい・・・。ここはさっぱりしたコーヒーゼリーアイスをたくさん頂くことになりました。

いやぁ~、食べたなぁ。これだけの料理がでるバイキングも珍しいです。これで、料金が1050円なので、かなりお得なバイキングであることは確かです。ちなみに、家に帰宅して体重を測定したら、ばっちり1キロ程度太っていました。くれぐれも食べ過ぎには注意して下さい^^;; という訳で、あえりあ遠野・レストラン銀杏のランチバイキングは超オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

クーラー修理中で・・・

部屋の中が物凄く暑い・・。今までクーラー全快で過ごしていましたが、クーラー無しだとかなりムシムシします。こんな蒸し暑い中、カブトムシだけは元気にゼリーを食べています。。。という訳で、ブログの更新も暑いので今日は無理です^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

季節外れのバラの花

以前、近場のバラ園に行った時の写真です。最近、会社の仕事が忙しいので、遠野旅行編を掲載することができません^^;;

Bara01

これは一見バラの花に見えませんが、ツタ状のバラの様です。

Bara02

これは見事なバラですねぇ~。今現在、クーラーから水漏れするため、クーラーを付けることが出来ません。でパソコンの置いてあるところは、超蒸し暑い・・・。うう、この暑さには耐えれません。 今日はここまで^^;; 明日は台風が近づいているので、台風ネタでも書いてみるかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

メバルの流通価格

先日、近くのスーパーへお魚を買いに行ったら、秋田産の沖メバルが販売していました。ここは激安で有名なスーパーなので、かなり安くメバルが手に入るのかなと思いきや、1匹600円と表示してあります。え、なんでこんなに値段が高いの・・・、思い普段釣ってくる同サイズのメバルの価格を見たら1匹790円・・・。ひぇ~、なんでこんなに価格が高いのだろう。ウスメバルは高級魚と聞いていたけど、サイズが大きくなるとこんなに高いのか!いつも何気なくパクパク食べていましたが、市場価格はめちゃくちゃ高いようです。ちなみに沖メバルの価格はこんな感じです。

20cm前後 1匹  250~300円
27cm前後 1匹  600円前後
30cm前後 1匹 800円前後

Meba01_3

ごく稀に40cm級が釣れることがあるらしいですが、(私は釣ったことはない!) その場合は一体いくらになるのか?メバルはちょっとした高級魚と聞いていましたが、ここまで高級だとは思いませんでした。上のメバルの写真は30cmのものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

あぐり夢 くちない (あぐりむ 産直)

毎週週末は野菜の買出しへ!田舎に住んでいるのであれば、産直を利用しましょうということで、毎度お馴染みの”あぐり夢 くちない”の紹介です。

Agurimu01

店名:あぐり夢 くちない(あぐりむ くちない)
住所:岩手県北上市口内町松坂214-4
電話:直売センター北上協同組合
       0197-69-2200
営業時間:冬    10:00~17:00
            冬以外  9:00~17:30
定休日:お正月の数日
駐車場:有り(70台)

嫁さんと一緒に野菜の買出しに行きましたが、近くのスーパーではトマトの値段が1個90円でした。『うーん、この季節にトマト1個90円は高いんじゃないの?』といった会話となり、じゃ、トマト買いに産直まで行きましょうかということになりました。今週はまだ野菜のストックもあったので近くのスーパーで不足分を揃えても問題ないかと思いましたが、いつも産直で購入していると近場のスーパーの価格さえ高く感じてしまうのです。で、車を走らせること約10分、あぐり夢(あぐりむ)へ到着。なんか、この名前呼び辛い、産直オグリにしてくれぇ~。と思いつつ、目的のトマト発見。

Tomatotomato01

トマト1袋110円。うぉ~安過ぎる・・・。スーパーではちょっとトマトのサイズが大きいだけなのに1個90円。ここはちょっと小ぶりだけど1袋に5~6個入って110円。まさに激安です。時々、ここの産直で農家の方と会うのですが、こんな価格で販売してくれてどうもありがとうという気持ちで一杯です。しかもここのトマトは完熟しており、皮も薄くて美味しいんです。あと、かぼちゃも1個70円だったので購入しました。かぼちゃもやけに安い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

弁当-33 (冷凍弁当)

今週の冷凍弁当です。最近は景気が回復したせいか激安ではなく、プレミア商品が何かと話題ですが、2009年以降はこの景気がまた悪くなると言われています。景気が良くなるとお金を使い、景気が悪くなるとお金を使わない。これはあたり前のことですが、景気のが良いときにポンポンお金を使っていると、景気が悪いときにお金を使わない生活へ急に戻れなくなるのが人間です。景気が良い時こそ、なるべく出費の少ない生活を送ることが必要だと思います。で、その一環が冷凍弁当作戦です。意外に毎日の昼食代は高くつきます。弁当持参している方はかなり必要経費が浮くと思われますが、冷凍弁当を1週間分作って持って行く方が更に経済的でお得です。

Bentouweek23

今週のおかずは、カボチャのホクホク焼き、真アジの竜田揚げ(自力でゲットしたアジがこれで最後になりました。また釣ってこなければ・・・^^ )、スクランブルエッグ、ひじきの煮物です。結構バランスが取れれていると思います。カロリーも控え目なので、健康的に良いし、お財布にも優しい。で、現在は昼食代を浮かせて週末のランチは外食という形を取っています。(全部貯蓄するのも手ですが、適度に生き抜きをしないと銭金生活もきついのであります^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 1日 (土)

山のはちみつ屋 (蜂蜜屋 田沢湖)

さて、田沢湖編も”山のはちみつ屋”を紹介して終わりになります。ちょっとした小旅行でしたが、非常に楽しむことが出来たと思います。小腹も減ってきたので、ここらで大好物のアイスクリームでも食べようと思います。山のはちみつ屋の場所ですが、田沢湖へ行く途中にお店があるので、先ず間違いなく見落とすことはないと思います。田沢湖へ行くとき、或いは帰るとき、こんな看板が見えてきたら、ちょっとお店へ寄ってみて下さい。

Hatimituya01

Hatimituya02

店名:山のはちみつ屋 (有)ビー・スケップ
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-1
電話:0187-43-3838
営業時間:9:00~17:30(夏季~18:00)
定休日:無し
駐車場:有り

お店の中はさほど広くはありませんが、様々な種類のはちみつと、はちみつフルーツ酢が販売されています。この”はちみつフルーツ酢”って何だ?と思う方もいると思いますが、これはお店で試飲が出来るので、是非味わってみて下さい。はちみつフルーツ酢は下記の種類があるようです。(勿論全部試飲しました^^;;)

(1)相性良しの定番フルーツ りんご
(2)ひとみの果実 ブルーベリー
(3)柑橘系のさわやかさ!ユズ
(4)注目の果実 カシス

私の好きなはちみつフルーツ酢はユズかな。どれも美味しく飲めるので、何を購入しても間違いはないと思います。さて、目当てのアイスクリームですが、ここのアイスはちょっと特殊で、自分でアイスの中に混ぜるフルーツやナッツなどを3種類決めます。そして、アイスと自分が選んだ食材3種類をブレンドして、オリジナルアイスの出来上がりです。オススメレシピもあるので、自己流で変な味になるとコワイという方は、オススメレシピをチョイスして下さい。

Hatimituya03

これは私のアイス。バナナとナッツとあと何か入れたか忘れました。なんか凄く甘いアイスになりました^^;; バナナとバニラアイスを混ぜると、何故か甘さが倍増のような感じがします。

Hatimituya04

これは嫁さんのアイス。ブルーベリーとナッツとあと何か・・・、これも忘れてしまいました。私の記憶力はこんなものです。^^;; 嫁さんのブレンドアイスの方が美味しいですね。そういえば、このアイスにはちみつをかけて食べることも出来るのです。アイスとハチミツのトッピングもなかなかいい感じです。(とても甘いのではちみつアイスは女性向きでしょうか)
そんな訳で、どこまで続くの田沢湖編はこれにて完了です。明日からは、民話の故郷”遠野編”です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大雨&高波のため出船せず

今日は楽しみにしていたメバル釣りですが、雨と高波のため船が出ない・・・。というわけで、いろいろ準備していましたが、再度予約を取り直してメバル釣りへ行くことになりました。三浦屋は予約がすぐに一杯になるので、次回のメバル釣りは10月?? 今日は、スーパーで生魚を購入してストックしておきます^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »