« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

3世代目のカブトムシ幼虫

今年のカブトムシは結構卵を産んだので、なんと幼虫が20匹近くになってしまいました。しかも、いい土(熟成マット)を与えたせいか既にこの大きさ・・・、今までのムシカゴでは狭過ぎるということになったので、40cm×30cmくらいの大型容器に移し替えました。マットの上に幼虫を置くと、凄い勢いでマットの中に潜っていきます。光に敏感なんでしょうかね?

Kabumusiyo01

家の嫁さんは最初気持ち悪いと言っていましたが、何度も見るうちに気持ち悪さが無くなった様で、毎日カブトムシの幼虫を観察しています。ついた名が 『モコモコ怪獣』 です。確かにモコモコ動いていますねcoldsweats01 まぁ、手入れやマットの交換は私の仕事ですが・・。

Kabumusiyo02

今朝、カブトムシのカゴを開けてみたら、幼虫がマットの上に10匹近く顔を出していました。結局、蓋を開けて光を当てると、急いで逃げていってしまいます。むう、今年はマット代がかかりそうだ・・。趣味で飼育しているので、年間1万以内に収めたいところですね。来年は成虫が20匹・・・。

話が飛びますが、今年から”オオクワガタ”が仲間入りします。山梨産のオオクワガタ。知人から頂けるので、非常に楽しみにしています。しかし、これ以上、カブトムシ領域が増えると困りもんなので、これ以上は拡張できないなcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

24h TV 愛は地球を救う

24時間テレピ『愛は地球を救う』 皆さんはご覧になっていますか?いつもなにげなく過ごしていますが、今も難病で苦しんでいる人が沢山います。普段は人のことなど余り関心がありませんが、こういうTVを通じて、いろいろ知ることが出来ます。なので、今日は募金へ行って来ました。1人1人の募金額は小さくとも全員で支え合えば大きな力になります。例えば、日本全国民が1000円ずつ募金すれば、募金金額はなんと1000億円以上になります。1人100円ずつ募金しても100億円になります。1人1人の小さな力って大事ですよね。ドラゴンボールの『元気玉』みたいなものでしょうか。(元気玉って何?という方は、ドラゴンボールを見ましょう) さて、本日の募金は、マックスバリューでしてきましたが、なんか活気がありません。最初、募金箱がどこにあるかも判りませんでした。よくよく探すと、なんと見えないところに募金箱が・・・。唖然です。お店も大事ですが、1年に1回ぐらいの募金活動はしっかりやった方がいいと思います。我々は24時間TVを応援しています!なんてのは”口先だけだね”と思われても仕方がない扱いは、どうかと思いますねぇ~。という訳で、今日は募金してきたけど、募金した感じが全く得られませんでした。

さて、昨日放送された、24時間テレビ ドラマスペシャル 『みゅうの足(あんよ)パパにあげる』 は、感動しました。ドラマの最後はハッピーエンドで終わりましたが、この難病と戦う家族には、計り知れない苦難だったと思います。やはり、家族は大事ですよね。家族の繋がり、そして人々の繋がりは非常に大切です。最後に、『こんな世の中(日本)ですが、まだまだ捨てたもんじゃない!』 とドラマで言っていましたが、私も同感です。この世の中、廃れているかも知れないけど、心優しい人は沢山いますsign03

さて、113kmマラソンはどうなるか?時間内にゴールインしてもらいたい。頑張れ、エド・はるみ。(ところで、なんどエドが付くんでしょうか?)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月30日 (土)

カブトムシの幼虫

本日は、カブトムシの幼虫をもっと大きい器に移すために、近場のホームセンターで器を購入してきました。カブトムシの幼虫は20匹ぐらいいるので30リットルくらいの大きめの器を購入してきました。そこに幼虫用のマットを入れて水分を補給し、カブトムシの幼虫をマットの上に置きます。そうすると、凄い勢いでカブトムシの幼虫はマットの中へ潜っていきます。このスピードはちょっと驚きです。動画で撮ると面白いかも知れません。大人になって、カブトムシの飼育をするとは思ってもみませんでした。まぁ、余り臭くないし、手入れも殆どすることがないので、楽チンでいいですね。毎日することは、マットの水分管理、虫ゼリーの交換ぐらいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

やっと1週間が終わりました

ふう、やっと1週間が終わりました。今週はいろいろあって、あっという間の1週間でした。しかし、最近自然災害が多いですよね。関東は局所的な大雨により、多くの電車が運行停止。関東に住んでいたころは、こんな事は殆ど無かったので、やっぱり異常気象なのでしょうか?今年の冬は大雪かsign01それとも暖冬かsign02 個人的には暖冬を望みます。灯油代も高いままだしねcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

はちみつの賞味期限

話は飛びますが、”はちみつ”ってどの程度保存できるのか知っていますか?実は、はちみつは3300年以上も持ちます。ええ~、そんなに持つの??と思うかも知れませんが、はちみつは常温でも半永久的に腐りません。これは物凄い食品です。ちなみに、はちみつに賞味期限が書いてあったとしても、それは多分、風味がいい期間であり、その後に食べたとしても体には害は全くないようです。なので、はちみつは素晴らしい食品なので毎日食べましょう!ちなみに【国産はちみつ】が安全でいいと思っている方いませんか?実は国内産でも抗生物質が混じっているはちみつがあるので、国内産だから万全ということはないので注意が必要とのことです。外国産では圧倒的に中国産が多いのですが、安全性で選択するのであればヨーロッパ産が最も安全かも知れません。価格も国内産より多分安いと思うので、ヨーロッパ産を選択しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年8月25日 (月)

いきなり忙しいぞ!

週末は温泉にてリフレッシュしたので、今日の仕事はストレスなくすることができました。が、仕事上、週明けはめちゃめちゃ忙しい。なんでこんなに忙しいのか?これでは折角リフレッシュしたのに、直ぐに疲労が溜ってしまうではないですか!そんな訳で、途中で仕事を切り上げ帰宅しました^^;; 最近、定時退社が多くなったので、マラソンと同じように長い時間働けなくなりまた。直ぐに息切れしていまいます。

家に帰宅してカブトムシを観察すると、なんとちょっと弱っていたカブトムシが元気になっています。先週はちょっと湿度管理ができてなかったので、元気がなくなってしまったんだと思います・・。今日はめちゃくちゃ元気なのでひと安心です。今年は10月までゴソゴソしてもらいたいなぁ(笑) カブトムシは臭くないのでペットとしてはいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

北京オリンピック 閉会式

土曜日は久々に温泉旅行へ行ってきました。遠くへ行くと疲れるので、近場の温泉でリラックスですhappy01 昨日は温泉旅館でサッカーの決勝戦を観戦。ナイジェリアもアルゼンチンもレベルが高い!そしてオーバーエイジ枠もきっちり使って勝ちにきているsign03そう、彼らは本気で”金”を狙っているのです。そういう意味でも、日本は気合だけで内容が伴っていません。サッカーもプロ集団なのだから、やっぱり金を狙って欲しいです。とまぁ、サッカーはアルゼンチンが金を取った訳ですが、日本の野球はどうだったのか?日本の野球はもうちょっとなんとかならなかったのか?お隣の韓国は金、日本は4位です。大リーグで活躍している人がいるので、日本の野球レベルは高いと言われていますが、実は低いんじゃないのか? 何度も対戦している投手・バッターには強いけど、初めて対戦する投手にはまるで手が出ません・・・。そして投手は打たれまくり踏ん張れない・・・。これでは勝てないです。実力がそのまま出たのが今回の北京オリンピックの野球だったのではないのでしょうか?でも、監督・選手には責任はないと思います。回りが過剰に期待しただけだから・・coldsweats01

さて、本日は北京オリンピックの閉会式です。一体、いくらお金がかかっているのでしょうか?凄いスケールです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

北京オリンピックもそろそろ終わり

北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は昼間に結果が判ってしまったので、全然エキサイトすることが出来ませんでした。しかし日本は凡ミスが多い・・、本当にプロなのか?前回もプロなのに素人に負ける試合がありましたが、やっぱりプロはプロらしく、なんとか勝って欲しいです。アメリカのチームは殆どマイナーチームの集まりらしく、あれがアメリカの全力ではないはずなのですが・・・。そういう意味では、日本はこれが全力なんですよね?なのに負けてしまった。残念です。終わってしまったことは仕方ありませんので、最後はきちんと銅メダルを取ってきて欲しいsign03 それがプロの仕事だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

本日はお得な情報があるかも

本日は無事に健康診断が終了。問題の初バリウムもそんなに気持ち悪くなることなく終了。ゲップもそんなに苦しくないし、バリウムの味もさほど不味くなかったです。これは個人差があるのかな?でも、その後に腹の調子はイマイチになったので、やっぱりバリウムは飲みたくないですねcoldsweats01

そんな訳で、本日は早目に帰宅。オリンピックのソフトボールの決勝を見なければなりません。昨日の激闘に勝利し、今日も頑張って欲しいsign03 とにかく魂で投げろです。頑張れニッポン。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

飲むなら

食べるなら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ソフトボールに決着!

日本vsオーストラリアの戦いsign03 上野投手が7回表最後のバッターでまさかのホームランを打たれる。それから延長戦に入り、各チーム激闘を繰り広げてきました。延長では日本の凡ミス連発で、こりゃ負けるな・・・と思いながらも上野投手が踏ん張る踏ん張る・・・。正直、この根性と精神力は並ではありません。そしてついに日本はオーストラリアに勝利することができました。こんな名勝負は、余り見ることがないと思いますが、丁度良くいい試合を観れてラッキーですhappy01 今日のソフトボールは本当に感動しました。

明日は健康診断があるので9時以降はお酒が飲めません。お腹が空いても間食も出来ないし、後は星野ジャパンの野球でも見て寝るかな。あ、200mは見ないといけませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

ピーチパイ その2

お気に入りの生桃のパイをまたまた作りました。happy01 今回の出来は桃にレモン汁をまんべんなくかけるのを怠ってしまい色が悪くなり並べ方もボコボコになってしまいましたが、とっても美味しくて好評でしたheart04

Momopai202

今回のピーチパイは、とてもフルーティーで見た目は良くなくとも、非常に美味しかったですpig 甘さも控えめなので、カロリーを気にせずに頂くことができました。

Momopai201

これが前回作った、ピーチパイです。

度々ブログで登場するパイですが、カルフォルニア在住のchiblitsさんというお菓子作りの先輩のHPを参考にさせていただいてます!chiblitsさんのレシピはとっても解り易くて作る気になります。

chiblitsさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/chiblits/

chiblitsさんのアメリカのお菓子のHP
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/index.html


そして我が家で作った桃のパイといちごのパイの写真をHPにのせていただきました♪ありがとうございます。

桃のパイ
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/fresh_peach_pie.html

いちごのパイ
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/fresh_strawberry_pie.html

アメリカン・パイが作ってみたい方はぜひ参考になさってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

会社初日

あっという間に休みが終わり、また仕事が始まりました。しかし、案の定初日から超忙しい・・。休んだ後に、これだけ密度の濃い仕事をすると一気にストレスが溜まってしまいますcoldsweats01 という訳で、本日はスタコラサッサと定時で仕事を終わらせ、自宅へ帰ることにしました。帰りにガソリンスタンドで給油したところ、なんと1リットル174円に下がっています。よしよし、原油価格も暴落していることだし、この調子で1リットル120円ぐらいまでは低下してくれないかな・・・。本当は1リットル100円程度が良いのですがsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

夏休み最終日

あ~あ、ついに夏休みが終わってしまいました。今回のお盆休みは特にやる事もなく、自宅でオリンピックを観戦して過ごしましたが、なんかあっという間に夏休みが終わってしまいました・・。お盆で近場をドライブする予定もあったのですが、8月前半に近場のお祭りに出掛けて出費がかさんだ事、8月下旬には温泉旅行も控えているので、お盆休みで出費がかさむと生活が苦しくなるので、お盆は自宅でゴロゴロということになってしまいました。ガソリン代も高いし、遠くへ出掛ける気も起こりません・・・。

で、お盆休みの暇潰しに、『ハプニング』の映画を鑑賞してきました。内容はCMの通りで、次々人々が死んでいき、その出来事から逃げるのがメインストーリーになっています。で、私の感想はそんなに期待していなかったので、極普通という感想。M・ナイト・シャマラン監督の映画はこういうもんなんだ!と思えば、結構見れる映画だと思いました。で、嫁さんの感想は、『あぁやっぱり面白くなかったね』の一言でした。陳腐なセリフと謎が謎のまま終わるストーリー展開、最後にストーリーと関係ない恐怖が入っていると、結構不満だったみたいです。で、次は、ハムナプトラ3と行きたいのですが、ハムナプトラ3は見たくないとのこと・・。じゃ、次は20世紀少年か?? これは結構楽しみにしていますhappy01

M・ナイト・シャマラン監督の代表作品(この他もあります)

