« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

明日からGWです(^-^ )

明日からGWのスタートです。今週の仕事はちょっとハードでした。やり残してしまった仕事があるので、全てを忘れて遊ぶぞぉ~って訳にはいきませんが、まぁ仕事のことは一時忘れてGWをエンジョイしたいと思いますhappy01 という訳で、明日からちょっとブログ更新はお休みとなります。今まで貯めてきたネタ袋、そしてGWはいろいろな食べ歩きをしてくるつもりなので、GW後はネタ袋がパンパンになっていることと思います。楽しみにして下さい。さて、車のガソリンは満タンにしたので、しばらくは給油なしで走行できますsign03 明日は、仙台で牛タン定食でも食べたいなぁ~。仙台の牛タン定食は最高です。(お店はきちんと選ばないといけませんが)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ガソリン満タン入れてきました

これからGWに突入というのに、明後日からガソリン価格が値上がるとは・・・。仕方がないので、本日レギュラーガソリンを満タンにしました。先週末までは、1リットル121円でしたが、本日は1リットル125円と微妙に価格が上昇しています。これが明後日から税金分30円前後が加算されるので、1リットル155円にもなります。正直、ここまでガソリン代が上がるときついです。花巻などの観光地では、1リットル160円は超えると思いますが、毎回毎回この価格を支払うのは絶対きつい・・・。会社では自転車で通勤している人もでてきました。そのうち皆、自転車通勤またはバイク通勤となり、車で通勤する人が減るかも知れません。これはこれでいいですね。エコだし、地球に優しい。しかし税金収集効率は落ちるので、その分また他の税金でも上げるのか? 困った問題です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

北上市 小福亭 (10円饅頭)

北上市に4/23(水)に開店した”饅頭(まんじゅう)屋”の”小福亭(しょうふくてい)”を紹介します。ここの饅頭は北海道産小豆を使用した饅頭で、なんと1個10円という驚きの安さ!今現在、物価上昇で軒並み価格が上昇している中で、この価格で販売するのは驚きです。そんな訳で、この北上市に登場した”10円饅頭・小福亭(しょうふくてい)”は、いろいろな意味で驚きのお店です。このお店は、北上消防署の直ぐ横にあるので、簡単に見つけられると思いますので、是非行ってみて下さいhappy01

Koufukutei00

店名:北上市 小福亭 (しょうふくてい 10円饅頭 (まんじゅう) )
住所:岩手県北上市柳原町2丁目(詳しくは地図をクリック)
電話:0197-64-4375 
営業時間:10:00~19:00(詳しくはお店へ)
定休日:無し
駐車場:有り

Koufukutei01

これが、小福亭(しょうふくてい)のしっとりふっくらの10円饅頭です。これは10個入りの箱に入っており、これで税込み125円という驚きの安さsign03 普通の箱に入って、小福亭の包装紙で包まれています。10個で125円なので、20円は箱代でしょうか。それにしても安過ぎるhappy01

Koufukutei02

で、肝心の10円饅頭はどうかというと、こんな感じの饅頭です。大きさはちょっと小ぶりでありますが、饅頭の皮はしっとりとして、皮はふわふわな感じです。しっかり饅頭のアンコも入っていますので、非常に美味しく頂けます。う~ん、これで10円かぁ~。10円饅頭恐るべし。これ、実家のお土産に買って行っちゃおうかなぁ~。coldsweats01 北上にこんなお得な10円饅頭のお店が出来て非常に嬉しく思います。今日は3箱購入。これ、1個1個一口サイズなのも嬉しい。特に、饅頭食べたいけど、体重が気になるって方には、お勧めの1品です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

今頃タイヤ交換完了

週末の天気予報で、日曜日は曇りのち小雨のような天気予報が出ていたと思いますが、予想外に朝起きたら晴れ。先日は角館へ行ったので、今日は家でゴロゴロしたいと思いましたが、『 そういえばまだスタットレスタイヤのままだった 』と思い、急いで着替えてタイヤ交換へ。自分で交換するのが面倒なので、ジェームスへ行くことにしましたcoldsweats01  今頃タイヤ交換する人は殆ど居ないので、行って30分もしないうちに交換完了sign03 早い。年末は、タイヤ交換に4時間待ちを食らったので、それと比較すると非常にスムーズに交換することが出来ました。(今年の年末は早めにタイヤ交換するぞ)  しかし、ちょっと薄着でタイヤ運びをしたせいかなんか寒気&頭痛がします。こりゃ、風邪ひいたかな?と思いちょっと昼寝したところ回復。しかし、直ぐ体調崩すなぁ~coldsweats01 本当に歳取ったものです。歳取ったついでに体重が+9kg加算されています。-9kgの減量はちょっと無理があるので、せめて-5kgのダイエットをしたいのですが、一向に体重が減りません・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

角館へ観光へ行ってきました

以前、角館(かくのだて)へ行った時、非常に綺麗な桜を見ることが出来たので、久々に角館へ観光へ行くことにしました。既に桜は散っているという情報が入っていますが、種類の違う桜が何かあるだろうという軽い気持ちで角館へ行ってみました。しかし、角館へ着いたら完全に葉桜・・・。coldsweats01 どこもかしこも葉桜・・。まぁ仕方ありません。でも角館は桜が無くとも、武家屋敷を見て歩くことも出来るし、いろいろなお土産屋が点在しているので、桜が無くとも十分に楽しめます。昨日は天気も良かったので、本当にいい観光日和でした。

Kakunodate00

これは武家屋敷通りの丁度中心付近にある きりたんぽ屋sign02ですが、その横の桜は全部桜が散って、完全に葉桜になっています。桜祭りはGWまで開催していますが、もう今の時点で桜が無いので、なんだかちょっと寂しいですね。あ、言い忘れましたが、ここのきりたんぽ屋のこんにゃくは美味しいです。(非常に味が染みています)

Kakunodate02

で、最初からお土産は買ってしまおうと思い、タダで試食できる”もろこしあん”へ。このお店は後日紹介しましすが、ここの生もろこしは非常に美味しいです。もろこしのお菓子としてはダントツでしょうか。なので、沢山試食し、お土産も買うという魂胆でしたが、試食をゆっくりする暇もないほど、観光客で混んでいますcoldsweats01 仕方がないので、試食は少しだけして、お土産を買ってお店を出ました。

Kakunodate01

さて、一通り武家屋敷を見て回って、お腹が空いてきたので、稲庭うどんと親子丼を食べようと思いました。最初に行った稲穂(いなほ)というお店ですが、なんと親子丼はGWまでお休み・・・。え、なんで親子丼がないんじゃぁ~。 稲庭うどんしか選択できないので、別のお店へ行くことにしました。

Kakunodate03

ブラブラ歩いていると、次なるお店を発見!しかし凄い行列だぁ~。しかも親子丼は1280円~という表示が。行列の長さもあるし、親子丼にしてはちょっと高いかな?と思い、またお店を探すことに。

Kakunodate04

で、すぐ近くに行列もほどほどの親子丼屋があったので、このお店に入ることにしました。ここのお店も後日ブログにアップしましすが、究極の親子丼なる親子丼が”どこが究極じゃぁ~”という内容だったので、ちょっと残念でした。(普通の親子丼ですね)

まぁ、桜は見れなく、究極の親子丼もちょっと外れクジを引いた感じになってしまいましたが、角館の観光を非常に楽しみことが出来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

本日はお腹いっぱいです

今日は楽しい焼肉の日でした。現在、ホロ酔いで非常に満腹感があります。適度に焼肉を食べてきたので、とってもいい感じですhappy01 で、ブログの作成は本日はお休みしたいです・・・。ちょっとゴロ寝したいので、お店などを紹介する気力がありません。明日は、角館に花見に行く予定ですが、花が散っていると困るので、今から下調べしないと・・・coldsweats01 角館まで行ったはいいけど、桜が散っていました!というのは問題です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

北上 和の台所 箸や(はしや)

北上市にある居酒屋 和の台所 箸や(はしや)というお店がありますが、このお店はランチもやっていて意外に美味しいという評判があるので、行ってみることにしました。居酒屋ランチなので、どんな料理があるのか?など期待が膨らみます。今まで居酒屋のランチメニューは余り外したことがないので、ちょっとというか変な期待を持っていますhappy01


Hashiya01

店名:和の台所 箸や(はしや) 北上の居酒屋
住所:岩手県北上市大通り4-6-9
電話:0197-61-0848 
営業時間:11:30~14:30/17:00~24:00
定休日:無し
駐車場:有り

店内は居酒屋風ではありますが、1つ1つテーブルで分かれているので、家族で来ても落ち着いて食事が出来る場所だと思います。私達はお店の一番奥のテーブルに通されたので、広々した空間で食事を取ることが出来ました。さて、和の台所 箸や(はしや)のランチメニュー1ですが、こんな感じです。

Hashiya02

価格はどれも控えめ。1000円を超えるメニューは2段重ね松花堂風弁当のみとなっています。私が選ぶのは勿論、”海老と野菜の天ぷら重”です。やはり、高カロリーのメニューに目が行ってしまいますhappy02 (お腹が空いているのでカンベンして下さい) メニューはこの他にもあって、和の台所 箸や(はしや)のランチメニュー2は、こんな感じになっています。

Hashiya03

こっちの釜飯メニューはちょっと価格が高いです。海鮮三色釜めし昼善は何と1449円もするではありませんが・・・。これはランチでは高いので、家の嫁さんは”鮭イクラ釜めし昼善” を注文しました。釜めし+天婦羅付きでこの価格ならOKでしょう。

Hashiya04

注文した後、辺りを見渡すと季節物の桜の造花が飾ってありました。このような飾りがあるので、ちょっとした料亭で食べている気分を味わえます。夜の居酒屋メニューもちょっと気になりますね。注文をしてしばらくすると、こんなお通しみたいのが出てきました。

Hashiya05

これは、ランチのお通し(無料)の一夜漬けとカリカリ梅漬けの様です。漬物はさっぱりしていて美味しいですねぇ~。カリカリ梅漬けの方は、ちょっとこれ単独で食べるのはきつく、かなりしょっぱいので1個しか食べれませんでした。そうこうしているうちに、”海老と野菜の天ぷら重”がやってきました。

Hashiya06_2

これが、居酒屋 和の台所 箸や(はしや)の”海老と野菜の天ぷら重”です。結構ボリュームがあるぞぉ~。この海老の天婦羅が素晴らしい。

Hashiya07

しかも海老の天婦羅は3本入っており、その他にキスの天婦羅、なすの天婦羅、かぼちゃの天婦羅が入っており、まさにボリューム満点。私も満足じゃ~happy01 勿論、ボリュームだけでなく、味も文句なしに美味しいです。見て下さい!このサクサクの衣をsign03

Hashiya08

こちらが、居酒屋 和の台所 箸や(はしや)の”鮭イクラ釜めし昼善”です。釜めしの他に海老の天婦羅、茶碗蒸しまで付いています。写真では小さいように見える釜めしも、実際はどんぶり8分目ほどのボリュームがあるので、食べ応えがあります。これは満腹メニューですねhappy01

いやぁ~、北上市にこんな穴場的なランチメニューがあったんですね。今まで何で気が付かなかったのだろう・・・。凄く気に入ったので、また行きたいと思います。勿論、私の目的は、天丼です。happy01 そんな訳で、北上 居酒屋 和の台所 箸や(はしや)を宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

吉野家で危険部位発見って・・・

吉野家で”輸入禁止の危険部位が見つかった”とニュースで放送していますが、検査で見つかったということは既に市場に流通していますよね・・・。吉野家では抜き取りCheckをしていると思いますが、ここで見つかったということは既に市場に出回り、食べられてしまっている可能性が高いということです。まぁ危険と言っても、直ぐに問題になる訳ではないでしょうが、ちょっとでも危険に思うのであれば、食わない方が無難ですよね。我が家では、もう数十年吉野家の牛丼を食べていません・・・。豚丼やトンカツ食べても結構満足するってもんですねhappy01

でも牛丼食べたいなぁ~。勿論、ちょっと味が違ってもいいから国産牛丼でいいですcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上市 くるまやラーメン インター店 4

北上市の江釣子インターにある ” くるまやラーメン ” を紹介します。なんか嫁さんが気に入ったらしく、新しいラーメン屋に行こうとしても”じゃ、くるまやラーメンに行こうか!”と言われてしまい、なかなか新しいラーメン屋を開拓することが出来ません。まぁ、にんにくが効いている くるまやラーメン のラーメンは嫌いじゃないのでいいのですがpig ここも既に4回目。それだけ気に入ったということでしょうか。このくるまやラーメンはチェーン店ですが、侮ってはいけませんよ。(^-^)/ 結構美味しいメニューがあるので、是非食べてみると良いと思います。(チェーン店だけど、ラーメンの価格はちょっと高めかな) というわけで、私は北上市にある ” くるまやラーメン ” へ行ってきました。

Kurumayad01

店名:北上市 くるまやラーメン インター店
住所:岩手県北上市北鬼柳15地割28
電話:0197-63-7902 
営業時間:平日 11:00~夜1:00
      日曜・祝日11:00~24:00
定休日:無し
駐車場:有り

Kurumayad02

これが、くるまやラーメンの ネギ味噌らーめん です。嫁さんは何とかの一つ覚え的に、いつもネギ味噌らーめんを注文します。やっぱりネギ味噌らーめん党は、何処へ行ってもネギ味噌らーめんになってしまうんでしょうかsmile なんか今回は辛しネギの量が少ない?

Kurumayad03

今回はちょっとお腹が空いていたので、餃子も1つ注文してみました。餃子って結構当たり外れがあるのですが、ここの餃子は外パリ・中ジューシーで、とってもいい感じに焼けています。また、餃子の味も美味しいですねhappy01

Kurumayad04

で、私は味噌チャーシューメン(味噌チャーシュー・ラーメン)を注文。なんかメニューの写真とちょっと違うのが気になります・・・。(本当はチャーシューが5枚入っているのですが、最近は物価高で経費削減?) 今回のチャーシューは外れに当たったらしく、肉がボソボソで今一でした。嫁さんにも食べてもらいましたが、”前よりおいしくないね”との意見。bearing ちょっと残念でした。その他のスープや麺は満足のいくレベルなので、全体的に満足した食事をすることが出来ました。ここもこのペースで行くと、今年度中に10回程度は行きそうですねsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

道端に咲く桜は散ってきたかな

会社からの帰宅途中、道端に咲いている桜の木があるのですが、つい先日まで満開だったのに、もう桜の花びらが散って葉っぱが出てきました。これは今週末で展勝地の桜並木も終わりかも知れません。今年はちょっと早い開花となりましたが、花が散るのも早いような気がします。展勝地の桜の写真は明日以降に掲載します。綺麗ですよ。

そして今週末は秋田県の角館市へ行こうと思っていますが、こちらはどんな感じなのでしょうか?いつも凄い数の観光客が来るので、お昼を食べるのも一苦労ですcoldsweats01 以前は、稲庭うどんを食べるのに注文してから1時間待った記憶があります・・、有り得ないくらいに混んでいます。これが角館の桜ですcherryblossom

東北の桜の季節が終わると、直ぐにG.W.が待っています。今年のG.W.は6日しか休みが取れない。例年だと9日連休とか取れたのに残念です。でも6日も休みがあれば、いろいろなところへ観光(銭金旅行ですが)へ行けるので、楽しみにしたいと思いますpig

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥州市 水沢公園 桜散策

週末、奥州市にある水沢公園へ行ってきました。水沢公園には約500本を超える桜の木があり、それらが春になると一斉に咲き乱れ水沢公園内を包みこみます。桜を見ながら公園を散策するのもよし、夜中から場所取りをして公園内で桜を見ながら宴会をするものよしです。近くには、焼き鳥屋などの出店も出るので、シートだけ持って来て、水沢公園内で飲食を楽しむこともできます。

Mizusawakouen01

場所:水沢公園
住所:奥州市水沢区中上野町1-1
電話:0197-23-3841⇒水沢体育館(水沢公園内) 
営業時間:24h
定休日:無し
駐車場:有り

駐車場ですが、水沢公園の近くには”まちの駅”というところがあるので、そこに駐車すれば良いと思います。でも桜の季節には”まちの駅”も満車になるので、その場合は水沢メープルに駐車して桜見を楽しむと良いと思います。

Mizusawakouen02

この桜はまだつぼみの状態でした。後1週間ぐらいで咲くと思いますので、4/26(土)、4/27(日) の今週末が見頃になるかも知れません。これって桜ですよね??

Mizusawakouen03

で、水沢公園を散策しているとこんな桜も発見しました。普通の桜の花びらの数倍の大きさがありますが、1つ1つの花びらが大きくて、まるで白い星が木々いっぱいに飾られているようですhappy01 この桜の下で宴会をしていたグループはいい場所を確保したものですね。私達は遠目で見ることしか出来ませんでしたが、個人的にこの桜が一番見応えありました。しかし、今日の水沢公園は暑い・・・、なんと気温が23~24℃もあるではないですかsign03 これって異常気象なんでしょうか。寒かったり暑かったりと、最近温度差が激しいような気がします。

次は北上市の展勝地の桜を掲載します。お楽しみに!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "奥州市 水沢公園 桜散策"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

どうしても”たこ焼き”が食べたくて

先日、たこ焼きを買いに行ったところ、たこ焼きが売り切れで食べることが出来ませんでした。その代わり、大判焼きを4つ購入して嫁さんと2個ずつ食べたのですが、どうしてもたこ焼きが食いてぇ~pig そんな訳で、今日会社帰りにたこ焼きを2つ購入して帰宅。でもでもでも選択の余地がなく、”えびたこ”だっけ?と”タコマヨ”しか無くて、それを購入してきました。うぉ~、待ちに待った”たこ焼き”だぁ~。勿論、今日の晩御飯は”たこ焼き”sign03 ”たこ焼き”と野菜スープという余り有り得ない組み合わせ。でもこれが、結構いけます。やっぱり”たこ焼き”は熱いうちに食べるのがいいですねぇ~。で、”たこ焼き”の食べ過ぎで、さっきまでうたた寝。今ブログを更新しているところです。どうでもいい話ですが、ニュースで食料高騰の話が放送されています。これから日本の食糧はどうなるのか?最近、野菜は高いですよね・・。頑張れニッポンsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石窯パン工房 michel(ミッシェル)

花巻にある”母ちゃんハウスだぁすこ”に行く途中(私の自宅からだけど)に、どどどーんと登場した”石窯(いしがま)パン工房のmichel(ミッシェル:ミシェールじゃないよ)”。このミッシェルの外観は花巻市に町並みマッチしないような、西洋風のレンガ作りの大きな家となっています。なので、このパン屋・ミッシェルは物凄く目立ちますhappy01 なので私達も掃除機に吸い込まれるように、パン工房・michel(ミッシェル)に引き込まれるのでありましたsign03

Michel01

店名:石窯パン工場 michel (ミッシェル) パン屋
住所:岩手県花巻市藤沢町357-1
電話:0198-23-0440 
営業時間:6:30~19:30
定休日:月曜日
駐車場:有り

Michel02

私達が行った時は、丁度混雑する時間だったので、お店の前で8分程待たされることになりました。パン屋で並んだのは初めてですcoldsweats01 パン屋なのにそんなに人気があるのか?このミッシェルはsign02 これは、めっちゃんこ期待できるのかなぁ~と思った頃、店員の合図で店内へ。店内は外観と比較すると、ちょっと狭い感じがしますが、いろいろな種類のパンが販売されています。パンを買うと店内で食べるスペースも確保されているので、ここでパンとコーヒー(無料)を食べることも可能となっています。

Michel03

今回購入した花巻ミッシェルのパンはこれです。ちょっと名前は忘れてしまいましたが、左上から、ネギパン、豚揚げパン、何とかデニッシュ、クロワッサンです。パンの価格も普通で、これ4つで560円でした。高くもない安くもない普通の価格帯ですね。

Michel04

で、全部嫁さんと半分づつ食べた感想。豚揚げパンが最も美味しい!味・ボリュームともに大満足です。これはコンビニで販売しても売れるんじゃないかなと思いました。で、パンとして美味しいのは、この何とかデニッシュ!外はカリカリ、中はしっとりしていて非常に美味しいパンでした。なんかこのパンもカロリーありそうですね。花巻温泉の帰りに、この石窯(いしがま)パン工房のmichel(ミッシェル)へ立ち寄って、美味しいパンとコーヒーを頂くのはどうでしょうか?私達もまた利用したいと思いますsmile

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

いわてタウン情報にも掲載されているようなので、そちらもチェックしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月20日 (日)

水沢公園を歩いてきました

北上市にある展勝地は超渋滞となるため、本日はちょっとピークが過ぎた水沢公園へ花見へ行ってきました。桜の写真の掲載は後日しますが、今日は暑かったですね。外気温が23℃もあるので、上着は必要なく半袖でも良いくらいでした。水沢公園の桜は既に散り始めているので、水沢公園の桜を見たい方は早めに行った方が良いかと思います。さて、今日は結構歩いたので疲れましたcoldsweats01 明日は会社なので早目に寝たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな花壇が欲しい&ピンボール

先日、GW明けに夏まで楽しめる花を探そうとして北上市にあるサンQへ行ってきました。特にお店の紹介はしませんが、このお店は時々かなり格安でお花の苗を購入することがきるため、ちょくちょく立ち寄っています。このお店の横に、ビオラとチューリップを寄せ植えした花壇があるのですが、それが非常に綺麗だったので、写真に撮ってきました。

Sanq01

で今回からちょっと写真サイズを大きくして掲載したいと思います。いやぁ、こんな花壇が自宅にあると綺麗でいいですね。happy01 庭があればこんな事もできるのですが、家は庭がないのでベランダに植えるしかありませんが・・・。

次に、最近嫁さんがプチはまっているピンボールの話です。ピンボールは最近ゲームセンターで見かけませんが、これってプレーすると結構面白いです。昔懐かしいGameだからか?

Ame01

それがこれです。100円で1プレーできるのですが、なんかルールが良く判らない・・・。嫁さんは直ぐにボールをロストするのに合計5個も出てきたり、私は結構点数を稼いだのにボールが3つしか出てこなかったりと、いつも出てくるボールの数が変動します。なので、いつゲームオーバーになるか予測できないピンボール機ですcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

展勝地の夜桜(4/19満開)

昼間はちょっと小雨が降ったりして寒かったのですが、夜は風も余りなく雨も止んだので、展勝地の夜桜を眺めに行ってきました。夜は肌寒いので、観光客は余りいないだろうと思っていましたが、なんと臨時駐車場も満杯の状態。車を駐車できないということはありませんが、空きスペースを探すの大変です。これから毎日このような混雑になるんでしょうねhappy01

Yozakura01_2

先ず展勝地(てんしょうち)の桜並木を500mくらい歩いてみます。どの桜も満開です。これだとGWまで持たないような気もしますが、まだ葉っぱは出ておらず、桜の花びらも散っていません。happy01 いやぁ綺麗ですねぇ~。ここで1枚写真をパシャsign01 中央の下に写っている子供の顔が光っているではないですかぁ~coldsweats02 が、心霊写真ではないのでご心配なく。子供3人が親と一緒に桜を楽しんでいました。

Yozakura02_3

200mくらい歩いたところで、夜空を見上げるとこんな景色が広がりました。もう桜の花で天井(空)が覆われているような感覚です。桜の花が綺麗ですね。こういった桜並木が2km程度続くのですが、流石に寒いので私達は500m地点で折り返して戻ってきました。展勝地の桜並木は綺麗で良いですねsmile

Yozakura03_2

この桜は展勝地の桜並木の入り口付近の桜です。この辺りに馬車が止まっているので、馬車に乗って桜並木を眺めるのも良いかと思います。本当は無風で且つ晴天の時に眺める桜が最高でしょうね。ちなみに休日昼間の展勝地は激混みしますので、車での観光はお勧めできません。下手すると駐車場まで辿りつくまで2時間も掛かってしまいます。休日昼間の展勝地への移動は、渡し舟(北上シティプラザホテルの近く)を利用するのが無難だと思います。詳しくはこちらを参照して下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

桜が満開ですが天気が良くない!

本日はゴミ出しの日。週末ぐらいゆっくり寝ていたいものですが、燃えるゴミの収集日が土曜日の朝なので、必ず早く起きなければなりません。もし土曜日にゴミを出さないと、次のゴミ収集日が火曜日になってしまうので、土・日・月のゴミが更に加わり大変なことになります。(ちょっと大袈裟かなbleah) 話は変わりますが、今岩手では桜が満開になっています。今週末は近場の桜を巡ろうかと思っていたのですが、外が寒いsign01しかも風が強いsign03これではゆっくり桜を見れないぞぉ~annoy こんな寒空にはやっぱ温泉sign02 温泉に浸かってうたた寝したいものです。

Sakurab01

本日の朝(4/19)に撮影した近所の桜です。本当に今が満開ですね。ちょっと葉っぱが出てきたので、あと1週間で殆ど散ってしまうと思います。しかし、北上にある展勝地の桜はこれから満開になりますので、急いで見に行かなくとも大丈夫だと思いますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

三陸で釣りの季節です

2月のメバル釣り以降、釣りとは無縁の生活になっていましたが、実は3月の下旬に男鹿半島へホッケ釣りに行こうという話がありました。ホッケ釣りの予定日には歯の治療の予定が入っていたので、残念ながら行くことが出来ませんでしたが、5月は三陸にカレイ釣に行く予定になっています。今回は格安でカレイ釣りをすることが出来るので、5月に2回行きたいと思いますが、多分1回しか行けないかなcoldsweats01 今から非常に楽しみにしています。また、6月から秋田での電気釣りシーズンが始まります。またヒラメ釣りの季節も到来!これから釣りの本格的なシーズンの始まりです。(冬も冬でいろいろな魚が狙えるのですが、寒いのでキツイです・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

毎日税金問題が放送

最近というかここ3年というか、既に税金はどんどん上がり、物価も上がり、高齢者の税率も上がり、国民の暮らしが苦しくなり、その結果、政治が批判されていますが、やっぱり税金上げる前に出費を減らせといいたいannoy。無駄が多過ぎる、無駄が無くせないなら維持費(人件費など)を抑えるしかないが、それも出来ないのはおかしいと思う。人件費は簡単に落とせないだろうから、やっぱり無駄な支出を極力抑えるようにしなければならない。そのあたりはどう考えているのだろうか?これが一般企業だったら、徹底的に無駄は省かれる。しかも人件費も減らされる。これが出来なければ一般企業は潰れるしかない。もっと政治は考えるべきだと思う。

まぁそういう怒りの話はさておき、北上市内の桜はやっと満開に近づいてきた。

Sakusaku01

やっぱり桜は綺麗だなぁ~。明日からちょっと天気が崩れるようなので、この桜が散らないか心配です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花が満開になってきました

春になって嬉しいことは、ベランダで花を育てることが出来る事です。以前は、そんなの面倒臭いと思っていましたが、花の苗を植えて、適度に水や栄養を与え、花が満開になった喜びはなんとも言えない気持ちになります。pig 今回紹介する花はビオラです。なんか写真撮りが下手なので、花の魅力をうまく伝えることが出来ませんが、非常に綺麗ですよ。

Biorad01

これはいろいろな花の寄せ植えですが、これがなんとも言えない綺麗さです

Biorad02

で、こちらは黄色のこんもりビオラ(非常にでかくなるらしい)ですが、まだ小さいのでこんな感じです。これはもっともっと大きくなる筈。

Biorad03

こちらは、白色のビオラとチューリップの寄せ植えです。チューリップはまだ開花していませんが、白のビオラは満開の状態です。これはモンシロチョウが飛んでいるようで、物凄く綺麗です。(写真のセンスがないかもhappy01

Biorad04

で、こちらもお日様が当たるとこんな感じになり、花がより綺麗に見えます。太陽と花!いい組み合わせですね。これを眺めながら、コーヒーを飲んで一服するのもまた一興です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ナニコレ珍百景

ナニコレ珍百景という番組が放送されていますが、これってどうでもいいような番組なんのですが、何か見てしまうと意外に楽しめちゃいますねcoldsweats01 こういった番組で近所の名物が採り上げられると非常に面白いですよね。で、北上市にある珍百景って何かあるかな?今度探してみよう!happy01

Gaoo01

こいつは、ちょっと動きが怖かったヤギです。凄い勢いで草をムシャムシャ食べるのです。下手すると飛び出てくるんじゃないかと思いました。青い空の下にヤギ!絵になりますか?

Mokuren01

この花は木蓮(もくれん)?結構この花綺麗で良いですよね。直ぐに散ってしまうので、長い間鑑賞することが出来ないようですが、桜の花と同じくらい綺麗ですchick

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弁当-63 (冷凍弁当)

ガソリン代が安いっていいですねぇ~。まぁいつかは元に戻ってしまう訳ですが、やっぱり生活必需品であるガソリン代が、数年前の1.5~1.8倍というのはちょっと問題だと思います。最も高い場合でも130円までが妥当ではないのでしょうか。原油の先物もどんどん価格が上昇するし、一体どうなるんだ!日本!!それらの影響で野菜まで高くなっているじゃないかsign03 全ての元凶は原油価格の高騰にあり。そろそろ原油バブルが弾けて欲しいものです。annoy (最近、冷凍弁当の前にいろいろな愚痴を言っています) さて、今週の冷凍弁当はこんな感じです。

Bentouweek52

左から、スクランブルエッグ風玉子焼き、焼き餃子、秋刀魚の竜田揚げ、ツナの野菜サラダです。今でも激安スーパー・オセンでは、解凍サンマが1匹30円~38円で購入することが出来ます。本当に助かります激安スーパー・オセン。で、秋刀魚の話に戻りますが、昨年の秋刀魚はちょっと痩せているため脂のりが足りません。しかし、その痩せた秋刀魚を竜田揚げにすると、旨さ倍増になり非常に美味しく頂けます。そんな訳で、この秋刀魚の竜田揚げは弁当のおかずとしては絶品です。(見た目は悪いけど味は最高) では、また来週happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月15日 (火)

北上展勝地 (きたかみ・てんしょうち)

北上にもいよいよ桜の季節がやってきました。北上の桜の名所といえば、やはり 『北上展勝地 (きたかみ・てんしょうち)』 です。桜が満開になった時に、桜並木を歩くととっても気分が良くなりますsmile

悠然と流れる北上川、その川岸にある北上市展勝地(てんしょうち)は、東北地方ではみちのく三大桜名所の1つとして挙げられています。北上市の珊瑚橋から凡そ2キロにわたる桜並木が名所の1つとなっていますが、桜並木の他にも様々な桜が北上展勝地(てんしょうち)には存在しています。先ず4月中旬から咲き始める”ソメイヨシノ”、5月上旬から咲き始める”カスミザクラ”など、多数の桜が訪れる観光客を楽しませてくれると思います。

Tenshouchi02

Tenshouchi03

そんな訳で、今年も2008年 北上展勝地(てんしょうち)さくらまつりcherryblossom が4/18~5/5までの間に開催されます。見所は満載なのですが、北上展勝地(てんしょうち)さくらまつりで実施されるイベントをちょっと紹介したいと思います。

---------------------------------------------------
馬と一緒の桜並木を観光 展勝地名物 観光馬車
---------------------------------------------------

桜のトンネルをノスタルジックな雰囲気を帯びた観光馬車が、桜並木をのんびり進みます。ゆっくり馬車に揺られながら、展勝地の桜を鑑賞するのはまた別格な気分を味わえます。

Tenshouchi05_2

運行期間 2008年4月18日~2008年5月5日(5月3日は運休)
運行時間 10:00~16:00
乗り場   SL前/児童公園前
料金    大人400円、小学生以下200円、3歳未満無料



---------------------------------------------------
ゆらゆら揺れる 鯉のぼり なまず君が隠れているぞ!
---------------------------------------------------

北上川上空を大小様々な鯉のぼりが泳いでいます。合計300匹を超える鯉のぼり軍団はまさに圧巻です。ふと鯉のぼりを良くみると、鯉に混ざってなまず君が泳いでいます。なまずを発見すると幸運になると言われているので、桜の鑑賞と一緒になまずののぼりを探してみて下さいhappy01

Tenshouchi06_2

設置期間 2008年4月18日~2008年5月5日
設置場所 珊瑚橋下流(北上川の上方一面)
主催    北上川に鯉のぼりを泳がせる会(頑張って下さい!)



---------------------------------------------------
大小2種類の川舟が運行  観光遊覧船と北上川渡し船 
---------------------------------------------------

遊覧船に乗ると約20分で北上展勝地の桜並木を楽しむことが出来ます。また北上川を泳ぐ鯉のぼりを間近に楽しむことができます。北上川渡し船は、渋滞対策として始まったものですが、これはプラザホテルの近傍から展勝地までの対岸を結んでいます。

Tenshouchi04_2

観光遊覧船 ※雨天・増水時は運休します。
運行期間 2008年4月18日~2008年5月5日
運行時間 9:00~17:00(5月5日は正午まで)
乗り場    レストハウス入り江
料金    大人1000円、小学生500円、未就学児無料

北上渡し船 ※雨天・増水時は運休します。
運行期間 2008年4月18日~2008年5月5日
運行時間 9:00~16:00(5月5日は正午まで)
乗り場      北上川西岸舟着場/東岸舟着場
料金    大人300円、小学生150円、未就学児無料



---------------------------------------------------
展勝地の夜桜  夜間も楽しめるようにライトアップ
---------------------------------------------------

日が沈み夜になると、展勝地の桜並木がライトアップされます。昼間とは違った幻想的な空間が広がります。夜は冷えるので、やや暖かい格好をして夜桜をお楽しみ下さい。この夜桜は特にお勧めです。

Tenshouchi07_2

実施期間 2008年4月18日~2008年5月5日
実施時間 18:00~22:00

いやぁ、展勝地のイベント満載で非常に楽しみですねぇ~。私は桜も好きだけど、桜を見ながらダンゴを食うのはもっと好きです。まぁお酒は無くてもよいのですが、ダンゴもしくは大判焼きは必須のアイテムですpig

また、写真などが撮れたら掲載します。今日はイベントの紹介だけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

串焼 Bistro のん喰 (居酒屋)3

毎度、毎度、安さに釣られて北上市にある”のん喰(のんく)”へ吸い込まれてしまいます。何故、ここへ吸い込まれてしまうのか?それは、何と言っても価格がリーズナブルだからです。飲み放題は平日2時間でなんと1000円で、この価格で発泡酒・各種サワー・カクテル・ジュース・焼酎が飲み放題となります。但し、最近の物価高騰により飲み放題は平日2時間で1200円となっています。(なんじゃ~1000円じゃないのかぁ~annoy と怒らないで下さいcoldsweats01 ) 更に、料理の価格も全品低価格で抑えてありますので、本当に気軽にお酒を楽しむことが出来ます。

Nonkud00

店名:串焼き Bistro (ビストロ) のん喰 (のんく)
住所:岩手県北上市青柳町2丁目5-28  BRIJIビル2F
電話:0197-63-7870 
営業時間:17:30~1:00(日~木)
       17:30~3:00(金、土、祝前日)
定休日:月曜日(祝前日は除く)
駐車場:無し

Nonkud01

最近、ちょっと料理のお皿が変わってオシャレな白皿になっています。これは、チャンジャ(380円)です。お酒のつまみにはもう最高です。ちょっと量が少ないのですが、これで十分味を楽しめます。(もっと量を多くして下さい~pig 個人的な要望です)

Nonkud02

次に注文したのは魚介と珊瑚のSEAサラダ(600円)です。これも盛り付けやお皿が変わりましたね。結構いろいろな刺身が入っていますので、刺身を注文するのであれば、このサラダを注文した方がお得かも知れません。(ちなみに のん喰 (のんく)に刺身のメニューがあったかどうか記憶が定かでありませんが・・・)

Nonkud04

さて、お次も定番のコリアン冷奴(330円)です。これもビールのつまみに最適な料理です。しかもキムチも一緒に頂けるので、非常にお得となっていますhappy01 この料理は見た目以上にボリュームがあります。

Nonkud05

次に紹介するのは、毎度お馴染みの たこの唐揚げ(600円)です。どのお店に行っても必ず注文しちゃうんですよねぇ~たこの唐揚げは・・・。なので、どこのお店のたこから揚げが一番美味しいのか?も判ります。しかし、それは秘密ですbottle

Nonkud03

さて、ここらでお腹にくる料理を注文しようか?ということになり、海鮮寄せ鍋(1400円)を注文。 これで2人前ですが、結構ボリュームがあります。この鍋に入っているサーモンがめっちゃ旨いlovely サーモン好きにはたまりません。嫁さんは、エビが旨いと言っていました。

Nonkud06

で、何故か私はここでおにぎりを注文。価格を忘れてしまいましたが、150円だった気がします。そうするとコンビニにおにぎりと同じ価格ですcoldsweats01 安いsign03

Nonkud07

その他に、焼き鳥、揚げ物多数といろいろ注文して、既にお腹は満腹状態。これ以上食べられません・・・。あとは焼酎を飲んで、ガツンと寄って帰るだけですhappy01 さぁ、これだけ飲んで食べて気になるお会計はsign02 なんと3人で飲んで・食べて8800円でした。1人当たり2933円です。いやぁ~”のん喰(のんく)”は安いです。(今までの最高記録は2人で飲んで食べて2250円があります・・・めちゃめちゃ安かったpenguin

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

ころ・ぼっくる (レストラン)9

北上市にあるレストラン、ころ・ぼっくるを紹介します。今回でついに9回目の紹介になります。年間24回ぐらい行っているかも知れませんcoldsweats01 そんな訳で、ころ・ぼっくるは我が家の栄養源として、大変貴重なお店となっています。ここは、料理の種類は少ないのですが、肉料理、魚料理、揚げ物など、一通りの料理が揃っているので、大変バランスが取れているお店です。また、季節のフルーツ、プチケーキシリーズ、アイスなどもあり、ここへ来ると非常に満足感が得られますheart01 勿論、全部バイキングなので、食べ放題です。

Corocorog01

店名:ころ・ぼっくる (ランチバイキング)
住所:岩手県北上市町分3-225-2
電話:0197-63-6632
営業時間:
 ランチ  11:00~15:00 (ラストオーダー 14:30)
 ディナー17:30~21:00 (ラストオーダー 20:30)
 ※現在ディナーはお休み中のようです。
定休日:日曜日(日曜日は休みなので注意!)

Corocorog02

今回の料理はこんな感じです。以前は3回程度おかわりが出来たのですが、最近は胃袋が小さくなったせいかsign02 1皿食べると満腹になってしまうんですよねぇ~coldsweats01 今回の料理は、カキフライ、 酢豚、下の料理は豚肉が入ったなんとかの料理・・・(思い出せない)、あとはホタテの料理などがありました。特にカキフライは出来立てを頂くことが出来るので、非常に美味しいです。

Corocorog03

で、これは野菜サラダ。葉っぱとキュウリしか見えませんが、コーンとトマトもちゃんと隠れています。ここで野菜をいっぱい摂取します。

Corocorog04

で、これが、ころ・ぼっくるのオリジナルピザです。正直、このピザは味が今一なので、過度な期待は禁物です。しかし、普通に食べれる味です。本当は、もっとトマトソース入れればいい味に仕上がると思うのですが・・・。

Corocorog05

最後に頂くのは、ころ・ぼっくるのプチケーキです。手前のアイスシューは毎回ある品物ですが、これは1口サイズで結構いけます。あとは、いろんなケーキが登場しますが、プチケーキはどれも美味しいですねhappy01

さて、北上市にある ころ・ぼっくる ですが、営業不振かどうかは判りませんが、2008年3月31日をもって営業終了となりました。ころ・ぼっくる星人である、我が家に取っては非常に大きなダメージですが、今までいろいろな料理を楽しませて頂き、本当にありがとうございますsign03 さらば、ころ・ぼっくる、君のお店の名前は忘れませんcake

でも、以前も一度ころ・ぼっくるは閉店になった様な気がします。その後復活して、今のころ・ぼっくるになった気もするので、もしかしたら、もしかしてまた復活(新規オープン)するのかも知れません。その時は、また宜しくね ころ・ぼっくる smile

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

クリスマスローズは今頃開花

昨年の11月頃からベランダに植えていたクリスマス・ローズがついに開花しました。しかし、ここまで成長するのに、なんと6ヶ月間もかかりました・・・。この花は咲くまでが長過ぎます。特に今年の冬は寒かったので、2本植えた1本はまだ花も咲かない状態です。では、開花したクリスマス・ローズを紹介します。(写真がピンボケになってしまったcoldsweats01

Xmasro01

ここまで成長するのになんと6ヶ月です。このクリスマス・ローズの成長はめちゃんこ遅いsign03

Xmasro02

で、上の写真から2日後には、花のつぼみがちょっと大きくなってきました。そろそろ咲きそうですねhappy01

Xmasro03

そして、ついにクリスマス・ローズが開花しました。ここまで育てるのが大変だった・・・。クリスマス・ローズとは言え、岩手の冬には耐えられない様なので、今年の冬に植える場合は、雪囲いが必要かな?と思いました。しかし、この花結構綺麗ですよ。心が和みます。happy01  また今年も頑張って植えようかなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弁当-62 (冷凍弁当)

冷凍弁当の掲載が途切れていましたが、現在も冷凍弁当の持参は続けています。これぞセコ・エコ作戦! しかし、白物野菜の価格が一向に減少しませんね。特に長ネギが高い!年末・年始までは長ネギの価格が100円前後だったのに、現在は200円前後もします。価格2倍は結構きついですねぇ~。そんな訳で最近、長ネギを食べていません・・・coldsweats01 もうそろそろ野菜も安くなってくると思いますので、それまで辛抱かなsign02 さて、今週の冷凍弁当はこんな感じです。

Bentouweek51

左から塩野菜炒め、ダシ入り玉子焼き、焼きシュウマイ、ブロッコリーと野菜のサラダ、焼き餃子です。最近、中国産のシュウマイや餃子が姿を消し、国産品がスーパーに陳列してあるのですが、この価格がなんか異常に安いんです。国産品でこの価格であれば、中国産のシュウマイや餃子なんて必要ないかと思いますが・・・。そんな訳で、最近、シュウマイと餃子がメインのおかずになりつつあります。本当はもっと手の込んだ弁当を作ってみたいのですが、男の料理なので、こんなもんでしょう。では、また来週happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

山の神温泉 幸迎館(こうげいかん)

やはり田舎に住んでいて一番いいと思うことは、近場に温泉施設が沢山あるということです。歳を取るにつれ、温泉に行きたくなるものですねhappy01  まだそんなに歳を取ったとは思いませんが、なんか少し疲れた時は温泉に入ってちょっとリラックスしたいと思うことが良くあります。そんな訳で、花巻温泉にある露天風呂、山の神温泉 幸迎館(こうげいかん)へ行ってきました。山の神温泉 幸迎館(こうげいかん)は、湯量が豊富な南花巻温泉に位置し、豊沢川に囲まれた立地で、川の音を聴きながら入る露天風呂は非常に開放感が味わえます。勿論、良質の源泉100%掛け流しの温泉です。なので、源泉付近は熱く、源泉から遠ざかると温めのお湯となります。泉質は、アルカリ性単純温泉で、 神経痛、リュウマチ、胃腸病、うちみ、くじき、婦人病等に効能があるとのこと。

Kougeikan01

店名:山の神温泉 幸迎館(こうげいかん)
住所:岩手県花巻市下シ沢字中野53-1
電話:0198-38-5526
営業時間:日帰り入浴は午後4時までの受付け
定休日:無し
駐車場:有り

いやぁ~、ここの温泉の露天風呂は開放感がばっちりあっていいですねぇ~。特に雪の日や小雨が降る日に入るお風呂はまた格別でしょうねsmile 私達が行った日は晴天だったので、空を眺めながらじっくりお風呂につかることができました。嫁さんは、ここの馬油のボディソープ?を気に入ったらしく、”あの馬油はかなりいいよ”とほめていました。で、温泉につかった後は体が物凄くポカポカして、暖房などいらない状態。かなりリラックスできました。今度は宿泊してみたいものですhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

山の神温泉 幸迎館(こうげいかん)のHPはこちらから

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

やる気がでる週とやる気がでない週

今週はなんだか何かとやる気が出ない週でした。仕事の今一効率的では無かったし、ブログ作成もなんとなく力が入らなかった週でした。今日は映画でも見て、パーと気晴らしし、ビールでも飲んでぐっすり寝ようと思います。明日からまた頑張るぞっとsign03 という訳で、本日は特に話題がないのです~。(話題はあるけど、ブログにアップする気力が無いって感じでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

農家レストラン さん食亭 3 (バイキング)

非常にお腹が空いていた週末は、たらふく食べて家でゴロゴロしようと思い、農家レストランのさん食亭(さんしょくてい)へ行くことにしました。smile ここはランチバイキングが1000円で食べれることがあり、常に人気スポットになっています。で、何故かおじいさん・おばあさんに人気があります。というのは山菜などの料理があるからでしょうか?(お店の写真は撮り忘れたので前回のものを使用します)

Sansyokuteic01

店名:農家レストラン さん食亭 (北上市) ランチバイキング
住所:岩手県北上市立花1地割43-4
電話:0197-61-3911
営業時間:11:00~15:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:有り

やっぱり、何回来てもいつも混雑してますねpig 12時を過ぎると20分程度待つのが当たり前になっています。今回は、チョイスできるメニューを、皿うどん 海鮮丼 にしてみました。これが、さん食亭の皿うどんですsign01(確か皿うどんだった・・・)

Sansyokuteic02

この皿うどん、見た目は寂しい感じがしますが、和風ダシが効いており、非常にさっぱりした味がします。なんかふるさとのうどんの味がする。そんな懐かしい味がする料理です。

Sansyokuteic03

こちらが、海鮮丼です。玉子焼きの上にネギトロが載せてある超シンプルな海鮮丼ではありますが、これが結構美味しいです。派手さはないけど、きっとこの味クセになると思いますよsign03 次回も海鮮丼があれば、また海鮮丼を注文したいなぁ~happy01

Sansyokuteic04

で、ここはバイキングのお店です。他の山菜を中心とした料理を取ってくると、こんな感じになります。おかずはヘルシーな物がたくさん用意されていますので、どんどん食べて下さい。で、私の好きな料理は左上にチョンと写っている、野菜スープです。これは意外に美味です。

Sansyokuteic05_2

ここのビーフカレーはまろやかな味がします。時々ちょっと濃い味付けなんですが、このカレーの中に半熟たまごや、コロッケなどを一緒に入れて食べると、非常に美味しいのです。で、沢山食べた後は適度な運動をしましょうrun 確実に食べた分だけ太りますcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ついに買ってしまいました!(1)

しょうもない話ですが、本日sign01ついにsign03 無塩バターを2つ購入しました。イオン系のスーパーは品切れ中、あと近場のスーパーでも売っていませんでした。そんな時、あるお店に行くのですが、ここはバターだけは何故か安いsmile で、他の品物が高いので普段からお客が居ない。そこが狙い目で、すんなり無塩バターをゲット。しょうもない話でした。これで2ヶ月分程度のケーキの材料分は確保できたので安心です。(なんかプチオイルショックみたいな感じになってきましたね。オイルショック世代でないので、状況は良く判っていないのですがcoldsweats01 )

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインシャトー大迫(おおはさま) エーデルワイン

エーデルワイン(EDEL WEIN)って皆さんご存知でしょうか?私も以前からエーデルワインという名前は知っていましたが、エーデルワインが岩手県にあるとは、こっちに引っ越すまで知りませんでした。普段から余りワインを飲む訳でもないのですが、ここのエーデルワインは非常に飲み易いワインが揃っていますので、なんかついつい買ってしまうんですよねぇ~。今回は、道の駅 はやちね でワイン試飲が空振りに終わってしまったので、ここエーデルワインのワインシャトーで、ワインを試飲しつつ美味しいワインでも購入しようと思いました。( ちなみに私はワインを飲めない=飲酒運転になるので、ジュースのみの試飲となります・・・shock

Ohasama01

店名:ワインシャトー大迫(おおはさま) エーデルワイン
住所:岩手県花巻市大迫町大迫10-18-3
電話:0198-48-3200(Fax兼用)※工場見学の予約受付はこちらです。
営業時間:午前9時~午後4時30分
      (5月1日~10月31日までは午後5時まで開館)
定休日:年末年始(12月30日~1月3日)
駐車場:有り

先ず、嫁さん達が試飲したのは、この月のセレナーデのロゼsign03 これは非常に飲み易いワインなので、万人に受けます。うう、飲みたい・・・。



私が飲めるのは、このリンゴジュースのみ!仕方が無い、これをガブガブ飲もう。しかしお客は我々しか居ないので、何回も飲む訳にはいかない・・・。えーい仕方ない!買ってしまえ!(という訳で嫁さんの友人のお土産になりました) おかげで試飲3回できました。ありがとうsign03 で、嫁さん達はいろいろ試飲中。



で、我が家でよく購入する、エーデルワインのナイアガラ(白)の登場。このワインは美味しいですよ。私は高価なワインの味は知りませんが、下手にお金を出して高いワインを買うのであれば、このナイアガラがお勧めです。庶民が美味しく頂けるワインです。で、これを購入かと思いきや、嫁さんは別のワインを買いたいとのこと!なにぃ~、ナイアガラじゃないの??


なんか、この早池峰の詩がかなり風味が良くてガツンとくるらしい。って、嫁さん達の顔が赤いって・・・。結構、試飲しているからもうコップ1杯程度は飲んじゃってますよねcoldsweats01 こっちはジュースしか飲んでないのに・・・。で、結局、ナイアガラよりも早池峰の詩の方が今回はいいんじゃないの?ということで、これを購入しました。いやぁ~、すっかりほろ酔いになったようです。良かった良かった。私も飲めればもっと良かったぁ~cherry (結局、車の中で嫁さんは熟睡で、私だけ一人で黙って運転・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バター&無塩バターの高騰

最近、嫁さんが近所のスーパーに無塩バターが売ってないとぼやいています。そのせいで、このお店にないから、あっちのお店にも行こうなどと、複数のお店に行かないとバター&無塩バターが購入できない状態ですcoldsweats02 しかもバターが見つかってもバターの価格が非常に高い・・・。自宅でケーキを作る人は、バターは必需品なので無いと困るのですが、現状購入するのがちょっと面倒な状況になっています。それに伴い、ホイップクリームもなんか品切れが多いんですよねぇ~。(特にイオン系のスーパーは在庫が殆どない!)

最近、バターの在庫が少ないとTVでも放送しているので、そのうち品切れが続出するのではないのでしょうか?バターは消費期限が長め(6ヶ月間は持つと思った)なので、今のうちに2個ぐらいは買っておいた方が良いかも知れません。これは買いだめということでなく、買いたい時に探すのが面倒なので、2個ぐらいは手元にあった方が便利だと思います。happy01



こちらのバターはお一人2個までと制限されてしまっていますbearing 通信販売なら買占められても別に構わないような気もしますが、やっぱりお店側はたくさんの人へ販売したいようですね・・・。(ちなみにクッキーなどのお菓子類も、原材料費高騰のため、最近総重量が減っているようです)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

デジカメが欲しいのですが・・・

以前から使用しているデジカメは、かれこれ5年も経過したので、そろそろ新しいデジカメに買い替えようと思っています。で、今狙っているデジカメがあるのですが、欲しい色がいつも品切れで買うことが出来ません・・・。(在庫があるところはちょっと価格が高いんですよねmoneybag


パナソニック LUMIX DMC-FX35 グロスゴールド (ルミックス DMC-FX35)

狙い目のデジカメは、パナソニック LUMIX DMC-FX35 グロスゴールドなんですが、これがなかなか在庫がない。仕方がないので、別の色でもいいかな?と思っている最中です。もうちょっと待ってみようかなcoldsweats01 ちなみに私が選ぶデジカメのポイントは、適当にシャッターを押しても手ブレせず、綺麗に撮れるです。細かな性能は気にしません。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 はやちね (ワイン試飲)

以前から気になっていたのですが、道の駅 はやちね にはオーストリアワインの貯蔵施設があり、ここで500円前後の料金を支払えば、ワイン試飲をすることが出来るとパンフレットなどに書いてあります。ふーん、500円払って20種類sign02ものワイン試飲が出来るのであれば、非常にお得だねと思い、道の駅 はやちね まで行ってみることにしました。北上から、道の駅 はやちね までは結構距離があるのですが、信号機は殆どありませんので、気軽なドライブを楽しみながら行くことが出来ましたhappy01

Hayachine01

店名:みちの駅 はやちね (早池峰)
住所:岩手県稗貫郡大迫町内川目10-30-113
電話:0198-48-5018
営業時間:
 10:00~16:30 (ワイン貯蔵施設)
 11:00~19:00 (レストラン 4~10月)
 11:00~18:00 (レストラン 11~3月)
定休日:
 火曜日 (ワイン貯蔵施設)
 月曜日 (レストラン)
駐車場:あり

到着したものの、お客の気配が殆どありません・・・。駐車場は殆どガラガラ。coldsweats01 さて、店内に入ると中で業者がワインを運んでいるようです。なんかワインの入れ替えでもしているのかなぁと思い、お店に貼ってある張り紙を見ると、なんと3月下旬でオーストリアワインの貯蔵終了のお知らせが・・・shock ぐおぉ~、ここまで来てワイン試飲が出来ないとは、、、ワインが処分価格で販売されていましたが、ワインは価格に味が比例しないような傾向があるので、怖くて買えませんcoldsweats02  仕方がないので、大迫まで戻り、エーデルワインへ向かうことにしました。しかし、この道の駅 はやちね は交通量も少ないので、経営的に厳しいのでは?と思いました。休日の昼過ぎにお客が余り居ませんので・・・。あーあ、ワイン試飲を1回して見たかったなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

関連HPはこちらを参照して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

激安 ラックス・スーパーリッチ

激安には目が無くて、ついつい近場のスーパーに行くと、良く買う品物は価格を暗記してしまいます。で、昨日北上市にあるホーマックへ行ったところ、ラックス・スーパーリッチシャインの詰替え用が298円で販売していましたsmile これは異常に安いと思い、シャンプーとリンスをセットで購入したのですが、やはりどう考えても安過ぎる・・・。こんなチャンスは余りないと思い、またまた今日もホーマックへ買いに行ってしまいましたhappy01



ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン コンディショナー 詰替 400ml

しかし、何と余りにも安過ぎた為か?コンディショナーは既に売り切れ・・・。昨日はあんなに沢山あったのにぃ~coldsweats02 ここまで来て手ぶらで帰る訳には行かないので、残りのシャンプーを全部購入sign03 全部購入と言っても5個しかありませんが、それでも全部お買い上げです~万歳~full 気持ち的に満足した買い物でした。やっぱり、消耗品は安く買わないとね。

ラックス スーパーリッチシャイン シャンプー 詰替用 LUX 450ml

家はシャンプーの方がコンディショナーより3倍消費が激しいので、シャンプーがゲットできて嬉しい限りです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナル・アップルパイ (ケーキ)

オリジナル・アップルパイのレシピを紹介します。超簡単なアップルパイのレシピなので、試しに作ってみて下さい。アップルパイは、キャラメリゼしたりんごを敷いて、パイ皮をのせて・・という作り方に失敗経験がありますので(^^;)もっとお手軽な方法で作ってみたいと思います。今回は21cmタルト型レシピです。

Applepai01

◆ 材料(21㎝タルト型)

*パイ生地
  薄力粉 137g
  サラダ油 37g
  無塩バター 27g
  塩 小さじ1/2弱
  冷水 大さじ2+小さじ1
  <仕上げ用>
  卵黄 1個分

*フィリング
  りんご 4個(1.2kg)
  無塩バター 大さじ2
  レモン汁 大さじ1~2
  グラニュー糖30g

*カラメルソース
  A (水1/2カップ グラニュー糖100g)
  熱湯 大さじ2~3

  生クリーム 50g+グラニュー糖5g

◆ 作り方
① 練りパイ生地・レシピの最後の⑱まで作りパイ皮を用意します。
② りんごを縦に六つ切り又は八つ切りにして皮・芯を除きます。
③ フライパンにりんごを並べ蓋して10分ほど蒸し焼きのようにします。
④ 水分が大量にでてくるので水分を捨てます。(ここで捨てずに煮詰めればりんごジュースが凝縮されていいのですがショートカットな作り方なので)
⑤ 無塩バターとレモン汁を加え中火で焼きます。竹串で上下を返し薄く焼き色がつくまで焼きます。
⑥ グラニュー糖をふりいれてりんごがカラメル色になるまで焼きます。
⑦ 竹串でバットに取り出し冷ましておきます。
⑧ 鍋にAをいれて煮詰め、茶色く色付いたら火から下ろして熱湯を加えます。このときキャラメルがはねるのでやけどしないように注意してください。
⑨ ①の内側の底・側面に⑧をスプーンで塗ります。手早くしないとキャラメルが固くなります。
⑪ ⑨に⑦のりんごを並べます。
⑫ 残りのキャラメルはかたくなっていたら水を加えて火にかけて溶かします。
⑩ りんごの上に少しだけかけます。
⑪ 冷蔵庫で冷やします。
⑫ 残ったキャラメルは冷蔵庫でとっておいて1切れずつお皿に取った後に好みでかけて生クリームにグラニュー糖を加えてホイップしたものを添えます。

Applepai02

◆ ポイント
カラメルはちょっと焦がすと苦味がきいて大人味♪です。キャラメルは生地に塗る分は硬めのほうがいいと思います。後からりんごの水分がじわじわでてきますので。キャラメルは固まっても水分を加えて火にかけて溶かせばいいのであわてないでください。リンゴに全部キャラメルをかけてしまうと切るときに流れて大変なので切ってから食べる直前にかけましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年4月 6日 (日)

ブログのネタ満載も書く時間が・・

ブログのネタが満載で、いろいろな情報を集めているのですが、書く時間を確保することがなかなか出来ないので、ネタだけどんどん溜まっていく状況になってきました。丸1日潰してブログ書きでもすれば、全て解決しそうですが、丸1日も時間があると別のことをしたくなるのが私の性分ですcoldsweats01 最近は買ったばかりの携帯電話を使いこなすべく、いろいろ試していますが、まだ使いこなせていません。オーバースペックかもcoldsweats01 先ほど、明後日分までの記事は作成したので、また見に来て下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発泡酒はどんどん変わる!

最近、どんどん新しいタイプの発泡酒が発売されますが、それに伴い自宅で飲んでいる発泡酒もどんどん変わってきました。最初はビールだったのですが、やはり発泡酒は極端に安いので、どうしても発泡酒になってしまうんですよねhappy01 発泡酒もいろいろ種類がありますが、ここではビール以外のビールに似た飲み物を全部ひっくるめて発泡酒と言っていますcoldsweats01(細かいことは気にしないで下さい)

さて昔、発泡酒が出たての頃sign02、このマグナムドライをよく飲んでいました。辛口で苦味もあり、炭酸もきつめだったので、しばらく飽きることなくマグナム・ドライを飲み続けた記憶があります。(今でも結構いけると思う)



その後、いろいろな発泡酒を試し一時的に変更するものの、基本的にはマグナム・ドライを飲んでいましたが、金麦の発売と同時にマグナム・ドライから金麦へ変更しました。この金麦は、非常にバランスが良く、後味に発泡酒独特の酸味が殆どないので、非常に飲み易い発泡酒です。そのため、マグナム・ドライを止めて今後は金麦でいくことにしましたhappy01



そして、時々他の銘柄も試したいので、キリンから出たスパーリング・ホップを購入。これって、香りがいいですね。なんとなく発泡酒じゃない新感覚の飲み物の誕生です。で、このスパーリング・ホップも捨てがたい味だったので、その後は、金麦とスパーリング・ホップを交互に購入していました。



そして、最近発売された、キリンのゼロ(ZERO)。これはかなり期待していた銘柄ですが、6本購入して飲んでみると、マズイ・・・shock カロリーオフは歓迎ですが、なんか旨さ成分が全部無くなってしまったようにまで感じられます。正直、こんなマズイ発泡酒飲むなら、私はゼロコークに焼酎でも入れて飲んだ方がマシですねcoldsweats01 



そんな訳で、このキリンのゼロは6本を飲んだ時点で終了となりました。その後、また金麦とスパーリング・ホップを交互に購入していましたが、ついに新生登場sign03 3/25に発売された、”クリアアサヒ”これはクリーミーな味わいと旨味だけあり、後味の雑味が殆どなし。従って、ビール・発泡酒が嫌いな人にも十分飲める商品に仕上がっています。



本当にこのクリアアサヒは飲み易いsign03 しばらくはこのクリアアサヒを買いたいと思いますhappy02 しかし、こう振り返ると、いろいろな発泡酒を飲み歩いているんですね。オレはワタシはこんな発泡酒が好きだぁ~なんてことがあれば、コメントのカキコお願い致します。( ちなみに、ビールを全く飲まない訳ではありませんよ^^;; )

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

新しい携帯電話にしました

使い続けて3年目、もうそろそろ新しい携帯電話にするか?ということで、ついに携帯電話の機種変更をすることにしました。私は、ずーとサンヨーを使い続けているので、今回もサンヨー製品にしようと思っていました。カタログなどを見ると、サイバーショット携帯(まだ販売していない)、カシオの500万画素の携帯などがあり、非常に迷いましたが、あるスペックを見てサンヨーのW54SAに決めましたsign03

で、あるスペックというのは、メインディスプレイの解像度がワイドVGAで480×800ドットもある点です。この小さい画面に480×800ドット表示が可能なわけで、文字がまさしく”くっきり”表示されます。これは今まで使っていた携帯と比較すると雲泥の差ですねぇ~。これはいい買い物をしたと思いました。ちなみに現在はちょっと安くなっており、本体価格は8000円くらいでした。フルサポートコースで購入したので、2年以内に買い換えると、期間に応じた解約金が発生しますが、どの道2年程度は買い換える気もないので、迷わずフルサポートコースを選択。結局、今まで貯めたポイントを使うと、機種変更手続き2100円で新しい携帯をゲットすることが出来ました。

嫁さんは、今まで使っていた携帯がちょっと厚い&カメラ機能がちょっと悪いかったということもあり、薄いくスタイリッシュである程度のカメラ機能を備えた携帯を選ぶことにしました。



選択した機種は、パナソニック製のW61Pです。本当は1週間前ぐらいに買い替えを決意していたのですが、W61Pの新色である”ジェンティーレゴールド”が4月1日に発売だったので、4月1日まで待って、販売されたその日に購入しましたhappy01 しかし、何故かパナソニック製品の機種の価格が高い・・・フルサポートコースで機種変更しても18000円。まぁ、2年に1回程度の買い物なのでよしとしましょうか!(好きな携帯を買った方がいいですしね) で、この製品の特徴は、なんといってもワンセグが大きい画面で見れるのがいいですね。あとau機種の中ではズバ抜けて薄いのもカッコイイところです。

まだ携帯を使いこなせていませんが、今週末は携帯端末をいろいろ試して楽しみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ちょびリッチの楽しみ方

お小遣い稼ぎサイトで”ちょびリッチ”というのがありますが、ここでは毎日おみくじメールが送られてきて、それを引いて楽しむことが出来ます。毎日、おみくじを引くのは面倒臭いので、私は1週間分をまとめて引いています。(おみくじをする=メールを見る) で、今回は、運が良くて何と大吉・中吉・小吉を連続で出ましたhappy01 ラッキーsign03

Daikichi01

で、これは、なかなか出ない大吉です。

Daikichi02

で、これは、1週間に1回程度でる中吉です。

さて、ちょびリッチでどれくらい稼げるの?という質問があるかと思いますが、いろいろアドレス登録や資料の請求などをすると月500円はコンスタントに稼ぐことは出来ます。多分、頑張れば月1000円はいくのかも知れません。私の場合は、最近アドレスの登録などをサボっているので2ヶ月に500円程度しかゲットできませんcoldsweats01 まぁ、ここは暇潰しして、後でちょっとしたお小遣いが頂けると思って良いでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 3日 (木)

”しらさぎ”かな?何食べている?

車の外を眺めていたら、なんか大型の白い鳥を発見。これは”しらさぎ”かなと思い、ちょっと車から降りて”しらさぎ”を眺めることにしました。が、しかし、これって”しらさぎ”ではなく、なんか”白鳥”ぽいですcoldsweats01 なんで白鳥が田んぼの中にいるのか判りませんが、何かを一生懸命食べているようです。

Hakuhaku01

こういった風景はなんかほのぼのしていて気持ちがいいですねぇ~。食パンがあれば、白鳥にあげたかったのですが、手持ちの食料は何も持っていなかったので、ただ見て終わりになりました。今年ももう白鳥の季節は終わりですね。食パンあげに行かなくちゃ!happy02

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

弁当-61 (冷凍弁当)

最近、長ネギ、白菜、キャベツの野菜類がめっちゃくちゃ高いですね・・。これって原油高⇒重油高⇒ハウスの栽培費Up⇒運用費代Up という悪循環に陥っているのではないのでしょうか。こんなに野菜の価格が高いと長ネギなんて買いたくありませんよね?なので、我が家では長ネギ購入を禁止し、その代わりチンゲン菜を購入して、長ネギの代わりに使用しています。ま、これでは結構代用できるもんですよfuji しかし、日本経済大丈夫か?田舎じゃ全然景気が良くなりません。家の会社だけ?そんなわけないと思うけど、やっぱり田舎じゃずーっと不景気なんですよねshock 政治家の皆さん、なんとかなりません?え、自分の私腹を肥やすことで精一杯?はいそうですか・・・それじゃ経済はどうにもなりませんよぉ~。せめて日本経済を良くしてから、いくらでも私腹を肥やして下さい。そうすれば誰も文句いいませんよっとfoot

Bentouweek50

さて、話が脱線しましたが、今週の冷凍弁当はこんな感じです。左から、挽肉と野菜炒め、ダシ入り玉子焼き、焼きシュウマイ、焼き餃子、ブロッコーリとツナ野菜サラダです。最近、ブロッコリーが安い!これは嬉しいぞ!!勿論、ブロッコリーも国内産に限りますよね。国内産のブロッコリーは柔らかくて美味しいんですよ!では、また来週happy02

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

イチゴカスタードパイ (レシピ)

お待たせしましたsign03 イチゴカスタードケーキのレシピを掲載します。昨日はパイの作り方を掲載したので、今日はその上に載せるイチゴケーキの作り方を紹介しますhappy01 はっきり言って本当に美味しく出来るので、皆さん、イチゴカスタードケーキ作りに挑戦して見て下さいね。

Chigokasutab00

◆材料(18㎝浅タルト型)
<練りパイ生地>
薄力粉 92g
サラダ油 25g
無塩バター 18g
塩 小さじ1/3弱
冷水大さじ1+1/2
<仕上げ用>
卵黄 1個分

<カスタードクリーム>
卵黄 2個分
グラニュー糖 40g
薄力粉 大さじ1
コーンスターチ大さじ1
牛乳 200ml

生クリーム 100㏄
グラニュー糖 10g
キルシュ酒 小さじ1
いちご 1パック
アプリコットジャム
ラム酒 少量

Ichigokasutab01

◆作りかた
①練りパイ生地を作ります。練りパイ生地・レシピの最後の⑱まで作ります。
②①が冷めたら型からはずして皿に移しておきます。
③カスタードクリームを作ります。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。ふるった薄力粉とコーンスターチを加えます。更によく混ぜます。
④牛乳を鍋で沸騰直前まで温めて③に注ぎます。
⑤④をこしてから鍋に戻し火にかけます。
⑥木べらでつねに混ぜながらとろみがつきなめらかになるまで炊き上げます。
⑦金属のバットに裏ごししながら⑥をあけて平らにならします。乾燥しないように表面をぴっちりとラップで覆います。急いで冷ますときは下に氷水をあてて冷まします。
⑧カスタードクリームに混ぜる生クリームを泡立てます。ボウルに生クリームとグラニュー糖をいれハンドミキサーでしっかり角が立つまでホイップします。
⑨キルシュ酒を入れて更に混ぜます。
⑩冷ましておいたカスタードクリームを⑨にいれます。ハンドミキサー又は泡だて器で混ぜ合わせます。
⑪②に⑩をいれてヘラで平らにします。
⑫いちごは洗ってへたをとり好きなように切ります。キッチンタオルで水分を取って⑪に並べます。
⑬お好みで艶出しにアプリコットジャムを少量の水でといて少し煮詰めて火を止めラム酒を少々いれたものをハケでいちごの上に塗ります。

◆ポイント
裏ごしは必ずしてください。なめらかな口当たりになります。カスタードクリームの炊き上げは焦げやすいので木べらで底をこするようなかんじでよく混ぜます。カスタードクリームは完全に冷まします。パイを切ってクリームが流れないようにするため生クリームをしっかりホイップします。生クリームの量は50cc+グラニュー糖5gくらいに減らしても良いかと思います。

Ichigokasutab02

イチゴカスタードパイを切り出して、お皿に載せるとこんな感じになります。まだまだプロ級までには及びませんが、味だけはかなりイケます。見た目は練習しないと上手にならないので、これからも何度もイチゴカスタードケーキを作って、技に磨きをかけたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »