« 明日は今シーズン最後の沖メバル釣りを掲載予定 | トップページ | 昨日またまた”のん喰”へ行ってきました »

2008年2月20日 (水)

志津川でのメバル釣り その4

最近、釣りの報告をしていなかったので、そろそろ釣りの話をしたいと思います。今回行ったメバル釣りは2月上旬(2/9)に行った時の結果ですが、掲載するのが遅れてしまって今になってしまいました。ヾ(;´▽`A`` 今回は今シーズン最後の沖メバルということで、毎度お馴染みの志津川にある三浦屋へ行ってきました。ここのオヤジさんは、釣りにうるさいです。どのくらいうるさいか?は是非行ってみて確かめて下さい。でも、本気で怒っている訳でないので気にしないで下さい。happy01

Mebaruturi311

店名:三浦屋
住所:宮城県本吉郡南三陸町戸倉字戸倉134
電話:0226-46-9339
営業時間:早朝から夜9:00頃まで(電話応答)
定休日:年中無休
駐車場:有り

三浦屋の中でお茶を頂き釣りの準備に取り掛かります。外は氷点下なので、足の裏と甲にホッカイロ、両膝にホッカイロ、更に、お腹、胸、背中にホッカイロを貼って釣りへ出掛けます。ここまで装備を完璧にしないと寒くて釣りに集中できません。ちなみに、寒さ対策として、足の裏と甲にホッカイロ、腹と後ろの首下のところにホッカイロ、これは絶対に外せませんよ。マジで寒いので寒さ対策はばっちりして下さい。smile

Mebaruc01

そろそろ夜が明けます。こういった朝日ってこういう時にしかじっくり見ないですよね。何か大自然の真ん中にいるようか感覚に陥ります。毎日いろいろ忙しいけど、必ず日は昇る!!よっしゃー気合が入ります。

Mebaruc02

さて、夜明け早々船に乗り込みます。釣りのPointまで船で30分程度かかるので、それまでは各自、竿を準備したり仕掛けをチェックしたりします。今回はジャンケンに負けてしまったので私の釣り位置は船の一番後ろ・・・。ここって余り釣れないんですよねぇ~。でも40匹くらい釣れれば今回は満足なので、たぶんここでも問題ないでしょうヽ(´ー`)ノ 横を見ると、準魚屋のT.Sさんが瞑想をしています。完全防寒装備でジッとしているようです。

Mebaruc03

さて、30分程度船に揺られてやっと最初の沖メバルの釣りポイントに着きました。ここは70m程度の浅場なので、沖メバルの大きさはそんなに期待できませんが、最初のポイントからボチボチ釣れ始めました。釣り位置が真ん中の人は満貫連発、私は満貫ではなく4~5匹の連発でここで少しずつ差が開いていきます。(まぁこれは仕方ないんですよねぇ~)

Mebaruc04

で、釣り開始から1時間程度で、既にメバルの数は30匹近く釣れてしまいました。今日の目標は40匹なので、こりゃ楽勝で目標達成だ! ヽ(´Д`*)ノ とこの時思っていたのですが、それは甘い考えでした。それから何故か沖メバルが全く釣れなくなりました。引きが全然ありません・・・。周りを見ても誰もメバルが食いついていないようです。うーん、参ったな・・・。

Mebaruc05

横で、準魚屋のT.S.さんがハゼをゲット!ばんざーい!!このハゼは唐揚げにして食べると美味しいのですが、ちょっとサイズが小さかったので、この器に1時間程度泳がせてから海にまた放してやりました。今度は釣られないように注意しなぁ~。smile バイバイ、ハゼよ!!

Mebaruc06

今日は本当に天気がいいですねぇ。船の後ろは誰も居ないし、気楽なもんです。海に揺られながら弁当を食べると本当に美味しいです。(弁当といってもコンビニ弁当ですが) で、弁当を食ったゴミを海に捨てる人がいますが、プラスチックゴミは分解しないので、ゴミは自分できちんと持ち帰りましょう。海にゴミ捨てたらオヤジにめちゃくちゃ怒られるのでご注意下さい。ban

Mebaruc07

あ~全然釣れないなぁメバルちゃんが・・・。天気も良くて波もないのにエサに食いついてくれない。お菓子でも食って一休みしようかなぁ~と思った瞬間、周りでメバルの手応えがあり!『 よし、いいポイントに着いた 』 と思い、電動リールを巻き上げると、4匹ほど沖メバルが掛かりました。やったぁ~、もう目標は目前だぁ。

Mebaruc08

で、釣り上げたメバルは大体直ぐに腹を上に向けて死んでしまうのですが、今回釣り上げたメバルちゃんは、ちゃんと泳いでいます。こんなメバルははじめてですね^^;; このまま気持ち良く泳がせておこうっと。( でも最後は食べちゃうよ~coldsweats01

Mebaruc09

これが私の電動リールです。準魚屋のT.Sさんにほぼタダ同然で譲ってもらいました。この電動リールは大変重宝していますpig

Mebaruc10

見て下さい、この海を。波が殆どありません。こいうのがベタ凪って言うんでしょうね。天気もいいし、寒いこと以外は本当に絶好の釣り日和です。

Mebaruc11

そうこうしているうちに、11時を過ぎました。12時で釣りは終了なので、もうちょっと沖メバルを釣らないといけませんね。で、隣ではT.Sさんが本日最も大きな沖メバルを釣り上げたといって喜んでいました。その沖メバル(ウスメバル)がこれです。今日は、浅場のポイントが多かったので、このサイズは結構大きい方ですね。刺身にして食べたら、さぞかし美味しいだろう!happy02

Mebaruc12

空を見上げると、カモメがたくさん飛んでいます。(これかもめだよね?) 我々が捨てる魚のエサ狙いでたくさん飛来してきます。魚はあげないぞぉ~っと(笑)

そんな訳で、今シーズン最後の沖メバル釣りは無事終了しました。今回の沖メバルの目標数は40匹でしたが、後半ちょこちょこ沖メバルが釣れたので、最終的な釣果は、沖メバル(ウスメバル)55匹、普通のメバル2匹、合計57匹釣り上げることが出来ました。沖メバル初心者の時は、10匹程度しか釣れなかったので、今はなんだか成長したなぁと感じます。 さぁ、今度は秋田の電気釣り、秋田の沖メバル釣りに出掛けるとしましょうか!!尚、三浦屋での次回の沖メバル釣りは7月以降になると思います。それまでは平目(ヒラメ)&カレイ釣りがメインになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

|

« 明日は今シーズン最後の沖メバル釣りを掲載予定 | トップページ | 昨日またまた”のん喰”へ行ってきました »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220188/40173106

この記事へのトラックバック一覧です: 志津川でのメバル釣り その4:

» 志津川でのメバル釣り その4 [釣り・料理日記]
最近、釣りの報告をしていなかったので、そろそろ釣りの話をしたいと思います。今回行 [続きを読む]

受信: 2008年2月21日 (木) 20時39分

« 明日は今シーズン最後の沖メバル釣りを掲載予定 | トップページ | 昨日またまた”のん喰”へ行ってきました »