1999年『シックス・センス』 主張中の飛行機の中で見ました。結構衝撃的だったなぁ。

1999年『スチュアート・リトル』 へぇ~これも、M・ナイト・シャマラン監督なんですね。

2000年『アンブレイカブル』 意外に面白かったけど、これも人によるなぁ。

2002年『サイン』 個人的にはちょっとした恐怖を味わえて良かったです。

2004年『ヴィレッジ』 これは!そんな馬鹿なぁ~的な内容です。

2006年『レディ・イン・ザ・ウォーター』 最悪です。映画館の中で熟睡しました・・・。

2008年『ハプニング』 まぁ個人的には満足した内容ですが、もう一捻り欲しいね。

皆さんも何か見てみましょうsign03


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

招かざる珍客

夏休みも残すところ後2日。朝からTVを見ていたら、なんか虫みたいな物が部屋に入ってきました。良く見ると『 げ、クマバチだぁ~shock 』 これ、結構大きいぞ。

Kumabachi

まぁ、クマバチなので、こちらから危害を加えない限り刺してくることはないと思うので、しばらく観察することに。最初は家の中の観葉植物の回りを飛び回り、その後、台所に飛んでいき、カーテンにしがみついてきました。むぅ、この飛び回る音が恐怖感を与えているような・・・coldsweats01 でも、クマバチは極めて温厚なハチなので、殆ど人間を刺すことはありません。なので、クマバチを見ても驚かないようにして下さい。また、クマバチのオスは針が無いので、そもそも人間を刺せません。クマバチのメスは針がありますが、もし超怒らせて刺されたとしても、危険性は少ないので安心して下さい。こんなに大きなクマバチですが、安全なハチなので大切に見守ってあげましょう。

そうこうしているうちに、クマバチは外へ飛んで行きました。バイバーイ、また来てねhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

串焼 Bistro のん喰 (居酒屋)4

またまた来てしまいました、のん喰へ!既に我が家の定番の居酒屋となりました。安くて美味しい居酒屋と言えば、もう”のん喰”しかありません。つぼ八や魚民も安くない?という人もいますが、つぼ八も魚民ものん喰の安さと料理には全く敵わないと思います。(超個人的な感想ですが^^;;)

Nonku401_2

店名:串焼き Bistro (ビストロ) のん喰 (のんく)
住所:岩手県北上市青柳町2丁目5-28  BRIJIビル2F
電話:0197-63-7870 
営業時間:17:30~1:00(日~木)
       17:30~3:00(金、土、祝前日)
定休日:月曜日(祝前日は除く)
駐車場:無し

今日はかるーーく飲みに来たので、飲み放題のチョイスはしません。ここの飲み放題は安いのでお得なんですが、今日はビール1杯しか飲まないので、単品注文で良いのです。

Nonku402

最初はサラダです。以前は超お得な海鮮サラダがあったのですが、今は無くなってしまいました。このサラダはまぁ普通ですね。可もなく不可もなく、美味しく頂けます。

Nonku403

なんかメニューが一新されていますが、前よりお得感が増したように思えます。これは季節限定メニューですが、なんと川エビのから揚げ(フリット?)が180円という安さ!これは素晴らしい!!いつもあるといいですね。

Nonku404

で新しくメニューに加わったおつまみセット。これは鳥刺のワサビ合え、冷奴、チャンジャです。この鳥刺のワサビ合えは最高においしい!なんでしょうか?この鳥刺しのまろやかさとワサビの強烈な刺激がたまりません。これが激ウマなので、見つけたら注文してみて下さい。あと、チャンジャの量も2人で食べるには丁度良い量かも知れません。このセット安くてお勧めです。

Nonku405

次に注文したのは、お馴染みの串揚げのセットです。これで400円なので安くありませんか?串揚げの豚串が美味しいんですよねぇ~。でもカロリーが高いのでほどほどに。

Nonku406

お腹が膨らんできたので、最後に海鮮シーフードドリア?を注文しました。海老が3本も乗っていてお得ですね。ボリュームもなかなかです。ここまで食べて結構お腹が一杯になったので会計することに。で、いつも利用しているクーポン券を使いました。

でお会計は、なんと2150円!。2名で飲んで食べてなんと2150円です。1名当たり1075円・・・。今日食べたランチより安い・・、という逆転現象が起きてしまいました。しかし、のん喰は最高ですね。こんなにコストパフォーマンスが良い居酒屋は他になかなか無いのではないかと思います。なので家の居酒屋の定番のお店になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

夏休み2日目

朝起きると天気が悪い・・。既に雨降っているし・・・、どこかへドライブへ行こうとしましたが、この雨ではどこへ行っても面白くないので、午後からカラオケに行くことにしました。またカラオケかよ!と言われるかも知れませんが、日中は1H100円なので超激安です。なので、午後1時から4時までカラオケで熱唱sign03 これだけ歌っても300円じゃいsign03 その後は何もやることがないので、オリンピックの体操を見ることに。体操って見ると結構面白いですね。日本は個人で銀メダルと4位入賞。おめでとうございます。1位の人は抜けていたので、途中ミスさえしなければ日本で2位と3位が取れたかもしれません。ちょっと残念な結果でしたが、これがオリンピックの難しいところなんでしょうね・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み初日は

夏休みの初日です。昨日はカラオケでストレス発散してきたので、今日は午前中から部屋の掃除です。先ず、2日分溜まった洗濯物を洗濯し、その後カブトムシのマット入れ替え。今年は幼虫が20匹程度かえったので大変です・・・。(マットも買ってこないといけない) その後、花火見で使用したビニールシートの洗浄&乾燥処理(後始末が結構大変だ)、最後にバスルームの掃除。カビキラーを2回行ってカビ菌を完全に落としきりました。で、午前中にパワーを使ってしまったので、お昼ご飯を食べて昼寝することにしましたcoldsweats01 あー、もう今日は何もやりたくないなぁ~と思っていると、既に夕方になりました。今日1日家から一歩も出なかったため出費は0円。やっぱ、外出するとお金を使ってしまうので、自宅で過ごすのが良いですねhappy01 そんな訳で休みの初日は終わってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

お盆休み前、最終日!

本日で会社の仕事も終わりです。最近、気分は夏休みモードでブログ更新が止まってしまっていました・・coldsweats01 今日は、会社をさっさと終わらせ体育館で運動。しかしもっと運動しないと体重が減らない。やらないよりはやった方がマシっていう感じの運動にしかなっていません。その後自宅へ戻り、夕食とお風呂を済ませ、いざカラオケに出陣sign01 近場のカラオケは、夜飲み放題歌い放題で1人660円という安さ。これは利用するしかありません。結局、ビール3杯、カルーアミルク1杯しか飲みませんでしたが、飲んで歌って3時間で1980円だったので、非常に安かったです。という訳で、家に帰って熟睡です。(減量中なので、つまみは一切取らず!)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

お盆休みまであと一息

今日と明日会社へ行けば、やっと夏休み=お盆休みとなります。やったー、やっと休みです。明日も頑張って仕事するぞっと。さて、今日は会社が終わった後、約20分程度走ってきました。かなり運動をしたのですが、帰宅して、蕎麦とプリンとスイカ山盛り食べてしまった・・・。スイカを半端なく食べたので明日の体重はどうなるか?ちなみにスイカは殆ど水分なので体重増加は一時的だと思われますcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

今日の朝の体重は68.2kgです。朝が一番体重が減るかな。でも67kg台になかなか突入しませんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

体重減らしに体育館で運動するも

本日は少しだけ仕事があったので2H程度出社して、その後、体育館でボールを蹴ることにしました。午前中から蒸し暑い・・・、10分程度走ったら既に息が上がりました・・・。完全に運動不足です。でも頑張って運動しないと体重が減らないので25分程度運動を続けました。うぉ~今日は走れない!ということで、スイカを買いに出掛けました。近場で秋田のスイカ売りが来ているところがあるので、そこでスイカを物色することにsign03 あったあった、めっちゃ大きいサイズのスイカがsign03 これで980円なのでめっちゃ安い。早速、家に帰ってスイカを切って冷やすことに。で、味ですが非常に甘くて美味しい。やっぱり秋田のスイカは美味しいですねhappy01 スイカを食べることが私の小さな幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

夜体重を量ったら、なんと69.0kgに増えています・・・。なんとースイカ食って増えたか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

激安スーパーオセン(北上店)5

ブログ更新をちょっとサボってしまいましたcoldsweats01 ネタはあるけど、記事にするのが面倒臭いという状態です。結構面倒臭がり屋なんですthink 

さて、土曜日は1週間分の買出しの日です。毎週オセンで買い物をするのですが、最近、オセンの価格が今までよりも更に安いように思えます。野菜などは8円シリーズが豊富sign03 殆ど”持ってけどろぼう”的な価格設定です。

Osene01

店名:スーパー オセン 北上店
住所:岩手県北上市流通センター8-1
電話:0197-71-1818
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:有り (200台以上)

Osene02

これは先週の8円シリーズの野菜ですが、なんとゴーヤが1本8円です。うぉ~~安い!安過ぎるsign03 私はゴーヤは大嫌いな野菜ですが、余りの安さにゴーヤを買ってしまいましたhappy01 ゴーヤチャンプルは大嫌いですが、ゴーヤをカレーの中に入れると、結構食えるので良しとしましょう。しかし、恐るべき安さだ、スーパーオセンsign03

Osene03

さらに店内を歩いていると、”魚のみぞれ煮”が8円で販売されています。ううう、安い!これも買ってしまえ!!賞味期限が後一週間しかありませんが、賞味期限が少し切れてもこの手の商品は大丈夫なので、迷わず買いですhappy01 (余り一杯買うと捨てることになるので、1個だけにしておきましたcoldsweats01

Osene04

最後にきのこです。これ全部でいくらだと思いますか?何と何とこれ全部(6個)で、100円という驚きの安さです。これは迷わず買いですね。このインフレの時代に、激安スーパー・オセンは逆に価格低下で攻めています。凄いなこのスーパー。激安スーパー・オセンのお陰で我が家の家計が助かっていますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

一時的に今の体重は68.1kgです。減ってないなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月 8日 (金)

北京オリンピックの開催式

ついに北京オリンピックの開催式です。特に待ち望んだ訳でもありませんが、4年に一度の開会式ぐらいは見ないといけませんねhappy01 そんな訳で、今週末から北京オリンピックデーです。今夜は、開会式をぼーっと眺めて寝るとしますかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

しろくま (イタリア料理・居酒屋)2 北上市

最近体重が気になり、今日はちょっと軽めにおしゃれにランチしたいと思い、北上市の駅前近くにあるイタリア料理の”しろくま”へ行ってきました。しろくまと言えば、地球温暖化!しろくまは大丈夫なのか??と思いながらも、お店の中へ入っていくのでした。しろくまは温暖化のために、絶滅の危機にあります。なので、しろくまの絶滅を回避するために地球温暖化の歯止めになる行動を少しでも取るように心掛けましょう。お店は、どーんとしろくまの看板があるので、一発で見つけられると思います。

Shirokumab01

店名:しろくま(イタリア料理・レスストラン・居酒屋)
住所:岩手県北上市青柳町1-2-24
電話:0197-64-2979
営業時間:
(平日)11:00~15:30(LO 15:00) / 17:30~27:00(LO 26:30)
(土日)11:00~14:30(LO 14:00) / 17:30~27:00(LO 26:30)
(日曜)11:00~14:30(LO 14:00) / 17:30~22:00(LO 21:00)
定休日:祝日

今日は、何を食べようかなぁ~と思い、パスタとピザを物色。体重が気になるるものの、サラダも食べたくなったので、セットメニュー480円にすることにしました。

Shirokumab02

セットメニューには、サラダとジュースとアイスの3点が含まれています。

Shirokumab03

嫁さんが注文したのは、ニンニクとアンチョビのパスタ。やっぱり、この暑い夏はニンクニを食べて乗り切りたいですよねぇ~。ここのパスタは大盛りのように見えますが、量は普通かな?なので女性でもペロリと食べきれる量です。いやぁ~、このニンニクとアンチョビのパスタは美味しい!このニンニクの味がまた格別です!

Shirokumab04

さて、こっちは私が注文したメキシカンピザ。ピザ生地が非常に薄くクリスピータイプになっています。しろくまのピザは美味しいと言われていますが、本当に美味しいですね。このピザはメキシカン風なので、他のピザも試してみたいところです。

Shirokumab05

で、最後にデザートの登場。左がカシスアイスで右がバニラアイスです。なんか思っていたよりアイスのボリュームがあります。バニラアイスがうまい!そんな訳で、北上市にあるイタリア料理の”しろくま”!是非、ご利用下さい。昼も夜も価格がそんなに変わらないので、夜に行くのも良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

今日の体重は69.0kg・・・こりゃ今晩は晩酌抜きだ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

2008年 竿燈祭り (秋田市)

今日は秋田市の竿燈まつりを見に行ってきました。会社を午後半休し、急いで準備をして、さぁ秋田市へ!折角の休暇なので、湯元温泉にある大丸食堂(後日掲載します)でランチを食べたいと思い、下道を走り続けました。湯元温泉と言えば、オセンの発祥地?。以前は、ここまでよく買い物に行ったものです。ガソリン代を考えてもオセンで買い物した方が断然にお得!という時代があったのです。ですが今は余りにもガソリン代が高騰してしまったので、ここまで買いにくるとガソリン代をペイするにはなかなか難しくなってきています。で、大丸食堂はオセンの近くにあったので、直ぐに発見することが出来ました。ここで美味しいランチを頂き、秋田へ向かうのでした!湯田インターから高速道路に入り、運転していると、なんだか眠い・・眠過ぎる・・・うぉ~我慢できない眠さだ。これはいかんと思い、パーキングで20分お昼寝。完全に目が覚めたので、秋田へゴー!秋田市にある県庁に着いたのは午後5時頃。ちょっと早いかなと思いながらも、秋田市の市役所でちょっと時間を潰して、早めに場所を確保することにしました。なんか今年はちょっとお客が少ない?午後6時を過ぎても大混雑になりません。まぁ、この程度の混雑が丁度いいですね^^)。

Kantou00

さぁ、7時を過ぎると竿燈まつりの開始です。最初の30分は竿燈の入場パレードがあるので、それをじっと眺めています。ちなみに、この大若(おおわか)(大人用)で重さ50kg、長さが12m、提灯の数が46個もあります。ひぇ~、めっちゃ重いですね・・・。このそして、7時30分から竿燈の演技が観客に披露されます。

Kantou01

最初は長さが短いもので披露します。これは、まだ長さがないのでバランスは取りやすいのかな?最初に演技した団体は結構上手で、うまく竿燈を操作していました。

Kantou02_2

おらよっとsign03 額の上に大若を乗せてバランスを取っています。これはすごいぞ。

Kantou03

次の団体はめっちゃ下手な竿燈演技でした。なので、提灯が燃える燃える!。これは観客席に竿が落ちた場面です。運が悪いと頭に提灯がぶつかることもあります。

Kantou04

そう、竿燈祭りはこのスリルがたまらないのです!!竿燈まつりって、上手な人が演技すると、それはそれで見応えがあり素晴らしく、下手な人が演技すると、いつ倒れてくるか分からないスリル感と提灯が燃え上がるというシーンを楽しむことが出来ます。なので、全ての団体の演技が面白いのです!!ここが竿燈祭りの素晴らしいところかなぁ~。

Kantou05

で、最後の団体の演技です。見て下さい!この竿の長さを!!提灯があんなに高いところを揺ら揺ら動いています。これは本当に見応えがあります。

Kantou06

なんという高さでしょうか?これが観客席に落ちることがあるので、スリル満点です。

Kantou07_2

そして、この竿のしなりを見て下さい。あり得ないくらいにしなっています。これが倒れたら大変です^^;; (まぁ下手な人がやると倒れるのですが^^;;) 時々、おばちゃんの顔面に提灯が当たることがあるので、ぼーっと見ているとちょっと危険です。

で、最後に竿燈ふれあい会が10分だけ開催され、写真を撮ってもらえたりします。うちは3ヵ所で写真を撮ってもらいました。これは記念になりますね。あーーやっぱり最高ですね、竿燈祭りは!東北三大祭りの1つですが、仙台七夕祭り、ねぶた祭りより、数段面白いのが竿燈祭りです。私は、この祭りが一番好きです。なので、来年も時間が取れれば竿燈祭りを見学に行きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

本日の体重68.5kgでやや低下。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

北上お祭りの後は・・

今日は北上のお祭りが終わった後なので、疲れてしまい何もやる気がせず・・・。という訳で、ブログ更新はお休みしてしまいました。しかし!ガソリン代が高い!!原油価格が暴落しているのに、何でガソリン価格が上がるのか?ちょっと異常です!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "北上お祭りの後は・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

北上市 花火大会

本日は北上花火大会でした。従って、会社の仕事を即効で終わらせ、定時に帰宅。帰りにほっかほっか亭で幕の内弁当とからあげ弁当を購入し、自宅へ急ぎました。しかし、旧九年橋でちょっとした渋滞・・・。何でこんなところで渋滞しているんじぁ~と思いながらも、10分遅刻で自宅へ到着。直ぐに出発できる準備が出来ていたので、そのままお酒・弁当・お菓子・シート・毛布を持って花火大会の会場へ向かいました。会場到着は6時10分頃、既に500円の有料会場の2/3が埋まっている状態です。『うーん、川岸のいいポイントが取れるかなぁ~』と思いながらも、なんと6人分程度のスペースがまだ残っていました。やったー、これでまた寝転がって花火が見れる、うっしっししhappy01

Kitakamimaturi200802

これが花火の写真です。普通のデジカメなので、これが限界です。腕がある人はもっと上手に撮れるかもしれませんが^^;; やっぱり綺麗ですね、花火は。

Kitakamimaturi200803_2

この花火は緑で綺麗だったのですが、写真に撮るとなんか華やかさに欠けますね・・。写真のタイミングが難しい。

Kitakamimaturi200804

単発の花火はシャッターのタイミングを取り易いので、このような写真が撮影できました。結局、花火でデジカメに撮ろうと思っても、感度が高い高性能のカメラじゃないと肉眼の美しさは再現できないんですよねぇ~。なので、他は全部ビデオ撮影にして残しました。いやぁ~、北上の花火大会は規模は小さいけど、最高ですねhappy01 何か最高かと言うと、丁度良い気温、いい場所が比較的簡単に取れる、寝転がって観賞できるといったところが最高です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

北上芸能祭り

本日は年に一度の北上芸能祭りです。そんな訳で、8/5(土)、8/6(日)、8/7(月)は完全にお祭りモードです。

Kitakamimaturi200801

これはまだ日が暮れる前の、団体紹介のパレードの模様です。日が暮れた後に、それぞれの地域より伝統芸が披露されます。一番好きな踊りはやはり鬼剣舞でしょうか。最初の年に見た鬼剣舞は、アクロバット鬼剣舞でなんか感動したのを覚えていますhappy01 お祭りモードなので、ブログはここまで。祭りだ祭りだ楽しむぞぉ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ビーハイブ (Beerland Beehive)4

盛岡月1回の楽しみ!それは、ホテルエース盛岡のビーハイブ(Beerland Beehive)でランチバイクングを食べることです。今は原油高の高騰でどこのお店でも価格上昇、或いはボリュームを減らすといったことを実施していますが、このビーハイブは価格も据え置き、味、ボリュームも以前と殆ど変えずに頑張っています。これぞ企業努力でしょうねsign03 これだけの食事をたった1050円で頂くことが出来るのは、本当に少なくなってきました。

Beehivee01

店名:ホテルエース盛岡 ビーハイブ (Beerland Beehive)
住所:岩手県盛岡市中央通2-11-35
電話:019-654-3811 
営業時間:
(ランチタイム) 11:30~15:00
(ディナー)    平日 18:00~22:00 祝・日 17:30~21:00
定休日:無し
駐車場:有り

Beehivee02

家の嫁さんの盛り付け。やけに盛り付けが上手な方も居ますが、家は美味しく食べれればOKのスタンス。見た目は重視しませんcoldsweats01

Beehivee03

で、こちらが私の盛り付けです。ここの料理は非常に種類が多いので、一皿に載せられるのはせいぜい全種類の1/5程度でしょう。それだけ料理が多いのです。今回は、写真下に映っているレバ肉と野菜炒めが非常に美味しかったです。あと中央にあるのが、黒納豆のサラダという料理でした。これはまぁ不思議な味ですね。納豆が好きな人には良いと思いますが、正直、納豆はそのまま醤油をかけて食べるか、天婦羅にして食べるのが一番美味しいような気もしますhappy01

Beehivee04

それで、我々がお店に行った日は7月31日だったのですが、なんと31日は、31日ミステリーの日でランチサービスチケットが1人1枚もらえます。 うぉ~、何だか物凄く得した気分ですよ。で、いろいろな料理を楽しんで、最後にランチサービスチケットを係りの方に渡しました。すると!

Beehivee05

クリームチーズケーキの登場。ちょっと小さく見えますが、これはコーヒーカップが大きいからで、実物は結構な大きさがあります。

Beehivee06

チーズケーキの表面は火で焼いてあり、ほどほどの硬さになっていますが、中身はチーズクリームがとろりと入っています。 そんなに甘くないし、このチーズケーキは美味しいですねぇ~。これがサービス品とは思えない品質です。いやぁ~大満足してしまいましたhappy01 また行かないとね。ビーハイブsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

最近食べ過ぎて、体重が68.9kgになりました・・・。やばい、明日は何キロだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

金曜日の夜はビアガーデン

金曜日の夜はビアガーデンに出かけてきました。奥州市のろうきんさんが開催するビアガーデンで、参加費がなんと1500円という安さ!。しかも、ビール飲み放題+焼き鳥、焼きそば、フランクフルトが食べ放題sign03 そして最後は抽選会ありと非常にお得なビアガーデンでしたhappy01 昨日は、生ビールを3杯、ウィスキーロックを1杯、サワーを1杯飲んで結構いい具合に酔うことが出来ました。焼き鳥はなんと8本、焼きそば2皿、フランクフルト2本も食べてしまいました。完全にカロリーオーバーです(笑) その後、水沢駅の前にある3年B組みでラーメンを1杯食べて、飲み会を満喫いたしました。しかも最後のラーメンは奢って頂きました。ご馳走様です。ここまで楽しんで1500円・・、もう最高ですねhappy01 さぁ、明日からは、北上祭りの開催です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »