« 最近、暑いと思ったら寒くなってきた | トップページ | 神戸のパンダクッキー頂きました! »

2008年5月13日 (火)

焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎

たまにはサッパリした冷麺が食べたい!そして、やっぱり美味い盛岡冷麺が食べたいということで、盛岡市にある焼肉・冷麺のお店 ”ぴょんぴょん舎” へ行ってきました。盛岡の冷麺もいろいろな種類がありますが、このぴょんぴょん舎の盛岡冷麺は、万人受けする非常にバランスの良い味付けになっています。で、今回行ったぴょんぴょん舎は、イオン盛岡SCの近くにあるお店に寄ってみました。お店は変なデザインsign02となっていますので、直ぐに見つけられると思います。休日のお昼はちょっとした行列が出来るので、休日食事を取る場合は、11:30頃までにお店に入った方が無難です。

Ppyonpyonsya01

店名:焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎
住所:岩手県盛岡市稲荷町12-5
電話:019-646-0541
営業時間:11:00~24:00(ラストオーダー23:00)
駐車場:有り(50台程度)

Ppyonpyonsya02

これが、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺です。いろいろ辛さを調節できるのですが、いつも大辛を注文しているので、今回も大辛を注文しました。まぁ、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺の大辛は、余り辛くない大辛なので、辛いのが好きな方は迷わず”大辛”を注文して下さい。しかし、盛岡冷麺は美味しいですねぇ~。この麺のシコシコ感!この食感がたまりません。また、冷麺のスープも甘辛酸っぱいを同時に感じることが出来るので、非常に複雑な味を楽しむことが出来ます。

Ppyonpyonsya03

で、今回は物凄くお腹が減っていたので、温麺も注文してみました。これは朝鮮の温麺の様ですが、味付けが超さっぱりしていて、変な意味で”味が無い・・・”です。これがあっさりしていて良いのか、それとも私と同じ様に何か物足りないと感じるかは、人それぞれでしょうねcoldsweats01 冷麺を食べた後なので、そう感じたのかも知れませんが、やっぱ、なんかパンチが欠けた料理だと思いました。

Ppyonpyonsya04

じゃじゃーん。これは嫁さんが注文した”スンドゥブ定食”です。もう見た感じ辛そうな料理ですよねhappy01 スバリ、この料理は結構辛いので、汗が出てきます。しかし、この鍋の中に入っている豆腐が美味いんですよねぇ~。カラーイ、ウメー、熱い~って感じで、食が進みます。

Ppyonpyonsya05

定食なので、鍋の他にナムルの盛り合わせや、古代米のご飯などが付きます。個人的にこの古代米は正直美味しくない気がします^^;; これは珍しいから注文するだけであって、古代米食べるなら麦飯の方が数段旨い気がしてなりません。

いやぁ~、今回は盛岡ぴょんぴょん舎で食事を満喫したなぁ~。特に盛岡冷麺とスンドゥブ定食は格別してした。また、暑い夏にぴょんぴょん舎の盛岡冷麺を食べたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

|

« 最近、暑いと思ったら寒くなってきた | トップページ | 神戸のパンダクッキー頂きました! »

グルメ・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

先日冷麺が食べたくなって
スーパーで売ってるのを買って
作ってみましたnoodle
(いちおう盛岡の会社の)
でも美味しくなかったの!!crying
ぴょんぴょん舎の食べたいですlovely

投稿: トモピコ | 2008年5月14日 (水) 11時38分

市販されている冷麺はタレがちょっと美味しくないものが多いですね。タレをちょっと工夫すれば、もっと美味しくなるかもしれませんよ。ぴょんぴょん舎の冷麺は東京にも進出したらしく、結構人気があるようですよhappy01

投稿: ブルボン | 2008年5月14日 (水) 17時16分

ブルボンさんは輪ゴムを食べたことがありますか?だし汁につけてキムチ風味にすると、盛岡冷麺の味がします。

投稿: 末○×吉 | 2008年5月14日 (水) 22時28分

末○×吉さんへ

盛岡冷麺も人によってゴムを食べているみたい感じる人もいるようですが、よく味わって食べるとゴムと盛岡冷麺の味は全く異なりますよhappy01

例えば、ちょっと細めの盛岡冷麺を選択してみてはどうでしょうか?

投稿: ブルボン | 2008年5月14日 (水) 22時50分

スンドゥブ定食、気になるぅ~

恐らく私のストライクゾーン(それもど真ん中っぽい)だと思います。

投稿: はらへリ | 2008年5月17日 (土) 16時01分

はらへりさんへ

スンドゥブ定食は美味しいですよ。ご飯の種類もいろいろ選べますので、1度試してみて下さいhappy01

またまた、ぴょんぴょん舎へ行きたくなってきました。北上にも出店してくれるといいのですが・・。

投稿: ブルボン | 2008年5月17日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220188/41186301

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎:

» あ~なるほど!だから盛岡って・・・ [盛岡の驚き最新情報!]
今日も元気にブログ更新しますよ。本日の更新もお楽しみに!今日は盛岡に関する情報を... [続きを読む]

受信: 2008年5月15日 (木) 08時20分

« 最近、暑いと思ったら寒くなってきた | トップページ | 神戸のパンダクッキー頂きました! »