« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

このカブトムシ!でかい!!

今日は盛岡イオンモールに行ってきたのですが、そこにヘラクレス・オオカブトムシが展示されていました。最初は何か置いてあるなぁ~と思って覗いたら、でかいムシが入っていました。このカブトムシ、小学校の頃は憧れましたねhappy01 実物見ると、もの凄くでかいsign03 うちのカブトムシ君の軽く2倍以上あります。一度持ってみたい^^;;

Hera01

ちょっと写真撮り失敗しましたが、こちらがオスになります。めちゃくちゃ大きな角が付いていますね。

Hera02

で、こちらがメスです。このメスの大きさも半端なく大きいです。なんでも、このヘラクレスカブトムシは、”展示期間が終わると抽選でお客様にプレゼントします”ような内容の張り紙が張ってありました。子供じゃないけど、欲しいなぁこのカブトムシcoldsweats01 ちなみにこれ1匹いくらぐらい??

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

バナナとメロン

会社帰りにふと”今日はバナナとメロンが食べたい”と思い、近所のスーパーへ買いに行きました。バナナは美味しい物が食べたかったので、フィリピンバナナではなく、台湾バナナを購入しました。台湾バナナは実が太くて美味しいのですが外見が美しくないという特徴があり、フィリピンバナナは外見が美しいけど実が細くて甘くないという特徴があります。でも、もっといいバナナはエクアドル産のバナナでしょうか。これは栄養価値も高く、味も良かったと思います。(余り売っていないのでが欠点ですが・・・見つけたら購入しましょう) そしてメロンですが、、、なんか価格が高いですねcoldsweats01 メロンって安くても500円するので、700-800円のメロンを購入するのであれば、スイカ買った方がお得では・・・。迷った末、やっぱりメロンが食べたいということで、青森産のメロンを購入しましたsign03 甘くて美味しいメロンだといいなぁ~。 (メロンはまだ食べていないのです)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

スイカの季節がやってきた

スイカは既にスーパーで売られていますが、本当の意味でスイカの季節がやってきました。流通量が増えて価格低下。今までスイカ L玉 1500円だったものが、今だとL玉 1200円前後で購入できます。8月上旬になると1000円前後まで価格が下がると思いますが、ここでたくさん食べておかないと、8月中旬以降のスイカの中は空洞が多くなり、余り美味しいスイカが少なくなってきます。なんでも旬に食べるものが一番美味しいですね。私は、スイカ大好き人間なので、夏になるとほぼ毎日スイカを食べていますcoldsweats01 スイカは最高。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

スシロー (花巻) 回転寿司

花巻銀河モールに登場した”スシロー”。嫁さんの友人が、”スシローは100円寿司の中ではなかなか美味しいよ”という意見を言っていたので、今度何かの機会に行ってみようと思っていました。今回、花巻TUTAYAのレンタル会員になりたかったので、そのついでに100円回転寿司の”スシロー”へ寄ってみました。店舗の外観は派手なので、簡単に見つけられると思います。

Sushiro01

店名:大阪回転すし スシロー (花巻回転すし)
住所:岩手県花巻市高木82-4 銀河モール花巻内
電話:0198-21-5061
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダーは22:30)
定休日:無し
駐車場:有り

店内は、結構広く、かっぱ寿司に似た作りになっています。最初に驚いたことは、醤油をつける小皿がないことです。スシローでは直接寿司に醤油をかけて寿司を食べて下さいとのこと・・・。しかも寿司はサビ抜きなので、サビを寿司の上にのせて醤油をかけるという変なスタイルに・・。ちょっとこれは食べ難いので、1つお皿を空にして、そこにわさびと醤油を入れて食べることにしました。(皿置いておいて下さい^^;; なんか狙いがあるのな?)

Sushiro03

さて、寿司を食べましょうか。先ず、目に入ったのは大型ホタテです。これは1貫で100円ですが、このホタテは清次郎並の美味しさを堪能できます。スバリこれはお勧めです。

Sushiro02

次にマグロ。100円寿司でマグロに期待してはいけませんが、これは普通のマグロ。100円のマグロなので、期待してはいけませんが、それなりに美味しいです。(100円という枠の中で考えれば・・happy01

Sushiro08

次はヤリイカ。まぁ、普通においしいですね。でもかっぱ寿司にはアオリイカがあるのに何故ここにはない・・。是非、アオリイカをメニューに!

Sushiro06

次に生エビ。これで1皿100円は結構安いですよ。味もいいし、この100円はコストパフォーマンスが非常に良いです。

Sushiro04

さて、特筆はこの銀鮭かな。かなりの身が厚く脂がのっています。これは同じ100円サーモンで比較すると”スシロー”N0.1でしょうか。これはサーモン好きには堪らない。

Sushiro05

次は、ウニ。うーん、ウニの量がすノ家の半分しかない。でも味は、生臭くないため美味しく頂けました。

Sushiro10

イクラもすノ家の半分しかありません。このキュウリ要りませんよsign03

Sushiro09

これはネギトロです。結構、美味しく頂けます。食用油と混ぜて作っているのかな!?とは思いますが、いい味に仕上がっています。こういったところに企業努力が感じられますねぇ~。

Sushiro11

最後に、コウイカ。これはコリコリしていて美味しいです。

大阪からやってきた”スシロー”なかなかやりますね。寿司の美味しさはかっぱ寿司とは比較になりません。但し、酢飯(シャリ)が機械で作られているせいか、なんか人間味が感じられません。そして酢飯が余り美味しくない。ここを直せば、もっと美味しくなるのでは?と思った次第です。あと、ネタの種類が極端に少ないような気もします。特に魚の身の寿司の種類が少な過ぎます。アジ、サバ、カンパチ、コハダなんかもメニューにあるといいなぁと思った次第です。さて、100円寿司対決の残る1つはすノ屋です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

今日はダラダラのんびり

今日は朝一から美容院へ行き、髪の毛をさっぱりセットしてもらいました。夏は短くするのに限りますね。とは行っても、そんなに短くした訳ではありませんがcoldsweats01 その後、嫁さんの服物色の買い物に付き合い、ちょっとしょっぱい食事がしたいということで、またまた ”くるまやラーメン” へ行ってきました。なんかクセになるラーメンですね、ここは。今回は、ネギ味噌ラーメンとカレーラーメンを注文。今までカレーラメーン=美味いの?と思い避けてきましたが、これ結構美味しいです。というか私好みの味happy01 次もカレーラーメンでいいやsign03 その後お腹が一杯になったので、イオンの中をブラブラして家に帰ってきました。なーんもしてないのに何だかやけに眠くなり、そのまま熟睡・・・。起きると夜の7時・・・。うーん、リフレシュしたぞぉ~happy01 明日からまた仕事を頑張ろうsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

なんて綺麗な夕日でしょうか

7/25 金曜日の夕方は非常に綺麗でした。私のデジカメではこの綺麗さは再現しませんが、その夕日を掲載しておきます。本当は、もっと青みがかかっていたのですが、写真に撮るとなんか普通の夕日の写真になってしまいますね。

Yuhi01

いやぁ~綺麗な夕日ですね。旅行へ行った時などは、夕日をゆっくり見る暇があるのですが、普段はなかなか出来ませんよね。でも、何気ない一日の中に、こんなにも綺麗な景色を楽しめる瞬間もあるということは忘れてはいけませんねhappy01

Yuhi02

やっぱり何枚撮影しても、自分の目に映る色合いは再現できません。太陽の周りはもっとエメラルドグリーンで、その外周が夕日の赤だったんですけどね。あのエメラルドグリーンは肉眼でないと見れないのかも(それか高級な一眼レフカメラ?が必要かも) 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

金曜日の夜はカラオケ

たまにはカラオケも良いでしょう!ということで、近くのカラオケに行ってきました。最近のカラオケは昼間行けば1hでなんと100円。夜行って飲み放題が付いても1hで680円です。これは安い!なんて安いんだぁ~happy01 10年前はカラオケに行くのも最低3000円くらい必要だったのですが、今ではこの安さです。なので、時々利用しています。(昼間に行っても100円でワンドリンクが付くので、カラオケをしない人にもお得になっています)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

Cota Cafe. (コタカフェ)3

週末、TVでブルーベーリーの特集をしていたので、コタ・カフェを連想し久々に豚肉のブルーベリー煮込みを食べに行こうということになりました。コタ・カフェは田舎の喫茶店という感じで、非常にのどかなところにポツンとお店があります。ここのお店のカウンターからは、田園風景が見渡せるので心をリフレッシュしたい場合は、どうぞコタ・カフェへ行って下さい。

Cotacafe031

店名:Cota Cafe.  (コタカフェ)
住所:岩手県北上市相去町中成沢45-9
電話:0197-67-6008
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

Cotacafe032

さて、今回注文するのは、やはり”豚肉のブルーベリー煮込み”。これは、すばり絶品料理の一つです。この味はまた食べたくなる味なんですよねぇ~。でも1日限定15食しかないので、どうしても食べたい方はお昼の12時までに行って下さい。時々既に売り切れという日もありますので・・・。今回は、早めに行ったので”豚肉のブルーベーリー煮込みを食べることができました。ラッキー!

Cotacafe033

このトロトロな豚肉がたまりません。豚肉の甘さとブルーベリーの酸味がすごくマッチしており、ご飯が進みます。いくらでも食べれるね、これはsign03

Cotacafe034

嫁さんが注文したのは、”雑穀ごはんの野菜カレー”です。これはヘルシーなカレーですが、いい味を出しています。結構、少な目に感じるのですが、全部食べるといい感じでお腹がいっぱいになります。(腹八分目)なんでも人間は、腹八分目以下で食事を取った方が長生きできるらしいので、毎日毎日お腹一杯食べる生活はしない方が良いらしいです。

Cotacafe035

これはサラダを拡大したものですが、この様にブルーベリーに散りばめられています。

Cotacafe036

7月中旬からブルベーリーの収穫が始まっているようです。ここにもブルーベリーの実が生っています。うまそうだ!! そういえば、このブルーベリー畑にカブトムシが生息しているらしく、子供がカブトムシを捕まえて、皆に披露していました。さぁ、今年もどこかでカブトムシを取りに行こうかな!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

朝から雷が鳴っています

今日は朝からやけに空が暗い!なんと朝から雷が鳴っています。家を出る時間(7:30頃)になってもまだ外は暗く、今から夜になるような雰囲気です。こんな雨の日は朝からライトをつけて走行です。なんでも安全運転第一ですからね。話は飛びますが、以前雷が遊んでいたお寺に落ちたことがあり、丁度その時お寺の中にいたことがありました。雷の落ちた衝撃は大きく、なんか地面が音で揺れる?ような感じになります。子供の頃に雷の恐ろしさを体感しているので、今でも雷はちょっと苦手なんですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

3連休が終わってしまった!

1日さぼってしまったので、昨日の日記です。ついに3連休が終わってしまい、また今日から会社勤めの毎日です。学校は既に夏休みに突入しているから、子供はいいですね・・。社会人になると10日以上の休みは殆ど取れません。5連休が良いところか?もっと休みが欲しい~けど、休みが多いと出費も多くなるので、やっぱり5連休程度が丁度良いのかも知れませんね。夏は綺麗が海で海水浴をしたいのですが、このあたりに綺麗な海はないんですよね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

かっぱ寿司 (北上店)

我が家で良く利用する寿司屋は、以前は”清次郎だったのですが、最近はコスト重視ということで”すノ屋”を良く利用しています。でも、北上にかっぱ寿司が出来て以来、すノ屋よりかっぱ寿司の方がいいという声が良く聞こえてくるので、まぁ”かっぱ寿司”でも行ってみようかという話になりました。(随分昔にかっぱ寿司に行った記憶がありますが、美味しかった!という記憶がありません) まぁ、今と昔は違うだろうと思い、少し期待を持ってかっぱ寿司に行ってみることにしました。

Kappasushi01

店名:かっぱ寿司(カッパ寿司 北上店) 回転寿司
住所:岩手県北上市柳原町2-1-47
電話:0197-62-0515
営業時間:11:00~23:00
定休日:無し
駐車場:有り

店内は明るく広いのですが、どこで握っているのか判りませんcoldsweats01 結構人が大勢来ており、11:30分にお店に行きましたが既に満員で直ぐに座ることができませんでした。結構混んでますね^^) さて10分ほど待ってカウンターへ座ることができました。しかし、前が全部壁になっていてなんか狭苦しい。下のレーンは普通の回転寿司が回っており上のレーンはお好みの寿司を注文して、特急電車で寿司を配送するシステムになっています。これはなんてハイテクなんだ!注文は全てタッチパネルで注文でき、めちゃくちゃ楽でいいです。このシステムは、いちいち○○3つとか言わなくてよいので便利です。が、なんかちょっと寂しいような気もします。

寿司の話に戻します。

Kappasushi02

これがかっぱ寿司の頭付きえび。この価格で、このネタは結構良いのではないのでしょうか?100円でこれは安いと思います。

Kappasushi03

これは、アオリイカです。アオリイカはイカの中でも最も美味しいイカと言われているので、メニューにある場合は是非食べてみて下さい。これも100円で食べれるんですね^^;; 安いね、かっぱ寿司。

Kappasushi04

これは、マグロです。うーん、マグロは100円なので文句は言えませんが、マグロ食べるなら他のネタを食べた方が良い気もしますね。

Kappasushi05

これはブリかな。(名前を忘れてしまいましたcoldsweats01) これは1つで100円ですが、食べ応えがあり、非常に美味しかったです。

で、カッパ寿司の寿司ですが、全体的になんかネタの厚みが薄くて食べた気がしません。あと酢飯がなんか美味しくないんですよね・・。特にうになんかは生臭いし量も少なめでしょぼーんです。あと、寿司ネタが少ないです。コスト削減化のためにネタを絞っていると思うのですが、ちょっとネタ数が少ないのでは?と思った次第です。あと、寿司の他に、鶏肉のから揚げ、ジャンボウィンナー、ケーキなどが回っていますが、なんか寿司食いに来たのに、この手の品が多く回っているため、寿司を食べている気がしないんですよね・・。なんか、ファミレスで寿司を食べているような錯覚になります。この雰囲気が良い人には良いと思うのですが、私はなんかしっくりきません。結局、2名で2200円分食べたのですが、なーんか寿司食べた気がしないんですよね^^;; すノ屋と比較すると、断然すノ屋の方が寿司は美味しいですね。でもすノ屋は愛想が悪いので、そういったお客様への対応を求めるのであれば、かっぱ寿司をチョイスした方が良いと思います。あと子供連れの場合は、かっぱ寿司の方が子供が喜ぶと思います。我が家での寿司屋対決は、既にすノ屋の勝ちが決定しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

あぶらむし、どこから

家では複数の花を栽培していますが、その中の1つの花に、どこからともなく”あぶらむし”が飛んできて増殖していました。なんか、花の育ちが遅いなと思ったら、アブラムシがこんなについていました。この鉢だけ、あぶらむしを除去する農薬みたいなものを散布していなかったので、多分それでついてしまったのだと思います。

Aburamushi

しかし、このアブラムシはどこから飛んでくるんでしょうね・・・。いつの間にか増殖して、花の栄養分をどんどん横取りするので、非常に困った害虫です。この花は仕方がないので、処分することにしました。残りの花には、まだアブラムシがついていないので大丈夫ですが、またどこからかか飛んで来るんだろうなぁ~。ついでに”てんとう虫”も飛んで来ないかな・・・happy01 あと、カブトムシも飛んでくると嬉しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

物凄い暑い1日でした

いやぁ~、今日は物凄い暑い日でした。朝9時頃までは、なんとなくいい感じの気温だったのですが、それ以降は猛暑でした。今年に入ってまだ1回しかクーラーを入れたことがありませんでしたが、今日は余りに暑すぎてクーラーオンsign03クーラー全開だぁ~angry とは言っても26℃設定にしたので、一応ガンガンに効かせた訳ではありません。やっぱ、クーラーは涼しくて良いですよね^^;;

今日はお昼に久々にコタ・カフェへ言って来ました。ここの豚肉のブルーベーリーの煮込みは非常にうまい!最高です!!今日はなんとか食すことが出来てラッキーです。その後、秋田のスイカ売りがくるポイントへ出かけたのですが、まだ秋田のスイカ売りが来ていませんでした。嫁さんが言うには 『ガソリン代が高騰しているので、秋田からスイカ売りに来ないんだよ』 との事。まぁ、ガソリン代が高くなったけど、やっぱり農家は農家で売り上げを上げないといけないので、スイカ売りに来るとは思うんですが・・・。来ないと安くて美味しいスイカが食べることが出来ません。なので必ず、秋田のスイカ売りが来て欲しい!!

その後、食料品の買出しへ行くのですが、外気温はなんと31℃・・・暑い、暑過ぎるよ!東北生活に慣れると暑さに弱くなるので、この猛暑はきつい・・・。なので、アイスでも買って涼もうかと思いましたが、アイスも直ぐに溶けるんですよね・・・。アイスの味を堪能する前に、どんどん食べないと溶けてしまうので、なんか食べた気がしないcoldsweats01 その後、激安スーパーオセンに行ったところ、このインフラ時代の中、野菜などの価格がめっちゃ安い!例えば、チンゲン菜3袋で100円、大型ぶなしめじ3袋で100円、エリンギ2パックで50円、もやし8円と、なんか前より安くなっていて非常にありがたいです。今日はいい買い物をしたぞ!5時になっても暑かったので、クーラー+扇風機で夕寝。最高ですhappy01 明日は、何しようかな?楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ピーチパイ・レシピ

今回は誰にでも簡単に作れるピーチパイ・レシピを紹介します。既に桃の季節になりましたので、余った桃などを利用してピーチパイ作りに挑戦して見て下さいねhappy01

Momopai01

◆ 材料(18cmタルト型)
 パイの皮 1枚(前もって焼いておく。前日でも良いです。)
 桃 大きいもので3個
 レモン汁 大さじ1~2

 <グレーズ>
 砂糖70g
 コーンスターチ 大さじ2
 塩 1つまみ
 水 120cc
 フルーツドリンク100cc(不二家ネクターなど。できれば桃風味で。パッション・マンゴーも良いです。柑橘系は避けたほうが良いです。)
 洋酒(グランマルニエ、コアントロー、ブランディー等)小さじ1

 <デコレーション>
 生クリーム100cc(砂糖8~10g)

◆ 作り方
① パイ皮を用意します。(練りパイ生地・レシピ参照
② 桃は洗って皮をむき、好みの大きさに切ります。レモン汁をかけて変色を防ぎます。
③ 用意した桃をクッキングペーパーで水分をとってパイに並べます。
④ グレーズをつくります。小さめの鍋に砂糖70g、コーンスターチ大さじ2、塩1つまみを混ぜて少しずつ120ccの水を加えて混ぜます。フルーツドリンクも加えて混ぜます。底が焦げないように泡だて器等でよく混ぜながら、とろみがでて沸騰するまで中火にかけます。火からおろして、洋酒小さじ1を加えます。
⑤ 桃の上に熱いグレーズをかけます。
⑥ 粗熱をとって冷蔵庫で3時間ほど冷やします。
⑦ ホイップした生クリームやアイスクリームを添えてお召し上がりください♪

◆ ポイント
桃は固めの桃のほうがこのパイに向いていると思います。熱いグレースの糖分がしみこんで程よい甘さになりますし、水分があまり出ないでグレースが固まりやすくなります。グレーズは水分を飛ばしよくとろみをつけてください。

Momopai02

あ、そういえばピーチパイの横に写っている”さくらんぼ”私食べていないぞっと・・・。ピーチパイの残り物を頂きましたが、さくらんぼは何処へ消えたのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

アジのチリソース

本日はアジのチリソースを紹介致します。happy01 毎日、鯵、アジ、あじと続くと、流石に何かアレンジしないと飽きてしまいます。朝から鯵、お昼もアジ、夜もあじと魚料理が続いても、これなら美味しく頂けると思い、今回はアジのチリソースの作り方を掲載したいと思います。これで、あなたもアジ料理名人

Ajichiri01

◆ 材料(3人~4人)
 アジ (3枚おろし)  400g
 長ネギ(粗みじん切り) 1本
 ショウガ(みじん切り) 大さじ1
 ニンニク(みじん切り) 小さじ2
 ピーナッツ 10g  お好みで(無くとも可)
 小麦粉 適量
 塩 適量
 油 適量
 
 ☆アジの下味
 塩       少量
 コショウ    適量
 酒       小さじ1
 しょうゆ    小さじ1/2
 ゴマ油     小さじ1

 ☆チリソース   
 トウバンジャン  小さじ2
 トマトケチャップ 大さじ1 1/2
 水        1カップ
 酒        小さじ2
 塩        小さじ1/4
 砂糖       適量
 コショウ     適量
 水溶きカタクリ粉 適量
 酢        お好みで(無くとも可)

◆ 作り方①アジは半分に切る。
②塩、コショウ、酒、しょうゆ、ゴマ油で下味をつける。
③小麦粉をつけ、油を熱したフライパンに【皮目から入れて】両面を焼く。
④焼いたアジを皿に盛る。
⑤鍋に油小さじ2を熱し、トウバンジャン、トマトケチャップ、ショウガとニンニクのみじん切りを炒め、香りが出てきたところで、水、酒、塩、砂糖、コショウを加える。水溶きカタクリ粉でとろみをつけ、長ネギの粗みじん切りを加え、お好みで酢を加える。 チリソースの具は何でも良い。
⑥アジに⑤をかけ盛りつける。

Ajichiri02

これが完成したアジのチリソースです。どうでしょうか?結構見た目は悪いけど、味は鯵なので抜群に美味しいですよsign03 アジの骨抜きをきちんとしないと、ばくばく食べれませんので、アジの骨抜きはきちんとやって下さいhappy01 今回のアジのチリソースも美味しく頂けました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

日曜日はやはり自宅でダラダラ

日曜日の朝は、土曜日に購入したアウトレット・クロワッサンを頂きました。味の違いが判りません^^;;普通においしいですよ、これは。熱々のクロワッサンとコーヒーロールパンとアイスコーヒーを頂きましたが、やっぱ日曜日の朝は気持ちがいいですね。その後、PCのまわりを掃除していつものランチバイキング(さんしょくいてい)へ出掛けましたが、なんと長蛇の列!車を駐車する駐車スペースも無い!!やはり、人は安くて美味しいお店へ群がってくるものです。ここは1000円で食べ放題なので、家族連れに大人気のようです。仕方がないので、別のお店へ!!次は北上シティプラザホテルのランチバイキングを目指すことに。しかし、ここも本日はやってないようです・・・。うーん、行くところがないので、やまなか屋でも行こうか?ということになりました。が、昔とメニューが若干異なっており、肉がやけに薄いし、鶏肉まで混ざってしまっています。正直、ここまでグレードダウンしちゃうと、2名で2800円近く払って食べたくないんですよね^^;; なんかやまなか屋のメニュー変更にはちょっとがっかりしました。やはりどのお店も物価高に苦しんでいるんですね・・。でも、余りにメニューがしょぼくなると今後は行きたくなくなるので、何たる悪循環なのか・・。その後、今年初となるスイカ丸ごと1個を購入し、自宅でダラダラ過ごしました。自宅でダラダラ過ごすのがいいですねぇ~。ついでにカブトムシの幼虫を別のムシカゴに移しておきました。全部で卵8個。今年は結構多いな!!(普通は20個~40個ほど卵を産むらしい)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

激安アウトレット・パン

昨日、北上市にあるCoopでアウトレットパンを扱う超激安パン屋を発見しました。アウトレットパンなので、形や味!?が若干規格外れなのですが、何と言っても価格がめちゃ安い!クロワッサンが6個入りで70円だし、コーヒーロールパンは2個で30円という、もはや持ってけドロボー的なお店であります。これは利用するしかありません。このパンの価格が上昇する超インフレ時代に、この価格は非常に嬉しい!。日持ちしない商品が多いので、3日分食べる分だけ購入したのですが、合計金額100円!!と凄く安い!ええ、お店だ! そんな訳で、これからもこのお店を利用したいと思っていた矢先、なんと北上のCoopは2008年の8月一杯で閉店とのこと・・。折角いいお店を発見できたのに、そりゃないですよぉ~。このお店だけ、是非残して頂きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

夏と言えば”花火”

もうそろそろ夏本番ですよね。夏になったらいろいろやりたい事があります。先ず、今年は三陸の海に海水浴に行きたい!もう海水浴しなくなって10年以上経過しましたが、時々海で泳ぎたくなるんですよね。塩水でベタベタになるのが好きではありませんが、綺麗な海でぼーと過ごしてみたいのです。まぁ、ここから海まで遠いので、なかなか実現できませんがcoldsweats01 で、夏になれば各地で花火大会が開催されます。毎年見に行っている、北上市の花火大会は別として、今回は大曲や旧川崎村の花火大会へ行って見たいなぁ~と考えています。そして、一番重要なのは、秋田市で開催される竿燈祭りへ行くことです。東北の三大祭りの中でも、私が最も好きな祭りの1つです。秋田の竿燈祭りは、スリルと活気があって非常に良いです。こればかりは会社を休んででも見に行きたい!happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

本日のアジ料理です

先週釣ってきた電気釣りの大型アジですが、物凄く大量に釣れたので、毎日アジ料理です。最初はアジ刺し(お腹一杯食べ)、翌日はアジの塩焼きをむしゃむしゃと食べ、今度はアジのチリソースかけを食べました。アジ最高!定番のアジフライを食べようとも思っていますが、今回釣ったアジはアジフライには大き過ぎるサイズなので、アジフライには出来ません。明日は、アジのムニエル?それともアジの天婦羅??毎日、アジ食べて健康的な食生活を送りたいと思いますhappy01 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

今年の夏は去年並?

先日、非常に暑かったので本日のやや曇りの天気は非常にありがたいです。やはり岩手の夏は涼しくなくてはいけません^^;; 今年はいつ梅雨に入ったのか判りませんが、余り大雨が降ることなく今まできているようです。今年の夏はどこまで暑くなるのか?昨年の夏は暑かった・・・。あの暑さは正直厳しいので、今年は通年並の暑さになってもらいたいものです。あ、そういえば、我が家のカブトムシは毎日、黒砂糖入りゼリーを食べて元気に活動しています。成虫になってから約1ヶ月程度経ちましたが、まだまだ元気に活動中です。カブトムシは年越しできませんので、後半は高タンパクのエサを与えたいと考えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

なんかめちゃくちゃ蒸し暑い

電気釣りの疲れが残っており、なんか仕事のやる気が起きません・・・。午前中からなんか眠い・・・睡眠時間は十分取ったのですが、熟睡できていないせいか、ちょっと気を緩めると睡魔が・・・。そんな時は、廊下を歩いて眠気を覚ますのですが、やっぱり全快しませんねcatface お昼を食べたら更に眠くなるか?と思いましたが、そんなことはなく、午後は普通に過ごすことが出来ました。で、今日はさっさと”とんずら”。明日出来る仕事は明日へ回せ的な風潮になっているので、ここはすたこらさっさと退散。なんか燃えません。明日出来ることは今日のうちにやってしまえsign03的な風潮が自分的には合っているのですが・・・どんどん明日へ回していくと、結局どうしようもないことが後で起きるんですよね。(マーフィーの法則じゃないけど) まぁ、そういった事が起きないように明日も頑張りたいと思いますconfident 明日は雨?なんか蒸し暑い・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

秋田へ電気釣りへ行ってきました

土曜日の夜の話です。今年、第1回目の秋田電気釣りへ行ってきました。日本海側の釣りは余り良い思いでがありませんが、今回は天気もばっちりだし、そこそこの釣果が期待できそうです。詳しい話は後で報告しますが、土曜日の夕方に船出船、釣りポイントへは6時30分頃に到着しました。そしたら案の定、なんか気持ち悪い・・・。何故、電気釣りに来ると酔うのか??全くの不明・・・。でもここは堪えて、夜12時まで釣りを楽しく行うことが出来ましたcoldsweats01 何を釣ったかなどはまだ秘密です(笑) で、そのまま車へ乗り込み日曜日の午前5時頃に北上市へ到着しました。いやぁ~、やっぱり徹夜はきつい・・。その後、仮眠しましたが、なんか疲れが取れない日曜日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

三陸・花露辺漁港 カレイ釣り

随分更新していなかった釣り日記の登場ですcoldsweats01 釣りネタは月1回程度はあるのですが、結構場所とかを調べるのが面倒なので更新が遅れてしまいました。さて、今回の釣り場所は、釜石市の花露辺(けろべ)です。ここは何度か釣りに来ているのですが、余り多く釣れた記憶がありません。そんな訳で、余り期待することなく、カレイ3匹釣れたらいいかな!?と思い、カレイ釣りに来てみました。花露辺までは車で2時間程度掛かるので、北上市を夜中の3時頃に出発しました。

Umiumikai01

さて、花露辺漁港の海に到着しましたよsign01今日は大潮だし、天気も曇り、そして海も丁度良い具合に濁っています。これは期待できそうです! しかし、漁師さんの話によると、ここ最近釣果が悪く多い人でもカレイが8匹程度しか釣れていないとのこと・・・。うーん、残念ですねぇ~。でも、カレイは釣れないけど、何故か小型のタラ(60cm)が釣れるので、頑張って釣って下さいとのこと。え、タラが釣れるの?タラって糸を200m程度垂らすような深海釣りでしか釣れないと思っていましたが・・・。やはり異常気象のせいで、今まで釣れなかった魚が釣れるようになったのか? 理由は判りませんが、タラが釣れるのであれば狙ってみたいです。(どう狙うかは知りませんがcoldsweats01

Umiumikai02

さて、早速釣りの支度を開始です。皆、それぞれの思いを込めた釣竿と仕掛けを持って船に乗り込みます。船に乗って最初のポイントへ行きましたが、全然当たりがありません・・・。やっぱり、今日も釣れないのかなぁと思い、ちょっとお菓子をボリボリ食べていると、A.D君が釣れたぁ~とのこと。また10cmクラスのカレイじゃないの?と思いながら、釣り糸の先を見ると、なんと結構いいサイズのアイナメが釣れているではありませんかsign03 これは驚きですnote 

Umiumikai03

結構大型のアイナメであるため、掴むのが一苦労の様です。アイナメ逃げる、A.D君捕まえる、アイナメ逃げる、A.D君捕まえるの繰り返しです。早く、アイナメキャッチして頂戴ねhappy01 こっちは写真を撮るチャンスを待っているのであります(笑) で、ようやくアイナメキャッチsign03

Umiumikai04

これがA.D君が最初に釣り上げた38cmクラスのアイナメです。結構大きいので、これはアイナメのムニエルにして食べると美味しいぞsign03 本人は、非常に大満足のようでした。ちなみに私は何も釣れていません^^;; バックに映っているK.Sさんもまだ何も釣れていません。さぁ、頑張るぞ!と思った瞬間、後ろのT.Sさんが、『お、俺のにも掛かった』とのこと。竿先を見ると、結構しなっていますよ。これは、もしかして結構大きいかも。

Umiumikai05

T.Sさん、笑みを浮かべながら釣り糸を巻いていきます。結構、いい引きですね、これ・・・。アイナメ? もしかして、タラ?? そんなことを想像しながら、どんどん糸を巻くのでした。しばらくすると、なんと

Umiumikai06

アイナメゲットsign03 このアイナメも結構サイズは大きめです。でもT.Sさんは、アイナメは要らないようなので、アイナメは1匹でいいやとのこと。

Umiumikai07

で、釣った魚でポーズを取り写真を撮影。これも35cmオーバーの大型アイナメです。いいなぁ、これで私とK.Sさんのみ、まだ釣れていません。まぁ釣りが開始して40分程度しか経っていませんので、焦らずじっくり釣りたいと思います。 で、しばらく同じポイントで釣りをしていると、またT.Sさんが釣れた!とのこと。今度はカレイぽいぞsign03とのことです。何で、皆同じ場所に釣り糸を垂らしているのに、T.Sさんにしか掛からないんだろう・・・。

Umiumikai08

あ、いいサイズのカレイです。このまま刺身にして食べると・・・うまいんですが、じゅるじゅる。あーうまそうなカレイだsmile 

Umiumikai09

そんな訳で、またも記念撮影です。後ろで、K.Sさんがびっくりした表情を浮かべています。しかし、T.Sさんの仕掛けには、どんどん魚が喰らいつきますね。仕掛けを見ると、大型のケミホタルが付いています。では、私も真似して、ピカピカ系の仕掛けに変更しますかね。海釣りの場合は、釣れている人の真似をしろ!というのが鉄則なので、早速自分のチョイスした仕掛けをかたずけ、新しいピカピカ系の仕掛けに取り替えました。これで釣れる筈・・。

Umiumikai11

今日は天気がいい具合に曇っています。そして波はこの様にベタ凪。全然波がありません。なので、船酔いする人も絶好の釣り日和となっています。

Umiumikai12

さて、漁師さんは次々とポイントを変えます。左手に映っているA.Dさんは既にアイナメを数匹釣り上げており、今回は満足そうです。一方右手に映っているK.Sさんは小型のアイナメしかまだ釣れておらず、『いやぁ~、カレイ釣りってこんなに難しいとは思いませんでしたよ』と溜め息をついていました。いや、カレイ釣りが難しいのではなく、今日はカレイが釣れない日なんだと思います。その証拠にまだ船内で1匹しかカレイが釣れていませんから・・。coldsweats01  なんか、しばらく釣れない時間が経過しました。そしたら、私の釣竿になんと、ナメタカレイが釣れているではありませんかsign03 キターーーナメタカレイ。これ釣りたかったんですよ。

Umiumikai13

このヌタヌタするカレイがナメタカレイです。これを煮付けにして食べると美味しいんですよ。これで晩御飯はゲットしたので、ちょっと満足しました。(ナメタカレイは非常にヌタヌタするので、このヌタヌタ取りが非常に面倒臭い魚です。でも食べると美味です)

Umiumikai14

三陸の自然は綺麗だなぁ~。釣りに来た時しか、こんなにじっくり景色を眺めることもないでしょう。なんとなく濃い緑が美しい。 ぼーとしていると、ついにK.Sさんにも大型がヒットしたとのこと。丁度釣り上げたところなので、

Umiumikai15

1枚記念撮影。その後、船に乗り込んだ4人は、大型のアイナメを続々ゲットしました。私は結局、ナメタカレイを1匹、ヒガレイを1匹、アイナメを13匹釣り上げました。今回、アイナメが釣れるとは思っていませんでしたが、何故かアイナメばかり釣れました。しかも全部大きい。10匹は全部30cmを軽く超えていたので、なんか高級魚を沢山ゲットした気になりました。ちなみにこのサイズのアイナメはスーパーで購入すると800~1000円程度します。なので、今回はカレイは釣れなかったけど、別な意味でラッキーだったかも知れません。

Umiumikai16

その後、漁師さんに養殖の生ワカメを沢山頂きました。物凄い量を頂いたので、クーラーBOXがワカメでパンパンになってしまいました。こりゃ大サービスしてもらいました。どうもありがとうございます、漁師さん。happy01 なんか、カレイは余り釣れませんでしたが、大満足のカレイ釣りとなりましたnotes いやぁ~、釣りって本当に面白いですねhappy01

ここは花露辺(けろべ)漁港ではなく、唐丹(とうに)漁港かも知れません。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

更新さぼる

最近、ブログの更新をサボっていましたcoldsweats01 昨日は飲み会へ出かけてしまったので仕方ありませんが、水曜日は更新サボってしまいました。サボりも3日以上続くと、それがズルズル続くので、そろそろきちんとブログを更新したいと思います。さて、釣りネタがずーと更新されていませんでしたが、カレイ釣り&アイナメ釣りに行ってきたネタがあるので、明日、それらをアップしたいと思います。(釣りネタは1つ更新するのが結構大変ですcoldsweats01 ) では、明日を楽しみにして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

最近、夏バテ

今日はなんだか暑い!かなり蒸し暑く、なんとなく仕事をする気力がない。会社はクーラーが利いて涼しいのですが、なーんかやる気が起きないんですよねcoldsweats01 そんな訳で、本日は会社が終わったらすぐに”とんずら”しました。退社時間でも外は昼間みたいに明るいsign03 いい天気なのでゆっくり家に帰ろうと思い、車を走らせるのですが、ふと見るとガソリン価格が175円まで上昇しています。うーん、正直凄い時代になってきたぞ・・・、と思いながら近所のスーパーへ。嫁さんに 『食パンと豆腐を買ってきて!』 といわれていたので、食パン110円と豆腐1個20円を6個購入。豆腐めちゃくちゃ安いなぁ~happy01 今夜は冷奴にビールだぁ~。あと、フラフラ歩いていると、アメリカンドックが売っています。私、この手のジャンクフードに目がありません・・・。迷った挙句、2個アメリカンドックを購入。買ってしまたよ、買ってしまったよ、これで夕飯までの腹の足しになるぞえhappy01 家に帰って早速、アメリカンドックを1個食べ、残り1個は嫁さんにあげ、さっさっとゴロ寝しました。あー、このゴロ寝が気持ちいい。これで、夏バテsign02も解消です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »