« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

ガソリン値上げ!またですか!!

私は金曜日にガソリンを満タンにしておきましたが、明日からガソリン価格が10円値上げするとあって、ガソリンスタンドが長蛇の列です。本当はまだ安いガソリンがタンクの中に入っているのに、元値が上がると直ぐに値上げを開始します。ガソリンが安くなるときは、ジワジワとしか下がらないのにsign03 think ガソリンスタンドも本当はこの機会を利用して、相当儲かっているのではないかと思います。石油関連企業はかなりの利益をあげていますので、末端のガソリンスタンドも相当の利益が上がっているのだと思います。ま、そんなことぼやいても仕方ありませんが、このガソリン価格の上昇はどこまでいくのでしょうか?最近、高速道路を使わない人が増えてきたそうです。そりゃそうですよね・・、これだけガソリン価格が上昇したのでは、高速道路に支払うお金なんてないですよ。はぁ・・・sad

こりゃ年末にはガソリン価格は1リットル200円ですね。灯油もべらぼうに高くなるので、余計な物にお金が使えなくなります。先ずは温泉とか外食産業がダメージを受けるのではないのでしょうか。消費が低下するということはお金が回らなくなるということなので、これからは経済は失速します。もう田舎じゃ失速していますが・・。早く、石油に変わるエネルギーが現れないかなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年6月27日 (金)

浅沼食堂(あさぬま) 会津大内宿

いつもついつい行ってしまう、会津の大内宿(おおうちじゅく)にある浅沼食堂(あさぬましょくどう)を紹介致します。会津へ行ったら必ず行くところは、喜多方そして大内宿です。この大内宿は、年に1回ずっと観光へ行っていますが、毎年毎年観光客が増え、そして大内宿でお店を始める民家が増えています。以前は、半分くらいの民家でお土産品を販売していたのですが、最近は殆どの民家で何かしらのお土産品を販売しています。まぁ、これだけたくさんあると、何を食べて、何をお土産に買っていくか結構迷ってしまいます。

Asanumasyokudo00

店名:浅沼食堂(あさぬましょくどう) 大内宿(おおうちじゅく)
住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本51
営業時間:8:30~17:00
電話番号:0241-68-2378
定休日:不定休 ※冬期は休業
駐車場:有り (大内宿の駐車場をご利用下さい)
URL:http://www.aizu-zensyu.com/aizuzensyu/2002-3/02aki-01.html

で、この大内宿の最も奥に位置する、この浅沼食堂は、食事をしながら大内宿を一望できる眺めの良い食堂です。G.W.中だったので、観光客で賑わっています。

Asanumasyokudo02

浅沼食堂には、超お得な岩魚天丼(いわなてんどん)があるため、大内宿では一押しの食堂(蕎麦屋)です。他に大内宿では、ネギ一本で食べる名物ネギそばを出すお店がありますが、浅間食堂でもネギそばがメニューにあるので、ここで食べても良いと思います。

Asanumasyokudo08

店内はこんな感じで、60年前の農家といった雰囲気でしょうか?私の親の実家も昔はこんな感じになっており、囲炉裏で銀杏などを焼いてもらって食べた記憶があります。ここの囲炉裏では、岩魚(イワナ)を焼いています。イワナはじっくり遠火で焼かないと、美味しく焼けないので、こういう状態で1時間程度かけて焼いたイワナは格別においしいです。(美味しいイワナを食べたい場合は昼前に食べるのがベストです)

さて、私はいつもの岩魚天丼を注文。

Asanumasyokudo05

天丼の中にイワナの天婦羅が入っておりこれがまたうまい!そして、季節の山菜や野菜がどっさり入っており、ボリューム満点。

Asanumasyokudo06

これで値段が800円sign03なので、もう文句のつけようがありません。この天婦羅のタレがうめぇ~。ご飯が美味しい!なめこ汁も美味です。

Asanumasyokudo03

こちらが、大内宿発祥?の一本で食べるねぎ蕎麦です。蕎麦を食べる際に箸を使わ長ねぎを使って蕎麦を食べます。勿論、ネギを使わずに箸を使ってそばを食べても良いですよ。

Asanumasyokudo04

このネギ!甘くて美味しいですね。蕎麦もコシがあって非常に美味しいです。やっぱり田舎で食べる蕎麦はなんか一段と美味しく感じますねぇ~。隣のおじさんが蕎麦のうんちくを述べていましたが、そう相当な蕎麦好きなんですね。語る語る^^;;

Asanumasyokudo07

最後に会津の名物、饅頭の天婦羅を頂きました。これはデザートですが、天婦羅にすることで饅頭の甘さがより強調された感じになっており、熱くてめちゃくちゃうまい!happy01 饅頭の天婦羅なんて聞くと、それうまいの?と思われるかも知れませんが、この天婦羅の饅頭は非常においしいです。

Asanumasyokudo09

さて、お腹が一杯になったので、大内宿をぶらついてみましょうか!(あ、イナゴの佃煮も売っていました。これ昔良く食べました!イナゴ1匹で卵1個分の栄養があるとかなので、食べ過ぎには注意です。でも今考えると、イナゴの佃煮ってちょっとグロいですね^^;; 食べたい人だけ食べてみて下さい) 大内宿へ行ったら、是非浅沼食堂へsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

明日の特集は大内宿です。

今週は一週間が過ぎるのがやけに早い気がします。適度に忙しい日々を送ると、なんか早いような感じになりますね・・・。今週はちょっと体調も崩したので、来週から体調万全にもっていきたいものです。さて、明日の記事ですが、

Asu

会津地方の大内宿にあってちょくちょく利用する食堂を紹介します。上の写真は大内宿にある大和屋ですが、このお店はナニコレ珍百景にも登場した有名なお店です。が、あえて違うお店を紹介したいと思いますcoldsweats01 というのは、私の目当ての料理がそこにはあるからです。では、明日の記事を楽しみにして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

眠過ぎる・・・

今日は歯科の待合室で爆睡sign03 物凄く眠くて起きていることが出来ませんでした。こんな時は、マイケル・ジャクソンの歌を聞くのですが、マイケル・ジャクソンの歌って結構寝れるんですよね・・・、何故だろう? 不思議です。お昼に寝たせいか車の運転中は全く眠くありませんでした。やっぱり、適度sign02な睡眠は必要ですね。以前、TVで放送していましたが、昼寝をしない人ほど、アルツハイマーに成り易い傾向があるようです。本当かなぁ~と思いますが、なんでも昼寝を10分ほどすると脳が活性化するそうです。あ、なるほど珍百景の時間ですね。では、またsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

のどの痛みが治まってきました

昨日からかぜ気味になったせいで、のどがちょっと痛かったです。そんな訳で、かぜ薬を飲んだ訳ですが、市販のかぜ薬でも結構効きますね。既にのどの痛みも治まってきたし、快調になってきました。しかし薬を飲むと、なんだか眠くなります。今日も会社で眠気が襲ってきました・・・。そんな時はブラックコーヒーを飲むのですが、全然効果がありません。そんな時は、ジュース買いついでに廊下を行ったり来たりしています^^;; こうすると、眠気が一気に吹っ飛ぶんですよね。この方法意外にいけますよhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

マルカンデパートのソフトクリーム

昨日からなんだか喉が痛い。ちょっと汗も出るし風邪気味かな?と思いますが、何でこんな季節に風邪??このまま悪化するとやばいので、今日は晩酌を中止したいと思います。まぁ晩酌と言っても、缶ビール1本程度しか飲まないのですが^^;; そういえば、本日大好物のソフトクリームをお腹一杯食べてきました。このソフトクリームを食べれば、超ご機嫌です!もう最高!!やっぱいいですね、花巻マルカンデパートのソフトクリームは!皆さん、一度は試してみましょうhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

カブトムシのマット

昨日、カブトムシのマットを買いにホームセンターへ出かけましたが、なんと4.5リットルで500円もします。うーん、高い・・・。迷っていると、10リットルで350円のマットもあることに気が付きました!安い!!これにしようと思いパッケージの説明書を読んでみると、幼虫の飼育には使用できませんとのこと、、、なんとーー、これは駄目じゃありませんか?仕方がないので、しぶしぶ4.5リットルで500円ものを購入。本当は4つ程度必要なのですが、確か100円ショップに幼虫・成虫用の熟成マットが売っていた気がしたので、これから探しに行ってきます。100円ショップも良くみると、ホームセンターで250円で売っている朽木が、同じ商品なのに100円で売っていたりと、結構お得な商品があるのでちょくちょくチェックが必要です。さて、今日もそろそろ出かけますかな。最近、小さい地震が多いです。早く、安心できる生活を送りたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

アルファードの試乗

土曜日、天気予報では曇りのち雨の予報でしたが、雲はあるものの日照りが強い・・・。温度も30℃近くあり、なんかもう夏かと錯覚する感じがしました。今日は、別に車を買うわけではありませんが、車のディラーから 『新型アルファードが試乗できますので、時間があれば来店して下さい』 と連絡が入りました。全く購入する気はありませんが、買い物ついでにアルファードに試乗してみました。中はめちゃくちゃ広いです。3.5リットルエンジンなので、このデカイボディーでもスムーズに加速します。いいですねこれ、金額は抜きにしていい車だと思いました。その後、いろいろ雑談していたところ、最近やっぱり車の売れ行きが悪いという。皆、軽乗用車に乗り換えるため、余り売れなくて困っているとのことです。そりゃそうですよね・・・、なんか不景気だし、ガソリン高騰は田舎の経済を直撃しているので、車どころではないんですよね。そういう訳で、今時期車など買えるわけもないのですが、とりあえず見積もりだけ頂いてきました。まぁ参考程度に。今は車というより、スクーターです。安いスクーターで会社へ通いたい気分ですcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月20日 (金)

会津美里町 山のそば屋 鶴好(つるよし)

随分掲載が遅れてしまいましたが、会津の美里町にある 山のそば屋 鶴好(つるよし)を紹介したいと思います。G.W.中は余り動かないで、高カロリーの食事をしていたので、そろそろさっぱりした食事でもしたいと思い、どこかにうまい蕎麦屋がない?と聞いたところ、この美里町にある山のそば屋が美味しいよと教えられ、どこにあるか確認しないまま車で出かけることにしました。一応、大雑把な場所を聞いたので、問題なく到着するかなぁ~と思いきや、何処にあるのか全然判りません・・・。しばらくうろちょろしていると、そば屋の看板らしきものを発見したので、そっちの方面に進んで行きました。しかし道が狭い・・・、まるっきり農道です。しかし、そば屋が見つからず、農家のおばさんに道を尋ねることにしました。なるほど、あの林の裏手にあるのか!親切な農家のおばさんの説明により、やっと念願の山のそば屋の鶴好(つるよし)を発見しました。外観は、昔の農家の家そのもののですね。いい雰囲気がします。

Turuyoshi02
この看板、道路から見えないところにあるので余り意味ありませんcoldsweats01

Turuyoshi01

店名:会津美里町 山のそば屋 鶴好(つるよし)蕎麦屋
住所:福島県大沼郡会津美里町吉田字村ノ内丙12
営業時間:夜明けから日暮れまで
(但し、そばが無くなり次第閉めさせていただくこともあります)
電話番号:0242-53-2544
定休日:第1・第3・第5火曜日(祝日営業)
駐車場:有り
URL:http://tsuruyoshi.com

Turuyoshi04

中には大型の金魚が泳いでいます。早速、私はざる蕎麦を注文。嫁さんは暖かい蕎麦を注文。やっぱり蕎麦はざる蕎麦ですよね。ついでに、1品物の天婦羅も注文しました。しかし、この天婦羅やけに安いな・・。メニューと価格はこんな感じです。

Turuyoshi03

待つこと10分。お客がどんどん来ます。しかし蕎麦はきません。待つこと30分。お客がお店の前で並んでいます。結構人気があるお店なんですね。しかし蕎麦はきません。もしかして、ここの蕎麦屋は注文を取ってから蕎麦打ちしているのかも知れません。常連のお客さんの話を聞いていると、ここは注文してから40分ぐらいかかるから、雑誌でも読んだ方が良いよという声が聞こえてきました。やはり!時間がかかるのですね。そして待つこと50分、やっと蕎麦がやってきました。

Turuyoshi05

蕎麦の器には飾り気はありません。本当に質素な器ですが、このそばの輝きと太さは素晴らしい。山のそば屋!鶴好(つるよし)いいぞ!!

Turuyoshi06

これは期待が持てそうだ!そう思っていると天婦羅も登場!

Turuyoshi08

すごいよこれ。これで160円ですから、どういう価格設定なんだ・・・。町中でこの手の天婦羅を食べたら500円はしますよ。さて、天婦羅に喜んでばかりもいられません。そばの味はどうでしょうか。ぱくっと、う、うまい!この歯応えと蕎麦の風味が口に広がります。この太さが私好み。めちゃくちゃうまい。岩手の蕎麦も美味しいけど、ここの蕎麦も美味しいぞ!いいお店を発見したものです。

Turuyoshi07

これが嫁さんが注文した、暖かいそばです。この山菜の爆盛りがいいですねぇ~。山菜も新鮮でいい味だしていますよ。しかし、このそばの歯応えは最高だ!このそばクセになりそうですsign03

さて、写真で見るより結構ボリュームがあり、これでお腹一杯になってしまいました。この後、またいろいろなところへ観光へ行って、食べ歩きしたいのですが、お腹が一杯になって眠くなってしまいました。いやぁ~、このお店、場所もいいところだし、蕎麦も最高!夏に来たら更においしさ倍増ですね。また来たいと思います。山のそば屋 鶴好(つるよし)、ここはお勧めです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月19日 (木)

本格レトルト・カレー比較

嫁さんの友人から頂いた 『 本格レトルト・カレー・セット 』 全部で6種類ありますが、それぞれ食べ比べて、味の感想を書きたいシリーズ!ついに完結してしまいました。全部食べてしまうと寂しいものですが、また何かの機会があれば 【なんとかシリーズ・食べ比べ】 を実施したいと考えています。え、どんなの食べたの?と気になる方がいれば!(そんな人居ないか・・・)下記のリンク先をクリックして、見た目、味の感想を見てみて下さい。私は個人的にハヤシ系は余り好きではありませんのでちょっと点数が低めに設定されています。私の好みは、スパイシーなカレーなので、からーーいカレーが大好きです。そういったカレーの評価点は高目になっています。まぁ、何かの参考になれば幸いです。(しかし、頂いたものなので、中には高級レトルトカレーが含まれているかも知れません。今回は価格は一切気にしない評価点となっています)

Curry01
第1弾 小野員裕の鳥肌の立つカレー


P1010636 
第2弾 横濱カレーミュージアム 黒カレー

Makanai01
第3弾 六三郎のまかないカレー



Hayasi01
第4弾 麻布十番ビーフハヤシ


100c01
第5弾 神戸カレー 100時間かけたカレー


Hakodatec01
第6弾 北の文明開化 五島軒 函館カレー


今日もカレーが食べたい!毎日カレー食べても多分私は飽きないと思う(種類を変えればインド人なみに1年中食べてもいいと思っていますhappy01 ちなみに、インド人は年中カレーしか食べないそうです。これはほぼすべてのインド人に当てはまることで、朝カレー、昼カレー、夜カレーという食生活は、インドではいたって普通です)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "本格レトルト・カレー比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

岩手・宮城内陸地震発生にて

 6月14日(土)の朝8:40分頃です。その日は突然やってきました。土曜日は、ゴミ収集日ということで、いつもは8時前にはゴミ出しが完了していたのですが、その日に限ってゴミ出しを忘れてしまい、ちょっと遅れた時間にゴミ出しに行くことにしました。ちょっと肌寒い朝だったので、Tシャツの上にフリースを着てゴミ出しに行きました。先ず、エレベーターに乗って1Fに着き、ゴミ出し完了。まだゴミ収集車は来ていないようで、生ゴミの山が目に入りました。『よし!ゴミ出し間に合ったぞ!』と心の中で思い、早速小走りでエレベータへ駈け込むのでした。happy01

  そして自分の階のボタンを押した後、エレベータのドアが閉まった時に、突然地震がやってきました。ガタガタガタと子刻みに揺れます。『あれ?地震か?マズイかも・・sweat01』と思いながら、エレベーターは上へ向かっています。しかし数秒も経たないうちに、ガタガタガタガタと大揺れが発生!『げ、やばい、この密室でこの揺れは非常にマズイshock』と思いながら『でもエレベータワイヤーが切れてもここは2Fか3Fだから、死にはしないな。きっとショック吸収材もあるだろうし』と思いながら、地震が収まるのを待ちました。地震の揺れが止まった後は、ちょっとほっとしました。これが中国の建物だったらやばかった。日本に住んでいて良かったと実感した瞬間でした。

  しかし、揺れは収まったものの、エレベーターのエラー表示が”地震”と表示されたまま解除されません。5分程待ったでしょうか、全くエラーが解除できないので、非常ボタンを押すことにしました。非常ボタンの欄には、3秒以上押した後、管理センターから連絡があるまでお待ち下さいとあります。という訳で、非常ボタンを押した後、”こりゃ他の場所からも救済連絡が集中しているんだろうな”と思い、じっと待っていました。何分ぐらい待ったか分かりませんが、全然連絡が付きません。これはきっと物凄い地震だったのか?と思い、非常ベルをちょっと長めに押してみました。すると住民の方から、どうされましたか?という助けの声が! 現状の状況を説明し、エレベーター会社へ連絡して下さいと言伝しました。しかし、この地震の影響で電話が一切繋がらず、どうにもならないと言ってきました。しかしここは機転を利かせ、住民の方が消防署へ連絡を入れてくれました。その時、やっとインターホンから、『エレベーター会社のものですが、どうされましたか?』の声が、やっと繋がりましたsign01 ここは状況を説明して直ぐにエレベーターを稼働させて下さいと言ったのですが、『状況は判りましたのでしばらくお待ちください。スタッフの方が向うと思いますが、時間は何時になるか分かりませんので、次の連絡をお待ち下さい』とのこと。この場合、15分以内に手配出来ない時は再度連絡しますとか、そういうコメントを残した方が、
安心度が増すと思うのですが・・・coldsweats01。 というか、私はこの伝言聞いた後に、ちょっと不安になりました^^;;。

  その後、消防署の方が駆けつけ、状況などを聞いてきました。流石に消防署隊員は、こういう非常時の対応に慣れていますね。凄くテキパキと話しかけてくれました。先ず状況を聞きだし、管理会社への連絡を指示、一旦連絡を切るけど5分以内に再度連絡するので安心して下さいとか、本当にテキパキ仕事をこなしてくれます。しかし、問題はこのエレベーター・・・。このエレベーターは2Fから4Fまでドアが無く、脱出できないんですよね・・・。つまりコンクリートの監獄に閉じ込められた状況に似ています。こういう状況だと、子供や閉所恐怖症の人は精神不安定になるんじゃないかなぁ~と思いました。私は狭くても平気だし、腹も減ってないし喉も乾いていなかったので、特に不安になることはありませんでした。というわけでこのエレベーターは消防署の方でなんとか出来ない代物ということが分かり、消防署隊員の方から、エレベーター管理会社の技術者の到着を待ちますので、もうしばらくお待ちくださいとの連絡が入りました。その後、何分待ったか判りませんが、やっとエレベータ会社の人が到着し、エレベーターを1Fまで引き下げてもらいました。いやー、一大事になってしまいました・・・、エレベーターに乗っただけなのですが、消防署の方や、エレベーター会社の方、警察署の方、そしてTV局の方まで来ています。変なカッコでゴミ捨てに来てしまったものだ・・。まぁ仕方ないのだが、、、その後、いろいろ状況を聞かれ、インタビューもされてしまいました。しかし、この一軒で人と人とのつながりは大事だなぁと実感しました。住民の方の協力が無かったら、こんなに早く救助されることも無かったと思いますし、救助隊の懸命な対応には、本当に感謝しています。皆様、どうもありがとうございました。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

オリジナル・ハンバーグカレー

嫁さんの友人に頂いた、那須のレンコンハンバーグを食べてみました。そのまま食べるより、グリーンカレーに合わせて食べた方が美味しいかも?ということで、グリーンカレーの上にレンコンハンバーグを乗せて、オリジナル・ハンバーグカレーを作ってみました。このレンコンハンバーグですが、レンコンが少し入っているという意味で、ベースは肉になっています。さて、出来上がりはこんな感じです。

Kitakitahan01

なんか美味しそうですね。ここに目玉焼きを乗せても美味しそうだ!では、味見してみようhappy01 うまーーい!このグレーンカレーの辛さとレンコンハンバーグの肉の甘さがマッチしていますね。これはいけるいける。で、見た目以上にボリュームがあり、かなりお腹一杯に。

Kitakitahan02

これが、レンコンハンバーグの拡大写真です。どうですか?おいしそうでしょうsign03 このハンバーグはつなぎがしっかりしていて、噛むと歯応えがあるんです。塩加減がちょっと強めではありますが、このレンコンハンバーグを食べながら、ビールなんて飲んだら最高でしょうねhappy01 こんな美味しいお土産を頂いて、本当にありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

大地震発生

6月14日午前8時40分頃、奥州市(北上市の隣)で震度6強の大地震が発生しました。忘れた頃に大地震です・・・。まだ宮城沖地震が発生していませんので、今後は奥州市の震源からの余震と宮城沖地震に注意しなければなりません。強い地震の後も、震度4クラスの地震が数回発生しており、ちょっと怖いですね。今回の地震に関する、詳しい話はまた後でしたいと思いますが、皆さんも地震には注意して下さい。(注意するとは、地震が起きても慌てずに行動するように心がけるということです)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

北の文明開化 五島軒 函館カレー

嫁さんの友人から頂いた 『 本格レトルト・カレー・セット 』 全部で6種類ありますが、それぞれ食べ比べて、味の感想を書きたいと思います。第6弾は、北の文明開化 五島軒 函館カレーです。なんかこの五島軒(ごとうけん)の函館カレーは、何の説明も書いてありません。唯一、パッケージの裏に『北海道の吟味された肉、野菜を本格的なソースでじっくり煮込んだ手作り風カレーです』と書かれているだけです。手作り風カレーって何でしょうか?機械で作っているけれども、手作りの味がするカレーってことでしょうかね。で、五島軒のパッケージはこんな感じです。

Hakodatec01

かなりシンプルなパッケージで、箱に函館カレーと書いてあるだけです。不要なコメントは何もなし!このシンプルさが良いのかも知れません。そして、函館カレーはこんな感じです。

Hakodatec02

見た目は普通のカレーですが、カレーの具も丁度良い大きさで食べやすそうです。さて、さて、お味はどんなものかな? バクっと1口食べたところ、カレーの絶妙な味がしますsign03
なんかこれ超美味いですよ。これは本格スパイシーカレーですね・・・。はっきり言います、この五島軒のカレーは”絶品”です。程よい辛さ、そして後から口の中に広がるスパイシーな感覚、野菜もうまい。レトルトカレーとしては、何も文句がありません。嫁さんも、このカレーが一番美味いと言っているので、今回の 『 本格レトルト・カレー・セット 』の食べ比べ対決では、北の文明開化 五島軒 函館カレー が一番ということになります

ドキドキ 度:★★★☆☆
辛    さ:★★★★☆
スパイス度:★★★★☆
総        合:★★★★★
お 勧め 度:★★★★★

味の評価はほぼ満点です。見た目にドキドキ度はありませんので、これは平均点ですが、その他は文句無しのレベルです。このカレーに大満足です。(レトルト商品の中では断トツの美味さです)happy01 これは毎日いけますよぉ~pigpigpig

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

iPhoneって欲しくありませんか?

米アップル、3G対応の「iPhone」新機種を7月11日発売・日本も同時 という記事が掲載されていますが、ついに日本へもiPhoneが上陸ですね。おそらく携帯電話の機能では、日本の端末の方が数段上なのですが、なによりこのiPhoneはデザインが非常に良いですね。前面パネルは殆ど表示画面になっており、小型のTVを持ち歩いているかのようで、更にこの薄さがいいですね。私は、auの携帯端末を使用していますが、機能は大満足なのですが、端末の厚さが結構厚いので、ちょっと気になっています。また、いらない機能が多過ぎるのもどうかと思います。iPhoneはシンプルですが、このデザインと最小限の機能だけ備えて2万前後で手に入るならば、結構いい機種かなぁとも思っています。ソフトバンクは最近、いい機種をどんどん出しますね・・・。auももっと魅力的な機種を出して欲しいものです。(田舎だとソフトバンクの電波が入らないところが一杯あるので、やっぱりドコモかauになってしまう・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

GWから姿を消していたカブト虫の幼虫

GW前から姿を消してしたカブト虫君ですが、なんと40日ぶりに姿を現しました!なんと成虫になっていました!!幼虫時代に良くおがくずを食べたせいか、結構大きいカブト虫に育ったようです。このまま夏に入りますが、高タンパクな食事を与え、10月まで頑張って頂きたいものです。幼虫はあと残り3匹なので、こちらもうまく成虫になってくれないかな?と思っています。

Kabukabu01

なんか1年近く飼育していたので、非常に嬉しいですhappy01 ちょっと触ってみましたが、かなり馬力があるカブト虫のようでしたsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

神戸カレー 100時間かけたカレー

嫁さんの友人から頂いた 『 本格レトルト・カレー・セット 』 全部で6種類ありますが、それぞれ食べ比べて、味の感想を書きたいと思います。第5弾は、神戸カレー 100時間かけたカレーです。既にネーミングから凄そうです。カレーを作るのに100時間ですか?どんなに手間が掛かっているんでしょうね・・・。パッケージの説明を見ると名にやらいろいろ書いてあります。

100c01

カレールーの焼上げ・熟成・・・25時間、フォンを煮出す・・・15時間、野菜のソテー・熟成・・・34時間、ソースの煮込み・1日ねかせ・仕上げ・・・29時間。以上、100時間かけて神戸で作ったこだわりのカレーですとの事。100時間煮込んでいる訳ではありませんが、ここまで念入りに作られているカレーであれば、かなり美味しいのでしょう!

100c02

100時間かけたカレーの見た目はこんな感じです。カレーの具は丁度良い具合に崩れており、口の中でトロリととろけますhappy01 うまい!やや辛口と書いてありますが、殆ど甘口の部類に入る味かな?と思えるほどまろやかです。本格カレーというよりは、ハヤシライスに近い味付けでしょうか。しかし、食材の味が良く染み出ており、本当に手間かけて作ってあるなと感心しました。でも、私の好きなカレー味とはちょっと異なるんですよね・・・。何でしょうか、もっとスパイシーなカレーが食べたいのです。このカレーはスパイシーなカレーではないので、私の評価はこんな感じとなります。

ドキドキ 度:★★★★★
辛    さ:★☆☆☆☆
スパイス度:★☆☆☆☆
総        合:★★★★☆
お 勧め 度:★★★★☆

一度は食べてみる価値のある、レトルトカレーだと思います。このカレーになにかトッピングしてお客さんに出せば、絶対にレトルトだとバレない気がします。例えば、牛肉をちょっと炙ってカレーの中に入れるとか。美味しいそうですね。happy01

あ、話は脱線しますが、以前TV放送で見たのですが、カレーって煮込み過ぎると美味しくなくなるので、やっぱり適度な煮込みがいいみたいですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

歯の一部が欠けたので治療中

数ヶ月前に奥歯の一部がちょっと欠けたので、さくっと直してもらおうと思い、歯医者へ通っていますが、予約が一杯でなかなか次の予約が取れないというこで既に3ヶ月が経過しようとしています。昔は歯を削って直ぐに型取りをして、次治療時に型をはめて終了という感じだと思いましたが、なかなか先に進めません。前回、やっと型をはめてもらいましたが、噛み合わせの高さが異常に合わない。で、削って噛み合わせCheck、削って噛み合わせCheckという作業を繰り返し、時間が無くなってしまったので次の治療時にということに・・・angry これは、歯医者が悪いのではなく、型を作った方が悪い!上の歯と下の歯のかみ合わせをちゃんとチェックしたのでしょうか・・・。昔は一発で噛み合わせもokだったのですが、今はこれするだけで、異常に時間がかかります。時代は逆行したのかな? そんな訳で、顎が斜めになっているような錯覚を起こしています。ご飯を食べるのも辛いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

中途半端な天気です

天気が良くなると半袖が気持ちいいし、今日みたいに雨が降ると半袖だと寒い・・・。今日は、車の中で暖房が入りましたが、なんか毎日中途半端な天気が続き、長袖を着るか半袖を着ていくか迷ってしまいますcoldsweats01 もうちょっと暑い方がいいですがね・・・。

そういえば、ガソリンの価格が1週間も経たないうちに、172円から168円へ。こんなに値段がコロコロ変動したのでは、給油するタイミングがなかなかつかめません。今年の8月は更に高くなるというし、本当にレギュラー1リットル200円になってしまうかも知れません。これからは自転車?かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

和風れすとらん 大安楼(おおやすろう)

季節もだんだん暖かくなってきたことだし、ちょっと和風の食事がしたいな!と思い、以前から行ってみたかった、北上市にある和風レストランの料亭 大安楼(おおやすろう) へ行くことになりました。このお店は、明治29年の創業以来100年以上続く、北上市の割烹料亭の老舗だそうです。凄いsign01 100年の歴史があるんだ大安楼(おおやすろう)。数年前に夜食事に行ったきりで全然利用していませんが、今回はランチを食べに大安楼(おおやすろう)へ行くことにしました。

Ooyasurou01

店名:北上 和風れすとらん 大安楼(おおやすろう)
住所:岩手県北上市諏訪町2-6-20
営業時間 :11:00~14:00、16:30~20:30L.O.
電話番号 :0197-63-2221
定休日:日曜日
駐車場:有り

ここ大安楼は、入口が二ヶ所ありますので、写真の入口から入って下さい。もう一方は座敷用になるので、ランチでは入れないと思います。(多分coldsweats01

今回は、北上名物の北上コロッケ丼と、天丼を注文することにしました。店内は昔の定食屋風で、普通の感じがします。10分程待っていると、噂の北上コロッケ丼が出てきました。

Ooyasurou02

見た目は洋風で、料理の器も綺麗ですね。では、さっそく半熟玉子と一緒にコロッケを頂きますか。

Ooyasurou03

うーん、里芋と卵とタレの味が合わさって、とっても美味しいですねぇ~。タレもご飯に丁度良くかかっており、結構好みの味に仕上がっています。これで700円なので、結構お得かも知れません。『所詮はコロッケさ』と思わず、まずは味わって食べてみて下さい。里芋の美味しさが引き出されていると思いますよ。

Ooyasurou04

さてこちらは、嫁さんが注文した天丼です。この天丼はまぁ普通の天丼でしょうか。天丼の衣はサクサクの方が好みですが、ここの天婦羅の衣はしっとり系です。昔風の天婦羅でしょうか。それでもそつなく美味しく仕上げているのは流石ですね。話は飛びますが、大安楼(おおやすろう)は、プラチナポークのカツ丼やカツ定食が美味しいらしいのですが、今回はそこまで頭がまわりませんでした。そんな訳で、次回来店する際は、北上コロッケ丼とカツ定食を注文したいと思います。

Ooyasurou05

で、ゆっくり食事をしていたところ、お店の方にデザートを無料で頂きました。嬉しいサービスです。このプチケーキsign03 しっとりとして程良い甘さで美味しかったです。どうも御馳走様でした。さて、北上市の大安楼の場所ですが、ちょっと分かり辛い場所にあるので、良く地図を確かめてからお店へ行って下さい。夜の名物デザート、トマト煮も非常に美味しいですよ。(料理の名前を忘れてしまいました)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ガソリン代が高いぞ!

先週の金曜日の話です。いつもガソリンをいれているスタンドで、レギュラーガソリンが1リットル150円と表記してありました。これは安いと思い5000円分ガソリンを給油したのですが、6/1になるとなんと一気に1リットル172円まで上昇・・・。ひぇ~、いきなり22円も上昇ですか!40リットルとか50リットル入れたら、1000円近く違うじゃないですか!!しかし、今のガソリン単価は異常に高いです。田舎では自家用車が家庭の足となっているため、皆この価格の上昇には困っています。この先、まだ上がるというから、一体今後はどうなってしまうんでしょうかね。最近会社では、車で通勤すると赤字になるので、スーパーカブを購入して通勤した方がマシだ!なんて意見も出ています。確かにスーパーカブは1リットル100kmは走ると思いますので、相当なガソリン代の節約にはなると思います。しかし、中古で買うにしても、スーパーカブは価格が高いんですよね・・・。明日は、北上コロッケのお店を紹介します。お楽しみにsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

週末はいろいろと忙しく過ぎていく

今週末はいろいろやることがあって、ブログ更新が出来ませんでした。そうは言っても、また新しいお店に行ってグルメ巡りしてきたので、後日掲載したいと思います。しかし、土曜日は寒かったですねぇ~。お昼過ぎから雨が降ってきて、半袖だととても寒くて外を歩くことが出来ませんでした。日中の気温は12℃ですから、やっぱり寒いですよねぇ~。そうかと思えば、本日は結構暖かく23℃近く上昇。昨日との気温差10℃と、寒暖の差が激しいです^^;; 早く過ごし易い夏にならないかなぁ~。そんな訳で、お休みなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »