« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ガソリンスタンドが長蛇の列

本日、会社からの帰宅途中にガソリンスタンドを覗くと、なんと給油を待つ車が15台以上並んでいました。明日から1リットル155円程度になるので、今日中に満タンにしたいんですね・・・。現在、1リットル147円程度だから50リットル給油すると仮定すると、その差額は400円!となります。皆さん少しでもお金を浮かせるために必死の努力をしています。しかし、何でこんなにガソリンが高くなるのだろうか?田舎に住んでいるとこのガソリン代の高騰がもろに家計を直撃します。何故かというと、買い物するにも会社へ行くにも何するにも、田舎では車が必須だからです。また、ガソリン代が高騰!同時に灯油も高騰!!更にガス料金も高騰!!!(。・`ω´・。) これは凄まじい状況です。完全に田舎の景気は失速したのではないかと思います。今まで遊びに回していたお金も生活維持費に回さなければなりません・・・。私だけではなく、結構多くの過程で出費を抑える努力をするので、これからは確実に景気は減速へ向かうと思うのですが・・・。その反面、所得が多くなっているかというと、なんとなく所得は毎年減っている状況です。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 なので銭金生活に更に磨きをかけないといけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ころ・ぼっくる (レストラン)6

北上市にあるレストラン、ころ・ぼっくるを紹介します。今回で既に6回目の紹介になります。実は6回どころかここには毎週のように通っています。そしてここで1週間分の栄養を補給しています。そういった理由で、ころ・ぼっくる星人になりつつあります。更に、ランチチケットは10枚まとめて購入しているので、1食当たり850円と超お得となっています。またまた性懲りもなく来店しました。^^;;  言い忘れていましたが、このお店には漫画が置いてあるので、漫画を読みながら食事をすることも出来ますよ。

Koro00

店名:ころ・ぼっくる
住所:岩手県北上市町分3-225-2
電話:0197-63-6632
営業時間:
 ランチ  11:00~15:00 (ラストオーダー 14:30)
 ディナー17:30~21:00 (ラストオーダー 20:30)
 ※現在ディナーはお休み中のようです。
定休日:日曜日(日曜日は休みなので注意!)

Corobo01

ここのサラダはいつも内容が変わりませんが、トマトを食べれるので重宝しています。私の家では年間どのくらいトマトを食べているのだろうか?トマトの缶詰も含めると相当食べているような気がします。

Corobo02

さて、本日の料理は何かな! o(*^▽^*)o 今回は、うずら卵のフライ、手羽先の煮付け、マッシュルームが入った料理などがありました。ここの手羽先料理は味付けが上手で、かなり美味しく頂けます。あと、写真の上にあるマッシュルームが激ウマでした。熱々のマッシュルームってこんなに美味しいんですね。ちょっと感激しました。ヾ(*´∀`)ノ

Corobo03

あと、ここのほうれん草のスープは非常に飲み易いので、ほうれん草が嫌いなお子様がいても多分問題なく飲んでくれると思います。ここで不足した栄養分を補給しましょう。さぁ、お腹が一杯になってきたら、フルーツ・アイス・ケーキに手を伸ばしましょう。最近、コレステロールが気になるところなので、嫁さんにアイスは禁止されています。なので、ケーキをたくさん食べるのです。ヾ(*´∀`)ノ

Corobo04

きたーー。ころ・ぼっくるのチーズケーキは非常に美味しいのですが、毎回あるとは限りません。今回は運良くチーズケーキが出てきたので、2個頂くことにしました。ここのチーズケーキは程良い甘さでチーズの風味も生きているのでお勧めです。軽く5個は食べれるのですが、食べると怒られるので2個で止めておきました。 ヾ(;´▽`A`` いやぁ~、今回も満足なランチでした。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

味噌家 がんこ亭 (みそやがんこてい)

友人の紹介で、ここの味噌らーめんも結構美味しいと聞いたので数年前からちょくちょく食べに行っています。ここの味噌らーめんはマイルドで味噌の風味が生きている!そんな感じがするラーメンです。個人的には味の濃い味噌らーめんが好みなんですが、ここは毎日食べても飽きないような味付けになっています。勿論、胃にも優しいです。さて、そお味噌らーめんの店名は、味噌家 がんこ亭(みそやがんこてい)です。

Gankotei01

店名:味噌家 がんこ亭(みそやがんこてい)
住所:岩手県北上市村崎野19-296-5
電話:0197-71-1133
営業時間:平日11:00~15:00 18:00~24:00
      (月曜日は昼のみ) 
定休日:なし
駐車場:有り

なんかこのお店の中も独特な雰囲気があります。昭和40年代をイメージしているのでしょうか。なんか懐かしい感じがします。さて、今回注文したのは、毎度お馴染みのねぎ味噌ラーメン!家の嫁は、必ずねぎ味噌らーめんになります。(⌒▽⌒;A

Gankotei02

”奥州ねぎ味噌ラーメン” 見て下さい!このネギの量。これでもかというぐらいネギが入っていますね。ここの味噌スープはあっさりしていますがコクがあります。ゴマ風味も効いていますね。あと、このネギ味噌らーめんに入っているチャーシューが結構美味しいんです!! で、私は何を注文したかというと、超お腹が空いていたので”石鍋タンタン麺”を注文しました。なんか注文したメニューを忘れてしまいましたが、確か担々麺だった筈です。(*≧ε≦*)

Gankotei03

”石鍋担々麺まんぷくバージョン” これはこれは、石鍋の中でスープが沸騰していますね。この迫力がたまらない!そして、この麺ですが超太麺です。なんか長崎ちゃんぽんの中に入っている麺より太い感じです。さぬきうどんくらいかな?この麺ですが、モチモチしていて美味しいですねぇ~。あ、餃子は撮影する前に食べちゃいました^^;;

Gankotei04

拡大すると、スープが煮立っているのが判ります。ちょっと具が少ないように感じられますが、具が少なくとも麺のボリュームはあるし、麺を食べた後にはライスをスープの中に入れて、雑炊風にして食べることが出来るので、物凄くお腹一杯になります。この担々麺は気に入りました!しかし、もうちょっと肉が入っていると更に嬉しいかも。(それは贅沢な相談か。゚(゚^Д^゚)゚。 )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

弁当-46 (冷凍弁当)

最近、プレミアム商品が流行っているそうですが、田舎に住んでいると景気が回復したようには全く思えません。週末はランチを食べに出掛けますが、どこもお客で満員というところはありません。ちょっと人気がないような飲食店は殆どお客も居ないことも多く、よく経営が成り立っているなと感心するばかりです。さて、我が家も節約・節約で半年以上弁当生活を続けてきましたが、ここまでくると弁当を食うのが当たり前になってきました。(´・ω・`)ノ

Bentouweek34

さて今週の冷凍弁当ですが、左からジャガイモ入りスクランブルエッグ、挽肉と野菜炒め、鮭の照り焼き、ブロッコリー入りサラダとなっています。最近、スクランブルエッグばかりで飽きてきたので、スクランブルエッグの中にジャガイモでも入れたら美味しいかな!?と思い作ってみましたが、使用したジャガイモがメークィーンだったため、なんか旨く卵とマッチしませんでした。(;・∀・)これはもうちょっと改良する必要があるようです。挽肉と野菜炒めは定番なので、これは美味しく頂けました。鮭の照り焼きですが、これは自分で釣ってきた鮭のせいか、市販のものより美味しく感じます。多分、単なる思い込みですが・・・。最後のおかずは定番のブロッコリー・サラダです。何故か、岩手はブロッコリーが安い!!野菜は本当に安くて助かっています。では、また来週!彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

大槌(おおつち)の鮭一本釣り

毎年恒例化しつつある、大槌での鮭一本釣りに行ってきました。この大槌(おおつち)の鮭の一本釣りは毎年開催されていますので、近くに住んでいる方は是非行ってみて下さい。詳しい、大槌鮭まつりの内容を下記に示します。今年の開催分は既に終了していますので、また来年狙って行ってみて下さい。あと、事前に予約が必要になりますので、開催前の2~3週間前ぐらいには予約した方が無難です。(結構人気があります)

大槌鮭まつり

予約が必要です。
予約は電話又はファクシミリのみで、Eメールでの受付けはしないそうです。

「鮭一本釣り」
 期 間: 11月3日(土)から11月26日(月)まで13日間
 曜 日: 土曜日・日曜日・月曜日・祝日
       (最終日、11月26日(月)は午前のみの開催)
 時 間: 午前の部 午前8時30分から午前11時30分
       午後の部 午後12時30分から午後3時30分
 場 所: 大槌町吉里吉里海岸公園(吉里吉里フィッシャリーナ)
 遊魚券: 大人子供問わず 一人 半日 3,000円(町内宿泊者は2,500円)
 釣制限: 一人2尾まで
 貸竿料: 700円

 更に詳しくは、大槌(おおつち)の商工会HPをご覧下さい。(こちらに電話番号も記載されています)
 http://www.otsuchi-shokokai.com/


では、鮭一本釣りに話を戻します。我々は午前の部を予約したので鮭釣り開始の時間は8時30分からです。そのため、北上は6時30分に出発しました。途中、遠野を通り過ぎるのですが、丁度紅葉時期だったため、山々が非常に綺麗に見えました。その後、車に乗りつつ特に混雑が無かったため、現地には8時45分頃到着しました。で、早速、竿と仕掛けを準備し、受付へ行って名札を貰ってきます。あ、言い忘れていましたが、鮭釣りと言っても、今時期の鮭はもう餌を食べなので、引っ掛け釣りで釣るしかありません。なのでエサは要りません。(仕掛けはボラの引っ掛け仕掛けを改造したものを使います)

Shaketuri01

鮭釣りの会場はこんな感じになっています。ちょっと大きめの管理池となっており、この中に鮭が泳いでいます。鮭釣りの名人になると、オス・メスを見分け、更に魚影を狙って引っ掛けることが出来るらしい・・・。(本当かな・・・)

Shaketuri02

この管理池ですが、結構大きいため仕掛けを50m以上飛ばす事ができます。結構開放感があります。左手にはたくさんのお客さんが鮭釣りを楽しんでいます。

Shaketuri03

おりゃ~、とそんなに力は要りませんが、私は30mくらい仕掛けを投げて、そこから鮭を引っ掛けるようにしました。名人技は持ち合わせていませんので、カンで引っ掛けるのみです。(殆どの人はカンで引っ掛けています)

Shaketuri04

会場の周りでは、タコ焼きなどの屋台が出ていますが、なんかお客は鮭釣りに夢中で、出店は殆どお客が居ない状況でした。近くには小さな公園があるので、子供はそこで時間潰すことが出来ます。

Shaketuri05

左手を見ると、一緒に鮭釣りに来た人が一生懸命鮭釣りを行っています。手前に居る方はT.Sさんで、約1時間程度で2匹釣り上げてしまい終了。昨年はメス鮭1匹でしたが、今年はメス鮭1、オス鮭1とご満悦でした。その奥に居る方はA.D君で鮭釣りはおろか、釣りも殆どしたことが無く、悪戦苦闘しているようです。

Shaketuri06

手前に居るA.D君は、まだ鮭が釣れていません。やる気もないような手振りになってきました。顔が完全にやる気なしモードになっています。(^_^;  その奥の方は、H.Sさんで最後の1匹を釣り上げている途中です。『なんか釣れませんねぇ~』と、A.D君がぼやいていたら、

Shaketuri07

おっと、H.Sさんに鮭がヒットしました。見てください!この竿のしなりを!!鮭のPowerは強力なので、弱い竿は折れてしまいます。この引きが楽しいんですよ、鮭釣りは!!結局H.Sさんの2匹目は、オス鮭で残念な結果になりましたが、満足そうな笑みを浮かべていました。さて、問題のA.D君ですが、この後自力でメス鮭1をゲット!更に時間切れが迫ってきたので、インストラクターの手伝いを受けて2匹目のメス鮭をゲットしました。これぞビギナーズラックか!? なんとも嬉しい結果にA.D君も大満足の鮭釣りとなりました。

Shaketuri08

これが私が釣り上げたメス鮭です。昨年はメスの銀鮭を釣り上げたのですが、今年は普通のメス鮭でした。しかしお腹はパンパンに膨れていたので、これは期待が持てます。(お腹がパンパンな鮭ほどイクラの粒が大きい。小さいと筋子になってしまう) この後、もう一匹釣り上げましたが、お!またメスか?と思いきや、オス鮭でした。うーん、残念!しかし、今年もメス鮭1、オス鮭1をゲットしたため十分会費分を回収しました。市場でメス鮭の価格を確認したところ、一番安い鮭で4000円、大きい鮭は8000円近くもしました。なので、メス1匹で軽く会費分は回収できますので、非常にお得です。

さて、今回の鮭一本釣りの釣果です。

自分   メス鮭1匹、オス鮭1匹
T.Sさん  メス鮭1匹、オス鮭1匹
H.Sさん  メス鮭1匹、オス鮭1匹
A.D君   メス鮭2匹 

全員、メス鮭を釣り上げたのでめでたしめでたし!!ヽ(*´∀`*)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

灯油が高過ぎる!

ガソリン代もバカ高くなっていますが、灯油の価格も恐ろしく高価になりました。私が岩手へ引っ越して来た時は、確か灯油18リットルで1000円以下で購入できた気がします。それが今では何と灯油18リットルで1540円前後もします。既に1.5倍です!!しかも、12月から灯油18リットルで1700円前後になるそうです。この寒い時期に、灯油が価格が5年前と比較して1.7倍ですから、これは確実に家計を直撃します。なので、我が家では最近、灯油を使わずエアコンで暖房をしています。どっちがお得か判りませんが、最新エアコンだと電気代の方が完全に安いのではないか?と思っています。通常、灯油は1ヶ月で72リットル近く消費しますので、灯油代だけで6800円にもなります。これはイカン!この灯油分でエアコンを回したらどうなるか?来月の電気代が楽しみです。(2万超えたりして^^;; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

沖メバル釣り 志津川

先週末から、鮭一本釣り、志津川での沖メバル釣りと、釣りが連続で入ってしまいブログの更新ができていません。^^;; 土曜日は朝2時起きで志津川まで出掛け、沖メバル釣りの開始、自宅へ戻ってからは釣った魚の保存処理と超忙しいです。ちなみに昨日は夜中の12時まで魚捌きをしました。その捌いた魚はこれです!!どんだけ釣れるんだぁ~となりますが、詳しい釣果は後ほど報告します。(先ずは鮭一本釣りから報告せねば!)

Mebameba01

こちらが、冷凍庫の中のメバルです。これだけあれば、毎日メバルを食べても直ぐには消費できません。しかし、しかし、メバルはこれだけではありません。

Mebameba02

これは別の大冷凍庫の中の写真ですが、上段にはメバルがギッシリ!更に入りきれないメバルは下段の左側に収納しました。メバル1匹は格安スーパーでも400円します。釣り屋のおやじさんは、『今時期のメバルは型がいいから普通のところで買うと1匹600円~800円ぐらいはするんじゃない』とのことです。(〃^∇^)o_彡☆ これだけの量なので、トゲ取り、鱗落とし、キモ取り、血合い抜き取り、水気取りにどれだけ時間を費やしたことか・・・。実際、6時間キッチンで格闘していました。(ふう ^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

シンフー・パンダ (幸福大熊猫)

以前、水沢の雑貨店 Frere (フレール) で発見した超かわいいパンダが、ついに北上のアメンリカンワールドへやってきました。ヽ(≧∀≦)ノ   このシンフー・パンダはこの辺りにはなかなか販売していないので、福岡のデパートを回ってちょっと大きめのシンフーパンダを購入していました。ある時、ちょっとアメリカン・ワールドでも覗いてみようか?と思い、店内をぶらつくと、なんとシンフー・パンダの販売コーナーを発見!パンダだらけで嬉しい限りです。(〃^∇^)o_彡☆

Sinfupanda01

あ、新発売の超大型シンフー・パンダもいますね。できる事なら、全部買占めしたい・・・。どうですか?なんかこのパンダめちゃくちゃ可愛いと思いませんか?そんな訳で、家の嫁さんがパンダ欲しいということで、またパンダを購入してしまいました。(私も欲しかった) で、パンダを購入する時の注意! シンフー・パンダの顔をよく見ると、1つ1つ顔が異なります。一番、気に入ったシンフー・パンダ(幸福大熊猫)を購入して下さい。(〃^∇^)o_彡☆

Sinfupanda02

これが、我が家にやって来た、シンフーパンダです。ちょっとお皿に乗せて写真を撮ってみました。パンダのサイズはMサイズです。この大きさがなんとなく一番可愛いような感じがします。

Sinfupanda03

正面から見た顔です。なんだか笑っていますね。本当にこのパンダは良くできている。そして、手に笹を持っているのがチャームポイントです。でも家のパンダは、この笹を持っていません。(邪魔なので取っちゃってます)(。^_^。)

Sinfupanda04

今までに集めたシンフー・パンダです。サイズはS・M・Lです。ちょっとお小遣いに余裕があり、そしてパンダの顔が気に入ったときは、またシンフー・パンダを購入したいと思います。なんか、このパンダを眺めているだけで、心が和みますよ!! さて、このシンフー・パンダ(幸福大熊猫)ですが、近くの雑貨屋・おもちゃ屋・デパートで販売していない場合は、ネットでも購入できるようです。

ヨシトクのぬいぐるみ(YOSHITOKU)
http://www.yoshitoku.co.jp/nuigurumi/original/panda/sinfu_panda.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

トマトソース・ビーンズ・カレー

どこの家庭でも1週間に1回は食卓にカレーが出ると思いますが、我が家でも同じです。カレーは作り方が簡単で、家族全員美味しく食べれるので人気があって当たり前だと思います。しかし、毎回同じカレーを食べていたのでは流石に飽きますので、家ではカレーにちょっとアレンジを加えています。今回紹介するのは、トマトソースをベースにしたビーンズ・カレーです。簡単に作れて美味しいのでお勧めです。

材料:2人分
オリーブオイル   適量
ニンニク       適量
ニンジン      適量
ジャガイモ      適量
塩           適量
レッド・キドニー  100g程度
ピーマン       青1個
パプリカ      大なら半分、小なら1個
玉ねぎ       半分
しめじ(きのこ)   適量       
トマトソース     缶詰1個
挽肉         適量
カレー粉      適量

作り方:
①フライパンにオリーブオイルを薄くひいて、ニンニクを炒めます。
②次に細切れにした、ニンジンとジャガイモを炒めます。
③ニンジン、ジャガイモにある程度火が通ったところで、塩を振り掛けます。
④次にレッド・キドニーを入れ、更に細切れにしたピーマン、パプリカ、玉ねぎを入れて炒めます。
⑤3分程度炒めたら、しめじを入れ、トマトソースを流し込みます。
⑥再度沸騰してきたら、挽肉を入れます。
⑦5分間ほど煮詰め、挽肉に火が通ってきたら、カレー粉を適度に入れます。

Chiribn01

⑧トマト風味を強くするのであればカレー粉を少なく、カレー風味を強くするのであればカレー粉をちょっと多く入れます。
⑨カレー粉をきっちり溶かして、出来上がりです。

Chiribn02

これが完成した、トマトソース・ビーンズ・カレーです。トマトの風味を強くしているので、カレー粉は余り使っていません。なのでトマトの酸味を味わうことが出来ます。最初はちょっとクセのある味かな!?とも思うのですが、慣れると非常に美味しく食べれます。クセのある味というのはトマト風味のことです。子供がいる家庭では、このトマトの酸味が嫌われる可能性があるので、カレー粉の量を多くして、この酸味を消した方が良いかもしれません。(〃^∇^)o_彡☆ 見た目はちょっと悪いけど、味は美味しいですよ!!

Chiribn03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

シティプラザホテル (ランチバイキング) 2

北上周辺ランチ巡りを行っていますが、何処へ行くか迷った時、ついつい行ってしまうのが、ここ北上市にあるシティプラザホテルのランチバイキングです。必ずランチバイキングをやっている訳ではありませんが、結婚式シーズンでなければほぼ毎週ランチバイキングを行っています。ここのお勧めは、大型クロワッサンなのですが、11:30にお店に入らないと食べることが出来ません^^;; 最近はこのクロワッサンを味わっていません。(;・∀・) あとは、牛乳のプリン?(いつもある訳ではありません)が非常に美味しくお勧めです。昔は、週替わりのソフトクリームがあったのですが、現在は普通のアイスだけになってしまいました。是非、復活させてもらいたいです。ヽ(´∀`*)ノ

City_plaza01

店名:ロビーラウンジ 漣
住所:岩手県北上市川岸1-14-1 シティプラザホテル
電話:0197-64-0001
営業時間:11:30~15:00
駐車場:有り

City_plaza02

今回のランチバイキングには、前沢牛のハンバーグがありました。流石に劇的に美味しいという訳ではありませんが、ランチバイキングのメニューとしては結構美味しい部類に入ります。あと最近、美味しいと思うのが、左下の皿に盛ってある五目寿司です。これはコハダなどが入っており、酢の具合も丁度良く非常にバランス良く仕上がっています。安いからといって馬鹿に出来ない味ですよ。ヽ(*´∀`*)ノ

City_plaza03

ま、ランチバイキングにフライドポテトが出るのはどうかと思いますが、これはこれでお子様には人気があります。どうですか前沢牛のハンバーグは?大根おろしと一緒に食べると、さっぱりしていて美味しいですよ。どんなメニューなのかは全く判りませんので、行ってみてのお楽しみとなります。是非、北上で行くお店に困ったら、シティプラザホテルのランチバイキングへ出掛けてみて下さい。ヽ(≧∀≦*)ノ

ちなみに、シティプラザホテルのその1の日記はこちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

メバル釣りの極意 (船釣り)

まだ極意まで全く達していませんが、船釣りによる三陸沖メバルの極意を書いてみます。

Chibimebaru

①仕掛け投下は早い方が良い。従って、投入の合図と共に仕掛け投下が基本。
②垂直落としで仕掛けを早く底につける。竿と海面を垂直にして仕掛けを落とす。これで100m落としで凡そ10sec~20secの時間短縮となる。
③底に錘を付けない。(ガンガン錘をつくとメバルが怖がる)
④タナ合わせは基本底から1m~2m上。しばらくして、食いつきがない場合は1mずつ上にゆっくり上げていく。メバルは底から10mで食いつく場合もある。最初に底を攻める⇒ゆっくりタナを上げる⇒しばらく待つ⇒ゆっくりタナを上げる⇒6mくらいまできたら⇒再度底へ落とす。
⑤仕掛けのハリスは細い方が良い。ハリスは2号がやや釣果が良い。(3号でもOK)
⑥針の数は多い方が良い。但し、船によっては針数が決まっているので船頭さんに確認して下さい。
⑦船の先頭がベスト。船の後ろだと釣果が落ちる場合あり。(船頭の腕による)
⑧天気は曇り、べた凪がベスト。波が高いと食いが落ちるようだ。自分の感覚では、天気は雨でも晴れでも釣果にそんなに差がないように思える。
⑨100m程度だとケミホタルを付けない方が良い。秋田など150m~200m落とす場合は
 ケミホタルがあった方が良い。
⑩手巻きリールでもいいが、手返しを早くするには電動リールがベスト。
⑪竿の長さは2.7m程度の短い竿の方が扱い易い。
⑫沢山釣りたい方へ エサを小さくすると小粒~大型まで掛かる。ある程度のサイズを釣りたい方へ エサを大きくすると中型~大型まで掛かる。(小さいメバルも美味しいよ!捌くのが面倒ですが)
⑬エサは、活イワシ、サバの切り身、サンマの切り身、イカの切り身などを用意。日、時間によって食いつきが良いものが変わる。例えば、朝方はサンマの食いつきが良かったが、昼近くになるとイカにしか食いつかない場合もある。エサの鮮度は余り関係ないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津加佐のお魚クッキー販売

これは冗談でありますが、ついに黒鯛・メバルなどを研究し、津加佐のお魚クッキーを販売致します。このお魚クッキーの驚くべきことはその価格です。何と1枚1000円です!しかも限定1枚限りのお魚クッキー!!!さぁ、どうしても食べたい方は、男鹿半島辺りから三陸に浮遊している、移動式銘菓津加佐へお問い合わせ下さい。最近は、黒鯛シーズンのため男鹿半島付近に浮遊している筈です。皆で移動式銘菓津加佐を探して見ましょう。さて、超プレミアムお魚クッキーの全貌ですが、こんな感じです。

Tsukasasakana

このお魚クッキーは黒鯛とメバルがモデルとなっているようです。なんだか大きい口。なんでピンクなんだろう?と愛嬌のある目。確かに黒鯛とメバルの目に似ているぞ!そしてずんぐりした体系。結構、黒鯛とメバルに似ているかも。味はどんな味がするのか、とっても不思議な津加佐のお魚クッキーであります。最後に!この記事は全部デタラメなので、楽しく読んで忘れて下さい。(笑)

このお魚クッキーは実はきちんとしたメーカーで販売しているものです。勿論、お魚の形をしていますが、普通の美味しいクッキーです。ヽ(*´∀`*)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年11月19日 (月)

弁当-45 (冷凍弁当)

 東北地方はいきなり寒気が入り込んで2日前に13℃もあったのに、本日の最高気温は何と3℃。天気予報で、朝方に雪が降るといっていましたが、なんといきなり30cmも降雪しました。30cmも降るのであれば、予め大雪注意報を出してもらいたいものです。私はまだスタットレスタイヤに履き替えていません。なのでタクシーで会社に行こうとしたら、既に通常コースでは遅刻する時間帯。おそるおそる自分の車でテスト走行をしてみたら、何故か雪道でも走ることが判明!危ないけど、これで会社へ行くことにしました。案の定、通常コースは大渋滞です。そのため裏道を通って行くことにしましたが、今度は路面が真っ白に・・・。これはやばいと思いながらも車はきちんと走る・・・。坂道も難なく登る・・・。途中、6台もの車がスタックして立ち往生していましたが、私はノーマルタイヤでも係わらず何故か走行も安定し会社へ無事到着しました。良かった良かった。(o´∀`o)
 結局、会社は半休を取ってタイヤ交換へ行きましたが、なんと大渋滞・・・。どこのガソリンスタンドも10台以上並んでいます。結局、ジェームスでタイヤ交換をしましたが、何とタイヤ交換で4時間30分も待つハメに。今日は疲れました。

さて、前置きが長くなりましたが、今週の冷凍弁当はこれです。((´∀`*))

Bentouweek33

左から、スクランブルエッグ、焼き餃子、薩摩芋の素揚げ、イカすり身の唐揚げ、ブロッコリー入りサラダです。毎回同じようなメニューになっていますが、今回のイカすり身の唐揚げはかなり美味しいです。これは定番にしたいかも。しかし、来週からは鮭メニューを取り入れた冷凍弁当を作らないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

大槌(おおつち)鮭一本釣り

本日は朝6時30分に出発し、大槌の鮭一本釣りへ行って来ました。朝起きると凄い土砂降りで、これはカッパ着てやらないと駄目かな!?と思いましたが、朝7時頃になると雨が上がって、晴天になってきました。鮭釣りには絶好の天気です。さて、鮭釣りと行っても管理池で引っ掛けて釣るだけなので、子供でも女性の方でも簡単に釣ることが出来ます^^)。さすがに小学校低学年だと、鮭のパワーに負けてしまいますが、小学生の高学年だと鮭のパワーと格闘できると思います。なので、是非皆さんも鮭釣りを楽しんでみて下さい。さて、鮭釣りの報告は後日したいと思います^^;;; 本日は、鮭の切り身、イクラ作りをしたのでもうヘトヘトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ビストロ felice(フェリーチェ) (欧風料理)

以前からあのお店へ行ってみたいと思いながら、今の今まで足を運ばなかった、北上市にあるビストロ felice(フェリーチェ)へ行って来ました。ここは欧風料理と紹介されていますが、どちらかというとイタリア料理に近い雰囲気があるようです。お店の外装&内装は、北上ではかなりオシャレな感じだと思います。(〃^∇^)o_彡☆

Felice01

店名:ビストロ felice (フェリーチェ) 欧風レストラン
住所:岩手県北上市町分4-69-2
電話:0197-65-0958
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00 店内全席禁煙
定休日:火曜日、第3水曜日
駐車場:有り

Felice02

お店は、さくらホールに近いし、大通りに面しているので直ぐに見つけられると思います。大型の車を持っている方は、近くの駐車場に止めて来店する方が良いと思います。

Felice03

さて、本日のランチメニューを見ると、

◎メインランチ

白金豚ハンバーグ 七味ソース    \1200
アイナメのアクアパッツァ                 \1450
仔鴨のロースト ローズマリーの香り  \1600
真正牛ヒレカツ              \2700

◎パスタランチ

蝦夷ジカとゴボウのラグー           \950
海老とほうれん草のペペロンリーノ     \950

蝦夷ジカ?あれを食材にして、しかもパスタにしちゃうの?これは珍しい・・・。でも、私は肉が食べたかったので、白金豚ハンバーグ 七味ソースを注文。嫁さんは、毎度おなじみの魚料理!アイナメのアクアパッツァを注文しました。

Felice04

こちらは、白金豚ハンバーグ 七味ソースのプチ前菜です。左から、つくねが入った野菜スープ、温キャベツ、何かのクラッカー・・・。う~ん、なんかのソースが付いたクラッカーだったのですが思い出せません。しかし、このクラッカーは美味でした。勿論、野菜スープも美味しいです。

Felice05

こちらは、アイナメのアクアパッツァのプチ前菜です。手前に見えるのがリンゴソースですが、これを温野菜に掛けながら食べるのです。なんかこれが意外に美味しいのだそうだ。嫁さんはこの食べ方を気に入ったらしい。

Felice06

これが、アイナメのアクアパッツァです。アサリの上にこんがり焼けたアイナメが乗っています。これはおいしいぞ!アサリから出たソースをアイナメの白身に絡めて食べると、本当に美味しい。しかもヘルシーだしね。釣りでアイナメが釣れても、ここまで上手に調理できません。やっぱり料理の腕があるとなにかと便利だと思います。

Felice07

これが白金豚ハンバーグ 七味ソースです。肉がジュウジュウといっています。動画でないのが残念ですが、ハンバーグの中から油がジュワーと流れ出てきています。これは、これは、相当旨そうだ!ヽ(´Д`*)ノ

Felice08

拡大写真がこれ。もうヨダレものです。ハンバーグもここまで丁寧に作ってあると、やっぱり美味しいねぇ~。余りの美味しさに、嫁さんに1/3取られてしまいましたが、それでも十分満足することが出来ました。ここは夜に来て、ビールを飲みながら料理をゆっくり味わいたいものです!あ、そうだ、ここのお店は確かクリスマスディナーをやる筈なので、その時期にもう一度来ようかな!!北上フェリーチェのランチは、大満足でした。 ヽ(≧∀≦)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

シャケ(鮭)一本釣り予定

今週末は、岩手の三陸へ出かけてシャケ(鮭)の一本釣りに行く予定です!既に予約もしてあり準備万端です。シャケ釣りと言っても、その辺りで勝手に釣るのは違反なので、きちんとした管理釣り場でシャケ釣りを楽しんできます。このシャケ釣り1回のお値段は3000円です。3000円でシャケ2本まで釣り上げることが出来るので、運が良ければメス2匹ゲットすることも可能です。メスジャケは1匹4000~6000円はするので1匹でも釣れれば代金分は回収できます。^^) 昨年の結果は、メスジャケ1匹、オスジャケ1匹でした。今年もメス1、オス1になると嬉しいです。オスは安いけど、身が物凄く美味しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一蘭 天神店 (博多ラーメン)2

こだわりたい美味しさがある・・・の広告で有名な、博多とんこつラーメンの 『一蘭』 を紹介します。美味しいお店には何度も足を運ぶ、嫁さんが気に入ってしまったようです。ヽ(*´∀`*)ノ 本当は、 『一心不乱』 というお店が近くにあるので、そちらへ行こうとしたのですが、やっぱり安心な一蘭に行こうということになりました。ここのスープは、とんこつの美味しさを最大限に引き出して、同時に全ての余分なクセを完璧に取り除いているが特徴です。まぁ一度はスープを味わってみて下さい。

Ichiran06

店名:一蘭 天神店 (いちらん)
住所:福岡市中央区天神1-10-15
電話:092-736-5272
営業時間:24h営業
座席:38席(車イス対応 1席含む)
定休日:無し
駐車場:無し
一蘭 天神店 (博多ラーメン)へ

ここには、元祖オーダーシステムというものがあります。自分の好きな味に調整することができるので、とっても便利です。調整できる項目は下記の通りです。【 】は今回私が選択した内容です。
◎ 味の濃さ   / うす味 基本 【こい味
◎ こってり度 /  なし あっさり 基本 こってり 【超こってり
◎ にんにく    / なし 少々 基本 1/2片分 【1片分
◎ ねぎ     /  なし 白ねぎ(太ねぎ) 【青ねぎ(細ねぎ)
◎ チャシュー /  なし 【あり
◎ 秘伝のたれ / なし 1/2倍 基本 2倍 【(4倍)
◎ 麺のかたさ  / 超かため かため 基本 やわめ 【超やわ
今回は、秘伝のたれを4倍にしてしまった。( ´艸`)  これは何倍まで可能かわかりませんが。゚( ゚^∀^゚)゚。

Ichiran07

これが私が注文した、一蘭のとんこつラーメンです。こってり度が超こってりなので、表面に浮かんでいる油の量がハンパではありません。そして秘伝のたれですが、ラーメンどんぶりの中央にどっかり入っています。これは期待したより秘伝のたれが多いぞ!(ちょっと嬉しい)

Ichiran08

とんこつラーメンを拡大すると、このような感じです。表面に浮かんでいる油の厚さが5mmはあると思います。本当に超こってりスープになっています。先ずは、この超こってりスープから頂きます。うん、超コクがあって美味しい!では、麺はどうでしょうか?今回は、超やわに調整しました。うんうん、この麺とスープの相性は抜群です。本当に美味しい。しかも、秘伝のたれを溶かしながら食べると、だんだん味が変化していきます。これは面白い食べ方だなぁ。。゚( ゚^∀^゚)゚。

Ichiran09

さて、こちらは嫁さんが注文した一蘭のラーメンです。青ねぎが、スープ表面を埋め尽くしているくらい入っています。これはねぎの追加トッピングを行ったからです。このとんこつラーメンは基本の味に調整したようなので、非常にあっさりした味でした。しかし、とんこつに青ねぎは合いますね。

さて、一蘭のとんこつラーメンですが、私のベストバランスとしては、
◎ 味の濃さ   / うす味 基本 【こい味
◎ こってり度 /  なし あっさり 基本 【こってり】 超こってり
◎ にんにく    / なし 少々 基本 1/2片分 【1片分
◎ ねぎ     /  なし 白ねぎ(太ねぎ) 【青ねぎ(細ねぎ)
◎ チャシュー /  なし 【あり
◎ 秘伝のたれ / なし 1/2倍 基本 2倍 【(3倍)
◎ 麺のかたさ  / 超かため かため 基本 【やわめ】 超やわ
上記のような感じですね。(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

博多一風堂 大名本店 (博多ラーメン)

博多と言えば、博多ラーメン。博多に来たら何が何でも博多ラーメンを食べなければなりません。博多ラーメンは完全に生活に溶け込んでいます。と、いうわけで早速超人気店ではありますが、博多ラーメンの 博多一風堂 大名本店 へ行って来ました。飲み屋の帰りに寄ったので夜8時を過ぎていたと思うのですが、結構女性客が多いことに驚きでした。博多一風堂の店内は、明るく綺麗なので、友人達とおしゃべりしながらラーメンを食べると、より一層美味しく感じられると思います。

Ippudo00

店名:博多一風堂 大名本店 (いっぷうどう)
住所:福岡市中央区大名1-13-14
電話:092-771-0880
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無し
駐車場:無し

Ippudo01

この博多ラーメンは、赤丸新味(あかまるしんあじ)です。スープにコクがあり、豚骨スープの上には旨み成分が凝縮された油がのっており、これぞトンコツ・ラーメンという感じです。豚骨スープは濃い味付けですが、後味はサッパリしており、そんなにこってり感はありませんでした。これは美味しいですね。そして、食べていくと赤タレがどんぶりに広がっていき、ちょっと味付けが変化していく。やっぱり、人気になる理由はあるものです。チャーシューの味付けはちょっと濃い系かな?でもこういう濃い味のチャーシューもトンコツ・ラーメンには合うのです。(´▽`)

Ippudo02

こちらは、白丸元味(しろまるもとあじ)です。こちらのトンコツ・ラーメンは、なんともまろやかな味付けですね。このバランスは老若男女の幅広い層に受け入れられると思います。従って、私ちょっとトンコツ・ラーメンは苦手という方は、この白丸元味を注文してみて下さい。でも、まろやかだといって、旨みが薄いという訳ではありません。この白味元味のスープは、あっさりしつつも旨味がスープに凝縮されていますので、ラーメンと一緒にスープも堪能してみて下さい。あと、こちらのチャーシューは、トロトロ甘口で非常に美味しいです。(。^_^。)

一風堂は岩手県の盛岡市にもあります。なので今度、盛岡の一風堂へ行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

弁当-44 (冷凍弁当)

週末、灯油を購入するためにいつもの灯油販売所へ行きました。そうしたら、なんと灯油18リットルで1512円でした。うぉ~高い!我が家では冬季になると、1週間に灯油18リットルは使ってしまいますので、これを月4回購入すると1512円×4 = 6048円にもなってしまいます。これはちょっとキツイな・・・。(o;ω;o) 折角、冷凍弁当で月8000円浮かしているのに、他の物価がどんどん上がるので節約にも限界が出てきました。ま、そうは言ってもそれは皆同じなので、どうしようもありませんが。。。

さて、今週の冷凍弁当はこんな感じです。冷凍弁当作りは3週間坊主で終わるかと思いましたが、意外や意外、ここまで1度もサボることなく続けてきました。我ながらあっぱれ!

Bentouweek32

今週のおかずは左から、スクランブルエッグ、鳥レバと野菜炒め中華風、焼き餃子、ブロッコリー入り野菜サラダです。毎回定番おかずメニューとなっていますが、余り手の込んだものもすぐには出来ないため、今は現状維持で続けたいと思います。来週から、シャケが多量に入荷予定なので、シャケ弁にしようかとも考えています。あとサンマもいろいろアレンジして何か冷凍弁当のおかずにならないか検討中です。

Bentouweek321

冷凍弁当の拡大写真です。結構、旨そうです。男性が作るとこんなざっぱな感じになりますが、女性が作るともう少し華やかになるのかな?ま、いろいろ作って弁当の腕前を上げていきたいと考えています。では、また来週。(〃^∇^)o_彡☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

ホテルモントレ ラ・スール福岡 (ホテル)

今回、天神駅周辺を観光したかったため、ホテル・モントレ ラ・スール福岡に2泊してきました。ここは、天神駅に非常に近く、ショッピングへ出かけるには絶好の場所です。更に飲み屋からの帰りにも便利といいことずくめです。部屋は広くはありませんが、必要十分の広さもあり、バスルームも綺麗なので、非常に快適に過ごすことができます。

Mon01

店名:ホテル・モントレ ラ・スール福岡
住所:福岡市中央区大名2丁目8番27号
電話:092-726-7111(代表)
営業時間:24h
定休日:無し
駐車場:電話にて確認して下さい。

ラ・スール福岡の前の通りは、屋台が立ち並ぶ通りになっています。従って、屋台で食事して、すぐにホテルに戻ることも出来るし、夜中に小腹が減って屋台で食事することも簡単に出来ます。ホテルから屋台までの時間は10secくらいでしょうか(笑) だって、道を1本渡れば屋台が並んでいるんですから。

Mon02

この屋台の名前は何だったかな?忘れてしまいました^^;;

Mon03

こっちは、ちょっと有名な ”小金ちゃん” という名前の屋台だと思いました。1968(昭和43)年創業で、余ったラーメンの麺を利用しようと研究の末に誕生したのが、焼きラーメンらしい。でも、余ったラーメンって何の余ったラーメンなんだろう・・・。これは書き方が悪いですね。おそらく、余分に茹でたラーメンの麺を余すことなく利用するために誕生したのが ”焼きラーメン” なんでしょう。(;・∀・) なんか、ラ・スール福岡の話から脱線してしまいましたが、福岡天神を満喫するなら、ホテル・モントレ ラ・スール福岡は超お勧めであります。ヽ(≧∀≦*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

一蘭 天神店 (博多ラーメン)

こだわりたい美味しさがある・・・の広告で有名な、博多とんこつラーメンの 『一蘭』 を紹介します。このお店も誰もが知っている有名店ではありますが、やはり有名店には有名になる味が隠されています。ここのとんこつラーメンは、ラーメン中央に赤い秘伝のたれが浮いています。創業以来、時代と共に美味しく進化し続けるこだわりの「秘伝のたれ」です。唐辛子を基本に三十数種類の材料を調合し、何昼夜も寝かし熟成したそうです。とんこつラーメンを一層深みのある美味しさへと導く、独特な辛さと様々な旨味が混ざっていることが特徴となっています。(もう何度来店したことか!)

Ichiran01

店名:一蘭 天神店 (いちらん)
住所:福岡市中央区天神1-10-15
電話:092-736-5272
営業時間:24h営業
座席:38席(車イス対応 1席含む)
定休日:無し
駐車場:無し

Ichiran02

これが、元祖オーダーシステムです。自分の好きな味に調整することができるので、とっても便利です。調整できる項目は下記の通りです。【 】は私が選択した内容です。
◎ 味の濃さ   / うす味 基本 【こい味
◎ こってり度 /  なし あっさり 基本 【こってり】 超こってり
◎ にんにく    / なし 少々 基本 1/2片分 【1片分
◎ ねぎ     /  なし 白ねぎ(太ねぎ) 【青ねぎ(細ねぎ)
◎ チャシュー /  なし 【あり
◎ 秘伝のたれ / なし 1/2倍 基本 【2倍】 ( 倍)
◎ 麺のかたさ  / 超かため かため 基本 【やわめ】 超やわ
最初に来店した方は、全部基本で良いと思います。それを基準にして再度自分にベストな味を見つけて下さい。

Ichiran03

これが私が注文した、一蘭のとんこつラーメンです。どうですか?美味しそうですか?まずはスープと具を混ぜないで、スープを一口飲んでとんこつスープの味を堪能して下さい。ここのとんこつスープも臭みは全くありません。次に麺とスープを絡めて食べてみて下さい。麺のうまみとスープが絡まって、なんともいえない美味しい味わいが口の中に広がります。うまい!いいねぇこれ!!(*^-^*)

Ichiran04

腹ペコの私は毎回替え玉です。しかし、これはデブの基です・・・。しかし、美味しいからやっぱり替え玉は必須です~。

Ichiran05

替え玉を残ったスープの中に入れて良くかき混ぜます。こうすると再度一覧のとんこつラーメンを楽しむことが出来ます。この替え玉のシステムが醤油ラーメンや味噌ラーメンにもあると良いのですが、それは無理ってもんでしょうか?(このシステムは麺が細くないと成り立たないかも知れません)

結構、一蘭って有名なのですが、地元に住んでいてまだ一度も行ったことがない人も結構居るようです。なので、一度は味わってみては如何でしょうか?(-^∇^-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

Cota Cafe. (コタカフェ)2

あの味が忘れられない!あの味をもう一度。そう、ここの 『豚肉のブルーベリー煮込み』 がどうしても食べたくて、再度Cota Cafe. (コタカフェ)へ行ってきました。このお店の場所は非常にややこしい場所にあるので、行く前に必ず場所を確認してから行って下さい。多分最初は、「どこにお店があるんだ?」と探す羽目になると思います。(^-^; 先ずは、Cota Cafe.(コタカフェ)の看板を探して下さい。看板はこんな感じです。小さいので見逃さないで!!

Cotacafe01

この看板が見えたら、矢印の方へ進みましょう。周りは田んぼと畑しかありせん。で、細い脇道をそのまま進んでいくと、Cota Cafe. (コタカフェ)がありました。駐車場は10台くらい止められるスペースがあります。

Cotacaf001

店名:Cota Cafe.  (コタカフェ)
住所:岩手県北上市相去町中成沢45-9
電話:0197-67-6008
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

早速、お店へ行って、”豚肉のブルーベリー煮込み”を注文しまた。しかし、なんということか 「申し訳ありませんが、本日は売り切れです」 とのこと。えぇ~マジですか?(o;ω;o)  あの豚肉のブルーベリー煮込みが食べたいんですよ。しかし、ない物は仕方ありません。仕方がないのでタコライスを注文しました。(もはや戦意喪失です)

ちなみに、”豚肉のブルーベリー煮込み”はこんな感じの料理です。写真の右側の紫色物体が、豚肉のブルーベリー煮込みですが、これが想像以上に美味しい。どのくらい旨いのか?そうですね、激的にうまい!!って感じですこの時の感想はこちらを参照して下さい。

Cotacafe03

さて、これが噂の(!?) 豚肉のブルーベリー煮込みです。また今度食べに行きます。これは本当に美味しい、その一言に尽きます。

Cotacaf002

私が注文したのは、このタコライスです。タコスのライスでタコライス?かな。スープとタコライスがセットになっています。非常にヘルシーメニューです。Cota Cafe. (コタカフェ)のスープはちょっとコクがあって飲みやすい味に整えられています。
※タコライスとは、タコスのトルティーヤ(トウモロコシの皮)をライスに変えたもの。沖縄の名物料理。沖縄県国頭郡金武町にある、キングタコス金武店が発祥の地とされる。決してタコの入った炒めしではない。とのこと。

Cotacaf003

さて、こちらがタコライスの拡大写真です。このサラダの下にライスが眠っています。サラダとライスを掻き混ぜて食べるのですが、これもヘルシー料理ですね。でもしっかり味付けはされています。女性向けの料理だと思います。男性はもうちょっとパンチが効いた料理を喜ぶかもしれません。でも料理は好き好きなので、私はこのタコライスは気に入りましたよ。朝食でこういったメニューが出てくると、食欲がでるだろうなぁと思います。是非、この料理も注文してみて下さい。

(しかし、やっぱりNo.1は、”豚肉のブルーベリー煮込み” であります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元氣屋 まつすけ (居酒屋)

嫁さんの帰省を兼ねて福岡市内をいろいろ観光してきたので、それらを紹介して行きます。福岡へ帰省したのは数年振りですが、一番驚いたのは天神コアが大改装して109化していた点です。天神コア変わり過ぎ・・・。もはや10代~20代前半の人でないと、天神コアに居ると浮いてしまう。そんな所になってしまいました。(゜-゜i)

さて、天神コアの話は別として、まずおいしい居酒屋でも行こうか!と思い、天神Walkerを購入して人気の居酒屋へ行ってみることにしました。とりあえず、天神周辺で歩いて帰ってこられる居酒屋を探すと、元氣屋(げんきや) まつすけ という居酒屋が候補に挙がりました。雑誌によると、”裏路地にある大人の隠れ家 産地直送・旬の食材が自慢”と書いてあります。これは期待できるんじゃないかと思い、混むと嫌なので開店時間と同時にお店に入ることにしました。

Matsusuke01

店名:元氣屋 まつすけ (居酒屋) げんきや まつすけと読む
住所:福岡市中央区大名1-10-6 日宝サンセーヌ大名1F
電話:092-711-1108
営業時間:18:00-翌朝6:00
座席:55席
定休日:無し
駐車場:無し

元氣屋 まつすけってどこあるのぉ~?かなり探しましたよ・・・。ヾ(;´▽`A`` 上のMAPをよーく見てお店を探して下さい。さて、ここの店員はやけに元気がいい。良過ぎるくらいに元気がいい。なので、元気がない時はここに来るといいかも知れません。

Matsusuke02

まず、このお店の刺身盛り合わせを注文しました。盛り合わせは季節によって変わりますが、対馬の地ダコ、長崎のキビナゴ、熊本のシマアジなどが盛り合わせで出てくるようです。

Matsusuke03

この刺身の盛り合わせで特に美味しいのは、ズバリ上の写真の一番左に写っているアナゴの刺身です。穴子って刺身でも食べれるんだ・・・。このアナゴの刺身は絶品です。うまい!ちょっと感動したぞ!その他にカンパチの刺身も非常に歯ごたえがあり絶妙な味でした。

Matsusuke04

勿論、マグロの刺身は文句なしに美味しい。あと、ここはサバの刺身も出てきます。サバはよく釣りに引っ掛かってきますが、どうも刺身では食べたくないんですよね^^;; でも、ここのサバの刺身は臭みがまったくなく非常に美味しく食べれました!!感動。

Matsusuke05

あとは焼き物も充実しています。どれを注文してもボリュームがあって良かったです。上の写真は、地鳥の手羽先ですが、これはちょっと塩が効いているので、ビールのつまみには最高の品であります。

何食べても殆ど外れは無いと思います。あとここは本当に刺身系は美味しいです。で、ここのお店は”お通し”がありません。よって、低予算でもちょっとリッチな料理を楽しむ事ができるので、是非食べに行って下さい。ヽ(*^▽^*)ノ

※ 福岡は都会ではあるが、飲食店の料金が安いという特長があります。嬉しい特長ですね。ヽ(*^▽^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

弁当-43 (冷凍弁当)

今週の冷凍弁当を掲載するのを忘れていました。さて、今週食べてしまった冷凍弁当です。今週も冷凍弁当を5つ作らねばならなかったので、結構大変でした。もしかして、来週も5つか?あ、来週は出張が1回あるので4つ作ればいいか(笑)

Bentouweek31

今週のおかずは左から、ブロッコリーの野菜サラダ、サンマの竜田揚げ、鳥レバ焼きコショウ風味、ペンネ・アラビアータ、ダシ入りスクランブルエッグです。 ブロッコリーの野菜サラダは定番ですね。サンマ(秋刀魚)の竜田揚げは結構油がのっておりおいしく食べれます。これは冷凍して解凍して食べても味が落ちることがありません。鳥レバ焼きコショウ風風味は、油で鳥レバを焼いて味塩コショウしただけの単純な料理です。しかし、このおかずは結構いけてます。^^) 食べ過ぎるとコレステロールが上昇するので危険ですが^^;; ペンネ・アラビアータは、ちょっと解凍後に食べると味が落ちます。う~ん、これはもうちょっと料理を工夫する必要性があるようです。最後はスクランブルエッグですが、これはこれで美味しい!弁当作りは結構面白いです。では、また来週。(*゚∀゚*)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月 9日 (金)

モコモコ怪獣 (カブトムシの幼虫)

モコモコ怪獣のその後です。モコモコ怪獣とは、自宅で飼っているカブト虫の幼虫のことです。2週間前ぐらいに一度マットから取り出して、幼虫用のマットに替えたのですが、いつの間にか物凄く大きく成長していることに気がつきました。なんとこんなに大きくなっている・・。そういえば、マットの量が結構減っているな・・。ここまでムシャムシャマットを食べて大きくなるんですね^^;;。このままだと買い溜めしていた昆虫マットが不足してしまうかも知れませんので、早めにネットで専用マットを購入しなければなりません。モコモコ怪獣は、今日もマットを食べてゴロゴロしています。

Mokomokokaijyu01

う~む、そろそろネットでマットをお買い物しなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

花巻 だぁすこ (母ちゃんハウス) 2

JAいわて花巻が経営している農産物直売所(花巻 だぁすこ) を紹介します。ここは新鮮な野菜が格安で手に入れられるため、我が家ではほぼ毎週のように買い物へ出かけています。但し、産直によって取り揃えている野菜が異なるなので、不足分は近くのスーパーで購入して下さい。^^;; (全部は揃わないが、販売している野菜はどれも新鮮で超お得です) 今時期だと長ネギ、白菜、大根、しいたけ、リンゴ、洋ナシなどが極端に安く手に入れることが出来ます。

Dasuko001

店名:母ちゃんハウス だぁすこ (花巻)
住所:岩手県花巻市野田335-2
    JAいわて花巻
電話:0198-24-2914
営業時間:午前9時 ~ 午後6時
        (※1月~2月/午前9時~午後5時)
定休日:1月1日~4日まで
駐車場:普通車約500台駐車可能

Dasuko002

もう既にピーマンの時期は終わっていると思いましたが、何故かピーマンが安い。それも赤ピーマン3つ、緑ピーマン3つ入ってお値段1個60円。これは農家の方に感謝感謝ですね。我が家では、ピーマンをサラダにして食べていますが、ここのピーマンは苦くないので、本当に重宝します。

Dasuko003

そしてこれが、洋ナシです。ちょっとだけサイズは小さいのですが、9個入って280円という安さは如何なものかと。この洋ナシは、ケーキに使えるし、そのまま食べるのも良し、洋ナシとヨーグルトを和えて食べるのも良しと、何にでも使えます。それと、この洋ナシは非常に長期保存が利きますので、しばらく冷蔵庫の中で眠らせておいても全く問題ありません。さて、洋ナシでもジャム作るか?と嫁さんに相談しましたが、『洋ナシのジャムなんて美味しくないから作らないで』 と言われてしまいました。/(-ゝ-)\ ま、そのまま食べても十分美味しいので、しばらくは洋ナシのジャム作りは封印したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月 5日 (月)

猊鼻渓 (げいびけい) 船下り

猊鼻渓(げいびけい)は、岩手県一関市東山町の東部にある砂鉄川沿いにあります。渓谷は全長2kmで、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が連続して見ることができます。更に、奇妙な形をした岩石や流れ落ちる滝が点在し、小さな鍾乳洞も見ることが出来ます。川にはウグイの他に錦鯉などが見ることができますので、是非船に乗る際は、魚のエサを買い忘れないようにして下さい。猊鼻渓の名称の由来は、渓谷の上流に鍾乳石があるのですが、その鍾乳石が獅子の鼻に似ていることからこの様に名付けられたようです。(猊とは獅子のことらしい) ここ猊鼻渓は、船頭が謡う猊鼻追分を堪能しながらの舟下りを楽しめることから、観光地として人気があります。冬はこたつ付きの船が出るようなので、冬にも1度は行ってみたいと考えています。

地名:猊鼻渓(げいびけい)
住所:岩手県一関市東山町長坂字町467
    (有)げいび観光センター
電話:0191-47-2255
営業時間:冬季は15:00が最終便です。電話で確認して下さい。
定休日:雨天の場合は船が出ない場合があります。
     行く前に電話で確認するのが無難だと思います。

では、写真ですが、猊鼻渓を楽しんで下さい。

Gaibi01
さぁ出発です。魚の餌は購入しましたか?1袋50円だったと思いますので、2袋ぐらい購入しちゃいましょう。写真の右側に映っているのが船頭さんです。先頭さんは24名程度いますので、誰に当たるかは判りません。面白い先頭さんに当たれば良いですね。

Gaibi02
上に目線を移すと、こんな景色が広がります。岸壁と緑のコントラストが美しいですね。秋になると、岸壁と紅葉の景色が広がるそうです。(秋には行ったことがない^^)

Gaibi03
乗船してから5分程進むと、このような森の美しい景色を楽しむことが出来ます。森林浴でリフレッシュしましょう。この写真を見て何か気付きませんか?よーく見て下さい。やや左上に、白い鳥がいます。

Gaibi04
目線を川へ移すと、メダカがたくさん泳いでいた!でも写真には写っていない・・・。見て下さい、この綺麗な川を。ここで水浴びしたら、きっと楽しいと思います。ちなみに、猊鼻渓のコースで一番深いところが1箇所だけあり、そこは水深8mあるそうです。その他は、非常に浅いので、船から落ちても溺れることはありません。でも、危険だから船から落ちないようにしましょう。

Gaibi05
いやぁ~、緑が綺麗だなぁ。外の気温は30℃近くありましたが、ここは気温が低く、非常に気持ちいいです。

Gaibi06
まだまだ船下り(今は上りですが)は続きます。この絶景を眺めながら、船はどんどん上流へ向かっていきます。そういえば、今回の船頭さんはやけに駄洒落が多かったです。駄洒落が好きな方は、結構楽しめるんじゃないかなと思います。(私は楽しめた方です)

Gaibi07
この岸壁などは今にも崩れそうですね。こういった景色を眺めていると、”天空の城ラピュタ”を思い出す!きっと私だけじゃない筈だ!家の嫁さんは、景色よりも錦鯉に目を奪われているようですが・・・。

Gaibi08
原生林の中を船で突き進むという感じでしょうか。自然は美しいですね。是非、都会暮らしに疲れた際は、このような景色を見てリラックスしてください。

Gaibi09
右上に見える白い花は、たぶん山百合です。先ほど、山百合がたくさん咲いている場所があったのですが、写真を撮ることが出来ませんでした。大きいですね山百合は。

Gaibi10

Gaibi11

Gaibi12
連続3枚、渓谷の写真を掲載してみました。このような景色が連続で目に飛び込んできます。お魚ばかりに目を奪われると、このような絶景を見逃してしまいますので、お魚遊びはほどほどにして、この絶景を楽しみましょう。

Gaibi13
この景色が見えてきたら、そろそろ終点は近いですよぉ~。見よ、この岸壁の高さ!120mくらいの高さがあるとかないとか、もはや記憶が定かではありませんが、とにかくこういった切り立った岸壁を見ることができます。

Gaibi14
さぁ、船下りも終点です。この景色が猊鼻渓のポスターになっている写真です。雨季時には、この岸壁の側面から湧き水が流れ出るそうです。

Gaibi15
船頭さん、ご苦労様です。帰りも宜しくお願い致します。さて、ここまで来ると、一旦下船して、最終目的である猊鼻岩を目指し、徒歩で約5分程度歩きます。帰りは同じ船に乗る必要はありませんので、午前中に船に乗り、ここで弁当を広げてくつろいで、午後ゆっくり船に乗って帰ることも出来ます。家族でゆっくり猊鼻渓を楽しみたい方は、レジャーシートとお弁当を持参することをお勧め致します。

Gaibi16
これが、猊鼻岩です。獅子の鼻というよりは、人間の鼻の形に近いような気もします。この最終目的地では、対岸の穴に石を投げ込むと願いが叶う?というイベントがあるので、是非やってみて下さい。石は5個で100円です。私は10個投げましたが、そのうち1個が穴の角に当たって、半分だけ入ったような感じでした。野球経験者なら、穴に入れることは出来ると思いますが、私のように野球を余りやった事がない人は、結構難しいです。ちなみに、うちの嫁さんは対岸まで石が届かない・・・^^;; 横にいた親父さんも、あさっての方向へ石を投げていました。余り無理にやると肩を痛めるので、ほどほどに楽しんで下さい^^)
猊鼻渓の船下りの旅、楽しんで頂けたでしょうか。私は、結構楽しんで来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

志津川でのメバル釣り その2

最近、釣りに関する報告を全くしていないことに気付きました。釣りネタの記事を書くのは結構面倒臭いのです。何故かと言うと、船の上で写真を撮るのが非常に面倒臭いからであります。;(´o`); 私のデジカメは手ブレ機能が付いているのですが、完璧な手ブレ補正をしてくれません。なので波がある時に写真を撮っても綺麗に取れない。更に海の上は天候が変わりやすく、小雨が降ったり、風が吹いたりともう大変。防水カメラじゃないとやってられません。そんな訳で、船釣りのネタを掲載していませんでしたが、先月、沖メバル釣りに行っているので、それを報告したいと思います。

志津川で沖メバル釣り

Miurayaturi01

店名:三浦屋
住所:宮城県本吉郡南三陸町戸倉字戸倉134
電話:0226-46-9339
営業時間:早朝から夜9:00頃まで(電話応答)
定休日:年中無休
駐車場:有り (35台)

メバル釣りは日の出と共に出ることが多いので、夏場は5時台、冬場は6時台に出船します。釣りポイントは船で30分から60分のところにあるので、船に弱い方は必ず酔い止めを飲んでおきましょう。船で酔うと楽しい船釣りが地獄の船釣りに変わってしまうので、ご注意下さい。;;(^Д^);; (まぁ私も船酔いは2回程しましたが、そういう時は吐いてゴロで終了ですw)

Miurayaturi02

早朝、船から眺める陸地の景色は綺麗です。今日は天気も良かったので、本当に景色が綺麗でした。先ずは、活イワシを受け取るため、活イワシの養殖所?へ行きます。これは活イワシがいる期間だけで、冬季は活イワシを用いません。

Miurayaturi03

これが、海の上にポツンと存在する、活イワシの養殖所です。写真が、なんか夕焼けのように見えますが、これは朝焼けなので夕焼けとは違います。さて、活イワシですが、写真の中央上の黒い網の下に無数に生息しています。この網の中から活イワシを取り出して、船の中の水槽に入れます。こういう時間に、我々は早速おにぎりなどを食べちゃいます。でも、お腹一杯になると酔い易くなる方もいるようなので、腹一杯食べない方が良いと思いますよ。

Miurayaturi04

活イワシを購入したら、あとは沖メバルの釣りポイントへ船が直行します。この間に、活イワシを自分の桶に入れて、釣竿を出し、仕掛けを付け、活イワシを付けて釣りの準備をしておきます。尚、三浦屋で沖メバルを釣る場合は、水深80m~130mのところを探りますので、手巻きリールよりは電動リールの方が好ましいです。え、俺は100mの手巻きでも全然問題ねぇという方もいると思いますが、三浦屋の釣りの場合は、仕掛けの上げ上げを結構頻繁に行うので、電動リールの方が楽チンであります。よく、仕掛け投下⇒10secで仕掛け上げて場所移動というのがあります。これが手巻きだと、え、今入れたばかりなのに、直ぐ上げるの;(´0`); という状況になってしまいます。でも、手巻きでもなんとかなるので、電動リールがなくとも心配しないで下さい。(でも疲れることは確か)

Miurayaturi05

釣り場へ着いたら、後は仕掛けを垂らしてメバルが食いつくのを待つだけです。メバルのタナ合わせは結構難しいので、最初は底から2m上にタナを合わせてじっくり待って下さい。焦らないでも必ず釣れますので、ご心配なく!(メバルの釣果はオヤジさんがコントロールしているので必ず釣れる(笑) ) こちらは隣に座った方です。あ、俺が写っている!と思った方はコメント下さい。(会社の方です) この方は前半絶好調だったのですが、途中に隣の方とオマツリになって、メバル専用仕掛け(ハリスの細い専用の仕掛け)をロストしてしまいました。その後、メバルが3匹しか釣れなくなり、ぼやいていました。

Miurayaturi06

左を見ますと、こちらも会社の方です。釣り大好き人間のようです。しかし、魚はいらないと奥さんに言われているようですが、、、。釣るのが嬉しいみたいです。(今回、沖メバル釣りが初めてとなります)

Miurayaturi07

お、早速沖メバルがどこどこ釣れてきたようです。これが沖メバルです。サイズは20~25cmなので中型であります。これは美味そうだ! 今日は天気にも恵まれて、船釣りをするには非常に良い天候となっています。

私はと言うと、前半にオマツリを数回やってしまったので、かなり釣果がシブチンになってしまいました。これはイカンと思い、必殺の仕掛けを投入。そしたらオヤジさんに、『お客さん、それルール違反』 と言われ、『その仕掛け今回だけね』 と念を押されました。;;(^Д^);; じゃ、何がルール違反だったのか?それは、針は6本までというルールがあったようです。そして私の仕掛けは針12本。これは完全にルール違反だ^^;; ま、その後、この仕掛けも切れて無くなってしまいましたとさ。(ちなみに、そんなルールがあるとは今まで知りませんでした。常連客もルール違反するとかでおやじさんの目が光っています。)

Miurayaturi08

さて、本日の釣果はこんな感じであります。右に写っているのが、500mlのペットボトルなので、まぁまぁいいサイズの沖メバルを釣り上げることが出来ました。オマツリ騒ぎで、前半殆ど釣果ゼロだったのですが、本日の釣果は下記のようになりました。
 ◎沖メバル 23匹
 ◎黒ソイ   2匹
 ◎ドンコ    1匹
うわぁ~ん。今までの最低釣果だ^^;; ま、仕方ありません。せめての救いが、沖メバルのサイズが大きかった事です。釣った沖メバルの16匹は25cmクラスだったので、非常に満足しています。残りのメバルはちょっと小さいので鍋用かなぁ(笑)。

Miurayaturi09

早速、家に帰ってメバルをご披露!超新鮮の沖メバルです。大きいので刺身で頂いてもいいですし、煮付けにして食べても良いです。あと唐揚げも美味しいよ!11月もまた三浦屋へ行きます。今度は50匹くらい釣りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

激安スーパー オセン (北上店)

秋はサンマ(秋刀魚)の季節です。刺身でも食べれる生サンマの1匹の値段はいくら程度でしょうか? 子供の頃は生サンマを刺身で食べては駄目と親に教わり、都会で暮らしていた時も生サンマは安くても100円はしたと思います。解凍サンマも1000円程度かな。しかし、北上市にある激安スーパー オセン では、生サンマがなんと28円で販売しています。これは特売品ということではなく、サンマのシーズンは安い時で3円、高くとも40円前後で購入することが出来ます。なので、銭金生活を送るにはオセンを利用しないとなかなか成立しません。(生サンマ1匹3円ですよ!この時は購入制限がかかりますが、それでも刺身で食べられる生サンマが1匹3円は脅威の価格です)

Osen01

店名:スーパー オセン 北上店
住所:岩手県北上市流通センター8-1
電話:0197-71-1818
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:有り (200台以上)

北上市のスーパーオセンは上記の地図を参考にして行ってみて下さい。尚、毎週日曜日は、生タマゴが激安になるので、午後12:00~16:00くらいは非常に混雑します。なので、比較的空いている土曜日の午前中、日曜日の午前中を利用しましょう。あと、生魚類は無くなると終わりなので、生魚を買いたい方はなるべく15:00前に行くといいと思います。さて、オセンの安さはサンマだけではありません。大抵の物が安く購入できますのでとても重宝しますよ!!

で、我が家の目的は生サンマ10匹だったのですが、生サンマの横を見るとなんとメバルちゃんが販売しているではありませんか!!うぉ~高級魚の沖メバルです。さて、お値段はオセンでもこの価格(498円)になります。(沖メバルは高級魚なのでこの値段でも致し方ない) メバルサイズは20~23cmくらいですね。

Osen02

メバルは食べた事がない方が殆どだと思いますが、この魚は非常に美味しいです。是非、一度食べて見てください。

さて、話が脱線してしまいましたが、無事にオセンで生サンマ10匹ゲット!!28円×10匹で280円!!これに消費税を入れてもなんと295円という驚きの安さ。この生サンマは、自宅で捌いて冷凍保存してしまいます。これで毎夜サンマを食べても1週間持ちます。で、サンマシーズン最後の月は、サンマを1箱買って冷凍保存します!!!まさに、オセン は庶民の味方であります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガソリン代が1リットル 147円

昨日、車の可能走行距離が100kmを切ったのでガソリンを入れようとしたら、なんとレギュラー 1リットル 147円・・・。いきなり7円も上がるのか!!§(`へ´)§ 50リットル入れたら、350円も余計に払わないといけない。ガソリン代もここまでくると家計にめちゃめちゃ影響します。以前はハイオクでも100円を切った時期があるので、それと比較すると雲泥の差です。原油価格があがるとなんでもかんでも物価上昇。昨年と比較すると、既に必要生活費は10%Upしているのですが、それに伴い給与にも反映されているかと言えばそうでもありません。(私の場合は逆に減っている^^;;) 都心部だけ給与が上がっているとは考え難いので、今は殆どの方々が物価高の影響受けていると思うのですが、どうでしょうか? さて、我が家は、ずっと銭金生活を続けてきましたが、仕方がないのでこれからも銭金生活を続けたいと思います。

P.S. 花巻地区はやけにガソリンが高いが何故?ハイオクは目玉が飛び出るくらい高い^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

花膳 (和風レストラン)

家の嫁さんが、花巻にある釜飯を食べたいというので、『そんなのあったけ?』と思いつつ、『あぁ~あそこか!』と思いついたので、早速釜飯を食べに行くことにしました。しかし、お店の前に着いたのですが肝心の釜飯の旗が見当たりません。あれ、何故だろうと思いつつ、お店に入ることにしました。今回行ったお店は、和風レストランの 花膳 です。

Hanazen01

店名:花膳 和風レストラン
住所:岩手県花巻市桜台1丁目7-3
電話:0198-23-7100
営業時間:11:00-21:00
定休日:無し
駐車場:有り (42台)

さて、お店に入ったのですが、釜飯のメニューがありません。もしかして期間限定のメニューだったのか・・・と思いつつ、入ったからには何か注文しないといけないなと思い、メニューをパラパラめくると、なんとめちゃくちゃでかいラーメンがあるではないですか!!ここのラーメンの器の直径は、なんと30cmもあります・・。これは、注文しても全部食えるか不安になりつつも、嫁さんは毎度お馴染みの”ネギ味噌ラーメン”を注文しました。それがこれです。

Hanazen03

これは、花膳ラーメンの”ネギ味噌ラーメン”です。ネギがなんか小さく見えるぞ・・・。左下のおしんこと比較すると、この器がとても大きいことが判ります。しかも麺もやたら入っています。そして私は、腹が減っていたので、花膳ちゃんぽんを注文しました。それがこれです。

Hanazen02

うひょ~、この花膳ちゃんぽんのボリュームは凄まじい。これ、麺は軽く2玉入っていませんか?ラーメンの器が大きいせいか、上に乗せてある”さつま揚げ”がやたら小さく見えます。(さつま揚げは意外に大きい) 当然、全部食べることが出来ないので、双方麺を残してしまいました。^^;; これは大食いでないと全部食べるときついなぁ。

ちなみに、花膳ちゃんぽんは凄まじいボリュームなのに価格は840円です。ネギ味噌ラーメンは、ラーメンの具が少ないのに価格は900円です。なんか価格設定もおかしいですが、ここは一度食べに来て見ると良いでしょう。ちなみに花膳は、ラーメンだけでなく他もメニューも豊富に揃っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

カブトムシのその後

カブトムシのその後をお話ししましょう。成虫が全部居なくなってしまったので、幼虫が沢山いるかなぁと思って、ムシカゴをひっくり返してマットの中を調べてみましたが、なんとカブトムシの幼虫が4匹しか居ませんでした。個人的に10匹程度はいるかと思ったのですが^^;; とりあえず完熟のマットを購入して、ムシカゴ一杯にマットを敷き詰めました。(市販の完熟マットは余りに価格が高いので、完熟マット3:通常マット1にブレンドして敷き詰めました)

Yotyu01

ムシカゴを上から見た状態です。で、この状態でカブトムシの幼虫をマットの上に置くと、なんと物凄い勢いでマットの中へ潜っていきます。幼虫のくせに動きが素早い(笑) その後、ムシカゴの横から幼虫が観察できたので、写真を撮ってみました。私のデジカメは古いので、余り綺麗に写りませんが、写真の中央にカブトムシの幼虫が居るのが判って頂けると思います。

Yotyu02

ムシャムシャマットを食べて、大きく育っておくれ。今もマットの中で土を食いまくっています。家では、このカブトムシの幼虫を、『 モコモコ怪獣 』 と名づけています。モコモコ怪獣よ、頑張って大きくなっておくれ。しかし、マットの量が結構減ってきたぞ・・・。そろそろホームセンターで買い足しておかなければ。(*゚∀゚*)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

なんでもかんでも10%Up

原油高の影響により、何でもかんでも10%の価格&料金Up! 灯油の価格が上がると、東北の寒い地方に住んでいる身としてはかなり厳しい!!冬は、家の暖房に始まり、車もスタットレスタイヤに履き替えたりと何かと大変。ここまで物価が上がって、さて自分の給料が上がったかと思えば、逆に不景気の影響で昨年より収入が減っている始末・・・。いかん、いかん、このままでは生活苦に陥ってしまうため、銭金生活を続けなければなりません。ニュースでは景気が良くなったと言っているが、地方は全然不景気のままです。これって地域格差の拡大ですよね。景気回復が遅れてやってくるのではなく、不景気のままで税金Up&物価Upでダブルパンチ!これは痛いです。

うーん、そう言えば毎回釣りに言っている船代も重油価格が上がったので、乗船代が6000円⇒7000円にUp。これも釣り人にとってはボディーブロー。船釣りも、仕掛けやオモリをロストするので結構小銭がかかります。なので、6000円から7000円の船代金Upは正直痛いのです^^;;

ま、物価が上がることはある意味良いことだと思って仕事を頑張るしかありません。(^^)

なんか美味いものがないかな・・・。そう言えば、体重が66kgから68.5kgに上昇。これは、早めに手を打たなければ・・。美味いものばかり食べてる場合じゃないかも^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »