« トゴットメバル (沖メバル) | トップページ | 今日はなんか天気がいいね »

2008年1月27日 (日)

メバルの黒胡麻鍋 (メバル料理)

今回は沖メバル(ウスメバル)の黒ごま鍋を紹介します。この料理もメバルと野菜を加えて煮るだけなので、とっても簡単に調理することが出来ます。鍋って実は超簡単です。先ずは材料を準備しましょう!メバル鍋なので、メバルは絶対必要です。メバルはメバルでもウスメバルが最高に美味なので、ウスメバルを使って下さい。間違っても、トゴットメバルでメバル鍋を作ってはいけません。また、メバルの形に似ている黒ソイを入れてしまうと、魚の臭みが出るので、鍋には必ず沖メバル(ウスメバル)を入れて下さい。(*´∀`)

Kuromebarunabe01

材料:
大型のメバル    1匹(25cm以下は2匹)
-----------------------------------------
鍋に入れる野菜  はっきり言って何でも可
・白菜             適量
・長ねぎ            適量
・ほうれん草         適量
・エリンンギ         適量
・もやし           適量
・にんじん          適量
・にんにく           適量
・ショウガ           適量
-----------------------------------------
醤油              適量
料理酒            適量
塩・コショウ          適量
とりがらスープ        適量
胡麻油            適量
ラー油           適量
豆鼓醤 (とうちじゃん)  適量

作り方:
①メバルに飾り包丁を入れ、フライパンに胡麻油を入れて焼く。メバルの表面が焼けたら、別の皿へ移しておく。
②鍋または深底のフライパンへ水を入れる。そこへ、鶏がらスープと野菜を一緒に入れて沸騰させる。
③沸騰したら、次に表面を焼いたメバルを乗せて、鍋または深底のフライパンに蓋をかぶせ、中火でじっくり煮込みます。
④メバルの中まで火が通ったら、料理酒・醤油・ 豆鼓醤 (とうちじゃん) を入れ味を調えます。
⑤最後に塩・コショウ・ラー油で最終的な味を調えます。最後に黒スリゴマを入れます。
⑥これで出来上がりです。メバルの黒胡麻鍋(メバルの黒ごま鍋)

Kuromebarunabe02

黒胡麻の風味と豆鼓醤 (とうちじゃん) のダシでメバルが美味しく食べれます。野菜とメバルを全部食べたら、ここに博多ラーメン(細い麺がいい)を入れて〆るのがいいと思います。この料理は非常に健康的な料理ですので、ダイエットにも最適だと思います。(中身は野菜と魚だけですからねヽ(*´∀`*)ノ )

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

|

« トゴットメバル (沖メバル) | トップページ | 今日はなんか天気がいいね »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220188/17858663

この記事へのトラックバック一覧です: メバルの黒胡麻鍋 (メバル料理):

» メバルの黒胡麻鍋 (メバル料理) [釣り・料理日記]
今回は沖メバル(ウスメバル)の黒ごま鍋を紹介します。この料理もメバルと野菜を加え [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 21時36分

« トゴットメバル (沖メバル) | トップページ | 今日はなんか天気がいいね »