« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

練りパイ生地・レシピ (パイ生地)

本日は、練りパイ生地のレシピを紹介します。家の嫁さんが、どうせ練りパイ生地のレシピを掲載するなら、これ見てちゃんとパイ生地が作れるように掲載しなさいということで、ここで本格的な美味しいパイ生地の作り方を紹介したいと思いますhappy01 では、美味しいパイ生地の作り方は下記の様になります。

Paikiji01


これから紹介するパイ生地は、レモンパイ・いちごパイ・洋ナシのフラン等、色々なメニューに使用できます。このパイ生地は、サラダ油を使用してバターは風味付けに少量使うので大変ヘルシーだと思います。食感は、サクサク・ホロホロな仕上がりです。材料分量は正確に測って下さいねhappy01


◆材料
(18㎝浅タルト型()内は21㎝タルト型用)

薄力粉 92g(137g)

サラダ油 25g(37g)

無塩バター 18g(27g)

塩 小さじ1/3弱(小さじ1/2弱)

冷水大さじ1+1/2(大さじ2+小さじ1)

<仕上げ用>

卵黄 1個分(卵黄 1個分)


◆作り方

薄力粉・サラダ油・無塩バター・塩を1つのボウルに入れフォークとスケッパーでバターに粉をまぶす様な感じで切り混ぜます。バターはなるべく細かくしてください。

冷水をふり入れます。

全体をさっと混ぜます。べたべたしたかんじに思うかもしれません。

③をラップの上にあけます。

ラップの上から何回か折りこみまとまるようにします。なるべくバターの白い粒が見えなくなるほうが焼いたときに割れが入ったりしません。

そのまま2~3cmの厚さの円形にラップの中でまとめ冷蔵庫で休ませます。ここまでの作業は手が汚れません。

生地を休ませる間に1枚のラップを用意して薄力粉を少量ふりその上にもう1枚ラップをあわせて手のひらで押し付けてお互いの片面に粉をまぶします。多くふりすぎたら取り除いてください。この2枚の間に生地を挟んでのばすので、のし板は不要ですし、めん棒が汚れません。

⑦のラップの1枚の粉をふった上に休ませておいた生地をラップからだして置き、その上にもう1枚のラップの粉をふった面を下向きでおきます。

ラップの上からめん棒で18㎝タルト型よりちょっと大きめに伸ばします。

上のラップをはがしてタルト型を逆さまにおいてタルトの底とラップの下を手で挟んで上下逆に返します。

上のラップをはがして生地を型に敷きこみます。指で型にそって押し付けるように整えます。底の端の部分もしっかり敷きこんでください。縁のはみ出した部分は下に折りそれでも多すぎる分は足りない部分や薄い部分を補修します。その場合まわりの生地とよくなじませてください。指で型にそって押し付けるように整えます。

冷蔵庫で少し休ませます。その間にオーブンを210℃に余熱します。

クッキングシートを型の生地の上にのせて重りとしてタルトストーンを入れます。生地が膨張して浮くのを防ぎます。小豆でも代用できるようです。

210℃で20分焼きます。

クッキングシートごとタルトストーンを取り除きます。

再び190度で5~10分ほど底に色がつくまで焼きます。様子を見ながら焼いてください。

フィリングにアパレイユを流したりカスタードクリームを入れる場合は湿り防止に卵黄を溶いてハケで内側(底と側面)に塗ります。

170℃で5分ほど焼きます。 これで完成です。

Paikiji02_2

◆ポイント

バターは細かく切ってラップの上で生地を折ってバターと粉の結びつきをしっかりとします。焼いたときに割れを防止するためです。バターが溶けないように素早く作業しましょう。生地の分量は型にちょうどいいくらいの分量で余ったり足りなかったりしないと思います。私の場合は生地にピケ(生地の膨らみ防止に底にフォーク等で穴をあけること)をしません。フィリングによっては底までながれてしまうことがあるからです。重りをのせて焼くので底の持ち上がりは防止できます。焼き具合はしっかり色がつくまで焼きます。そのほうが美味しいですし冷蔵庫で保存して次の日もサクサクです。タルト型は底取れタイプが使いやすいです。


私の調理レシピは超適当、嫁さんのケーキレシピは超細かい・・・。でも、ケーキ作るには、いろいろ気にしながら作らないと失敗してしまうので、細かなところを気にしながら作って見て下さい。どうでしょうか?本格的な美味しいパイ生地の作り方を説明したつもりです。これで皆さんもいろいろなパイを作ってみて下さいheart04(ちなみに私は作れません・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

不覚にもガンダム00(ダブルオー)にハマリました

昨年の10月頃から、機動戦士ガンダム00(ダブルオー)という新しいガンダム・アニメが放送されていますが、1話目を見ただけで、それ以降ガンダム00を見ることはありませんでした。まぁ1話目だけではアニメの面白さは判らないと思いますが、今更ガンダム見てもきっとつまらないだろうという先入観がありました。しかし、ひょんなことから23話を見たら、ガンダム00も結構面白いと思い、そのまま24話も視聴。うぉ~ガンダム00面白い!早速、YouTubeで過去のガンダム00を視聴(全部見れない・・・というか1/5程度しか見れない)。これはかなり見応えがあると思い、これからはガンダム00を絶対に見ようと思ったら25話で最終回・・・。え~、なんでだよー、なんで25話しかないんだぁ~shock 普通は50話くらいあるんじゃないの?ガンダムって・・・。そんな訳で、最終回を見た結果、早く続編作れよこらぁ~って感じになりました。これって続編出ますよね?出して欲しい・・。

ちなみに、ロックオン・ストラトスは本当に死んでしまったのか?誰か教えて下さい。あと、刹那・F・セイエイとアレルヤ・ハプティズムの生死も判りません(素人には最終回見ても生き残ったのか死んでしまったのかも不明です) でも、ティエリア・アーデだけは生きていたみたいだけど。うーん、早く続編出して下さい。ちなみに、ガンダム・ヴァーチェ・トランザムシステムの波動砲(名前知らない)みたいなのが非常にカッコ良かったです。ちなみにストーリーは余り判っていないので、DVDをレンタルして全部見直そうと思いますcoldsweats01

明日は、パイ生地の作り方を紹介します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体調が悪くなってしまいました

最近、暖かいと思いきや寒くなったりしていたので体調が芳しくありません。以前は、暑かろうが寒かろうが全然平気でしたが、最近は寒暖の差に体がついていけず、体調を崩してしまいます。崩すといっても風邪をひくわけではないのですが、なんとなくダルくなったり、食欲が無くなったりというほんの些細な体調変化が起こります。この些細な体のコントロールが出来なくなってきた・・・。老化現象の始まりでしょうか?coldsweats01 本日も、ちょっと薄着で過ごしていたら、いきなり体調が悪くなり1時間ほど休息・・・。まぁ、体調はうまく回復しましたが、これ、一線を越えると風邪か何かでダウンです。昨年から1度も風邪で会社を休んだことはありませんが、休暇も他で使う予定があるので、風邪如きで会社を休むわけにも行かず、毎日気合が入っています。オチは何もありませんが、皆さんも体調管理にはご注意下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

イチゴカスタードパイ (タルト)

イチゴの季節がやって来ましたhappy01 最近は年中イチゴを食べる事ができるようになりましたが、やはり旬の季節に食べるイチゴはまた格別な味わいがあります。これは気分の問題でしょうが、真夏に食べるメロンと真冬に食べるメロン、やはり真夏に食べるメロンの方が美味しいですよね。そんなわけで、旬のイチゴを購入して、イチゴカスタードパイを作って見ることにしましたsign03 このイチゴカスタードパイは、完全自家製です。ここまで上手に作るまで、失敗を何回も繰り返しましたが、現在は完成度の高いイチゴカスタードパイを連続して作ることに成功しています。はーい、これが我が家のイチゴカスタードパイですhappy01 (まぁ、私が作っているわけではなく、嫁さんの料理ではありますが・・・)

Ichigokasuta01

画像をクリックすると、拡大写真が見れますよsign01 結構、美味しそうに見えませんか。このイチゴのボリュームがまたたまりません。このパイ生地の作り方や、カスタードパイの作り方、そしてイチゴのトッピングの仕方に関しては、後日ブログでアップするので、私もイチゴカスタードパイを作って見たいという方は、レシピを楽しみにして下さいねshine

Ichigokasuta02

イチゴカスタードパイを切り出して、お皿に載せるとこんな感じになります。どうですか?うまそうですよね。ケーキのお皿もちょっと凝ったものを購入して見ました。このお皿とケーキが絵になりますねhappy01

Ichigokasuta03

で、このイチゴカスタードパイを食べながらブラックコーヒーを一緒に飲んで、午後のひとときを過ごすのが一番の楽しみです。この後、お腹が一杯になって昼寝すると、気持ちいいですよ(食べて直ぐに寝ると太るので注意が必要ですが・・・) では、明日イチゴカスタードパイのパイ生地レシピの掲載、その後、イチゴカスタードパイのレシピを掲載したいと思います。楽しみにして下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

秋田でホッケの季節です (ホッケ釣り)

最近、釣りネタが無かったのでホッケ釣りに行きたいと思っていましたが、スケジュールが合わない・・・。1年に1回程度は、男鹿半島でホッケ釣りしたいのですが、なかなか都合が合いそうにありません。え、なんで1回だけなの?とう質問。ホッケは釣っても余り美味しくないんですよね・・・。特に沿岸で釣れる縞ホッケは脂のりが少ないというか、無いというか、直ぐに飽きてしまいます。なので、ホッケ釣りは1年に1回でいいのですcoldsweats01 あと、釣れるとアホみたいに釣れて、釣れないと全然さっぱりというのも、面白さをちょっと下げてしまいます。では、また。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ころ・ぼっくる (レストラン)8

北上市にあるレストラン、ころ・ぼっくるを紹介します。今回で既に8回目の紹介になります。どんだけ行ってるのぉ~と思われるかも知れませんが、そんなに行っている訳ではありませんcoldsweats01 しかし、何処へ行こうか迷ってしまう場合は、ついつい北上市のころ・ぼっくるに行ってしまうんですよねぇ~。そんな訳で、北上市のころ・ぼっくるを紹介します。(以前行ったときの記事なので、雪が降っている時でした。)

Corocoro01

店名:ころ・ぼっくる (ランチバイキング)
住所:岩手県北上市町分3-225-2
電話:0197-63-6632
営業時間:
 ランチ  11:00~15:00 (ラストオーダー 14:30)
 ディナー17:30~21:00 (ラストオーダー 20:30)
 ※現在ディナーはお休み中のようです。
定休日:日曜日(日曜日は休みなので注意!)

Corocoro02

今週のランチバイキングはこんな料理が揃っていました。なんか、ここの味付けって素朴というか、なんか妙に家庭的でホっとするんですよね。なので、食が進みますhappy01 左下から時計回りに、ブタ肉とトマトソースの料理(なんとかイタリア風だったかな)、イカリング(イカリングをカレーに入れて食べると美味しいですよ)、鶏肉のつくね、八宝菜です。特に、ここの八宝菜はオススメです。いつ行ってもうまいsign03

Corocoro03

後は、魚料理が一品とお馴染みのカレーライスです。ここのカレーはきのこが入っていて、結構味が染み出ていて美味しいですよhappy01 その他にスープ、サラダ、パン、フルーツ、ケーキ、アイスも揃っていますので、家族向けに最適なお店だと思います。ファミレス行くなら、北上市の ころ・ぼっくる sign03 ここは本当に良いお店です。

※1つ、ころ・ぼっくるに注文があります。それは、ホット・コーヒーが薄過ぎる・・・。これはアメリカンを通り越して、スーパーアメリカンコーヒーになっていますcoldsweats01 これ何とかなりませんか?エスプレッソ・コーヒーがあると最高なのですが・・・。ころ・ぼっくる星人からのお願いでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

弁当-60 (冷凍弁当)

毎日、毎日、僕らは冷凍弁当ぉ~さ、というわけで今週の冷凍弁当です。弁当なんて中学生以来作ったことが無かったのですが、作り始めると意外に簡単に弁当なんて作れるものです。しかもこの冷凍弁当のおかげで、月8回のランチグルメに行くことが出来るようになりました。(大げさな表現ですがhappy01) 夫に弁当を持たせ、嫁が全部使ってしまうでは困りますが、弁当持参で家計は大助かりですね。でも、毎日1個の弁当を作っていたのでは経費削減効果も余り期待できませんので、まとめて1週間分弁当を作って下さいhappy01 さて今週の冷凍弁当はこんな感じです。

Bentouweek49

今週のおかずは左から、挽肉と野菜炒め、ダシ入り玉子焼き、エビすり身ダンゴ、焼き餃子、ツナ野菜サラダです。最近、肉ばかり食べていたせいかちょっと体重が増えてきたので、なるべく高カロリーの食事は控えるようにしています。私の場合は、週末に1.0~1.5kg増え(食べ歩くので・・)、週5日間で食事少な目にとり、1.0~1.5kg減らしているような感じになっています。そろそろ暖かくなってきたので、運動して一気に3kg程度体重を減らしたいと思いますhappy01 では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

ミニアップルパイ (ケーキ)

本日は次のネタを書く時間が余り取れなかったので、嫁さんが作ってくれたミニアップルパイを紹介します。作り方は結構簡単なんだそうですが、ケーキのレシピはどれも面倒臭いので、掲載はカンベンして下さいcoldsweats01

Abc01

これが、ミニアップルパイとカプチーノコーヒーのおやつセットです。このアップルパイの甘みと、カプチーノの苦味のマッチンが良いsign03 軽く3個程度は食べれるのですが、減量中なので1個で我慢です。

Abc02

このミニアップルパイの器ですが、なんか葉っぱの形をしており、非常に形が良いです。この器は花巻にある パティスリー アンジュ で手に入れた物です。手に入れた物と言っても、ケーキの器の余り物なんですが、意外にデザインがいいので使い回していますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ビーハイブ (Beerland Beehive)3

何故か、ランチといえばお腹一杯食べたい!そんな気持ちがあるので、盛岡へ行くとついつい吸い込まれるように行ってしまうのが、ホテルエースにある” Beehive(ビーハイブ) ”というお店です。ここはヘルシーな食材を利用した料理がたくさんあり、バイキング形式なので好きなだけ食べることが出来ます。バイクングでもヘルシー料理中心ということで、いつも女性客で賑わっています。私は、油ギンギンの肉や魚料理が大好きなのですが、そういったパンチが効いた料理がないのが残念です。肉料理を1つ入れてもらえるとありがたいのですがcoldsweats01 なんとかなりませんかね Beehive(ビーハイブ)さん。

Beehived01

店名:ホテルエース盛岡 ビーハイブ (Beerland Beehive)
住所:岩手県盛岡市中央通2-11-35
電話:019-654-3811 
営業時間:
(ランチタイム) 11:30~15:00
(ディナー)    平日 18:00~22:00 祝・日 17:30~21:00
定休日:無し
駐車場:有り

今回の盛り付け一例です。手前に見えるのが、いつもある?(いつもあるのかは不明だがほぼ100%あるような)”おからこんにゃくの唐揚げ”という料理です。これは鶏肉に似ていますが、実はこんにゃくとおからを混ぜて作った揚げ物です。

Beehived02

この唐揚げは非常に低カロリーなので、ついつい沢山食べてしまいます。従って、結局はカロリーオーバーshock ま、これは仕方ありません。この”おからこんにゃくの唐揚げ”はマヨネーズが合いそうなので、マイマヨネーズを持参すると良いと思います。

Beehived03

これだけじゃなく、料理をいろいろ取ってくると、こんな感じになります。ランチバイキング1050円で、非常に多くの料理を楽しむことが出来ます。で、全部食べるのですムシャムシャと・・・。ちょっと牛君になった気分を味わえます^^;; 結構、野菜料理が多いのです。

Beehived04

今回、新しく登場した、米粉から作った”クロワッサン風パン”を食べました。これがめちゃくちゃ美味い!ここのマーマレードとイチゴジャムは最高sign03 特に、マーマレードは絶品なので、パンに沢山付けて食べてみて下さい。くぅ~、この焼きたてパンにマーマレードを付けるとめちゃくちゃ美味しいsign03 結局5個も食べてしまいました。で、1品1品はヘルシーなんですが、沢山食べるのでカロリー・オーバー。でも止められない美味しさでしたhappy01 皆さんも、盛岡へ行ったらホテルエースにある” Beehive(ビーハイブ) ”を利用してみて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

弁当-59 (冷凍弁当)

最近、冷凍弁当の掲載を忘れていましたが、現状も冷凍弁当持参の生活を続けています。普通の弁当なら、『そんなの当たり前だ!』と言われるかも知れませんが、今持って行っている弁当は、カチカチに凍った冷凍弁当ですsign01 何故、冷凍弁当にするのか?それは冷凍にする事で鮮度を保つことと、1週間分を一気に作ることで製造コストを極限まで落とすことです。問題は、1週間分同じおかずになってしまうこと・・・coldsweats01 でも意外に気にならないんですよね。さて、今週の冷凍弁当はこれです。

Bentouweek48

今週は、左から豚肉と野菜の炒め物、ダシ入り玉子焼き、エビカツ、フライドポテト、ツナ野菜サラダです。最近、中国産の品物がスーパーから消えつつあります。今回使用したエビカツも、生産国は中国です。このエビカツも価格が安かったので今まで購入していましたが、既にこのエビカツもスーパーから姿を消しました。その代わり、10円程度高い国産の冷凍フライ品が並んでいます。中国産と国内産で殆ど価格が変わらないので、なんで中国から持ってくるんじゃ~angry とも思いますが、中国から輸入した方がスーパーの利益が上がるのですかね? では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月22日 (土)

花巻マルカンデパート (ソフトクリーム)2

花巻へ観光へ行ったら、ここは絶対に外せない場所!それは、花巻にあるマルカン・デパートです。このマルカン・デパートは確かに古くて小さなデパートです。でも、昔ながらのデパートのいい雰囲気を残しており、ここに来るとなんだかホッとします。昔ながらのデパートと言えば、最上階にある食堂!ここ、マルカン・デパートにもその大食堂が残っています。このデパートの最上階はいつもお客で溢れています。食堂自体は本当に古く、何の変哲もありませんが、ここの食堂では超デカイ、ソフトクリームを頂くことが出来ます。その他のメニューも、かなりのボリュームで価格も安いということで、子供から老人まで人気がある食堂です。なので、花巻の観光スポットから外せませんよhappy02

Marukanb01

店名:花巻 マルカン デパート (MARUKAN)
住所:岩手県花巻市上町6-26
電話:0198-24-1111
営業時間:
  平日 10:00~19:00
  土曜 10:00~19:00
  日祝 10:00~19:00 
定休日:月1回水曜定休
駐車場:有り

で、早速マルカンのソフトクリームを注文!(嫁さんの友達を友情出演させて頂いておりますhappy01 このソフトクリームにビックリの様子でした) これを見た○○○さん、会社の人にこの写真を見せてあげて下さいねぇ~。

Marukanb02

これが驚きの超デカ、マルカンデパートのソフトクリームです。この大きさで、なんと140円という驚きの安さ。これで経営が成り立つのか不明ですが、これは何ともお得なソフトクリームです。どうですか、この胃袋よりも大きいソフトクリームは(´ー`)

Marukanb03

この写真は前回撮ったマルカンのソフトクリームです。で、私はこれ1個全部食べた後、嫁さんの残りのソフトクリームも食べるので、それでお腹の中が完全にソフトクリームで埋まります。バンザーイ!ソフトクリーム・バンザーイsign03happy02 また行くぞぉ~、花巻のマルカン・デパートへ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年3月20日 (木)

最近ふと考えること

 夜空を見上げるとキラキラ輝く星達。綺麗だなぁと思う一方、このキラキラした光は実は何億年前の光なんだろうなぁって思う。ある星が輝いて(例えば爆発した)いるのを見て綺麗だなぁと思っても、それは実は何億年の前に起きた現象を見ているだけの話なのだから驚きです。まぁこんなことを小学生の頃に思っていましたが、最近また宇宙の果てはあるのか?というのをふと思ってしまいます。
 そもそも、宇宙は光の速さで地平線を拡げながら、時間軸の方向にも光速で膨張しているということだから、結局、宇宙の果て(地平線)までは絶対に到達することが出来ないので、その先は判らないということになります。しかし、宇宙は光の速さで地平線を広げながら、且つ時間軸の方向にも高速で膨張できるということは、宇宙空間はやっぱり無限なのでは・・・・。無限の空間が無限に広がる・・・。ちょっと短絡的なのですが、やっぱり宇宙は無限だと思うしかない。いやそうであって欲しいcoldsweats01 無限に広がる空間の中に宇宙がちょっとだけ存在している。そんな感じでしょうか。この手の話を1日中、どっかで講習を受けたい気分です。あ、でも難しく教えてもらうのは苦手なので簡単にざっくり教えてもらうほうがいいかな。という訳で、最近ふと考えることを適当に書いてみました。さぁ、お腹も空いてきたことだし、そろそろランチにでも行きますか。今日は何処へ行こうかな?これだけが楽しみなんですcoldsweats01 (なるべく安くランチを楽しむことが)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログを軽くしました

ブログを始めてまだ記事のボリュームも少なかったので、アマゾンの広告などで飾り付けしていました。しかしブログの表示速度が遅くなったり、見た目がゴチャゴチャになってきたので、ここらでアマゾンの広告を撤去してブログを軽くしてみました。結果、ブログ表示が非常にスムーズになりましたhappy01 さようならアマゾン!初期は綺麗な広告を貼り付けられるから非常に重宝しました。見た目を飾るためにはアマゾンいいですねぇ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

相棒~最終回SP 「黙示録」

相棒は面白いですねぇ~。この人間ドラマの奥深さ。パート2までは余り見てなかったのですが、パート3からハマッてしまいました。勿論、相棒 劇場版は絶対に見に行きます。これは非常に楽しみです。相棒の好きなところ、その1、終わりに流れる音楽と右京さんの意味深な言葉。これが絵になりますね。タヌキ親父も沢山でてきて、本当に面白いhappy01

『 あらすじ 』   相棒~最終回SP   死刑囚の錦(久松信美)が獄死した。事件性がないことを証明するため解剖することになり、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)が解剖に立ち会う。解剖の結果、病死ということに落ち着くが、右京は錦の刑が19年前に確定していながら、これまで執行されなかったことに疑問を抱き、事件を調べ直す。錦は25年前に元上司の妻と娘を放火で殺害。裁判で無罪を主張していたが、幾つかの証拠が決め手となり死刑が確定した。錦の裁判を担当した裁判官の一人に、当時新人だった三雲(石橋凌)がいたことが分かった。右京は三雲に刑が執行されなかった理由を聞きに行くが、三雲は何も答えようとしない。そんな中、錦の事件を担当した警部補と、錦を起訴した検事が相次いで何者かに殺害され、息子の無罪を信じる錦の父、文忠(林隆三)が容疑者として浮上する。

今回は登場人物が少ないので、直ぐに真犯人が判ってしまうと思いますが、最終回は真犯人を予想するのではなく、人間ドラマを楽しむものに仕上がっていると思います。しかし、相棒のストーリーを考えている人は、1つ1つの物語&全体の物語を良く考えて作っているなぁと関心させられます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉 龍園 (りゅうえん) 奥州市

岩手県に住んでいて良かったと思うとき、それは奥州市(水沢市)にある龍園(りゅうえん)で焼肉を食べているときです。この龍園(リュウエン)の焼肉は味・質・価格の3拍子が揃った、素晴らしい焼肉屋です。とにかく旨過ぎるhappy02 今まで高いお金を払っても食べれないような焼肉が、ここ奥州市の龍園で食べることが出来ます。そんな訳で、龍園はいつも満員です。特に週末は混雑するので、必ず予約をしてからお店へ行って下さい。予約無しだと、この超美味しい焼肉が食べることが出来ない場合もありますので、必ず龍園へ行く場合は予約をしてから行って下さい。(龍園のお店の外観ですが、お店を出る時には看板の電気が消えていたので、こんな写真しか撮れませんでしたcoldsweats01

Ryuen01

店名:焼肉 龍園 (前沢牛 焼肉 奥州市(水沢市))
住所:岩手県奥州市水沢区袋町2-11
電話:0197-24-4838
営業時間:17:00~22:00
定休日:不明(お店にお問い合わせ下さい)
駐車場:有り

Ryuen02

先ず、龍園の焼肉を食べる前にナムルを注文して、肉を待ちます。早く肉来い!早く肉来い!!今日も週末なのでお店は超満員です。ナムルを食べながら待つこと10分・・・ついに注文した肉が出てきました。

Ryuen03

じゃじゃ~ん、これが龍園のタン塩ですsign03。何故かタン塩は、以前のタン塩と比較すると形も悪いし量も少ない・・・、何故に?これで3人前で2400円です。昔はもっとボリュームがあったのに、価格高騰のためにタン塩は少な目になってしまったのでしょうか。しかし、このタン塩、うまい!最高までとは言いませんが、下手な焼肉屋のタン塩より数段美味しいです。で、次に出てきたのは、龍園のカルビです。

Ryuen04

見てくれぇ~このカルビの肉!heart01 これで普通のカルビです。この肉厚、霜降り度、ボリュームどれを取っても一級品です。で、このカルビは3人前の写真ですが、これで2400円で食べることが出来ます。この肉マジで美味い。生きてて良かったと感じるひとときですねぇ~happy01 このカルビは両面をさっと焼き、半分レア状態で食べるとすこぶる美味しい。この龍園のカルビは安くて絶品の肉です。これを都会で食べたら価格はいくらになるのか想像できません。(これは関東のお店で食べれない・・・) で、カルビで喜んでいるところへ、私の大好きなハラミが登場sign03

Ryuen05

これが龍園のハラミです。凄い肉厚です。まさに驚きの連発。これは3人前ですが、これも2400円で食べることが出来ます。写真では良く見えないと思いますが、このハラミの肉厚は物凄いです。勿論焼くのも大変ですが、このハラミを食べたとき、口いっぱいに肉汁が広がります。超うめぇ~happy02 こりゃ、口で言っても伝わらないので、是非、龍園まで食べに行って下さい。

Ryuen06

で、まだ少し腹に余裕があるので、追加でタン塩・カルビ・ハラミを少々追加注文しました。これは追加注文した、龍園のカルビです。これで2人前で1600円です。高いと思っている方もいると思いますが、この肉は普通1600円では食べれない肉だと思います。なので、奥州市の近くで焼肉を食べるには、ここ龍園が最強だと思います。ちなみに、カルビとハラミは、この龍園の肉が自己ランキングでは断然の1位です。いやぁ~、本当に美味しいですよ、龍園の焼肉sign03

あ、ちなみにお店の中は煙でモクモクなので、食べた後は煙臭くなります。また、サイドメニューはお世辞にも美味しいとは言えません。いたって普通です。龍園に来たら、黙って焼肉を堪能しましょうhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月18日 (火)

宮沢賢治童話村 (花巻市)

宮沢賢治記念館へ行った後には、ここに来るのが定番です。ここは花巻市にある宮沢賢治童話村です。秋にはここでお祭りが開催されるのですが、今時期(冬季)は観光客も少なく、人もまばらです。でも宮沢賢治記念館は、ちょっとぶらぶらするのには、とってもいい施設です。どの辺りが良いのか、今回は紹介したいと思います。そんな訳で、花巻にある宮沢賢治記念館へゴーゴーsign03

店名:宮沢賢治童話村 (宮沢賢治の世界、イーハトーブ童話)
住所:岩手県花巻市高松26-19
電話:0198-31-2211
営業時間:8:30~16:30
定休日:12月28日~1月1日
駐車場:有り

Douwamura01

これが、宮沢賢治童話村にある銀河ステーションです。銀河ステーションと言っても、実際に電車や汽車が来るわけではありません。この雰囲気を味わうだけです。訪れた時間が午後4時近くということもあり、観光客はまばらです。smile

Douwamura02

宮沢賢治童話村案内図です。ここは反時計回りで観光するのが良いと思います。先ずは、妖精の小径、山野草園をぶらぶら歩き、賢治の学校へ向かいます。賢治の学校へは必ず行って下さい。ここを飛ばしてしまうと、童話村の面白みが半減してしまいますcoldsweats01 さて賢治の学校内部に入ると、そこは・・・・、

Douwamura03

どどーんと大きな広場が現れます。個人的に一番大好きな部屋の一つです。この部屋は音響効果もいいし、照明も明るくなったり暗くなったりして非常に幻想的な感覚を体験することが出来ます。まさに銀河鉄道の夜!でも私は、宮沢賢治の銀河鉄道の夜よりも、” 銀河鉄道999 ” が大好きですがhappy01 さて、賢治の学校にはこの他に、宇宙空間を表した部屋、天空の城ラピュタ気分を味わえる部屋、小人になった気分の部屋と、いろいろな体験が出来る部屋が準備されています。ここの空間を考えた人!結構やるねsign03意外に楽しめちゃう。

で、賢治の学校を出るとあとは余り見所がない訳ですが、後は賢治の教室を1つ1つ回って楽しんで下さい。どうですか?宮沢賢治の童話村って結構面白そうですか?一度は行ってみるといいですよhappy02 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月17日 (月)

会社の仕事がやけに忙しい

最近、会社の仕事がやけに忙しい。まったーり仕事したいものですが、毎日毎日アホみたいに忙しい。どのくらい忙しいかと言うと、オセンのレジ打ちくらい忙しいshock オセンのレジ打ちはかなり過酷で、例えば、デパ地下のレジ打ちの忙しさと比較すると雲泥の差があります。shock この比較を知っている人は笑える内容だと思います。激安オセンのレジ担当は常にお客様が6-10人程並んでいるので、レジ打ちを休む暇がありません。一方、デパ地下はレジに並ぶお客様は殆ど居ないので、結構楽なのではと思います。(地方のデパ地下はこんな感じです。しかし他人の仕事なので、本当はきついのかも知れませんが・・)

そんな訳で、家に帰ってブログを書く気力が沸かない・・・。そうは言っても目標毎日ブログ更新ですから、頑張って書いていますclover 明日は、余り面白くない内容だと思いますが、宮沢賢治童話村を紹介します。その次はマルカンデパートのソフトクリームか、奥州市の龍園です。特に龍園は楽しみにして下さい。ここの肉最高ーsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

しろくま (イタリア料理・居酒屋) 北上市

北上市にあるイタリアレストランの しろくま 大好きです。で、しろくま 情報教えて下さいと言われたので、以前紹介した内容と殆ど変らず申し訳ありませんが、追加掲載致します。

一昨年の11月(2006年11月)にオープンしましたが、行こう行こうと思って今まで行くことが出来ませんでした。そして、ちょっと飲みに行きたいね!ってことなになったので、それじゃぁ”しろくま”に行こうという流れになりました。週末の夜だというのに、人が居ません。むむむ、料理が美味しくないのかな?と思い、ちょっと不安でしたが、出てくる料理は全部美味しかったですhappy01 但し、1つ1つ丁寧に作っているので、直ぐに調理が出てこないので、先ずはビール&カクテルとポテトフライなどを注文しておくと良いと思います。今回は、魚介類の入ったサラダ、ガーリックポテト、海老ときのこのクリームソース(名前はこんな感じ)、なすとトマトのパスタを注文しました。居酒屋のようにチャージ料(お通し=これは私はぼったくり料理と呼んでいるw)を取らないので、非常に格安でイタリア料理を楽しむことが出来ます。今回も2人で行って、お酒を飲んで4600円と非常に安かったです。ここのイタリア料理は結構いいですよ。アリーブの味付けは、どちらかというとビールに合う味付け、しろくまの料理はワインに合う味付けでしょうか。皆さん、”しろくま”をどうか利用して下さい。

Shirokuma01_1

店名:しろくま(イタリア料理・レスストラン・居酒屋)
住所:岩手県北上市青柳町1-2-24
電話:0197-64-2979
営業時間:
(平日)11:00~15:30(LO 15:00) / 17:30~27:00(LO 26:30)
(土日)11:00~14:30(LO 14:00) / 17:30~27:00(LO 26:30)
(日曜)11:00~14:30(LO 14:00) / 17:30~22:00(LO 21:00)
定休日:祝日

さてさて、今回注文した料理です。海老ときのこのクリームソースの料理は、半分食べ終えたところで写真を撮ったので、もっとボリュームがあります。食べるの夢中で途中で気がつきましたcoldsweats01

Shirokuma02

これは海鮮サラダですが、サラダはもう少しボリュームがあった方が良いですね。でも丁寧に作ってあって良いと思います。ルッコラうまい!この新鮮さがたまりません。

Shirokuma03

これはガーリックフライです。まぁ、これはどこにでもあるポテトですが、ガーリックが利いていとっても美味しいですよ。値段も安いし、注文してみて下さい。

Shirokuma05

この料理は半分食べたところで写真を撮ったので写りが良くありませんcoldsweats01 味は美味しいですsign03

Shirokuma04

これが なすとトマトのパスタです。このパスタかなり美味いんですよねapple もっとボリュームが欲しい気もしますが、それは贅沢でしょうか。こういったパスタが真似できるように料理の勉強でもしたい・・・。

北上市にある”しろくま”のピザは評判がいいらしいのですが、まだ注文したことがありません。美味いピザたらふく食べたい、そんな気分ですhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

山猫軒(やまねこけん) レストラン

花巻市にある宮沢賢治記念館の横にある 『 注文の多い料理店 』 の 山猫軒 を紹介します。今回は東京から知人が尋ねてきたので、観光の一環として宮沢賢治記念館に訪れました。何故か、この山猫軒、入り口の右側に飾ってある看板に引き寄せられて、いつも立ち寄ってしまいます。このネコは両手にフォークとナイフを持っていて、なんか可愛いんですよねcoldsweats01 ところで皆さん、『 注文の多い料理店 』の物語の内容は覚えていますか?え!読んだことも無い? そういう方は一度、宮沢賢治作の注文の多い料理店を読んでみて下さい。結構、面白いですよ。さて、話は飛びましたが、この山猫軒はその名の通りに普通のレストランになっています。

Yamanekoken

店名:山猫軒(やまねこけん) レストラン&土産品 花巻市
住所:岩手県花巻市矢沢3-161-33
電話:0198-31-2231
営業時間:9:00~16:30
定休日:無休
駐車場:有り

さて、この山猫軒ですが、あるお客様をお待ちしております。どんなお客様をお待ちしているかと言うと、若い方、更に太っている方は大歓迎です(笑) 山猫軒の入り口の左側には、そんな意味の看板が掲げられているので、是非見てみて下さい。で、山猫軒の料理ですが、実は一度の食べたことがありませんshock 花巻に来るとマルカンデパートに吸い寄せられてしまうので、ここで食べる機会がなかなか無いんですよぉ~。なので山猫軒の料理のコメントがあればお待ちしております。で、ここではいつもお土産だけは、ちゃっかり買ってしまうんですよねcoldsweats01 今回は銀河高原なんたらのチョコレートを購入しました。これって結構美味しいので、東京から訪ねて来た知人のお土産にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月15日 (土)

最近忙しい、土日も忙しい

私、個人的に忙しいのは余り好きではありません。会社でもやけに忙しいし、コーヒーをゆっくり飲む時間もありません。自分のペースで仕事を進められればいいのですが、なかなかそうはいかず、毎日やけに忙しいですimpactangry で、土日くらいゆっくりしようにも、いろいろ用事が入っており、ぼーっと出来ない。土日は音楽聴きながら、或いは映画を見ながら、コーヒーを飲んでたたずみたいのです。bud 今日は朝から洗濯・ベランダの花いじり・来客対応、これからランチ・1週間分の買出し・来週分の弁当作りをしなければならないので、なんか気が休まらないのです・・・。

最近、映画も見てないし大好きなGameも全然していませんcoldsweats01 Gameすると熱中するタイプなので、なるべくやらないようにしているのが本当のところなんですが。さて、また後でブログ更新します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

野菜てんこ盛りメバルの煮付け (魚の煮付け)

やっぱり日本人は魚だよね魚(サ・カ・ナ)!肉もいいけど、やはり日本人は健康的に魚を食べるべきなのです。そんな訳で、我が家にストックしてあるウスメバル(沖メバル)を使って、”野菜てんこ盛りメバルの煮付け”を料理することにしました。これは普通のメバルの煮付けではなく、特別な”野菜てんこ盛りのメバルの煮付け”です。何が特別かって?それは魚の煮付けのクセに、野菜が想像以上に入っている点です。これは鍋風煮付けで、いろんな味が染み出て非常に美味しいですsign03

Mebaruru01

材料:2人分
ウスメバル(沖メバル) 2匹(やや小ぶりなので)
しょうが           ひとかけら
日本酒(料理酒)      250cc程度
醤油               大さじ 3
みりん           大さじ 4
砂糖            大さじ 3
-----------------------------------------
鍋に入れる野菜  てんこ盛りにして下さい
・白菜             適量
・長ねぎ             適量
・ほうれん草          適量
・ぶなしめじ         適量
・しいたけ            適量
・ダイコン           適量
・にんにく           適量
・ショウガ           適量
-----------------------------------------
         

作り方:
①鍋に薄切りのしょうが・日本酒・醤油・みりん・砂糖の調味料を全部入れて、中火で沸騰させる。
②沸騰したらウスメバル(沖メバル)を鍋に入れ、落し蓋をのせ、鍋の蓋もかぶせて、弱めの中火で10分程度煮る。
③野菜を鍋の中に豪快に入れる。(野菜を加えたら落し蓋をする。約5分程度煮る)
④鍋の蓋を取り、落とし蓋も取って、煮汁をすくってウスメバル(沖メバル)にかける、煮汁⇒ウスメバル(沖メバル)⇒煮汁⇒ウスメバル(沖メバル)にかけるを繰り返す。
⑤煮汁がもったりして照りが出てきたら火を止める。(煮汁かけは5分から8分程度)
⑥ちょっと冷まして煮汁がウスメバル(沖メバル)に染み込んだら、再度、弱火で暖めて出来上がり!!

Mebaruru02

どうですか?この”野菜てんこ盛りメバルの煮付け”は!煮付けなのに大根まで入っています。でもこの大根が味が染みていて物凄く美味しいんですよねぇ~smile

前回、釣ってきたウスメバル(沖メバル)ですが、冷凍ストックがたくさんあるので、我が家では2日に1回はメバル料理を食べていますsmile このウスメバル!クセがなく、全く魚臭くないので本当に重宝します。でも、だんだん少なくなってきたのでちょっとピンチです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月13日 (木)

原油がまた上がった!しかし円も上昇!!

今日家に帰ってニュースを見ていると、また原油価格が上がっています。しかも1バレル110ドル・・・、どこまで上げれば気がすむのだsign01本当にいい加減にして欲しいsign03 でも原油価格は上がってもその分円高になっているからガソリン代はそんなに高くならないのではsign02と素人的な考えを持っています。原油は高いけど、製油してガソリンにするのは日本でやっているから価格は下がりませんってオチはないですよね・・・。もう真面目な話、ガソリン代がこれ以上高くなると、どこにも行けなくなってしまいます。勿論遠出するにも高速道路は使いません。これではCO2削減どころか、CO2排出量が増加するのでは?bearing

やっと暖かくなって灯油地獄から抜けたと思ったのに・・・。そういえば、小麦粉1kg 240円で売っていました。特価で210円です。2年前は100円前後だったのに・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北上市 コーヒー喫茶店 INTERZ(インターズ)

家の嫁さんは無類のコーヒー好きですが、北上市にあるINTERZ(インターズ)というお店のコーヒーは、”今までに飲んだことがないくらい美味しい”と大絶賛しています。どんだけウマイのよ?coldsweats01 そんなにINTERZ(インターズ)のコーヒーが美味いのなら、一度は味わってみたいです。気になって夜も眠れねぇ~bearing 今度、週末にINTERZ(インターズ)へ行くことにして、先ずは嫁さんから聞いた内容で、コーヒー喫茶店 INTERZ(インターズ)を紹介します。

Interz01

店名: INTERZ(インターズ) 北上市 コーヒー・珈琲
住所:岩手県北上市大通り4丁目4-1 サンシャイン81-101
電話:0197-65-1787
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

Interz02

店頭に並んでいるのは焙煎前の生豆の様です。この生豆から、お好みの豆をチョイスし、お好みの量、お好みの焙煎度合いに指定してから、焙煎を始めるようです。だから、メチャンコ美味しいコーヒーが頂けるのかぁ~happy02 なんでも、味は濃く後味は非常にスッキリした味わいだとか。うーん、飲んでみたい。

Interz03

コーヒー豆の他にいろいろなコーヒー用品も販売しているようです。何せ、聞いた話をもとにブログを書いているので、正しいかどうか判りませんcoldsweats01 これは、もう一度 INTERZ(インターズ)へ行って、コーヒーを飲むしかない!

Interz04

これが噂のコーヒーです。今まで味わったことがない新鮮な風味!絶品だそうです。そして、このコーヒーの右にある伝説のクッキー。こちらは何と普通のクッキーだったそうですcoldsweats01 なので、全然伝説のクッキーではありません。しかし、ここのコーヒーは本当に絶品みたいなので、早めにリサーチしたいと考えていますhappy02 こんな田舎に、こういった専門的な珈琲のお店があるのは意外でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

弁当-58 (冷凍弁当)

1週間分遅れてしまいましたが、今週の冷凍弁当はこれです。最近、中国産の餃子がスーパーで見かけなくなりましたが、代わりに国産の安い餃子が出回っています。中国産餃子も国内産餃子もそんなに値段に違いがないので、餃子を食べる人はなるべく国産餃子を食べるのが、国にとって良いことだと思いますsmile 自分達の国で作った野菜・材料を利用し、国内で消費する。この循環が大事だと思います。

Bentouweek47

さて、今週の冷凍弁当はこんな感じです。左から、ソーセージ入り野菜炒め、だし入り玉子焼き、焼き餃子、ツナ野菜サラダです。殆ど野菜中心のおかずになっていますが、これで結構満腹感が得られます。しかし、最近の野菜は高いですねぇ~。原油高なので、ハウス栽培のコストも上昇、運送費も上昇というダブルパンチを食らっているので、長ネギなどは以前の2倍程度の価格まで跳ね上がっています。小麦粉も高いし、このいきなりの物価高はちょっと異常かなと思います。結局、先物取引で原油に投資している一握りの人達ばかりが大儲け?となるのでしょうか。そのとばっちりは、庶民へ・・・。困った問題です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

バイトで1ヶ月で100万達成!

週刊オリラジ経済白書[最終回]
▽1カ月で100万円稼げるか?感動の結末


バイトで100万達成は、はっきり言って凄いです。凄過ぎです・・・。なんか家でボーっとしていると虚しくなりますねcoldsweats01 しかし、メロンパンって売れるところで売ると、あんなに売れるの?近場にある鯛焼き売り場とか、たこ焼き売り場も実はメチャメチャ稼いでいるんですね・・・。メロンパンの材料は物凄く安いと思うので、殆ど儲けだと思うし。やっぱりお店経営は儲かるってことでしょうか。(まぁ私がお店を開いても儲からないと思いますがshock ) でも、バイトだけで1ヶ月で100万達成は正直驚きました。

これはTV番組のお話で、私のことではありませんhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月10日 (月)

韓味屋 とっぽっき (居酒屋)

たまにはちょっと雰囲気が変わったところで飲みたいものだ!と考え、以前からマークしていた北上市にある韓国風料理屋の”とっぽっき”へ行くことになりました。ここはちょっと凹んだ場所にお店を出しているので、よく探さないと見つかりませんhappy01 さて、韓味屋 とっぽきの料理はどんなもんじゃ~と期待を込めて来店しました。お店の入り口はオープンしたてのためか非常に綺麗です。結構、お洒落ですよね。

Topo01

店名:韓味屋 とっぽっき ( 韓国風 居酒屋 )
住所:岩手県北上市青柳町1-6-21
電話:0197-64-7771
営業時間:18:00~翌日1:30
定休日:不定休(詳しくはお店に問い合わせて下さい)
駐車場:無し

Topo02

店内はいい感じの照明で照らされているので、会話や食事に集中できていいですね。最初に出てきたお通しは、これです。サキイカの辛和えみたいな料理ですが、これ!旨いです。なんかこれをつまみながらお酒を飲むと格別に美味しいぞ!happy02 これをチョビチョビ食べながらビールを飲んでも格別です。(これはサキイカの和え物(320円)と同じ料理かも)

Topo03

次にタコの唐揚げサラダ(650円)を注文。なんつう料理だと思いましたが、サラダの上にタコの唐揚げがまぶしてあります。これはいい!タコの唐揚げとサラダが同時に食べれて、価格もリーズナブル!勿論、タコの唐揚げもいい感じで揚がっていました。

Topo04

次に注文したのが、とっぽっきを代表するメニューである、トッポッキ(450円)です。このトッポッキという料理は、辛しソースと棒状の餅が混ざった料理で、見た目は少ないのですが、これ1皿食べると意外にお腹が一杯になってしまいます。現にこれで腹半分まできてしまった。とっぽっきのトッポッキ恐るべし!happy01 ちなみにこの料理は凄く辛そうに見えますが、全然辛くありませんでした。普通に食べれます。

Topo05

結構、お腹が一杯になってきたので、チゲ鍋2人前(1650円)を注文してみました。出てきた料理は、想像した料理とは別物のようなものが出てきました。この鍋に入っているソーセージがクセ物です・・・。なんかこのチゲ鍋にソーセージは合わないような。。。しかもこのラーメンの麺はインスタント風のような。。。(実は韓国のらーめんの麺はこんな感じだそうだ) なんだかこのチゲ鍋だけは、ちょっと私の口には合わなかった気がします。それでも全部食べましたが、量が結構多いのでここでお腹一杯にcoldsweats01 もう食べれません。とっぽっきのチゲ鍋のらーめんの量は結構多いです。辛い鍋を食べたいのであれば、春雨鍋があるので、そちらを注文した方がいいかも知れません。

まだまだ食べたい料理が沢山あるのですが、今回の北上市にあるとっぽっきの偵察!?はここまでですhappy01 全体的にお店も落ち着くし、料理も辛さを抑えた味付けになっていると思いますので、良いと思いました。次回は、豚のプルコギ、豚の角煮などを注文しようかな!また来店したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年3月 9日 (日)

久々に週末は晴れ

今週末は久々に晴れたので、近場を車で観光することにしました。先日は、花巻周辺を観光し、マルカンデパートでお気に入りの超ビックなソフトクリームを食べ、夜は奥州市にある焼肉店 ”龍園”で激ウマ焼肉を食べて来ました。本日は、北上周辺で食べ歩き、大迫でワインの試飲をしてから、花巻温泉で温泉につかり、夜は軽く飲みへ出掛ける予定です。これらの情報は後日ブログでアップ致しますhappy01 来週から夜は運動しようかなcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 7日 (金)

大中 (DAICHU だいちゅう) 雑貨屋・盛岡店

盛岡の商店街を歩いているとオリエンタル雑貨店大中があります。いつもは素通りするのですが、時々いい物が(パンダ系雑貨)売っているので、今回も”何か無いかな?”と思い、ふらふらとお店の中へ引き寄せられました。この手の雑貨屋ってなんか何買う訳でもないのですが、吸い込まれてしまうのですよね・・・。これがお店の罠だと思いますが・・・coldsweats01 まぁ、そんな訳で、もう皆さんのお馴染みのオリエンタル雑貨大中(DAICHU だいちゅう)を紹介します。

Daichu01

店名:オリエンタル雑貨 大中(DAICHU だいちゅう)
住所:岩手県盛岡市大通1-6-16
電話:0196-24-0815 
営業時間:10:00~20:00
定休日:無し(詳しくはお店に問い合わせて下さい)
駐車場:無し

お店の中を物色していると、パンダのキッチンマットが販売されていました。キッチンマットは別の物を使用しているので買いたくありませんが、パンダのフロアマット(バスマット)があれば買いたいなぁと思い探してみると、あったあった、こんなところにパンダのフロアマットが!happy01 上に飾ってあるフロアマットの値札を見ると560円sign02 おお、やっすーと思い、一応パンダのフロアマットの付いている値札を見ると840円sign03 へ?種類によって価格が違うのかcoldsweats01 まぁ、それでも安いから買ってしまえ~smile

Daichu02

で購入したフロアマットがこれです!パンダが万歳していて非常に可愛らしい絵柄ですね。空は青く、笹の葉っぱもあるよ!パンダがバァ~と言っている様です。で、色違いのフロアマットも発見したので、面倒臭いから同時に買ってしまえ!と思い、もう1枚も購入。

Daichu03

で、もう1枚がこれです。これ手作りぽいので、なんかパンダの顔が1枚1枚違うんですよね・・・。で、これは中国製かな?と思い生産国を見るとインドと書いてある。何かマット系はインドで製造って最近多いですよね。中国よりインドの方が生産が安いのだろうか。まぁ、何はともあれお気に入りの絵柄のパンダのフロアマットを安く購入できたので良かったです。(このフロアマットはバスマットとして使用するので、その後洗濯することにしました。そうしたら毛玉?みたいな繊維のカスが出ること出ること・・・5回も洗濯してやっと繊維の抜けが収まってきました。完全に余計な繊維を除去するには、洗濯10回は必要そうcoldsweats01 ) 安いから文句言えません。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月 6日 (木)

花巻市 二丁目食堂 (ラーメン屋)

最近、いろいろなブログで話題になっている、花巻市のラーメン屋 二丁目食堂 へ行って来たので紹介します。先ず外観ですが、こんなにボロボロですshock と言うのは冗談で、二丁目食堂は昭和のレトロ感を出すために、このような外観になっています。でも、こういうお店ってなんだか愛着ありませんか?以前はこのようなお店や家も沢山あったんですが、最近はもう見なくなりましたね。そういう意味では、この花巻にある二丁目食堂は古き良き昭和を思い出す、いい味が出ていると思います。さて、外観の話はこれまでにして、早速ラーメンを紹介します。

Nityoumesyokudo01

店名:二丁目食堂 (にちょうめしょくどう・ラーメン屋)
住所:岩手県花巻市桜台2-31-6
電話:0198-24-8410
営業時間:平日   11:30~15:00 17:00~21:00
       土日祝 11:30~21:00
定休日:木曜日
駐車場:有り(20台程度)

この二丁目食堂は、はらヘリズムさんのちょっとしたオススメ・らーめん屋になっています。なので期待度大。で、早速お店に入ると、なんか懐かしいなぁこの雰囲気!小学生の頃にタイムスリップしたみたいです。で、先ずは定番の中華ソバ(530円)と餃子を注文。

Nityoumesyokudo02

久々に見ましたね、この透明系スープ。スープ表面の油も少なくあっさり系か?と、見た感じに思いました。さてスープの味ですが、あっさりしているけど結構奥深い味わい。これ全部飲んでも健康に良さそう!そんな感じを受けます。またこのスープと縮れ細麺が良く合います。派手過ぎず、大人し過ぎず、ちょっといい感じでまとまっています。これは結構完成度が高い中華ソバですね。二丁目食堂侮れず!そしてここのチャーシュー!めちゃめちゃトロトロで美味しい。ここまでトロトロにしていいのか?口の中に入れると本当にとろけてしまします。この手の柔らかチャーシューが好きな人には堪らない味だと思いますhappy02

Nityoumesyokudo03

これは、二丁目食堂の餃子。この餃子ですが、花巻のらーめん屋で食べた餃子の中では、今のところ一番美味しいように思えます。餃子の価格は370円ですが、中華そばとセットで注文しても900円なのでお得感があります。

Nityoumesyokudo04

で、こちらは味噌ソバにネギをトッピングしたものです。二丁目食堂にはネギ味噌ソバというメニューがありますが、こちらの方がネギのトッピング量は多い見たいです(その分価格も高いですが ) この味噌スープはあっさり系です。旨さが程よく染み出ている、そんな優しい感じがする味噌スープです。麺は味噌スープに合うように縮れ中太麺です。こういったところを手抜きしていない二丁目食堂は関心しますね。(スープが変わっても全部麺の太さが一緒のらーめん屋もある・・・)

全体的な二丁目食堂の感想は、非常に良かったです。ここはまた行くしかないでしょう!家の嫁さんも、次食べるラーメンを決めていますしねhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パスタ専門店 TREnTA トレンタ・北上店

新しいお店が北上市に出来ました!イタリア料理で新しいお店には目がありませんlovely 早速、お店の偵察&パスタの味比べをすることにしました。今回、紹介するお店は、本店が秋田県にあるスパゲティー専門店のTREnTA(トレンタ)というお店です。以前、川崎に住んでいた頃、近くの小さなパスタ屋さんがあったのですが、あそこのパスタは本当に美味かったなぁsign03 そんな本格的なパスタを味わいたい!北上市にオープンしたトレンタはスパゲティー専門店なので、大きな期待を持って来店しましたhappy01

Trenta01

店名:スパゲティー専門店 TREnTA (トレンタ) パスタ
住所:岩手県北上市さくら通り2-2-32
電話:0197-63-4130
営業時間:10:00~23:00(22:00でLO?)
定休日:無し(お店にお問い合わせ下さい)
駐車場:有り

店内はファミレスぽいですかね?ちょっとお洒落ですが、家族向けのインテリアでまとめられているようです。さて、パスタですが、何から注文しようかなぁ~。ん、ここパスタの価格は結構高いですね。この程度の値段を取るなら結構期待できます。

Trenta02

で、最初に注文したのは、ホワイトソース系のパスタ。このホワイトソースは、トレンタのHPによると、昔ながらの製法で、バターと牛乳をふんだんに使った「クリーミーでコクのある味わい」が麺と具材においしくからみます。と書いてあります。という訳で、ホワイトソース・ミックス・・・\980(\1029)をオーダー。(パスタで1000円超えるの・・・) で、味わった感想ですが、なんかパスタにコシがないというかパンチがないと言うか、無難にまとめられた味に仕上がっています。味付けは完全にファミリー系です。(いい意味でお子様には大喜び、大人には何か物足りない、そんな感じです)

Trenta03

で、これは石巻直送タラコ系のパスタです。この石巻直送タラコは、トレンタのHPによると、低温で無着色の新鮮なタラコです。お子様からお年寄りまで幅広く愛されています。と書いてあります。という訳で2品目は、タラコとキムチ・・・¥850(\892)を注文。味の感想は、まぁ普通のタラコ・パスタかなと。本格スパゲティー店で、タラコパスタを出していいか判りませんが、ファミリー向けのスパゲティー専門店であれば”あり”だなと思いましたhappy01

Trenta04

で、最後のパスタはこれです。これはおしょうゆ系のパスタです。このおしょうゆパスタは、トレンタのHPによると、おしょうゆのスパゲティのおいしさの秘密は「秘伝のタレ」にあります。お年寄りにも人気のトレンタ「和」テイストです。との事。で、おしょうゆ・ミックス・・・\980(\1029)を注文しました。味の感想は、『 う~む、パスタがパサパサというかパスタのソースが全然無いのが気になります 』 なんか水分の無いパスタに仕上がっていますが、これがおしょうゆ系のパスタのスタンダードなら仕方ありません。個人的には、このパスタはちょっとなぁと思いました。

全体的な感想としては、家族向けファミリーレストランとしてはいい感じだと思います。しかし、ここで本格的なパスタを食べれるのsign02と問われれば、それはです。あとパスタのくせにやけに価格が高いのも問題かなぁと思います。サイドオーダーを注文すると1人1500円取られますからねcoldsweats01 もうちょっと安くして!個人的な感想でした。

スパゲティー専門店 TREnTA (トレンタ) パスタ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年3月 5日 (水)

ブログ更新が間に合わない

最近、ブログのネタが多過ぎて更新が間に合いませんshock ちょこちょこっと書いて掲載するのであれば、そんなに時間が掛からないのですが、食べ歩いたお店を掲載する場合は、住所とか電話番号などの情報を調べてから掲載しないといけないので、思ったより時間が掛かってしまいます。そんな訳で、明日から掲載予定は下記の通りです。余り有益な情報を発信できませんが、飽きずに読んで下さいcoldsweats01 コメントは何でも受け付けますよ。(何でもは語弊がありますが・・)

(1) 北上市 スパゲティー専門店 TREnTA (トレンタ)

(2) 盛岡市 オリエンタル雑貨 大中 (DAICHU)

(3) 花巻市 二丁目食堂 (ラーメン屋)

(4) 韓味屋 とっぽっき (韓国風居酒屋)

(5) 北上市 コーヒー喫茶店 INTERZ


明日は、北上市にオープンしたスパゲティー専門店 TREnTA(トレンタ)の紹介です。(3)以降はまだ内容を書いていないので、早く仕上げないといけません。今週末は小旅行も控えているので大忙しですhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーハイブ (Beerland Beehive)2

何故か盛岡へ行くと、ランチはここへ行ってしまう定番のお店を紹介します。もう何回訪れたことか・・・coldsweats01 新しいお店を開拓するのも良いのですが、外れてしまった時のダメージが大きいので、いつも無難な選択をしてしまいます。さて、ここは盛岡にあるホテルエースの” Beehive(ビーハイブ) ”というお店です。ここはヘルシーな食材を利用した料理がたくさんあり、バイキングなので好きなだけ食べることが出来ます。バイクングでもヘルシーということで、いつも女性客で賑わっています。私は、油ギンギンの肉料理とか魚料理が好きなのですが、そういったパンチが効いた料理が好きなのですが、そういった料理はありません。(だってヘルシーじゃないしね) でも、料理はどれも素朴な味で美味しいので、ついつい何回も訪れています。(*^-^*)

Beehive401

店名:ホテルエース盛岡 ビーハイブ (Beerland Beehive)
住所:岩手県盛岡市中央通2-11-35
電話:019-654-3811 
営業時間:
(ランチタイム) 11:30~15:00
(ディナー)    平日 18:00~22:00 祝・日 17:30~21:00
定休日:無し
駐車場:有り

このお店でいつもある?(いつもあるのかは不明だがほぼ100%あるような)”おからこんにゃくの唐揚げ”という料理がありますが、これって何も知らないで食べると、ちょっと味の薄い鶏唐揚げか?と思いますが、実は肉ではありません。これは”こんにゃく”らしい。なのでたくさん食べても低カロリーです。なので、マイマヨネーズを持参してラインチバイキングへ行きましょう!

Beehive402

本日の盛り付けの一例です。中にはテンコ盛りする人もいますが、何回も取りに行けばいいだけなので、まんが日本昔話に出てくるようなご飯テンコ盛りは止めましょうhappy01 気持ちは判らなくありませんが(笑) 今回の料理は、春巻き、酢豚、肉じゃがのコロッケ、おからこんにゃくの唐揚げ、ビーフンなどです。ここのビーフンは結構味付けが良くて、なかなかいけます。

Beehive403_2

その他にも、野菜玉子スープや、ナムル盛り合わせなど、個人的に好きな料理がたくさんあるので、ついついBeehive(ビーハイブ)のランチバイキングへ行ってしまうんですよね。あと、以前はここのアイスクリームがめちゃんこ美味しかったのですが、最近は経費削減のためかちょっとランクが落ちたアイスしかありません。あの以前のアイスクリームはトルコアイスような感じで本当に美味しかったのに!是非、復活させて下さいsmile あと、ここの有機焙煎コーヒーは素晴らしく美味しいです。是非味わって下さい。 彡☆ヾ(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月 4日 (火)

麒麟 ZERO の感想 (発泡酒)

何でも新しい飲み物が出るとついつい買ってしまう私ですcoldsweats01 今回は、麒麟から発売されたZEROを購入したのですが、これは期待外れの出来・・・。普通の発泡酒よりカロリーが低くて良さそうに思えますが、味は淡白(これは仕方ない)で後味がなんかすっぱい感じがするんですよね・・・。発泡酒の初期型は、後味がすっぱい品種が多かったように思えますが、この麒麟のZEROもなんかそんな感じがします。(これは改良型に期待)

Zero

麒麟(キリン)の発泡酒は最近当たりが多い(個人的感想)ので、この麒麟 ZERO(ゼロ)もかなーり期待していたのですが、見事に期待は外れてしまいましたcoldsweats01 しかも安かったので6本一気に買ってしまった・・・。これを見た嫁さんの一言、『 あんた馬鹿だね。1本買って味見してから6本買えばいいのに 』 と、”はい”その通りです。新発売と安さに釣られて購入してしまいましたshock まぁ、不味いと言っても、全然駄目という訳ではないので、ピーナッツでもつまみながら麒麟(キリン) ZERO を消費したいと思います。(味には個人差があるので皆さんも試してみて下さいsmile

KIRIN キリンビールのHPはこちらです

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

北上市 みちのくラーメン (味噌らーめん)

結構、ちょくちょく利用している”みちのくラーメン”を紹介します。私の地元は醤油ラーメン、嫁さんの地元は豚骨ラーメンがメインなので、余り味噌ラーメンを食べる機会は無かったのですが、何故かここの味噌ラーメンを食べているうちに、ラーメン=味噌ラーメンを選択するようになりました。思えば、岩手って味噌らーめん屋が多いですよね。やはり寒いところは味噌らーめんか!ということで、毎度のことながら”みちのくラーメン”へ行くことになりました。( このお店へは年間20回以上行っていると思いますcoldsweats01

Michinokura01

店名:みちのくラーメン (ラーメン)
住所:岩手県北上市大通り2丁目4-19
電話:0197-65-1934
営業時間:平日        11:30~午前1:00
       日曜・祭日 11:30~23:45
定休日:水曜日
駐車場:有り

ここで注文する嫁さんのらーめんは、○○の一つ覚えである(と言ったら怒られるけど)、ネギ味噌らーめんです。しかも、ワカメ&コーンのトッピングは絶対に注文して、具をテンコ盛りにするのが好きなようです。で、これがニンニク汁がたっぷり入った、ネギ味噌ラーメンです!happy01

Michinokura02

麺がまるっきり見えませんし、このコーンの山盛りは笑えます。で、ここのラーメンの味噌スープはめちゃめちゃ濃い!ニンニク味噌ラーメンに近いスープですが、これが止められない美味さなんです。麺も太麺でもちもちして美味しい!

Michinokura04

で、これが野菜がたっぷり入った餃子です。この餃子、不思議なことにタレを付けて食べるより、味噌ラーメンのスープを付けて食べた方が美味しいという、不思議な餃子です。いつも餃子タレを付けて食べている人は、今度、餃子の皮を少し破って、味噌スープの中に沈めてから食べてみて下さい。結構美味しいですよhappy02

Michinokura03

で、これがこのお店(みちのくラーメン)の人気メニューのホルモン味噌らーめんです。このホルモンはコリコリしていて、スープとも麺とも合うし絶妙ですね。でもここの味噌スープは塩分&ニンニクの量が多いので、全部スープを飲むと後で喉が渇きます。また、全部スープを飲んだ翌日は、体がにんにく臭くなるので、注意して下さいねぇ~smile (私は、半分スープを残します)

北上市にある みちのくラーメン (ラーメン)!にんにくスープ系が好きな方にはいいラーメンだと思います。結構、オススメです。( 飲み屋の帰りに利用するのも良いと思います )

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 3日 (月)

年金問題は根が深いですね

毎日のように年金問題が取り上げられていますが、私達が老人になった時に本当に年金って支払われるのでしょうか?なんか騙されて支払っているようでなりません。また年金を払っていない人が結構多いのも問題だと思います。いっそ年金は税金として納めるようにしてしまった方が良いのでは?とも思ってしまいますね。結局、老人になれば年金が無いと暮らしていけないのだから、年金は一律徴収!そんな感じでもいいかも知れません。今の年金は不安が不安を呼んで、本当にどうなってしまうか判りません。本当は年金って破綻してるんじゃないかとも思うのですが・・・。(そう思っている人がいるから払わない人がどんどん増える) いっそ、年金を納めると”物凄く得する”にしてしまえば、皆年金を納めるのではないのでしょうか。単なる妄想ですが・・・think

あと日本の政治家は年金を納めていないと騒いでいますが、政治家は資産家なので年金などいらないのでたいした問題ではありません。政治家は普通のサラリーマンの何十倍も稼いでいるので、そんなことは本質じゃないのです。やはり収入の少ない人でも安心して老後を過ごせるのがいい国だと思うのですがね。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
 本書は社会保険庁相手に、ど素人(個人)が年金を取り戻すために必要な知識についてわかりやすくおしえた、Q&Aによる事例も満載の一冊です。これからはじまる年金大改革。社会保険のしくみや消えた年金のカラクリをざっと読みながら、自分の年金をサクッと知ることができます。離婚のタイミングは?特例を使って年金を取り戻すには?将来、年金制度は本当に破綻するのか?私はいつから、いくらぐらいもらえるのか?などなどアナタの知りたいことが一目瞭然!買っておいてゼッタイ損はない一冊です。

ちなみに私の年金はスズメの涙・・・、公務員は最強のようです。やはり公務員は年金などは優遇されていますねcoldsweats01 今から公務員だぁ~と言っても無理ですね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

北上市 くるまやラーメン インター店 3

北上市の江釣子インターにある ” くるまやラーメン ” を紹介します。なんか嫁さんが気に入ったらしく、ラーメンいくなら”みちのくラーメン”か”くるまやラーメン”にしてくれという感じになってきましたcoldsweats01 それだと、いろいろラーメン巡りが出来ないので、困るんですが・・・。まぁ、そんな話は別として、このくるまやラーメンはチェーン店ですが、侮ってはいけませんよ。(^-^)/ 結構美味しいメニューがあるので、是非食べてみると良いと思います。(チェーン店だけど、ラーメンの価格はちょっと高めかな) というわけで、私は北上市にある ” くるまやラーメン ” へ行ってきました。

Kurumayara01

店名:北上市 くるまやラーメン インター店
住所:岩手県北上市北鬼柳15地割28
電話:0197-63-7902 
営業時間:平日 11:00~夜1:00
      日曜・祝日11:00~24:00
定休日:無し
駐車場:有り

これが、くるまやラーメンの ネギ味噌らーめん です。毎回、同じラーメンの紹介で申し訳ありませんが、やっぱりネギ味噌らーめんが好きな人は、何処へ行ってもネギ味噌らーめんになってしまうようですsmile

Kurumayara02

このにんにく味噌スープがたまりませんね。あとネギももやしもシャキシャキだし、麺も太麺で食べ応えがあります。で、私は、塩バターラーメン を注文しました。

Kurumayara03

じゃじゃじゃーん、くるまやラーメンの塩バターラーメンはこんな感じdす。メンマはトッピングしました。ここの塩スープもにんにくが効いて非常に美味しいのですが、なんか味の深みがちょっと足りないような気もします。にんにくPowerもちょっと押さえ気味なので、個人的にはもっとスープににんにくを入れてくれってな感じでしょうか。しかし全体的なバランスは悪くないので美味しく頂けましたよhappy01  また来店したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

午後のひとときをミスドで

今日は寒い日でしたが、外は晴天でいい意味での冬を体感できた日でした。お昼は隣り町のらーめん屋で食べて、その帰りに小物を購入し、ミスドでドーナッツを買って自宅で食べることにしました。いつも何を買うのか迷ってしまうのでcoldsweats01、各人2つずつ好きなドーナッツを選びましょうということになりました。私のドーナッツの好みは、フワフワ系の口当たりが良いものよりも、腹にドーンとくる昔ながらの揚げドーナッツが大好きです。なので、私は、ハーニーディップ(左)とオールドファッション(右)の2つを選択しました。

Misudo01_2

そして嫁さんのドーナッツの好みは、フワフワ系の生クリームたっぷりが好きなので、こんな組み合わせになりました。選択したのは、エンゼルフレンチ(左)とオールドファッション抹茶チョコ(右)です。このオールドファッション抹茶チョコの名前って長くない?coldsweats01 

Misudo02

まぁ、名前のことはどうでも良いのですが、今日はやけにミスドが混雑していました。ケーキ屋でお茶するより、ミスドでドーナッツ食べながらお茶した方が安上がりなので、そんな意味で混雑しているのかなぁとも思いました。特に家族連れが多いですねhappy01 (小さな子供がドーナッツ3つも4つも食べるのはカロリーオバーな気がしますが、そのあたり親はどう思っているんだろうとふと思ってみてしまいました・・・)

Misudo03

で、話は戻りますが、2個も食べると太るので、今回はオールドファッションとコーヒーを頂くことになりました。好きな音楽を聴きながらドーナッツとコーヒーを飲む、この午後のひとときがたまりませんhappy02 (ささやかな幸せです) ミスドのHPはこちらです

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

激安スーパーオセン(北上店)4

最近の値上がりラッシュにより、家計がかなり追い詰められています。先ずはお昼を冷凍弁当に替え、贅沢品はなるべく買わないように努力してきましたが、最近の値上げは節制効果よりも遥かに大きいため、いくら節制しても追い付かなくなってきました。こんな時の頼みの綱が、北上市にある 激安スーパー オセン の存在です。ここで販売している商品は物凄く安いので、なるべくここで品物を購入すれば今までの-10%~-20%程度まで節約できると思います。なので、こんな時代だからこそ 激安スーパー オセン を活用しましょうhappy01

Osen04

店名:スーパー オセン 北上店
住所:岩手県北上市流通センター8-1
電話:0197-71-1818
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:有り (200台以上)

激安スーパー オセン は何故この安さで儲けが出せるのか?それはあるカラクリがあるのですが、オセンはそれを上手く活用して商売しているように思えます。安いからと言って、品物が悪いということではありません。価格の付け方が非常に上手だということです。よくオセンの価格の付け方を見てみましょう!

ですが、最近の物価高によりオセンでも価格の高騰が見られています。特に”長ねぎ”、”白菜”、”キャベツ” などが普段の2倍程度に跳ね上がっています。流石の激安スーパー オセン も、この急激な物価高には対応しきれておらず、上記野菜の価格は普段の1.8倍程度まで上昇しています。

その代わりと言っては何ですが、土曜日は普通の牛乳(低脂肪でない牛乳)が93円もやしが3円、その他にもいろいろ曜日限定激安品が揃っていますので、これらを購入すると一気にお得になります。また、日曜日はたまご1パック 50円以下 1パック28円(お一人様1パックまで)もあり】 となるので、1週間で3パック消費する家庭では、オセンでたまごを買え!smile となります!!(1パックにつき100円は浮く訳ですから、3パックで300円、月1200円の節約になります) こんな安くていいのか?の激安スーパー オセン ですが、それでいいじゃありませんか!安いに越したことはない。これからも有効利用したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

今日はなんて天気が良いのだろう

昨日は猛吹雪、本日は晴天と、天気の移り変わりが非常に激しいですが、今日は花巻まで出掛けてラーメンを食べに行って来ました。何か目的を持って遊びに行くといいですね!帰りに 『私の部屋』 でぶらついてきて、今から自宅でコーヒータイムです。車の運転を往復30km程度したのですが、最近疲れやすくなったせい!?か、直ぐに眠くなってしまいますcoldsweats01 (実際は、お昼をお腹一杯食べて、コーヒー+間食するので眠くなるのですが・・・)

では、週末に行ったお店は、また順々に報告していきます!(先ずは一服だ!)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メバルのキムチ鍋 (メバル料理)

冬の寒い日にはやっぱり鍋ですよね!まだまだ東北は寒いので、鍋料理は欠かせません!鍋料理は野菜をたっぷり補給することが出来、またヘルシーなので毎日食べても体に良いと思います。今回は、ウスメバルを使った、メバルのキムチ鍋(メバル料理)を紹介します。メバルはまだまだ冷凍ストックがありますので、これからもメバル料理を紹介していきますhappy02 ( 冷凍ストッカーを購入すれば200匹程度はストックできるのだが・・・coldsweats01

Mebarukimutinabe03

材料:
大型のメバル    1匹(25cm以下は2匹)
(ウスメバル)
-----------------------------------------
鍋に入れる野菜  はっきり言って何でも可
・白菜             適量
・長ねぎ            適量
・ほうれん草         適量
・ぶなしめじ         適量
・じゃがいも         適量
・にんじん          適量
・にんにく           適量
・ショウガ           適量
-----------------------------------------
胡麻油          適量
キムチの素          適量
唐辛子          適量
料理酒            適量
塩・コショウ          適量
とりがらスープ         適量
ラー油           適量
豆鼓醤 (とうちじゃん)  適量

Mebarukimutinabe01

作り方:
①メバルに飾り包丁を入れ、フライパンに胡麻油を入れて焼く。メバルの表面が焼けたら、別の皿へ移しておく。
②鍋または深底のフライパンへ水を入れる。そこへ、鶏がらスープと野菜を一緒に入れて沸騰させる。
③沸騰したら、次に表面を焼いたメバルを乗せて、鍋または深底のフライパンに蓋をかぶせ、中火でじっくり煮込みます。
④メバルの中まで火が通ったら、料理酒・醤油・ 豆鼓醤 (とうちじゃん) を入れ味を調えます。
⑤次に、キムチの素と唐辛子を加えて辛く仕上げます。
⑥最後に塩・コショウ・ラー油で最終的な味を調えます。
⑦これで出来上がりです。メバルのキムチ鍋(ウスメバルのキムチ鍋)

Mebarukimutinabe02

これが メバルのキムチ鍋 です。メバルは基本的には何でも合うのですが、キムチとの相性もバッチリで、非常に美味しく頂けました。辛くする場合は、じゃがいもを少し多めに入れて下さい。そうすることで、辛さの中に甘みを与えることが出来ます。(辛いんだけれども、じゃがいもの甘さで辛さが中和されるような感じです) このメバルのキムチ鍋も簡単に出来る料理なので、是非料理して見て下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 1日 (土)

北上市へ黒鳥飛来!?

嫁さんから、『 今、北上市の大堤公園黒鳥 が飛来している。というのを岩手のニュースで放送していたよ 』 と聞いたので、早速、北上市に飛来した黒鳥を見に行って来ました。飛来した場所は大堤公園のため、車で10分程度で到着しました。しかし今日は物凄く寒い・・・shock しかも大雪で風も強い。。。これって所謂 吹雪 です。 こんな日は白鳥見るのもきついなぁ~と思いながら、黒鳥を探すことにしました。

Ootutumi01

いやぁ~、しかしカモは沢山居ますねhappy02 どこもかしこもカモ・カモ・カモ・・・。色々な種類のカモがいるようですが、正式名称は一切判りません。(なんかやけに綺麗なカモもいます) そして、池に目を向けると、腹を空かせた?白鳥がたたずんでいました。なんか可愛いですね 白鳥 は!!!

Ootutumi02

でも今日は、君達にあげるパンがないのですよcoldsweats01 ここでパンをあげると、パクパク食べてくれるので、非常に可愛いです。たまに指も噛むけどね・・・。でも、ここから見ても黒鳥は見えないなぁ~。1分くらい池を見渡しましたが、雪が酷いため遠くまで見渡すことが出来ません。結局見つけることが出来なかったので、一旦、車に移動し池のほとりを車で見て回ることにしました。そしたら、

Ootutumi021

嫁さんが、『 あ、あそこに黒鳥がいる 』 と叫びました。おおお、本当に1匹だけ黒鳥がいるぞ(笑)。で、写真を撮るために、車から降りて黒鳥の写真を撮ってみました。私のデジカメは6倍ズームまでしか付いていないので、これで限界です^^;;

Ootutumi03

本当に真っ黒な白鳥です。くちばしは赤色なので、めちゃめちゃ目立っています。黒鳥は本来、南半球に住んでいるようですが、何故かここにいる・・・。何故だろう・・・。不思議です。でも、今日黒鳥を発見できただけでもラッキーですsmile

で、最後に面白い写真を1枚紹介します。(画像をクリックすると拡大写真が見れます)

Ootutumi05

写真の右上の白鳥がカモをいじめています(笑)。結構、白鳥って気が荒いんですよねcoldsweats01 大き目のパンを投げるとケンカするし^^;; いやぁ~しかし、今日は寒い寒い寒い。一体いつまで続くのこの寒さ!早く春にならないかなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »