« 灯油が高過ぎる! | トップページ | 弁当-46 (冷凍弁当) »

2007年11月27日 (火)

大槌(おおつち)の鮭一本釣り

毎年恒例化しつつある、大槌での鮭一本釣りに行ってきました。この大槌(おおつち)の鮭の一本釣りは毎年開催されていますので、近くに住んでいる方は是非行ってみて下さい。詳しい、大槌鮭まつりの内容を下記に示します。今年の開催分は既に終了していますので、また来年狙って行ってみて下さい。あと、事前に予約が必要になりますので、開催前の2~3週間前ぐらいには予約した方が無難です。(結構人気があります)

大槌鮭まつり

予約が必要です。
予約は電話又はファクシミリのみで、Eメールでの受付けはしないそうです。

「鮭一本釣り」
 期 間: 11月3日(土)から11月26日(月)まで13日間
 曜 日: 土曜日・日曜日・月曜日・祝日
       (最終日、11月26日(月)は午前のみの開催)
 時 間: 午前の部 午前8時30分から午前11時30分
       午後の部 午後12時30分から午後3時30分
 場 所: 大槌町吉里吉里海岸公園(吉里吉里フィッシャリーナ)
 遊魚券: 大人子供問わず 一人 半日 3,000円(町内宿泊者は2,500円)
 釣制限: 一人2尾まで
 貸竿料: 700円

 更に詳しくは、大槌(おおつち)の商工会HPをご覧下さい。(こちらに電話番号も記載されています)
 http://www.otsuchi-shokokai.com/


では、鮭一本釣りに話を戻します。我々は午前の部を予約したので鮭釣り開始の時間は8時30分からです。そのため、北上は6時30分に出発しました。途中、遠野を通り過ぎるのですが、丁度紅葉時期だったため、山々が非常に綺麗に見えました。その後、車に乗りつつ特に混雑が無かったため、現地には8時45分頃到着しました。で、早速、竿と仕掛けを準備し、受付へ行って名札を貰ってきます。あ、言い忘れていましたが、鮭釣りと言っても、今時期の鮭はもう餌を食べなので、引っ掛け釣りで釣るしかありません。なのでエサは要りません。(仕掛けはボラの引っ掛け仕掛けを改造したものを使います)

Shaketuri01

鮭釣りの会場はこんな感じになっています。ちょっと大きめの管理池となっており、この中に鮭が泳いでいます。鮭釣りの名人になると、オス・メスを見分け、更に魚影を狙って引っ掛けることが出来るらしい・・・。(本当かな・・・)

Shaketuri02

この管理池ですが、結構大きいため仕掛けを50m以上飛ばす事ができます。結構開放感があります。左手にはたくさんのお客さんが鮭釣りを楽しんでいます。

Shaketuri03

おりゃ~、とそんなに力は要りませんが、私は30mくらい仕掛けを投げて、そこから鮭を引っ掛けるようにしました。名人技は持ち合わせていませんので、カンで引っ掛けるのみです。(殆どの人はカンで引っ掛けています)

Shaketuri04

会場の周りでは、タコ焼きなどの屋台が出ていますが、なんかお客は鮭釣りに夢中で、出店は殆どお客が居ない状況でした。近くには小さな公園があるので、子供はそこで時間潰すことが出来ます。

Shaketuri05

左手を見ると、一緒に鮭釣りに来た人が一生懸命鮭釣りを行っています。手前に居る方はT.Sさんで、約1時間程度で2匹釣り上げてしまい終了。昨年はメス鮭1匹でしたが、今年はメス鮭1、オス鮭1とご満悦でした。その奥に居る方はA.D君で鮭釣りはおろか、釣りも殆どしたことが無く、悪戦苦闘しているようです。

Shaketuri06

手前に居るA.D君は、まだ鮭が釣れていません。やる気もないような手振りになってきました。顔が完全にやる気なしモードになっています。(^_^;  その奥の方は、H.Sさんで最後の1匹を釣り上げている途中です。『なんか釣れませんねぇ~』と、A.D君がぼやいていたら、

Shaketuri07

おっと、H.Sさんに鮭がヒットしました。見てください!この竿のしなりを!!鮭のPowerは強力なので、弱い竿は折れてしまいます。この引きが楽しいんですよ、鮭釣りは!!結局H.Sさんの2匹目は、オス鮭で残念な結果になりましたが、満足そうな笑みを浮かべていました。さて、問題のA.D君ですが、この後自力でメス鮭1をゲット!更に時間切れが迫ってきたので、インストラクターの手伝いを受けて2匹目のメス鮭をゲットしました。これぞビギナーズラックか!? なんとも嬉しい結果にA.D君も大満足の鮭釣りとなりました。

Shaketuri08

これが私が釣り上げたメス鮭です。昨年はメスの銀鮭を釣り上げたのですが、今年は普通のメス鮭でした。しかしお腹はパンパンに膨れていたので、これは期待が持てます。(お腹がパンパンな鮭ほどイクラの粒が大きい。小さいと筋子になってしまう) この後、もう一匹釣り上げましたが、お!またメスか?と思いきや、オス鮭でした。うーん、残念!しかし、今年もメス鮭1、オス鮭1をゲットしたため十分会費分を回収しました。市場でメス鮭の価格を確認したところ、一番安い鮭で4000円、大きい鮭は8000円近くもしました。なので、メス1匹で軽く会費分は回収できますので、非常にお得です。

さて、今回の鮭一本釣りの釣果です。

自分   メス鮭1匹、オス鮭1匹
T.Sさん  メス鮭1匹、オス鮭1匹
H.Sさん  メス鮭1匹、オス鮭1匹
A.D君   メス鮭2匹 

全員、メス鮭を釣り上げたのでめでたしめでたし!!ヽ(*´∀`*)ノ

|

« 灯油が高過ぎる! | トップページ | 弁当-46 (冷凍弁当) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
めばる
ありがとうございましたm(__)m
釣り、頑張ってくださいね。

投稿: みきみき | 2007年11月27日 (火) 21時50分

 はじめまして。私は鮭一本釣り会場のスタッフです。参加者の方で誰かブログに書いている方がいないか検索したらたどり着きました。
 鮭一本釣りに参加くださいましてありがとうございました。今週の月曜に終了しましたが、来年以降も頑張って開催したいと思います。また参加してください!
(ちなみに私は魚影を狙って引っ掛けています・・)

投稿: スタッフ | 2007年11月29日 (木) 15時34分

スタッフさんへ。いつも適切なアドバイス&初心者への心遣いにありがとうございます。私は今年で2回目ですが、勿論来年も参加するつもりです。来年はメス鮭2匹を狙いたいと思います。ちなみに、オス・メスの区別も近くでないと判りませんので、近場に仕掛けを落として引っ掛ける作戦でいきたいと思います。今年はイクラの作り方マニュアルを頂いたので、非常に完成度の高いイクラを作ることが出来ました。^^)

投稿: ブルボン | 2007年11月29日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220188/17189252

この記事へのトラックバック一覧です: 大槌(おおつち)の鮭一本釣り:

« 灯油が高過ぎる! | トップページ | 弁当-46 (冷凍弁当) »