« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

串焼 Bistro のん喰 (居酒屋)2

少し遅れましたが、プライベートの新年会を北上の ”のん喰(のんく)”で開催しました。このお店は、なにより価格がリーズナブル!飲み放題が平日2時間で1000円とお得になっています。ビールは発泡酒までですが、マグナムドライなので生ビールと比べてさほど遜色はありません。またカクテルやサワーの種類も豊富なので、これで1000円は非常に安いと思います。勿論、『 俺はビールじゃなきゃ嫌だぁ~ 』 という方は、1500円の飲み放題をチョイスしてもらえば良いだけです。

Nonku201

店名:串焼き Bistro (ビストロ) のん喰 (のんく)
住所:岩手県北上市青柳町2丁目5-28  BRIJIビル2F
電話:0197-63-7870 
営業時間:17:30~1:00(日~木)
       17:30~3:00(金、土、祝前日)
定休日:月曜日(祝前日は除く)
駐車場:無し

Nonku202

お店の雰囲気は結構落ち着きますよ。(照明もいい感じだし、ゆっくりできます)

さて、ここで注文するのは定番の、チャンジャと、キムチ奴(やっこ)、ブタキムチ鍋です。ブタキムチ鍋は1人前も2人前も何故か量が殆ど変わりません。不思議な現象なので、ここではブタキムチ鍋を1人前注文です。あとは、適当に鳥鍋と、串焼きの盛り合わせ、ポテトフライ、タコの唐揚げなどを注文しました。まぁこんな感じで飲み食いして、3時間ほどお店に居座りました。で会計ですが5人で12370円です。この時点で既に安い!!しかし、私は2000円の割引券を持っているので、更に2000円引き!最終的なお支払い合計は、なんと10370円です。これを5人で割ると1人2100円です。うぉ~安い、安過ぎる・・・。もっと料理を注文しても1人2500円に抑えられましたね。こんなお店はなかなか無いので、北上市にある ”のん喰(のんく)” は重宝します。あ、それとここのお店の焼き鳥は結構美味しくてボリュームがあります。なので、焼き鳥中心に食べても非常にコストを安く抑えられますよ。今回の新年会は無難に終わって何よりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

JT 餃子 (ひとくち餃子・ぎょうざ)

今、ニュースで放送していますが、JTから販売されている餃子の ”手包み ひとくち 餃子” には農薬が混入されているとかで、回収を呼びかけています。かなり強力な農薬であるため、食べるのは絶対に止めて下さいとのこです。もし冷蔵庫の中に下記のようなJT製の”手包み ひとくち 餃子”がある場合は、そのままJT社へ送り返して下さいとのことです。

Hitokuchi01

一応、JT社が販売していますが、製造は中国で行っているようです。もはや中国の食品は信用なりませんね・・・。経済が発達して先進国(既に先進国だと思うけど)の仲間入りの状況まで来ているのに、こんな農薬入り、しかも食べると危険な物が混在するなんて考えられません!! ヽ(`Д´)ノ

とにかく、食べて重体になっては大変なので、食べるのは止めましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

弁当-53 (冷凍弁当)

先週と比較すると随分暖かくなったなぁと思うこの頃ですが、また来週から寒波がくるようです。今年は例年より寒く、また灯油代も高いので、もう寒波は来て欲しくありません(。・`ω´・。) この灯油代やガソリン代の価格はいつまで続くのでしょうか。北海道や東北に住んでいる人は、かなり家計にダメージがあるのではと考えています。ガソリン税も数ヶ月くらい安くしてみたら?と思いますが、税金ばかりはきっちり持っていかれます。さて、今週の冷凍弁当はこれです。

Bentouweek42

弁当のメニューを考えるが面倒臭いので、マンネリ化していますが、飽きずに食べ続けています。左から、ダシ入り玉子焼き、薩摩芋揚げ、白身魚のフライ、イナダの竜田揚げ、野菜サラダです。最近の銭金メニューの1つである薩摩芋揚げですが、これとご飯を一緒に食べると、なんだか栗ご飯を食べているような錯覚になります。結構美味しいのでハマっています。後、イナダはこれで最後なので、後は海で釣ってきて材料をストックするしかありません。魚が無くなると寂しいなぁ(;^_^A さて、来週の弁当は何にしようかなっと。では、また来週。(*´∇`*)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

麺屋十二 (めんやじゅうに)

このお店はacute(アキュート)などでも紹介されており、口込みでもなかなか評判のお店です。この麺屋十二(めんやじゅうに)は開店と同時に行きたかったのですが、店内が暗い(バー風ラーメン屋)ため今の今まで来店しないでいました^^;; で今回、もう我慢できないということで、私1人でラーメンを食べに行ってきました。麺屋十二(じゅうに)の店内は黒基調のおしゃれな空間が広がっています。テーブルは1つで、後はカウンターだけのこぢんまりとした空間が広がっています。

Menyajyuni01

店名:麺屋十二(めんやじゅうに) 北上・支那そば・らーめん
住所:岩手県北上市本通り2-3-40 
電話:0197-64-5700
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~1:00
定休日:無し
駐車場:無し

さて店長のお勧めのラーメンは支那そばということで500円の支那そばを注文しました。これです。

Menyajyuni02

このラーメンのどんぶり、そしてこのビジュアルは昔懐かしいですねぇ~(*^-^*) スープは醤油ベースで非常にシンプルなスープです。麺は細い縮れ麺で歯ごたえがある麺になっています。さて味ですが、喜多方ラーメンの醤油スープと比較すると何か一手足りない気がします。醤油の味が尖っていて、他のダシのうまみが少しばかり負けているように感じるため、私にはちょっとシンプル過ぎかな(!?)とも感じました。そうは言っても、シンプルなスープに細縮れ麺は良く合いますので、飲み屋の帰りに軽く一杯にはいいラーメンだと思います。そしてチャーシューは豚バラ肉を使用していないので、本物のチャーシューを味わうことが出来ます。( このチャーシューと一緒にビールを飲みたいものです(*^-^*) )
私の個人的な醤油ラーメンのスープベスト1は喜多方にある食堂なまえ、そして同じく喜多方にある さゆり食堂、ここの醤油スープは本当に美味しいです。

Menyajyuni03

話は脱線しましたが、支那そばの他に、こくから味噌、海鮮塩そばなどがあります。次回はこの”こくから味噌”を注文したいと思います。あ、言い忘れましたが、ここのお店の方は非常に愛想の良い方ですよ。ちょっと辛口コメントになってしまいましたが、是非来店してみてください。(支那そばは500円と非常に安いのが良い!!)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年1月28日 (月)

突然、魚屋さんから電話が・・

先日、暇だなぁ~と思いながら午後のひと時を過ごしていたら、突然魚屋さんから電話が入りました。『 今日はぼちぼちいい魚が釣れたので、取りに来て 』と、やったぁ~と思い、早速20km遠方にある魚屋T.Sさんの家へ!!

今日は、ぼちぼちしか釣れなかったとのことでしたが、最初の2時間程度で満貫連発して40匹以上釣り上げたそうです。後半は強風のため殆ど釣れなかったそうですが、みて下さいこの魚の量!ウスメバルがクーラーBOX満杯ですヽ(´∀`*)ノ

Mebarubon01

このクーラーBOXは勿論満杯です。そして同行した方のクーラーBOXも、この通りクーラーBOXに満杯となりました。

Mebarubon02

釣りに行って、クーラーBOX満杯で家へ帰るのが最高の喜びですよね^^) ちなみに、T.Sさんに沖メバル(ウスメバル)を合計18匹も頂いてしまいました。沖メバルは我が家の貴重な食料なので、本当に嬉しい限りですヽ(o´∀`o)ノ

早速、家に帰宅してウスメバルをさばきます。
①先ず、沖メバルの背びれなどをキッチンハサミで切り取ります。
②沖メバルの鱗を鱗落としで綺麗に取り除きます。
③ワタを取り出し、血合いを綺麗に洗い流します。
④キッチンペーパーで水気を十分に取り除きます。

Mebarubon03

⑤この状態になったら、1匹~2匹まとめてラップで包みます。(空気はなるべく入れないで下さい)
⑥そのまま冷凍庫で急冷しましょう。(これで約3ヶ月間は美味しく頂けます)

そして昨夜は沖メバル(ウスメバル)を塩焼きにして、美味しく頂きました(*´∇`*)ノ ちなみに、T.Sさんが釣りへ出掛けたところは三浦屋です。ここは間違いなく釣れる。そして、T.Sさんは魚屋ではありませんが、準魚屋を目指しているとかないとか・・・(;^_^A

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月27日 (日)

今日はなんか天気がいいね

今週末は釣りへ行きたかったけど、給料日後にポンポンお金を使うと後で苦労すので自宅でゴロゴロしている訳ですが、こんな日に限って晴天(T-T) こんな事なら沖メバル釣りに合流した方が良かったかも知れません。一応、2月の予約は入れておいたのですが、釣りは天気によって船が出ない場合があるので、予定はしたけど船が出なかった・・・という状況になったりするんですよね(´Д`A;)

そんなわけで、昨日は以前から気になったラーメン屋へ、今日も 『ここはもしかして美味しいんじゃない!?』 というラーメン屋へ行って来ました。このラーメン屋は後日ブログで紹介します。

う~ん、暇ですねぇ~。そういえば、男鹿半島でホッケは釣れているのかなぁ・・・、ちょっと調べてみましょう。(ホッケが釣れていても行く訳ではありませんが、なんだかホッケが来ないと寂しいんですヾ(;´▽`A`` )

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メバルの黒胡麻鍋 (メバル料理)

今回は沖メバル(ウスメバル)の黒ごま鍋を紹介します。この料理もメバルと野菜を加えて煮るだけなので、とっても簡単に調理することが出来ます。鍋って実は超簡単です。先ずは材料を準備しましょう!メバル鍋なので、メバルは絶対必要です。メバルはメバルでもウスメバルが最高に美味なので、ウスメバルを使って下さい。間違っても、トゴットメバルでメバル鍋を作ってはいけません。また、メバルの形に似ている黒ソイを入れてしまうと、魚の臭みが出るので、鍋には必ず沖メバル(ウスメバル)を入れて下さい。(*´∀`)

Kuromebarunabe01

材料:
大型のメバル    1匹(25cm以下は2匹)
-----------------------------------------
鍋に入れる野菜  はっきり言って何でも可
・白菜             適量
・長ねぎ            適量
・ほうれん草         適量
・エリンンギ         適量
・もやし           適量
・にんじん          適量
・にんにく           適量
・ショウガ           適量
-----------------------------------------
醤油              適量
料理酒            適量
塩・コショウ          適量
とりがらスープ        適量
胡麻油            適量
ラー油           適量
豆鼓醤 (とうちじゃん)  適量

作り方:
①メバルに飾り包丁を入れ、フライパンに胡麻油を入れて焼く。メバルの表面が焼けたら、別の皿へ移しておく。
②鍋または深底のフライパンへ水を入れる。そこへ、鶏がらスープと野菜を一緒に入れて沸騰させる。
③沸騰したら、次に表面を焼いたメバルを乗せて、鍋または深底のフライパンに蓋をかぶせ、中火でじっくり煮込みます。
④メバルの中まで火が通ったら、料理酒・醤油・ 豆鼓醤 (とうちじゃん) を入れ味を調えます。
⑤最後に塩・コショウ・ラー油で最終的な味を調えます。最後に黒スリゴマを入れます。
⑥これで出来上がりです。メバルの黒胡麻鍋(メバルの黒ごま鍋)

Kuromebarunabe02

黒胡麻の風味と豆鼓醤 (とうちじゃん) のダシでメバルが美味しく食べれます。野菜とメバルを全部食べたら、ここに博多ラーメン(細い麺がいい)を入れて〆るのがいいと思います。この料理は非常に健康的な料理ですので、ダイエットにも最適だと思います。(中身は野菜と魚だけですからねヽ(*´∀`*)ノ )

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月26日 (土)

トゴットメバル (沖メバル)

同じ沖メバルでも、いろいろな種類がいて、地方でも呼び名が異なったりします。沖メバルというと、沖で釣れる大型のメバルを単純に沖メバルと呼んでいるようですが、沖メバルと言ってもこのトゴットメバルはウスメバルと比較して食味がかなり落ちます。このトゴットメバルは、太平洋側では岩手県より南、日本海側では新潟県より南に生息しており、体長は20cm~25cm程度までしか成長しないようです。この沖メバルの一種であるトゴットメバルは、水深60~120m程度に生息しており、一年を通して釣ることのできる沖メバルです。通常は、ウスメバル狙いですが、このトゴットメバルも混じって釣れる場合もあるので、よく魚を見比べてみて下さい。トゴットメバルはこんな感じです。

Togotto04_2
クリックすると拡大して見れます。

なんだ!ウスメバルとどこが違うんだ!!というあなた。よーく魚を見て下さい。トゴットメバルは背中の斑紋が非常に濃く、ウスメバルの斑紋の位置とも異なります。なんかこのメバル美味しくないな?とおもった沖メバルはトゴットメバルの可能性がありますので、よく魚の種類を確かめて見て下さい。トゴットメバルも美味しいと思いますが、ウスメバルと比較すると、やっぱり味が劣るのです。(あと最近思ったのは、ウスメバルでも体系が2種類存在するような気がしてなりません。気のせいかな?)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

物価高で・・・

 本日、一週間分の買出しをしてきましたが、いろいろ価格が上昇していますね。ティッシュやトイレットペーパーなどは数ヶ月に1回程度でまとめ買いしているのですが、これらの販売価格も凡そ8~10%程度価格が上昇しているようです。生活必需品の価格が上昇すると娯楽に使えるお金が減るので、タクシーや飲食店はダメージが大きいのでは?とも考えています。

 さて、先程1週間分の冷凍弁当作りを完了しました。その後、世界一受けたい授業を見ながら夕食を取りましたが、この番組で放映された3時限目・特別授業のエリック・ウアネス先生の”国境なき医師団から緊急報告!世界から黙殺された10の出来事”の内容は衝撃でした。こういった内容は以前から判っていることですが、普段はそういったことは考えもせずに生活しています。我々ができること?募金くらいしか頭に浮かびませんが、出来る範囲で何かしてあげたいと思いました。詳しくはここを見てね。特別授業 しかし、この世にはとんでもない事、非人道的な事を平気で行う人がたくさいるということに考えさせられました。

 話は飛びますが、本日”SP”の最終回です。これは見ないといけません。もっと続けて欲しかったのですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

男鹿半島でホッケ釣り

今年もホッケ釣りの季節になりましたが、どの程度釣れているのでしょうか?昨年は、異常気象のせいか全くホッケが釣れず、全部空振りに終わった年となりました。ホッケ釣りは結構好きですねぇ~。場所取りが面倒臭いですが、場所取りしたくない場合は誰も居ないところへ行けばいいだけだし(☆。☆) キラーン!!  ホッケは回遊魚なので、群れさえくればバンバン釣れます。10匹でも20匹でも30匹でもo(*^▽^*)o だけど、ホッケ釣りは殆ど運で釣果が左右されます。当りか外れかどちらしかありませんので、これが困った問題となるのです。ホッケちゃんを上から見るとこんな感じです。

Hokke201

結構カワイイ感じの魚ですが、この魚はかなり貪欲な魚なのか、お腹が一杯になってもエサに食いついてきます。あぁ~、1年に1回だけホッケが釣りたい。でも、ホッケは臭いんですよね・・・。あと、普通に食べるとちょっとパサパサするし、味が今一なので食料ストックには向いていません。(ちなみに嫁さんには、ホッケは持って来るなと厳重注意を受けています(´ー`)y-~~ ) ちなみに私はタバコは吸いません。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒) ↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

激安スーパーオセンについて

最近、激安スーパー・オセンのブログへ訪れてくれる方が多いのですが、これはやはり景気が悪いので、こういった激安店で安く品物を購入しようという気持ちの現れでしょうか?田舎は不景気ですね^^;; 景気は回復したとニュースで放送されていますが、それは関東圏だけの話で地方には全然関係のない話です。唯一地方で景気が上昇したと思われるのが、宮崎県でしょうか。それ以外の地方は、やはり景気は殆ど回復していないと言っていいでしょう。(本質的に以前より悪くなっていると思います) なので、激安スーパー・オセンが注目される訳ですねヽ(´Д`*)ノ これからは冬の時代です。余計な出費は使っていけません。

激安スーパー・オセン1
激安スーパー・オセン2
激安スーパー・オセン3

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月23日 (水)

メバルの野菜鍋 (メバル料理)

今回はメバルの野菜鍋を紹介します。メバルと野菜を加えて煮るだけなので、とっても簡単に調理することが出来ます。鍋って実は超簡単です。先ずは材料を準備しましょう!メバル鍋なので、メバルは絶対必要です。メバルはメバルでもウスメバルが最高に美味なので、ウスメバルを使って下さい。間違っても、トゴットメバルでメバル鍋を作ってはいけません。え、トゴットメバルって何?という方、トゴットメバルは、メバルの仲間だけれど味が今一のメバルのことです。どこで見分けるの?という質問は後でブログで紹介したいと思います(*´∀`)

Mebaru_yasai_nabe01

材料:
大型のメバル    1匹(25cm以下は2匹)
鍋に入れる野菜  はっきり言って何でも可
白菜         適量
長ねぎ         適量
ほうれん草      適量
エリンンギ      適量
もやし        適量
にんじん       適量
にんにく       適量
ショウガ       適量
醤油         適量
料理酒       適量
塩・コショウ     適量
こんぶ       ダシ用で適量

作り方:
①鍋または深底のフライパンへ、水・こんぶを入れて沸騰させる。
②沸騰したら一旦火を消して、こんぶを取り除きます。
③適当に切った野菜をどんどん入れていきましょう。
④野菜を入れたら、次にメバルを乗せて、更に料理酒を入れます。
⑤鍋または深底のフライパンに蓋をかぶせ、中火でじっくり煮込みます。
⑥メバルの中まで火が通ったら、醤油を入れ味を調えます。
⑦最後に塩・コショウで最終的な味を調えます。
⑧これで出来上がりです。メバルの野菜鍋の作り方は非常に簡単です。

Mebaru_yasai_nabe02_2

じゃじゃじゃ~ん、これがメバルの野菜鍋です。メバルちゃんが美味しいそうに出来上がっていますね。野菜はトロトロ、メバルはホクホクに仕上がっています。

Mebaru_yasai_nabe03

拡大すると、ウスメバルから染み出た油で表面がキラキラ光っています。このメバルの油が非常に美味しいですよ(*´∀`*) 銭金料理ですが、まともにメバル鍋を食べるととっても高価になってしまいます。これが釣り料理の良いところですね。o(*^▽^*)o

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月22日 (火)

弁当-52 (冷凍弁当)

なんだかちょっとした勢いで始めた、冷凍弁当でコスト削減作戦は、もう止められない状況となってしまいました。このコストメリットは素晴らしい!!月で計算すると、たった6000~8000円の節約ですが、年間に直すと結構な金額になりますからね^^;; この浮いたお金で、週末は食べ歩きをする訳ですヽ(*´∀`*)ノ 頑張るぞぉ~。

Bentouweek41

今週のおかずは左から、だし入りスクランブルエッグ、さつまいもの素揚げ、白身魚のフライ、野菜サラダです。さつまいもは何故か知りませんが、異常に安い・・・。さつまいもはおかずにもなるし、お菓子も作れるので非常に重宝します。白身魚のフライは、激安スーパーオセンで購入。自分で作るよりも安いので、これは完成品を購入した方がお得です。最後の野菜サラダですが、これはツナと野菜ミックスを混ぜあわせた料理なので、これも簡単に作れます。では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月21日 (月)

ナメタカレイ釣り (ナメタカレイ)

12月にナメタカレイ釣りに行ってきました。そもそも私はナメタカレイ狙いというのが好きではありません。カレイ釣りのオマケで狙った方が良い思います。何故かというと、ナメタカレイは狙っても数を釣れる訳でなく、下手すると釣果ゼロも在り得るからです。今回、行った釣り場所は越喜来崎浜の第二荒神丸です。何故か、錘は40号と言われていたので、しぶしぶ釣鐘錘40号を数個用意しました。(カレイ釣りってもっと軽い錘を使うのだが・・・) 最近の釣果を聞いたところ、「最近は釣れなくて沿岸近くの流れの速いとところしかナメタはこない」との事。これはなんだかしょっぱなから悪い予感がします。それは、ナメタカレイが釣れる釣れない以前の問題で、たまたま沿岸付近の流れの速いところで、たまたまナメタが釣れた。だから狙おうというような感じです・・・。(普通に考えれば、いつものポイントでナメタを狙えば言い訳ですが、そこで釣れないから変な場所で釣る。=ナメタは釣れないということになります) これは雲行きが怪しい・・・(;^_^A

店名(船):第二荒神丸
住所:越喜来崎浜
電話:0192-44-2873
営業時間:早朝から夜9:00頃まで(電話応答)
定休日:--
駐車場:無し (空きスペースに適当に駐車)

ま、今回は余り期待もしていなく、カレイならば軽く10-20匹は釣れるだろうと甘い考えでいました。ナメタは1匹釣れれば最高、カレイだけ沢山釣れればOKよ!という感じですね。

Nameta01

こちらは無理やり連れてきた!? K.Sさん。今回は釣れるといいですね。今回はきちんと道具を揃えたので、魚がいればちゃんと釣れるはずですヽ(´∀`*)ノ

Nameta02

しばらくすると夜も明けて、日が差してきました。三陸はこういった景色が絶景ですね。釣れなくとも、この景色を見ながら朝ご飯(弁当)を食べる。これも趣があっていいです。

Nameta03

しかし、流れが早過ぎる・・・。錘40号じゃ軽過ぎだ・・・。周りもお祭りが何回も発生して、まともな釣りにならない。そうしたら船頭さんが、「錘40号じゃ軽いので、もっと重い錘に代えてね」と言ってきました(;゜д゜;)  え、錘は40号にして下さいと指定してきたのに、もっと重い錘に付け替えてとは・・・。準備してませんよぉ~船頭さん!!(;ω;) そうしたら船頭さんが、「じゃ、これ使ってくれ」と錘をプレゼント。ありがたやぁ~。嬉しい限りです。そうこうしているうちに、何かヒットした。ちょっとした手応えがあるけど、これは小さなカレイかな?と思いきやアイナメでした。

Nameta04

ちょっと小さいですが、アイナメのムニエルには十分使えますので、今夜のおかずゲット!です。周りを見ると、誰もカレイを上げていません。勿論ナメタのナの字も出てきません。もしや、これはナメタ狙いで行くと坊主の可能性があるかも知れないので、仕掛けをアイナメよりの物へ変更しました。(この時点で私はナメタカレイは捨てました^^;; )

Nameta05

横を見ると、K.Sさんが黙々と釣りを行っています。途中、アイナメを数匹ゲットしていますので、今回はまぁまぁの釣果が期待できそうですね。で、反対側を見ると、

Nameta06

今回、海釣り初挑戦のA.Dさんが船酔いでダウンしています。あれ!?ばっちり船酔い止めの薬を飲んだ筈ですが、体調が悪いのかな?この時点でまだ1匹も釣れていないので、後半戦で巻き返したいところですね(;´Д`A 

Nameta07

で、私の状況ですが、なんと根掛かりした際にPE3号ラインが切れてしまい、ラインが70m分消えて無くなりました・・・(;・∀・) あひゃ~、やってしまったよ!やってしまったよ。残りのラインは80mくらいしかないので、仕方なく電動リールに付け替え、釣りを再開。もうカレイは要らん!アイナメだけでいい!!と思っていたら強い引きが!!!きたーー、これはいい感じだぞヽ(´∀`*)ノ

Nameta08

結構いいサイズのアイナメを2匹同時にゲット!!その後、ちょくちょくアイナメが釣れたので、アイナメの釣果が10匹を越えてしまいました。カレイ釣りにきたのに、もはやアイナメ釣り!しかも、ウスメバルも2匹釣れました。(これはある意味ラッキー)
釣りも中盤に差し掛かり、船頭さんが「今日はナメタは釣れないので、五目釣りにしましょう」 との事で、浅瀬へ行くことになりました\(*^-^*)/ 個人的には、いい決断だと思いました。新しい釣り場で30分程度経過すると、なにやら反対側でA.Dさんが騒いでいます。「大物が釣れたぁ~。これは大きいかも」

Nameta09

写真の右下を見て下さい。かなり竿がしなっているとの事なので、「アミ、アミ、アミ」と叫んでいます。これは大物か?と思い、早速タモを持って見に行くことにしました。もしかして、大型のアイナメ or マガレイ か? ビギナーズラック爆発か?と思いきや、なんと、なんと、

Nameta10

超小型のカレイゲット! (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
えぇ~、これは小さ過ぎ・・・、でもカレイ釣りに来て、周りの人は誰もカレイを釣り上げていないので、ある意味ビギナーズラック発生か? 本人はカレイが釣れて満足しているようなので、良かった良かった。でも、30cmクラスのカレイを釣らせてあげたかったですね^^;;

Nameta11

さて、終盤に差し掛かりましたが、殆どの人はアイナメだけが釣れる結果となりました。横では、K.Sさんが微動だにせずに釣りを行っています。私も釣り竿にも小さな黒ソイ、マゴチばかり掛かり、終盤はアイナメを余り釣ることが出来ませんでしたε-(´・`) フー

Nameta12

さて、今回の釣果ですが、こんな感じです。ちなみにナメタカレイ釣りにきて、カレイ0匹です・・・。
 アイナメ  12匹
 ウスメバル  2匹
 黒ソイ      5匹
 マゴチ    1匹
そして、船頭さんからのプレゼントで活ホタテが2枚

まぁ、釣果は寂しいものになりましたが、天気も良く釣りも楽しめたので、個人的には満足した釣りでした。もう少し時期が過ぎたら、再度ナメタカレイを狙いたいもですね(☆。☆) キラーン!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月20日 (日)

明日はナメタカレイの釣果結果

明日はナメタカレイの釣果を報告します。冬の海釣りは寒い!寒過ぎる!!(・`д´・;) これで釣果がショボーンだと、次回の海釣りに力が入りません。(そうは言っても、また行ってしまうのが海釣りの魅力なのですが) 明日のブログを楽しみにして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいチャーシューの作り方

暇になった時、ふと考えるのは”美味しいチャーシュー”を作りたい!ということ。でも手間が掛かりそうだし、結構面倒臭いと思っている方も多いと思います。私もその一人です。でも1~2時間程度で、簡単に美味しいチャーシューが作れるとしたら作って見たいとは思いませんか?そんな方にお勧めなのが、今回紹介する簡単で美味しいチャーシューの作り方です。

Niku05

材料:
豚肩ロースの塊  適量(食べる分だけ。今回は500g)
ネギ         2本
玉ねぎ        1個
にんにく       6欠片
しょうが       1個程度
醤油         140cc
みりん        140cc
料理酒        140cc

作り方:
①豚肉の表面をフライパンで焼きます。強火で表面を焼き上げて下さい。
②鍋に豚肉を入れます。鍋にネギ、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れます。
③②へ水を入れて豚肉が隠れるようにします。その後、醤油・みりん・料理酒を1:1:1の配合で70ccずつ入れてタレを作ります。
④③で作ったタレを鍋に入れて、沸騰させます。沸騰させて30~40分程度弱火で煮込みます。(鍋の蓋は閉めておいて下さい)

Niku01

⑤フライパンにネギ、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れます。
⑥醤油・みりん・料理酒・水を1:1:1:1の配合で70ccずつ入れて漬けタレを作ります。
⑦漬けタレをフライパンの中に入れて、野菜と一緒に煮詰めます。(野菜が柔らかくなるまで)
⑧ザルなどで野菜を取り除き、漬けタレの完成です。(味見してちょっと濃い味になっていればバッチリです)

Niku02_2

⑨豚肉が鍋の中で茹で上がったら、これをナイロンの袋へ入れて、更に漬けタレを投入してしばらく置きます。漬け込む時間は1時間~2時間ですが、ちょっと味の濃いチャーシューが好きな方は、3時間程度漬け込んで下さい。

Niku03

⑩これで簡単・美味しいチャーシューの出来上がりです。お皿に綺麗に盛り付けて下さい。誰でも簡単に作れて、失敗はしないと思いますよ。(〃^∇^)o_彡☆

Niku04

お味ですが、こんなに簡単に作ったのに非常に美味しいです。更にブラックペッパーや薬味を工夫してタレやトッピングなどに加えれば、もっともっと美味しくなると思います。(家庭ではこれで十分納得してもらえる味ですね)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

なんと、地元の野菜が無い!

今日は花巻の”母ちゃんハウス だぁすこ”へ行って、1週間分の野菜を買出しに行ったのですが、なんと地元の野菜が全然無い・・・。買い物エリアの左半分はカラjケースが置いてあるだけです・・・。地元のネギ、白菜、大根などが全く売っていません。今までこんな事は無かったのですが残念です。時期的に地元野菜が手に入らないというのは判るのですが、全然無いというのは今まで無かったなぁ(T-T) 他県から取り寄せた野菜はあるのですが、これらの野菜は別のスーパーなどで購入した方が安いので、仕方なく何も買わずに”母ちゃんハウス だぁすこ”を去ることにしました。さて、来週はどうしたものか^^;;; 行くか行かないか迷いますね(^-^;

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー焼酎 (作り方)

この前、”居酒屋のゆきひら”でコーヒー焼酎というのがあり、これを飲んだら”これはうめぇ~”と思い、早速酒屋でコーヒー焼酎を探したのですが何処にも売っていません。何故だ!と思いネットで検索すると、なんとコーヒー焼酎は自分で作る焼酎の様で、一般販売されていないようです。ならばならば自分で作ってしまえ!ということで、コーヒー焼酎を作ることにしました。コーヒー焼酎の作り方は非常に簡単です。

材料:
焼酎(安ければ安いほど良い。間違っても高い焼酎にしないこと)
1リットル~3リットルのペットボトル入りを購入しましょう。
コーヒ豆 (深焙煎以外の豆)
なんとこれだけさ。

Coffeesyoutyu01

作り方:
①ペットボトルの焼酎を100ccほど別の容器へ移す。(別用途で使って下さい)
②焙煎したてのコーヒー豆100g(焙煎豆のままです)をペットボトルに入れます。
 (普通のコーヒー豆でも良いです)
③1日~2日目までは焼酎の上にコーヒー豆が浮いています。このまま放置しましょう。
④豆を漬けてから3日~3週間程度で出来上がりです。
※漬けたままにしておくのも良いのですが、長く漬けるほど味が濃くなってきて、雑味も出てきます。 漬け込む時間は、味見をしながら適当に調節して下さい。
⑤コーヒーのフィルターなどを使い、油分・コーヒー豆のカスを除去しながら、空ビンにコーヒー焼酎を注ぎます。
⑥出来上がりです。後は冷やしてロックで頂きましょう。コーヒーの香りがして非常に口当たりのよい焼酎の出来上がりです。(ちなみに今回はモカで作ってみました)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。(*^-^*)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年1月18日 (金)

麺坦品2 (花巻・坦々麺・らーめん)

あの味を忘れられない・・・そう、花巻にある坦々麺のラーメン屋の”麺坦品(めんたんぴん・メンタンピン)です。そういえば、ここの主人は麻雀が好きなんですかね?店名がメンタンピンなので・・・(;^_^A さて、このお店の坦々麺は個人的に非常に気に入っており、どうしても食べたくなるときは、花巻まで来て坦々麺を食べるほどです。ここは来る価値がある!そんな坦々麺の専門店です。

Mentanpin01

店名:麺坦品(めんたんぴん) 花巻・坦々麺・らーめん
住所:岩手県花巻市桜台2丁目12-11
電話:0198-23-0087
営業時間:11:00~16:00 / 17:30~22:00
定休日:不定休
駐車場:有り

Mentanpin201

今回は野菜の甘み・スープのコク・一味違う・坦々麺の仕上がりという、旬菜坦々麺(しゅんさいたんたんめん)というメニューを発見しました。何気にこのメニューも気になりましたが、お店の壁には1kg炒飯の貼り紙が・・・、個人的にはこちらに興味があります。勿論、大食いではないので1kg炒飯は食べ切れませんが、一度注文してみたいです。(^-^;

ここの坦々麺は全部で6種類あるようですが、何故かこのメニューを注文せずにはいられません。そのメニューは、”黒胡麻坦々麺”です。この黒胡麻坦々麺は、胡麻の風味が物凄い!もはや風味というより胡麻らーめんと言ってもいいでしょう!!ゴマ好きにはたまらない一品です。なので、私は迷わず、黒胡麻坦々麺を注文です。

Mentanpin202

うひょ~、このラー油とスープの色!食が進みますよね。ここのらーめんは無料で超大盛りも出来るのですが、私は食うと太るタイプなので、いつも普通盛りで注文しています。さて、このスープですが、胡麻とラー油の辛さ、そして肉の甘みが口一杯に広がって、なんとも言えない至福感を味わえます。麺もなんかもちもちしていて非常に美味しいですね。スープも全部飲み干したい気分になります(飲み干すと塩分の取り過ぎになるので注意ですよ) あー、満足した一品でした。

Mentanpin203

こちらは、旬菜坦々麺です。こちらは本当にマイルドな味に仕上がっており、非常に食べ易いです。しかも適度な辛さが舌を直撃するので、本当に食が進みますね。(´▽`) 野菜の甘さ有り、ラー油の辛さ有り、そぼろ肉の甘み有り、ネギの辛さ有りと、甘さ辛さが非常に良いバランスで存在しています。皆さんも一度食べてみて下さい。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月17日 (木)

ラーメンショップ ヤンセン (やんせん)

最初に岩手へ引越しして、『美味しいラーメン屋ってある?』と聞いたところ、『ヤンセンが美味いよ』と聞いていたのですが、今の今まで行くことはありませんでした。何故かと言うと、TVで放送されたから味が落ちたとかそういうマナイスの評判を聞いたからです。そもそもTVに取り上げられると味が落ちるというのは、余りに過剰期待して食べに行ったら、そんなに激ウマじゃなかったと言うのが本音なんじゃないのでしょうか。以前から食べに行っている人も、なんだか味に集中するようになり、ちょっとした変化で味が落ちたと感じているのかも知れません。そんな訳で、我々はさほど期待しないでラーメンショップのヤンセンへ行くことにしました。

Yansen01

店名:ラーメンショップ ヤンセン
住所:北上市上江釣子6地割42-4
電話:0197-77-5333
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜(祝の場合は翌日)
駐車場:有り

ヤンセンってメニューは数種類しかないと思いましたが、意外にラーメンのメニューが多いですね。ちょっとファミレス向けのようなメニューが気になりますが^^;;

Yansen02

ヘルCラーメンが480円ってのは安いですね。昔はラーメン1杯500円というのが殆どだったのですが、ラーメンブームが到来してからラーメンの価格も上昇したものです。

Yansen03

お、特製ヤンセンというラーメンは価格が1000円です。ラーメンで1000円を超えるのは珍しいですね。よほど味に自信がないとメニューに出せません。

さて我々は、食べたいラーメンを普通に食べるということで、”ネギラーメン”と”東京辛子麺”と”餃子”を注文しました。

Yansen04

これがネギラーメンです。定番の半熟たまごが添えられています。この半熟たまごがあるかないかでも全体的な印象がぐっと変わってきますね。さて、スープの味ですが、ここら辺では珍しい醤油ベースのあっさりスープです。喜多方ラーメン好きの私にはとって、相性がスープです。程よい塩味としょうゆのコクが引き出されており非常に美味しいです。麺ももちもちしていて、スープとの相性が良く、チャーシューもトロトロとろけるような舌触りで、とっても美味しいです。北上周辺の醤油らーめんでは、ここが一番美味しいのでは思いました。

Yansen05

こちらが、東京辛子麺です。どの辺りが東京辛子麺なのか不明ですが、見た目は豪快ですね。スープの上には背油がど~んと入っています。これは若者に受けそうなラーメンですね。さて、スープですが、なんかこの背油とあっさりスープでは味がマッチングしていないような感じもします。なので辛子味噌を溶かして食べて見ました。うーん、何かが足りないような感じのラーメンですね。美味しいけど、なんかパンチ不足のラーメンです。スープは味噌の方が合うのでは?とも思ってしまいました。そうは言っても美味しく完食しました。

Yansen06

餃子は極普通の餃子でしょうか?話は飛びますが、餃子のNo.1はサンバレー・ホテルの餃子です。この餃子の味を超えることは先ずあり得ません・・・。(もっと美味しい餃子を探索中)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2008年1月16日 (水)

ビーハイブ (Beerland Beehive)

我が家は弁当を作って経費を抑えていますが、その抑えた経費で週末にランチバイキングなどへ出かけています。これも節約することも可能ですが、そこまですると楽しみが無くなってしまうので、適度に節約生活をしています。先日は、盛岡のホテルエースのランチバイキングへ行って来ました。お店の名前は”Beehive”といいますが、ここはヘルシーな食材を利用した料理がたくさんあります。なので女性に人気があるようです。私は、油ギンギンの肉料理とか魚料理が好きなのですが、そういったパンチが効いた料理はありません。でも、どれも素朴な味で美味しいので、ついつい何回も訪れています。(*^-^*)

Habe00

店名:ホテルエース盛岡 ビーハイブ (Beerland Beehive)
住所:岩手県盛岡市中央通2-11-35
電話:019-654-3811 
営業時間:
(ランチタイム) 11:30~15:00
(ディナー)    平日 18:00~22:00 祝・日 17:30~21:00
定休日:無し
駐車場:有り

このお店でいつもある?(いつもあるのかは不明)”おからこんにゃくの唐揚げ”という料理がありますが、これって何も知らないで食べると、ちょっと味の薄い鶏唐揚げか?と思いますが、実は肉ではありません。なのでたくさん食べても低カロリーです。これにマヨネーズをつけて食べれば更に美味しく頂けるので、マイマヨネーズを持参してラインチバイキングへ行きましょう! ちなみに1名のラインチバイキングの料金は1050円です。あと、12時を過ぎるとほぼ満席になって30分以上待たされますので、11時30分にお店に入るか1時30分以降に行った方が無難です。

Habe01

私の盛り付け一例です。全部の料理がヘルシーなので、肉料理を食べたい方にはお勧めできませんが、料理の種類は食べきれないほどあるので、いろいろな物を少しずつ食べると、本当に健康になったような錯覚に陥ります(笑) 料理はどれも美味しいですね。

Habe02

これは嫁さんの盛り付け一例です。まわりを見ると、このお皿にテンコ盛りにして食べている方がいますが、何度もおかわり自由なので、いろんな料理を少しずつ食べた方が良いと思います。あと、ここのアイスは絶品だったのですが、最近アイスの種類が減って、絶品アイスが1種類しかなくなってしまいました。あと、ここの有機焙煎コーヒーは素晴らしく美味しいです。是非味わって下さい。 彡☆ヾ(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月15日 (火)

弁当-51 (冷凍弁当)

今年は例年と比較すると非常に寒いです。昨年は温暖化の影響でもの凄い暖冬だったのですが、今年はどういう訳か物凄く寒い。暖かいと思わせていきなり寒くなる・・・。環境破壊は、このように寒暖の差が物凄く激しくなるのかも知れません。となると今年の夏は冷夏になるのかな?話は脱線しましたが、今週の冷凍弁当です。

Bentouweek40

今週は、調子に乗ってコロッケ弁当を作ろうと思いましたが、コロッケって作るまでが大変で結構時間が掛かってしまいます。 本当は、味の異なる2つの野菜コロッケを作ろうと思ったのですが、途中で嫌になってしまい普通のジャガイモコロッケ1種だけになってしまいました (^-^; で、今週の冷凍おかずは左から、だし入り玉子焼き、ジャガイモコロッケ、ジャガイモコロッケ、秋刀魚の竜田揚げとなっています。嫁さんに 「野菜が足りないね。」 と言われましたが、いやいやジャガイモコロッケは全部野菜ですから、野菜の量は十分足りているますよ。ま、栄養の偏りはあると思いますが、今回はこれで乗り切ります。(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

マイナス13℃ これは寒い!

本日、朝早く起きて車を運転したら外気温がなんとマイナス13・・・。これは寒い・寒過ぎる・・・。∑(゚ロ゚屮)屮 家の中で暖房しているが、一向に暖かくならないし、この冷え込みはちょっとやばいです。今日、灯油の買出しに行きましたが、灯油が販売量が凄いとのこと。どの家でも暖房全快だそうで、それに伴い灯油の消費も激しいようです^^;; しかし、灯油もめちゃめちゃ高くなったものですね。明日以降もこの寒さが続くとちょっと嫌だなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

激安スーパーオセン(北上店)3

今日は寒い!寒過ぎる・・・。日中でも氷点下以下なので、路面は真っ白のままです。(´Д`A;) 今日は特にやる事もないので、朝早く起きて激安スーパー・オセンへ行ってきました。ここは毎週日曜日に生たまごが激安になるので、生たまご&鮮魚を狙いにお店へ行ってみることにしました。

Osen01

店名:スーパー オセン 北上店
住所:岩手県北上市流通センター8-1
電話:0197-71-1818
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:有り (200台以上)

 北上市のスーパーオセンは上記の地図を参考にして行ってみて下さい。9:10に店内に入ったのですが、既に超混雑しています・・・。この混雑は苦手なので本日必要な物だけをさっさと購入して帰宅したいと思います。先ず、ここの成田もやし!いつもは9円ですが本日は27円なのでパス。次に生たまごなんですが、なんと1パック28円(お一人様1パックまで)で超激安です。こりゃ安い、早速購入だ。次に缶詰類を購入して、最後の鮮魚売り場へ。ここの魚は本当に安いんです。目に留まった魚は、小型のタラが2匹入って298円のものと中型メバル418円、大型メバル648円、金目鯛1180円。うーん、金目鯛が安い・・・、でもこれはちょっとサイズがでかいので、家の鍋では調理し切れないなぁ~。なので、今日は他の冷凍魚でも購入しよう!で、購入したのは大型冷凍ホッケ2枚と、赤魚のみりん漬け。これも格段に安い。最後に、酒コーナーを覗いて見ると、カロリがなんと1缶93円・・・。最近、イオンでもカロリは1缶108円するのですが、それより15円も安い。これからは酒もオセンで買わなくては・・・。
 物価が上昇しても、ここオセンだけは価格上昇が殆どなくお店の努力が伺えますね・・。このお店が在るおかけで食費が大幅に節約できるいることは確かです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2008年1月12日 (土)

本日は三浦屋でメバル釣り

本日は三浦屋でメバル釣り(ウスメバル・沖メバル)だったのですが、波が高いので船が出ませんでした・・・。非常に楽しみにしていたのに残念です。今回の3連休は【メバル釣り】 ⇒ 【ゴロ寝】 ⇒ 【買出し】 という予定でしたが、何もやる事が無くなってしまったので、【買出し】 ⇒ 【食べ歩き】 ⇒ 【食べ歩き】 の予定に変更したいと思います。(;^_^A 食べ歩きすると、結構その他の物を買ってしまいお金が飛んでいくので今月は締めていかないと。。。 あ、言い忘れましたが、三浦屋のメバル釣りは2月10日までです。2月中旬以降は食いが落ちるので船は出さないとのこと。次のシーズンは今年の8月~9月なので、三浦屋へ行ってもメバル専用の船は出してもらえません。最近、予約しても2回に1回程度しか船が出ない・・・天気ばかりはどうにもなりません。

Mebarus001

現在のメバルストック数です。正月に沢山食べたので、メバルストックが少なくなってきました。今回の釣りで40匹前後を補充する予定でしたが、それも出来なくなくなったのでピンチです。早めに次回の予定を立てなくては!! ヽ(@`⌒´)ノ 次回に期待して下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月11日 (金)

らーめん 徹治 (てつはる)

岩手の冬は寒いの一言です。こんな寒い日々には熱いラーメンが食べたくなるものです。以前から気になっていた ”らーめん 徹治(てつはる)” というお店があるのですが、やっとここへ行くことになりました。ここは”とんこつ明太子らーめん”などが有名なお店で、TVで放映されたこともあったと思います。なので、ちょっと期待度が高いです。岩手ってやたら味噌らーめん屋が多いので、味噌らーめん以外余り注文する機会がないんですよね^^;; さて話が脱線しましたが、らーめん徹治を紹介します。

Tetuharu01

店名:らーめん徹治(てつはる)
住所:岩手県北上市川岸1-7-2
電話:0197-65-1447
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00(LO21:45)
定休日:不定
駐車場:有り

このお店の人気らーめんは、『鬼ッズラーメン』のようですが、ここは定番のネギ味噌ラーメンを注文しました。ネギ味噌らーめんがこれです。

Tetuharu02

ネギの味付けは非常に良く仕上がっており、シャキシャキ食べることが出来ました。味噌スープもあっさり風味で美味しいですね。ちょっと不満に思ったのは麺です。特注麺を使用しているとのことですが、麺が細過ぎるせいか、なんか麺のもちもち感が不足しているように思えました。もう一つ注文したのは、麻婆豆腐らーめん(麻婆らーめんだったかも知れません^^;; )です。この麻婆豆腐らーめんは餃子の王将などでも同じみのラーメンです。

Tetuharu03

さて味ですが、麻婆豆腐のピリ辛とスープがよく馴染んで非常に美味しいですね。麺は味噌らーめんと同じなのですが、こちらのスープを絡めて食べた方が数段美味しく感じられます。麻婆豆腐らーめんを食べ終わる頃には、汗が出てくるので本当に体が温まります。これは寒い岩手に合うラーメンですね(-^∇^-) また食べたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援を宜しくお願い致します。(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月10日 (木)

清次郎 (北上店 回転鮨)

手頃な価格で、ちょっと美味しい鮨を食べることができるのが、ここ回転寿司屋の清次郎です。最近は、回転寿司のすノ屋を利用することが多いのですが、時々ちょっとグレードの高い鮨を食べたい時は、北上市の清次郎を利用しています。グレードが高いと言っても、所詮は回転寿司なので価格はお手頃となっています。鮨屋で食べるとどうしても高くなってしまうので、ここ清次郎は非常にお勧めです。

Seijirou01

店名:清次郎 (北上店 回転鮨 せいじろう)
住所:岩手県北上市有田町7-10
電話:0197-63-2815
営業時間: 平日 11:30 - 22:00/土日祝 11:00 - 22:00
定休日:無し
駐車場:有り

Seijirou02

何故よく注文するのは、マグロのずけです。なんとなく色合いが綺麗で美味しそうに見えるんですよね。

Seijirou03

これは鰻の鮨かな?鰻丼の味がするので、ちょっと鰻丼の雰囲気を楽しみたい場合に注文しています。

Seijirou04

これは三陸沖の3点盛です。左からいくら・めかぶ・ウニとなっています。清次郎でイクラとウニを食べると1皿400円なので、意外に高くつきます。このようなセットがあると嬉しいですね。

Seijirou05

清次郎で一番美味しいと思うのが、この”ホタテ”です。物凄い肉厚なので、本当にホタテの味を堪能できます。清次郎へ来たならば、ホタテは外せませんよ(*^-^*)

Seijirou06

これは、はまち・まぐろ・さばの3点盛りかな。忘れてしまいましたが、こういったセット皿が多いのも清次郎の特長です。

Seijirou07

だんだんお腹が一杯になってきたので、そろそろ仕上げです。これは爆弾(ばくだん)と呼ばれる清次郎の大盛りネギトロです。これは意外に美味しいですよ。

Seijirou08

最後は穴子の一本鮨で〆です。最後に甘いタレの付いた鮨を食べて、お茶を飲めばもう満足です。

いやぁ~、回転鮨にしては結構美味しいなぁ。ファミリー向けではあるけど、1人でプラっと来て食べるのも良いと思います。今回、この他にもいろいろ注文しましたが、2名でお会計が3480円なので、そんなに値段も高くないと思います。彡☆ヾ(⌒▽⌒) 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008年1月 9日 (水)

メバルのホイル焼き (メバル料理)

メバル料理の種類は数知れず、そしてメバルは殆どの料理にマッチします。メバルはアユと同じように、専用の冷凍庫を購入し、多量ストックするのも良いかも知れません。(*^-^*)今回はメバルで作る簡単料理の、メバルのホイル焼きを紹介します。(俺は釣るだけで料理はしない!という方もいると思いますが、この料理は非常に簡単に出来ますので、是非友人、奥さんへ料理を作ってみてあげて下さい)

Mebaruhoiru01

材料:2人分(写真は1人分)
メバル     2匹
にんにく    3欠片
ピーマン    2つ
玉ねぎ     1つ
しいたけ   適量
えのき茸   適量
まいたけ   適量
塩・コショウ 適量

作り方:
①メバルのワタを取り除き、メバルの表面に飾り包丁を入れる。その上から塩・コショウを振り掛ける。
②フライパンの上にアルミホイルを敷き、水分が漏れないように土台を作る。
③アルミホイルの上に、にんにく、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ、えのき茸、まいたけのスライスを乗せ、その上にメバルを乗せる。
④メバルの上に更に、にんにく、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ、えのき茸、まいたけのスライスを乗せ、その上から塩・コショウを振り掛ける。
⑤この状態で料理酒を掛けて、アイミの蓋を閉じて蒸し焼きにする。(料理酒は溢れるまで入れないこと)
⑥この状態で15分くらい中火で蒸し焼きにする。(途中焦げ付かないように火力に注意すること)
⑦食べる前に、レモン汁をかけて出来上がり。(レモン汁はなくとも良い)
※ウスメバルの場合、適度に油がのっているので、バターやオリーブオイルなどを使う必要性はない。

Mebaruhoiru02

これが完成した、メバルのホイル焼きです。メバルはホクホク、野菜汁とメバルのダシが良くでており、酒のつまみには最高の一品です。勿論、この料理と白いご飯、味噌汁があれば幸せですよ。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 8日 (火)

麺坦品 (花巻・坦々麺・らーめん)

いつも野菜の買出しには 『花巻だぁ~すこ』 へ行くのですが、その帰り道になんだか美味しそうな坦々麺のラーメン屋があります。いつも駐車場をチェックしているのですが、毎週の様に車がほぼ満車状態になっています。こんな市街地から外れたところに良くお客がくるなぁ~と思いながら、今の今まで眺めているだけでした。しかし、こんな寒い冬は辛いらーめんが食べたい!!!ということで、ついに麺坦品(めんたんぴん)へ行くことにしました。

Mentanpin01

店名:麺坦品(めんたんぴん) 花巻・坦々麺・らーめん
住所:岩手県花巻市桜台2丁目12-11
電話:0198-23-0087
営業時間:11:00~16:00 / 17:30~22:00
定休日:不定休
駐車場:有り

Mentanpin02

普通、坦々麺と言えばお店で1種類というのが定番ですが、ここのお店では坦々麺の種類が沢山あり、しかもオール750円で食べることが出来ます。また、理由が判りませんが、麺を超大盛りにしても無料です(笑)これは学生にはいいですね。でも我々は普通盛り十分です。 (。^_^。)

Mentanpin03

胡麻が好きな私は、黒胡麻坦々麺を注文しました。見て下さいこの黒いスープを!さぞかし辛いと思いましたが、胡麻の甘み辛さを打ち消しており、非常に食べ易いです。しかもこの胡麻のコクが良く出ていて非常に美味しいです。これはいけますねぇ~。(。^_^。) 最初は辛くなかったのですが、だんだん額から汗が出てきて体が温かくなってきました。麺もシコシコしており非常に美味しいです。

Mentanpin04

こちらは、オリジナル坦々麺ですが、こちらは本当にマイルドな味に仕上がっており、非常に食べ易いです。しかも適度な辛さが舌を直撃するので、本当に食が進みますね。(´▽`) どちらの坦々麺も本当に美味しいです。そもそも坦々麺というのは、坦々麺の時点でらーめんとしての完成度は高い料理だと思いますが、ここ花巻の麺坦品(めんたんぴん)の坦々麺はそれにアレンジを加え、更に美味しく仕上げています。ここ最近、こういった絶品ラーメンに巡りあうことが無かったのですが、ここでその絶品ラーメンに巡り合うことが出来ました。いやぁ~、本当に美味しかった。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月 7日 (月)

志津川でのメバル釣り その3

最近、釣りの報告をしていなかったので、そろそろ釣りの話をしたいと思います。今回行ったメバル釣りは11月下旬(11/24)に行った時の結果ですが、掲載するのが遅れてしまって今になってしまいました。ヾ(;´▽`A`` 既に11月下旬ということもあり、かなり寒いかな?と思いましたが、湾に着いた時はさほど寒くありませんでした。うーん、やっぱり太平洋側は暖かいなぁ。釣り船は、いつもお馴染みの志津川湾にある三浦屋です。

Mebaruturi311

店名:三浦屋
住所:宮城県本吉郡南三陸町戸倉字戸倉134
電話:0226-46-9339
営業時間:早朝から夜9:00頃まで(電話応答)
定休日:年中無休
駐車場:有り (35台)

さて、三浦屋の中でお茶を頂いた後、日の出と共に沖メバル釣りへ出発です。今時期になると、活イワシが居なくなるので、エサは持参するのですが、何故か今年はまだ活イワシがあるとのこと・・・。これも温暖化の影響なのかな?

Mebaruturi301

活イワシの養殖所らしきところへ到着しました。ここまで来るのに凡そ20分程度かかります。活イワシが無くともメバル釣りは可能ですが、活イワシじゃないと若干食いが落ちるようです。

Mebaruturi302

左手に見えるのが船頭のおやじさんです。メバルが釣れないと、いろいろ注意しますが、別に怒っている訳ではありません・・・。否、本当に怒っているかも。^^;; ま、怒られないように釣りをしましょう。怒られると言っても、ちょっと注意されるだけです。

Mebaruturi303

今日は雲ひとつない晴天です。波も殆どなくべた凪って状態です。メバル釣りは曇りでベタ凪が最高に良いとされるので、本日の天候は”良”ってことになります。しかし、個人的には凪だろうか小波があろうがそんなに釣果に影響しないように思えます。(勿論、波が1.5mもあるようでは駄目だと思います)

Mebaruturi304

いやぁ~。今日は本当に天気がいいですね。これは私の電動リールです。T.S.さんから殆どタダ同然で売って貰いました。(これで電動リールを新たに購入しなくとも良いためかなり釣りに掛かる費用が浮きました。いずれは電気釣り用途に、もうちょっと小型の電動リールを購入するかもしれません)

Mebaruturi305

左手ではT.S.さんが入れ食い状態に入っています。手返しが早いので、なんと最初のメバル釣りのポイントでクーラーBOXが殆ど満杯状態になっています。 仕掛け投入⇒満貫(6本の針総てにメバルが掛かっている状態⇒仕掛け投入⇒満貫 という状況です。

Mebaruturi306

クーラーBOXの覗き穴から中を見ると、既にメバルが満杯状態です。私も最初のメバル釣りポイントで30匹以上釣りましたが、ここまで釣れませんでした。この辺りの手返しの早さ、引き上げ⇒メバル取り⇒エサ付け⇒再投入 これらの一連の動作が早い程、メバルを引き上げるチャンスが広がる訳ですから、このルーチンが2回少ないと単純にメバルが10~12匹ほど減ってしまうのです。従って、メバル釣りではお祭りを発生させた場合、仕掛けを切って、新しい仕掛けに換えた方が得策です。(切った仕掛けは再度利用できるようにナイロンの袋に詰めておきましょう)

Mebaruturi307

現在は、次のポイントへの移動中です。メバル釣りはポイントをちょくちょく変更するので、実際に釣る時間はカレイ釣りなどに比較すると半分くらいかも知れません。なので、釣りをいている時間は無駄に出来ません。移動中は各人、仕掛けを代える、或いは新しいエサに付け替えるなどの作業を行っています。

Mebaruturi308

これは私が1回当りに引き上げる魚の量です。仕掛けは6本針なので、下から①ドンコ、②メバル、③メバル、④メバル、⑤メバル、⑥メバルという順で掛かっていました。1回の引き上げで、小型のバケツは一杯になってしまいます。(このメバルは美味しそうですね(´▽`) )

Mebaruturi309

メバル釣りの後半になると、隣のS.TさんはクーラーBOXにメバルが入らなくなってきたので、船に積んであるバケツにメバルを入れ始めました。 今日は全体的に良く釣れています。(ちなみに今日は満月です。こういった月の影響も関係するのでしょうか?)

Mebaruturi310

で、本日の釣果ですが、船の先頭で釣りをしたのに係わらず、入れ食い状態ということもあり、なんと74匹のメバルを釣り上げることが出来ました。この様にクーラーBOXが満杯です。本日の竿頭は89匹で、それには及びませんが、これだけ釣れれば大満足です。ちなみに、これだけの量のメバルを処理(魚さばき)するのに夕方5時から開始して夜の11時までかかりました・・・。めちゃくちゃキツイ・・・。なのでメバルは処理することを考えると40匹前後が良いのかも知れません。(それ以上釣れたら、さばく前にご近所に配ってしまうのが良いですね)
何はともあれ、超満足したメバル釣りでした。三浦屋のメバル釣りは2月上旬まで行っていますので、メバルが欲しい方は是非釣りへ行ってみて下さい。但し、冬のメバル釣りは寒いので過酷ですよ。(冬は完全武装して更にホッカイロを体に貼った方が良いです)彡☆ヾ(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援を宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日)

メバルのカレー (メバル料理)

家の嫁さんがTVを見ていたら、そうだメバルカレーを作ろう!とい話になり、小さいメバルを4匹使って豪快なメバルのカレーを作ることになりました。(なんでこんな話が出たかと言うと、TVでサバカレーは美味しい!というのを見たからです。以前、自宅でもサバカレーを作りましたが確かに美味しかった!なのでメバルでカレーを作っちゃおうということになった次第であります) 小さいメバルと言っても20cmはあるので、1人2匹も食べるとちょっと贅沢な感じがしますね。(*^-^*)

Mebarucurry01
メバルのスープカレー

材料:2人分
メバル      20cm前後のメバル4匹
じゃがいも    2個
玉ねぎ      大1個
にんじん     1/2本
ぶなしめじ    1袋
にんにく     4欠片
生姜              適量(やや多め)
カレー粉     市販のカレールーを使用

作り方:
①メバルはフライパンに薄く油をひき、表面を焼いておいて下さい。
②鍋にじゃがいも、にんじん、にんにくを入れて少量の油で炒めます。
③その後、玉ねぎ、ぶなしめじを入れて炒めます。
④玉ねぎがしんなりしたら、鍋にメバルと刻み生姜と水を入れてよく煮込む。
⑤全部に火が通ったら火を止めてカレールーを入れて味を調整する。
⑥一旦、70℃程度まで冷まし、再度沸騰させて出来上がりです。

Mebarucurry02

見た目は流石に悪いですが、味は一級品です。メバルとカレーって合いますね。このメバルのダシとカレーの風味が合わさって食が進むこと進むこと。これはデブの素になるような料理なので危険です^^;; でも非常に美味しいので、また作って食べたい一品であります。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

弁当-50 (冷凍弁当)

さぁ、今年も続けますよ『冷凍弁当』。2008年は物価が上昇し、年間所得が減る年と言われているため、無駄な出費は極力抑えなければなりません。とは言っても節約・節約は疲れてしまうので、出来る範囲での節約を行いたいと思います。(*^-^*) しかし、昨年末から本当にいろいろ物価が上昇しましたね・・・。ガソリン・灯油・食品・ガス料金など、生活必需製品で凡そ10%程度価格が上昇しています。その反面、年間所得というと殆ど変わっていないというか寧ろ10%減っている状況です∑(lliд゚ノ)ノ  うーん、このまま物価上昇すると本当に家計が火の車になりそうで怖いです。ま、考えても仕方ありませんので、なるべく無駄使いしないように生活を楽しみたいと思います。(´ー`)

さて、今週の冷凍弁当はこんな感じです。今回、正月休みということで野菜コロッケを作りましたが、これが意外に時間が掛かってしまいちょっと疲れてしまいました。

Bentouweek39

左から、だし入り玉子焼き、野菜コロッケ、秋刀魚の竜田揚げ、ツナの野菜サラダです。久々に玉子焼きを作ってみましたが、やはり面倒ですね^^;; スクランブルエッグの手軽さにはかないません。野菜コロッケは調理するのに1hも掛かってしまいましたが、味は普通でした。秋刀魚の竜田揚げは昨年の冷凍ストックしたものを解凍して調理しましたが、これは抜群に美味しいですね。最後の定番ツナの野菜サラダは味のばらつきが殆どなく、いつも美味しく食べています。では、また来週。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メバルの雑炊 (塩味風味)

今回はメバル1匹を使った、メバルの雑炊(塩味風味)を紹介します。メバルは非常に美味しい魚です。従って、塩焼きで食べるよりちょっと手を加えて美味しく頂いた方が良いかと思います。今回紹介するメバルの雑炊も非常に簡単に作れますので、是非家庭で作ってみて下さい。(〃^∇^)o_彡☆

Mebaruzousui08
メバルの雑炊 (塩味風味)

材料:2人分
メバル      1匹(20cm~30cm程度)
チンゲン菜   適量
エリンギ    1本
シイタケ     2本
ネギ       1/2本
塩コショウ   適量
ほんだし     (和風だしの素 無くても良いです)

Mebaruzousui01

Mebaruzousui02
美味しそうなメバルです。 (* ̄▽ ̄*)

作り方:
①メバルを3枚におろします。余った部分をぶつ切りにして鍋に入れます。
②鍋に適量の水を入れ煮込みます。アクが出るので丁寧に取り除いて下さい。

Mebaruzousui03

③10分程度煮込んで、メバルのダシが十分に出たらアラを取り除き、だし汁だけにします。

Mebaruzousui04

④このだし汁を再度鍋に入れます。その後、チンゲン菜、エリンギ、シイタケ、ネギを加え沸騰させます。
⑤④を煮込んでる間に、3枚におろした切り身を焼きます。味付けは塩のみで良いです。
⑥④を煮込んで野菜まで火が通ったら、塩コショウを入れて味を調える。ここでほんだしで味を調整しても良いです。
⑦味を調えたらば、ご飯を入れます。

Mebaruzousui05

⑧2~3分程火を通したら、メバルを添えて再度2分程度煮込みます。メバルを最初から入れると身がバラバラになるので、今回は後乗せにしました。

Mebaruzousui06

⑨これで完成です。あとは綺麗にお皿に盛り付けて下さい。(*^-^*)

Mebaruzousui00_2

これは私のメバル雑炊です。ご飯は大盛りです(笑)

Mebaruzousui07

こちらは嫁さんのメバル雑炊です。ご飯は少なめだけどスープは大盛りです。

Mebaruzousui08_2

どうでしょうか?美味しそうでしょう!簡単に作れて非常に美味しいメバル雑炊なので、是非メバルをゲットしたら料理してみて下さい。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月 4日 (金)

メバル釣りの極意2 (船釣り)

まだ極意まで全く達していませんが、船釣りによる三陸沖メバルの極意を書いてみます。今回は第2回目なので、これはちょっと違うかも(!?)という点は修正してあります。

Chibimebaru

①仕掛け投下は早い方が良い。従って、投入の合図と共に仕掛け投下が基本。
②垂直落としで仕掛けを早く底につける。竿と海面を垂直にして仕掛けを落とす。これで100m落としで凡そ10sec~20secの時間短縮となる。
③底に錘を付けない。(ガンガン錘をつくとメバルが怖がる)
  ※投下後、底に錘を付けて10sec待つ、その後はタナを上げるまでちょこちょこ錘を落とさない方が良いという意味です。勿論、タナを上げきったところで、再度錘を落とすのは問題ありません。
④タナ合わせは基本底から1m~2m上。しばらくして、食いつきがない場合は1mずつ上にゆっくり上げていく。メバルは底から10mで食いつく場合もある。最初に底を攻める⇒ゆっくりタナを上げる⇒しばらく待つ⇒ゆっくりタナを上げる⇒6mくらいまできたら⇒再度底へ落とす。
⑤仕掛けのハリスは細い方が良い。ハリスは2号がやや釣果が良い。(3号でもOK)
  ※ハリスの太さで大きく釣果が変わらないような気もする。
⑥針の数は多い方が良い。但し、船によっては針数が決まっているので船頭さんに確認して下さい。
⑦船の先頭がベスト。船の後ろだと釣果が落ちる場合あり。(船頭の腕による)
  ※これには後日談があり、船頭さんの話によると、船の真ん中が一番釣れるそうです。しかし船の真ん中はお祭りし易いので、その結果釣果が落ちてしまうとのことです。なので、場所取りは船の真ん中にしないさいとのこと。(ちなみに、船の先端・船の末端は釣果が安定しないそうです)
⑧天気は曇り、べた凪がベスト。波が高いと食いが落ちるようだ。自分の感覚では、天気は雨でも晴れでも釣果にそんなに差がないように思える。(最近、何度もメバル釣りへ行っているが、波は余り関係ないように思える)
⑨100m程度だとケミホタルを付けない方が良い。秋田など150m~200m落とす場合は
 ケミホタルがあった方が良い。
⑩手巻きリールでもいいが、手返しを早くするには電動リールがベスト。
⑪竿の長さは2.7m程度の短い竿の方が扱い易い。
⑫沢山釣りたい方へ エサを小さくすると小粒~大型まで掛かる。ある程度のサイズを釣りたい方へ エサを大きくすると中型~大型まで掛かる。(小さいメバルも美味しいよ!捌くのが面倒ですが)
⑬エサは、活イワシ、サバの切り身、サンマの切り身、イカの切り身などを用意。日、時間によって食いつきが良いものが変わる。例えば、朝方はサンマの食いつきが良かったが、昼近くになるとイカにしか食いつかない場合もある。エサの鮮度は余り関係ないようだ。

メバル釣りで100匹以上釣れるようになればいいのですが、まだ最高74匹です。まだまだ試行錯誤の繰り返し中です。φ(・ω・。)

ブログへの応援をお願い致します。どのバーナーでも良いので、1つクリックして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

面倒でなければ全部クリックして頂きたいですが、それは面倒だと思いますので1個で十分であります。ヽ(≧∀≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アイナメのムニエルとガーリックライス

12月にナメタカレイを釣りに行ったのですが、何故かアイナメばかり多量に釣れてしまいました・・・。その結果、多量にアイナメがストックされているので、早速アイナメ料理を作ることにしました。アイナメって結構美味です。美味と聞くと、ある一握りの方に受け入れられる料理だと思われますが、これは万人受けする魚ですね。はっきり言って、アイナメは美味しいです。(* ̄ー ̄*) では、アイナメのムニエルとガーリックライスの作り方を掲載します。男の料理なので盛り付けが下手ですが、工夫すればもっと良くなると思います。

Ainamemunie01

材料:2名分
(a)はアイナメのムニエルの材料です。
(a)アイナメ     1匹(40cm以上の大型が良い)
(a)小麦粉      適量
(a)バター       適量
(a)白ワイン     適量
------------------------------------------
(b)はガーリックライスの材料です。
(b)ご飯        2名分
(b)にんにく      適量(3欠片程度)
(b)バター       適量
(b)パセリ       適量
------------------------------------------
(c)は付け合せ野菜の材料です。
(c)にんじん     1/2本
(c)玉ねぎ      1/2個
(c)じゃがいも    1個
(c)エリンギ      1本
(c)コンソメスープの素 適量(1個)
------------------------------------------

作り方:
(c)の付け合せ野菜から先に作ります。
①ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、エリンギを鍋に入れて煮込む。水分は少なめにする。
②じゃがいもに火が通ったら、コンソメスープの素を入れて味を整える。
③これで付け合せ野菜は出来上がり。(盛り付け前に温めます)
(b)のガーリックライスを作ります。
①フライパンにバターを入れて溶かした後、スライスしたにんにくを入れます。
②にんにくがきつね色になったら、ご飯を入れて炒めます。
③適度に炒めたら、パセリを加えて出来上がり。(盛り付け前に温めます)
(a)のアイナメのムニエルを作ります。
①三枚に下ろしたアイナメの表面に飾り包丁を入れる。
②アイナメの切り身の両面にしっかりと小麦粉を付ける。
③フライパンにバターを入れて溶かした後、②を入れます。
④アイナメの両面をしっかり焼きます。
⑤アイナメの両面に火が通ったら、白ワインを入れて蓋をします。(蒸し焼きにする)
⑥蓋をして3分程度したら出来上がりです。
⑦皿にガーリックライス、野菜の付け合せ、アイナメのムニエルを添えて出来上がりです。(*^-^*)

Ainamemunie02

外はカリカリ、中はジューシーになっています。これがまた美味しいんですよ。

Ainamemunie03

焼くとアイナメが縮みますので、やはりアイナメの大きさは大きい方が良いです。大きなアイナメを手に入れることが出来ない場合は、アイナメを2匹使うと良いと思います。アイナメのムニエルとガーリックライスの相性はバッチリです。本当に美味しいので是非作ってみて下さい。

ブログランキングへクリック応援お願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ここのブログもマイナー過ぎて誰も見てくれなぁ~い。なので今年は皆に見て頂けるようにちょっと頑張って見ます。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

紅茶のシフォン (シフォンケーキ)

最近、シフォンケーキ作りにはまっています。手間がちょっとかかりますが、すごくコストが抑えられるのにも係わらず、非常に美味しく頂けることが出来ます。是非、シフォンケーキをマスターしてみて下さい。

Koutyasi01

材料:直径20cm前後のシフォン型1個分
【卵黄生地】
卵黄                      4個
白砂糖                        70g
サラダ油                      60cc
紅茶     通常の2倍~3倍程度濃くいれた紅茶を人肌程度に冷ましたもの 80cc
紅茶リキュール       20cc
紅茶の葉(ティーパック)   2袋分
薄力粉                      140g
ベーキングパウダー       小さじ1

【メレンゲ】
卵白             7個
塩               少々
白砂糖                         70g

【デコレーション】
ホイップクリーム       適量

作り方:
①薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせておく。オーブンを170℃に予熱しておく。
②卵黄生地の作成。ボールに卵黄と白砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。白っぽくなったらサラダ油を少しずつ加え混ぜる。混ざったら、紅茶液を少しずつ加え混ぜる。続けて、紅茶リキュールを加え混ぜる。
③薄力粉とベーキングパウダーの合わせた粉を①に加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。さらに、紅茶の葉を加え混ぜる。
④メレンゲの1/3の量を②に加え、泡立て器でしっかり混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムへらなどでさっくりと混ぜる。
⑤生地を高い位置から型に流し入れる。筒の部分を押さえながら、台に10回ほど軽く打ちつけ、余分な空気を抜く。
⑥170℃のオーブンで約50分焼く。
⑦竹串を刺して何も付かなかったら出来上がり。直ぐに型を逆さにして冷ます。
⑧完全に冷めたらナイフとパレットナイフで丁寧に取り出す。
⑨7分立てに泡立てたホイップクリームを表面に塗る。これで完成です。

Koutyasi02

写真映りはちょっと悪いかも知れませんが、お店で買うシフォンケーキと遜色はないと思います。勿論、味も美味しいです。

Koutyasi03

ブログランキングへクリック応援お願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ここのブログもマイナー過ぎて誰も見てくれなぁ~い。なので今年は皆に見て頂けるようにちょっと頑張って見ます。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

セザンヌ (北上市 イタリアン)

以前から気になっていた、大地の恵み”セザンヌ”というお店。毎回、このお店を通る度に”今度ここへ行ってみよう”と思っていましたが、何故か週末になるとセザンヌのことが頭から抜けてしまい、今まで利用したことがありませんでした。今回、きちんと週末までセザンヌのことを覚えていたので、さっそくどんなお店なのか確かめてみることにしました。(´ー`) お店の雰囲気としては健康食材を出すファミレスのような感じがしますが、実はイタリアン・レストラン(ファミレス風)となっています。

Sezannu01

店名:大地の恵み セザンヌ (北上市 イタリアン料理)
住所:岩手県北上市常磐台4-10-63
電話:0197-64-1800 
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:有り

今回注文したのは、森の幸ドリア(680円)とサラダ&スープバー(380円)と、セザンヌプレート(1180円)という料理です。このセザンヌプレートは、サラダ&スープバー/デザートバー/パスタ1品/ドリア1品が付いており、非常にお得になっています。

Sezannu02

これはサラダバーのサラダです。結構種類があるので、いろいろ盛り付けて楽しむ事が出来ます。特にチリビーンズは美味しかったですね。 (。^_^。) サラダやスープを食べて待っていると、さっそくパスタが出てきました。

Sezannu03

このパスタですが、正直まだまだ修行が足りぬ^^;;と感じました。美味しくないという訳ではありませんが、なんとなくお子様風の味付けになっており、本格イタリアンをイメージすると、味がズレているのでちょっとがっかりするかも知れません。でも、ファミレスのパスタの味としてはいいんじゃないかなと思いました。(-^∇^-) 料理は人によって好みが分かれますので、この味がいいという人もいると思いますよ。^^)

Sezannu04

次にドリアも出てきました。既にサラダバーとパスタでお腹が一杯なのですが^^;;;;。このボリュームは凄いなぁ~。このドリアはコクがあり、美味しく食べることが出来ました。ここまでくると、相当お腹が一杯になっているのですが、まだデザートが残っています。

Sezannu05

デザートも食べ放題なので、好きなだけ食べて下さい。デザートの種類は5種類程度あるので、全部1種類ずつ食べると相当お腹が一杯になってしまいます。これだけ食べて1180円という価格には驚きです。単品を注文するとサラダバー&スープバー、デザートバーで399+294=693円となるため、ちょっと割高になってしまうかも知れません。

サイドメニューの種類と価格です。
・サラダバー、スープバー プラス399円
・ドリンクバー        プラス189円
・デザートバー               プラス294円

大地の恵み セザンヌ は、家族向けイタリアン・レストランといった感じでしょうか。店内は綺麗で、意外に広いので家族全員でゆっくり食事を楽しむには良いところだと思いました。今後も、お腹一杯食べたい時は利用させて頂きます。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

ブログランキングへクリック応援お願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ここのブログもマイナー過ぎて誰も見てくれなぁ~い。なので今年は皆に見て頂けるようにちょっと頑張って見ます。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年は大雪が降ったので帰省せずに、岩手で過ごしています。今日は1日TVでも見てゴロゴロしていたいと思います。

大晦日はDVDに録画しておいた”1リットルの涙”を見て超感動しました。なんというのでしょうか、言葉が出ません。しかし時間を大切にその時その時を精一杯生きるというのが大切なんだと感じられました。大晦日にこういった感動ドラマを見るのも良いかも知れませんね。

1リットルの涙 DVD-BOX
出演: 沢尻エリカ, 薬師丸ひろ子, 錦戸亮, 成海璃子, 藤木直人

おそらく普通の人が普通に観れば間違いなく★5になる内容だと思います。これは1度は見て欲しいドラマですね。そして自分の人生をもう一度見つめ直せる内容だととも思いました。是非見て頂きたいドラマです。

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)

さて、感動に浸った後は、いきなり”黄金伝説のサバイバル0円生活”を見ました。これは何回見ても飽きませんね。^^;; なんでだろう。有野の家&テーブル作成はなんとなく要らない内容に思えます。家&テーブル作成をカットして、有野は地上で食える草&きのこ探しした方が面白いような感じもします。(結構、食える草があると思いますので^^;; ) 今回は、ゲストで”にしおかすみこ”が出演していましたが、彼女はいきなり大物ゲットで凄いですね。浜口隊長の立場がありません^^;;; この”サバイバル0円生活”もどこまで飽きれずに視聴率を保てるか判りませんが、今後も楽しみにしています。

さて、今日は何をみようかな?LOST3も出たようですし、海外のドラマを見て過ごすのも良いかも知れません。とにかく正月は寝正月になり易いので、太らないように気を付けなければなりません。(。^_^。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »