« 本格レトルト・カレー比較 | トップページ | アルファードの試乗 »

2008年6月20日 (金)

会津美里町 山のそば屋 鶴好(つるよし)

随分掲載が遅れてしまいましたが、会津の美里町にある 山のそば屋 鶴好(つるよし)を紹介したいと思います。G.W.中は余り動かないで、高カロリーの食事をしていたので、そろそろさっぱりした食事でもしたいと思い、どこかにうまい蕎麦屋がない?と聞いたところ、この美里町にある山のそば屋が美味しいよと教えられ、どこにあるか確認しないまま車で出かけることにしました。一応、大雑把な場所を聞いたので、問題なく到着するかなぁ~と思いきや、何処にあるのか全然判りません・・・。しばらくうろちょろしていると、そば屋の看板らしきものを発見したので、そっちの方面に進んで行きました。しかし道が狭い・・・、まるっきり農道です。しかし、そば屋が見つからず、農家のおばさんに道を尋ねることにしました。なるほど、あの林の裏手にあるのか!親切な農家のおばさんの説明により、やっと念願の山のそば屋の鶴好(つるよし)を発見しました。外観は、昔の農家の家そのもののですね。いい雰囲気がします。

Turuyoshi02
この看板、道路から見えないところにあるので余り意味ありません

Turuyoshi01

店名:会津美里町 山のそば屋 鶴好(つるよし)蕎麦屋
住所:福島県大沼郡会津美里町吉田字村ノ内丙12
営業時間:夜明けから日暮れまで
(但し、そばが無くなり次第閉めさせていただくこともあります)
電話番号:0242-53-2544
定休日:第1・第3・第5火曜日(祝日営業)
駐車場:有り
URL:http://tsuruyoshi.com

Turuyoshi04

中には大型の金魚が泳いでいます。早速、私はざる蕎麦を注文。嫁さんは暖かい蕎麦を注文。やっぱり蕎麦はざる蕎麦ですよね。ついでに、1品物の天婦羅も注文しました。しかし、この天婦羅やけに安いな・・。メニューと価格はこんな感じです。

Turuyoshi03

待つこと10分。お客がどんどん来ます。しかし蕎麦はきません。待つこと30分。お客がお店の前で並んでいます。結構人気があるお店なんですね。しかし蕎麦はきません。もしかして、ここの蕎麦屋は注文を取ってから蕎麦打ちしているのかも知れません。常連のお客さんの話を聞いていると、ここは注文してから40分ぐらいかかるから、雑誌でも読んだ方が良いよという声が聞こえてきました。やはり!時間がかかるのですね。そして待つこと50分、やっと蕎麦がやってきました。

Turuyoshi05

蕎麦の器には飾り気はありません。本当に質素な器ですが、このそばの輝きと太さは素晴らしい。山のそば屋!鶴好(つるよし)いいぞ!!

Turuyoshi06

これは期待が持てそうだ!そう思っていると天婦羅も登場!

Turuyoshi08

すごいよこれ。これで160円ですから、どういう価格設定なんだ・・・。町中でこの手の天婦羅を食べたら500円はしますよ。さて、天婦羅に喜んでばかりもいられません。そばの味はどうでしょうか。ぱくっと、う、うまい!この歯応えと蕎麦の風味が口に広がります。この太さが私好み。めちゃくちゃうまい。岩手の蕎麦も美味しいけど、ここの蕎麦も美味しいぞ!いいお店を発見したものです。

Turuyoshi07

これが嫁さんが注文した、暖かいそばです。この山菜の爆盛りがいいですねぇ~。山菜も新鮮でいい味だしていますよ。しかし、このそばの歯応えは最高だ!このそばクセになりそうです

さて、写真で見るより結構ボリュームがあり、これでお腹一杯になってしまいました。この後、またいろいろなところへ観光へ行って、食べ歩きしたいのですが、お腹が一杯になって眠くなってしまいました。いやぁ~、このお店、場所もいいところだし、蕎麦も最高!夏に来たら更においしさ倍増ですね。また来たいと思います。山のそば屋 鶴好(つるよし)、ここはお勧めです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

|

« 本格レトルト・カレー比較 | トップページ | アルファードの試乗 »

グルメ・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会津美里町 山のそば屋 鶴好(つるよし):

» 旅行 [年金だけじゃ足りません。]
お友達と旅行に行ってきました。今回は主人はお留守番です。ちょっと凝った旅館でお料理のとき出る器も一つ一つお洒落でした。お友達にブログをやってる事を話したら、若い子がやるもんだとばかり思ってたと驚かれました。私もパソコンは簡単... [続きを読む]

受信: 2008年6月20日 (金) 12時49分

« 本格レトルト・カレー比較 | トップページ | アルファードの試乗 »