« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

疲れたぁ~

自分で言うのもなんですが、今日は一生懸命働き過ぎたのでかなり疲れてしまいました。こんな日は、さっさと洗濯物を片付けて、ビール飲みながらLOSTでも見ようとしましょうか。残り3日なのでまた頑張りたいと思います。しかし、毎朝寒くなりましたね・・・。今週末あたりにコタツでも出そうかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ コタツでゴロ寝が最高です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

LOST-3を見ています。

現在はまっているドラマはLOSTです。アメリカのドラマですが、先の展開が全く見えず、今後どうなるのかハラハラしながら毎回見ています。現在LOST-3の6枚目(DVD)まで見てしまったので、後残りは僅かです。これを全部見てしまうと次の楽しみがありません(;´д`)トホホ…何かいい海外のドラマってないんでしょうかね。ちなみに24は1話しか見ていません・・。次は24を1stシーズンから見ようかなぁ~happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

日曜日の買出し

またブロク更新をさぼってしまいました。(^-^; 日曜日は、ちょっと遅めに起きて買出しの準備!そして激安オセンへGO・GOsign03 オセンで見つけた特選品は、ラ・フランスの大6個でなんと198円。これは安いsign03 早速購入。あとの目玉商品とは言うと、生サンマが1匹28円だったので10匹購入。これだけ購入しても300円(消費税込みかどうか判らなかった^^;;)前後なので、超安いの一言です。これだけ安くて刺身で食べても全く問題ありませんhappy01 うーん、サンマは安くて美味しくて最高ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ラ・タベルナ (イタリア料理)

以前は毎週週末殆ど通っていたのですが、最近の価格改定後からは、余り利用しなくなりました。以前はランチ1050円で、サラダバーと パスタ or ピザ が注文できて、凄いお得感があったのですが、現在は物価高騰の影響で、ランチ1250円に値上がってしまいました・・・。たかだか200円なんですが、なんかこの200円せいで、余り行かなくなってしまったことは事実です。そんな訳で、ランチ行っても夜行っても余り価格が変わらなくなってしまったので、夜ちょっとラ・タベルナへ食べに行ってきました。(下のお店の写真は、以前撮った写真なのでランチタイムとなっています)

Lataverna

店名:ラ・タベルナ イタリア料理   http://www.ariv.co.jp/
住所:岩手県北上市大通り1-5-31
電話:0197-61-0822
営業時間:
火~金曜日/ Lunch 11:30~14:00(LO)
         Dinner 18:00~23:00(LO)
土・日・祭日/ Lunch 11:30~15:00(LO)
         Dinner 15:00~23:00(LO)
          〈日曜日/ ~22:00(LO)〉
定休日:月曜日
駐車場:有り

今日は軽く飲んで食べて帰るだけなので、カクテルと銀河高原ビールを注文しました。銀河高原ビールって家で飲むとそんなに美味しく感じないのに、お店で飲むとやけに美味しく感じるのは何故でしょうか?やはり食事には雰囲気も大切なんですねcoldsweats01

Latave031

これはゴボウのフリッターです。これがビールに合うんですよね。ゴボウの繊維が柔らかくて美味い。あと微妙な塩加減がビールにいい感じです。

Latave032

次に注文したのは、定番中の定番、ペスカトーレです。パスタ選びに迷ったらこれですよねsign03 このトマトソースと魚介類の旨味が絡み合って、非常に美味しいの一言です(v^ー゜)ヤッタネ!! これ1皿食べると、結構お腹が一杯になってきました。

Latave033

最後に注文したのが、これです。料理の名前は忘れてしまいましたが、パンの上にトマトとチーズが乗せてある非常にさっぱりとした料理でした。これもお酒に合う料理だと思います。時々、行きたくなるラ・タベルナですが、ランチだと2500円、夜行くとお酒込みで5000円くらい。どっちかというと夜の方がお得かな?とも思っていますhappy01 早く物価高騰が収まり、昔の1000円ランチに戻ってほしい・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

オオクワガタのムシカゴを交換しました。

ふう、やっと1週間が終わりました。人が居ないためか激務です。(割りに合わない気がする(/□≦、)) 明日から、2日連休になるのでちょっと嬉しいかな。さて、今日はオオクワガタの寝床sign02をもっと広くするために、ちょっと大きめの虫カゴを買ってきました。本当はムシカゴではないのですが、大きさ的にムシカゴになるようなものがあったので、それに移すことにしました。オオクワガタはオスを一緒に入れておくとケンカになるので、越冬させるためにオオクワガタ×1につき虫カゴが1つ必要になります。なので、虫カゴが沢山必要coldsweats01。ちょっと臭くなる場合もあるので、消臭剤+芳香剤も用意して、ニオイ対策も万全です。あとは、このまま越冬させます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

Cafe Pont Chat (カフェポンシャ)

マシェリを見ていたら、Cafe Pont Chat (カフェポンシャ)の記事が掲載されていたので、ちょっと行ってみることにしました。私の教えたくないお店!?か何かの記事で紹介されていたため、これは行ってみるべし!という流れになりました。場所は橋の近くということで、直ぐに判るだろうと思い、適当に探しましたが、なんか見つからない。でも橋の近くってことなので、橋の近くにあるクリーニング店の駐車場に止めたら、なんとその奥下にCafe Pont Chat (カフェポンシャ)を発見しました。ちょっと見落としてしまう場所にあります。正に隠れ家的カフェです。

Pont  仏語で橋
Chat    仏語でネコ
ポン  ポンシャのネコ♀ 推定13歳 まんまるな猫です。

Pontchat001

店名:Cafe PONT CHAT (カフェポンシャ)
住所:岩手県北上市和賀町岩崎18地割152
電話:0197-73-6395
営業時間:11:30~17:30L.O. (夜は予約)
定休日:火曜日
駐車場:有り

Pontchat04

カフェポンシャ、カントリー風の家庭的な雰囲気があるお店になっています。適当な場所へ座って下さいと言われたので、窓際の明るいテーブルに座りました。川を眺めながら食べれるテーブルもあるようで、そちらで食事するお客も多いようです。注文してしばらくすると、店内からニャーという鳴き声が聞こえてきました。ポンチャンの登場です。

Pontyan02

名前はなんていうんだろう。まんまるなカワイイ顔をしています。人なつっこい性格のようで、直ぐ近くまで歩いてゴロゴロニャンしています。触っても逃げません。カワイイですね、このネコ。

Pontchat02

さて、結構待っていると注文したパスタが出てきました。なんとカニが入っています。これはなんかボーリュームもあるし、高級そうだぁ~。シンプルな味なんですが、なんとも言えないコクがあり、非常に美味しいです。しかも、このボリュームに感激。

Pontchat03

こちらが、私が注文したカレーライス。これは見た目から本格カレーですね。注文してから料理を作っているような感じです。これは、ウマイ!ウマイ!!非常にスパイシーなカレーです。味は超濃厚で、ライスはこの2倍あっても良いかも知れません。家庭的な雰囲気があり、自然の中で食事できるCafe Pont Chat (カフェポンシャ)!また来たいと思います。ここのパスタ最高。カレーはあとで胃もたれしたので、私にはちょっと濃厚過ぎたのかも知れません。ご飯の量を2倍にすればいいんですがね(^^)また、行こうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

20世紀少年の映画を見てきました。

今更なんですが、20世紀少年の映画を見てきました。なかなか壮大なストーリーの映画にびっくりです。登場人物が多過ぎて、名前を覚えるのが大変ですが、邦画とは思えない大迫力の映画となっています。一体、友達の正体は誰なんでしょうか?預言書では9人の戦士が立ち上がるとありましたが、全部で7人しかいないし(ヤン坊・マー坊は別だと思う)、残りの2名はいつ登場するんだろうと思いながらずっと見ていました。結局、物凄く良いところで終わってしまい、次回へ続くとなりました。第二部はどうなるのか全く予想がつきません。原作を読んでから映画を見ると、面白さが半減するようなので、そのまま映画を待ちますが、次どうなるか本当に早く知りたい(゚▽゚*)

Pontyan01

明日以降にCafe PONT CHAT (カフェポンシャ)を特集します。写真のネコは、ポンシャのネコ♀ 推定13歳 まんまるな猫です。カワイイヽ(´▽`)/

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

Cota Cafe. (コタカフェ)4

一度食べに行くと、また食べたくなる超絶品料理の”豚肉のブルーベリー煮込み”を食べるために、またまたCota Cafe. (コタカフェ)へ行ってきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ここはブルーベリーのドリンクや健康食材で作られた料理、ケーキが自慢のお店で、週末は家族連れ、カップルで賑わっています。冬季になるとお店まで行くのが大変なので、今のうちにコタ・カフェへ行ってみて下さい。但し、場所探しが難しいので、下の住所リンク先を良く確認してから出掛けて下さいhappy01

Cotacafe041

店名:Cota Cafe.  (コタカフェ)
住所:岩手県北上市相去町中成沢45-9
電話:0197-67-6008
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

Cotacafe042

今回は、ちょっと早目に出掛けたので、ベスト・ポジションのカウンター席をゲットすることができました。どうですか?この景色。田舎の景色は美しい。この風景を見ながら食事すると非常にリラックスします(・∀・)イイ! 秋になると稲穂が黄色くなるので、それもまた楽しみです。

Cotacafe043

さて、今回注文するのは、決まっていますsign03 ”豚肉のブルーベリー煮込み”です。これは、すばり絶品料理の一つです。この豚肉の旨味とブルベーリーの酸味がたまらない、たまらない、ヨダレが出ます(v^ー゜)ヤッタネ!!。でもこの料理は、1日限定15食しかないので、どうしても食べたい方はお昼の12時までに行って下さい。時々既に売り切れという日もありますので・・・。毎回食べるけど、手作りのせいか味が毎回違うような気もしますが、これも手作りの良いところです。いい意味で、毎回楽しみですhappy01

Cotacafe044

嫁さんが注文したのは、”雑穀ごはんの野菜カレー”です。これも嫁さんの定番メニューになりました。この他にタコライスもありますが、タコライスよりは、雑穀ごはんの野菜カレーの方が美味しいような気持ちもします。まぁ、これは好みの問題なんですがね(*゚ー゚*) 雑穀って白ご飯より美味しい気もしますが、雑穀だけだとやっぱり味が薄いような。これはなんかいい感じでブレンドしてあるのですかね?なので、雑穀ごはんも美味しいですhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

アイナメのトマト煮 (アイナメ料理)

岩手県の三陸海岸では、大型のアイナメが良く釣れます。これは船釣りも同様で、五目釣り、ヒラメ釣りに行ったりすると、必ず大型のアイナメが釣れます。これだけ大きいと刺身で食べるのが良いのですが、数が多く釣れるのでいつもは冷凍してストックしています。今回は、冷凍アイナメを用いて、アイナメのトマト煮を作ってみました。適当な料理ですが、食べるとかなり美味しいです(v^ー゜)ヤッタネ!!

Ainameka01

材料:2人分
アイナメ     35cm前後のアイナメ1匹
トマトの缶詰  1個
にんにく     4欠片
生姜              適量(やや多め)
-----------------------------------
玉ねぎ      大1個
にんじん     1/2本
ぶなしめじ    1袋
ナス        1本
ピーマン    2個
ズッキーニ   適量
※ ---線以下の材料は他の野菜でも代替可能です。

作り方:
①アイナメはフライパンに薄く油をひき、表面を焼いておいて下さい。
②フライパンにショウガ、にんにくを入れて少量の油で炒めます。
③その後、玉ねぎ、にんじん、ぶなしめじ、ナス、ピーマン、ズッキーニを入れて炒めます。
④玉ねぎがしんなりしたら、フライパンにトマトを入れて良く煮込む。
⑤全部に火が通ったら火を止めて、塩・コショウで味を調えます。唐辛子を入れても良いです。
⑥トマト煮の中に、最初に焼いておいたアイナメを入れて再度火を通します。
⑦適度にアイナメとソースが絡まったら、出来上がりです。

Ainameka02

アイナメは高温で焼くと皮が破けてしまうので、低温でジックリ焼いた方が良いです。フライパンよりも、ガスコンロで焼いた方が身が崩れなくて安全ですhappy01 いやぁ~、アイナメって本当に美味しいsign03 最近は買うと高いので、高級魚になってしまいましたが・・。釣りでは必ず釣れる魚なので、重宝しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

西洋朝顔満開になってきました。

今年の6月頃に種植えした西洋朝顔が満開になってきました。ちょっと葉っぱが汚くなってしまいましたが、毎日毎日花を咲かせています。結構綺麗なので、感動です。

Seiyouasagao01

これはち鮮やかな青い朝顔です。日本の朝顔より花が大きいです。

Seiyouasagao02

これが、薄い青色の朝顔です。これがバシバシ咲きます。恐るべし、西洋朝顔。毎日、水しかあげていないのに、こんなに咲いてくれますsign03

Seiyouasagao03

なんじゃこの赤い朝顔は・・・。やけに小さい。これが3色目の朝顔らしいのですが、これは本当に小さいぞ(゚Д゚)ハァ? 直径2cmくらいしか無いかも。ちょっと拍子抜けしました。

Seiyouasagao04

アズーロと朝顔のコラボ。結構、綺麗です。今日はこれを見ながらビールでも飲みますかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は家事大忙し!

本日は朝早く起きて会社へ出発。余りにもやり残した仕事が多いため、それを片付けるために行ってきました。今日は資料作りに集中。。。お化け出そうな事務所でずっと集中して仕事してきました。お陰で、おおよその資料作成完了。あとは細かいところを修正して、完成まで持っていけます。(ふう、、キツカッタ)

帰宅後、洗濯物が溜まっているので、全部洗濯┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 全部で3回洗濯機を回したので、結構大変です。その後は、風呂掃除。カビキラーしてピッカピカにsign03 その後、嫁さんにブログ更新しろと怒られ、現在溜まった記事を作成中なのであります。

明日はまた会社。なんか行きたくないような行きたいような(;;;´Д`) 火曜日は休みなので、頑張りますかsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

最近、どうもブログ更新が出来ない

最近、ブログ更新サボっています(A;´・ω・)アセアセ 土曜日は、金曜日のジンギスカン食べ過ぎで、どうも体調が良くなく、お昼は超大盛り天婦羅蕎麦を食べたて、夕方から熟睡・・(@Д@; 起きて、LOSTを見てまたゴロ寝という変な生活リズムになってしまいました。そんな訳で、ここらで気合一発、ブログ更新します。ネタは満載、満載過ぎて記事書くのが困るような感じです(;´▽`A`` グルメ記事が続きますので、楽しみにしていて下さい。尚、メバル釣りシーズン突入したので、来月は沖メバル釣りに行ってきますsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ちょっとブログ更新をサボってしまいました。

今週1週間は本当に忙しかった・・・。コーヒーを飲んで落ち着く時間もなく、せっせと仕事を片付けないと、やばい状態。ここまで忙しいと割りに合わないので、特別手当を貰いたい感じです(;´Д`A ``` 結局、全部の仕事は片付く訳はなく、休日返上で仕事をしなければならなくなりました。期限付きの仕事が余りに多いので、ストレスが・・。そんな訳で、今日は会社のメンバーでパァーと、ジンギスカンを食べに行きました。生ラム+どんぶり飯1.5杯で超お腹一杯ですhappy01 これでストレスも発散だぁ~明日からも残った仕事を片付けるために、頑張るっぞとsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

休日明けは何か忙しい!

休日明けの会社の仕事はやけに忙しい。メールは山ほど届き、先週末から溜まった仕事もせっせとこなさないといけないので、もうクタクタですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 午前中なんか、あっという間に終わってしまう・・・。午後は午後でやることがいっぱいあるし、やっぱ週始めは急がし過ぎ・・coldsweats01 はやく、週末にならないかなぁ~。金曜日の午後4時頃になると、なんだか嬉しくなります。あと3日間は頑張らないとsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

花巻マルカンデパート (ソフトクリーム)3

折角、花巻に来たんだから行くところがありますよね?え、花巻で行くところはない?そんなバカな! あるじゃないですか!花巻マルカンデパートsign03 この花巻マルカンデパートに行かないで何か花巻だぁ~щ(゚Д゚щ)カモォォォン このマルカン・デパートは確かに昭和の香りがする、古くさい小さなデパートです。しかし、このデパートのソフトクリームは全国に通用するスペシャルなソフトクリームなのです。ここ、絶対に外せないですよ。

Marukane01

店名:花巻 マルカン デパート (MARUKAN)
住所:岩手県花巻市上町6-26
電話:0198-24-1111
営業時間:
  平日 10:00~19:00
  土曜 10:00~19:00
  日祝 10:00~19:00 
定休日:月1回水曜定休
駐車場:有り

ここで食べるのはズバリ、ソフトクリームのみ。何故か?我が家の場合が、マルカンへ来る前に食事を済ませていることが多いので、自動的に食べるのはソフトクリームのみになってしまうことが多いのです。ここのラーメンなどもなかなか美味しいんですがねぇ~。では、早速、カップ・ソフトクリームの紹介です。

Marukane02

これが140円のカップソフトです。女性はこっちを注文した方が良いと思います。量は普通のソフトクリームと同じなので、半端なくボリュームがあります。

Marukane03

これが140円のソフトクリームです。男性はこっちを注文して下さい。ソフトクリームは驚きの10段巻きsign03 これで140円という安さは尋常ではありません。そしてこのソフトクリーム、めっちゃ美味しい。そんなに甘くないし、程よい硬さがあり、本当に美味しいです。いやぁ~、これ食べると胃の中が全部ソフトクリームになるんですよね。それが(・∀・)イイ! 

Marukane04

これがソフトクリームのカップの部分ですが、お水のコップと同じ大きさがあります。このコップ3~4つ分のソフトクリームが乗っている訳ですから、相当なボリュームだと思います。是非、花巻へ行ったらマルカン・デパートのソフトクリームを食べてみて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

3連休第2日目

連休2日目、この中日の朝が一番気分がいいsign03 今日は花巻祭りの最終日なので、ちょっと花巻へ出掛けることにしました。本当は夜の花巻祭りが楽しいのですが、超渋滞するので、今回は真昼間から花巻祭りを見に行くことにしました。花巻祭りは、大きな山車が街中を走り回るので、個人的にはこの辺りのお祭りで一番気に入っているお祭りです。そんじゃ、花巻のお祭りに出ていた山車を紹介します。山車、山車、山車、これだけあると爽快です。全部写真を撮ろうと思いましたが、数が多過ぎたため、半分くらいでやめました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Hamamakimaturi01

これはちょと地味系の山車ですが、武士の作りは良く出来ていました。お城の作りをもっと工夫すれば、もっと迫力が出るのではないかと思います。

Hamamakimaturi02

白馬にまたがった武士!白馬が何だかカワイイsign03 武士の後ろの神社も細かく作られているし、その上に咲いた桜がなんとも言えない雰囲気を出していますね。彩りも綺麗でした。

Hamamakimaturi03

これは、西遊記をモチーフにした山車のようです。孫悟空がなんか可愛くリメイクされています。全体的にコミカル超の山車になっています。孫悟空の周りの炎がなんかちょっとカッコいいですね。

Hamamakimaturi04

次の山車です。むう、この山車は何か無難にまとめてしまったため、何か特徴が出ていません (;;;´Д`) 人形の表情が硬いので、ここら辺を修正すると、もっと迫力が出るかも知れません。

Hamamakimaturi05

船が主役のちょっと変わった山車です。荒波の上を走る船の雰囲気が良く出ていました。何故か荒波の横にカワイイ馬ちゃん(写真左側)がいます。変な雰囲気にheart01です。

Hamamakimaturi06

最後の山車です。この山車、クジラが怒迫力sign03 これは凄い。この山車は気に入りましたよ。このクジラといい、クジラの上の花飾りといい満点の出来だと思います。まぁ、私の個人的な感想なので、どれがいいかは判りませんが(・∀・)イイ!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

3連休第1日目

9月は休みがたくさんあって良いですね。今日から3連休の始まりですが、今日はいつも出掛けているランチのお店には行かず、新しいお店を開拓してみることにしました。その情報は後で掲載しますが、カワイイネコが居て料理も美味しかったので大満足でした。自然の中で食事するのが、やっぱり一番いいですよね。その後、いつもの1週間分の買い物を行い、家に帰って昼寝ね。昼寝と言っても午後3時から午後6時までがっちり寝るので、夕寝でしょうかo(*^▽^*)o 休日はグータラ過ごすのに限ります。その後、1週間分の冷凍弁当を作って、後はゴロゴロ映画を見る予定です。さて、明日は花巻市のお祭り最終日です。これは見に行かないとねsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

北上市 くるまやラーメン インター店 6

またまた来ちゃいました、北上市の江釣子インターにある ” くるまやラーメン ” 。ちょっと来過ぎかなsign02 と思いますが、ここのラーメンはクセになるんですよね。なんかあのニンニク味噌スープを味わいたくなるhappy02 辞められない止まらない”くっるまやらーめん”になってしまいました。ラーメン食べたい⇒何も考えずに ” くるまやラーメン ”へ・・・。う~ん、今度はちょっと違うお店へ行かないとねcoldsweats01

Kurumayaf01

店名:北上市 くるまやラーメン インター店
住所:岩手県北上市北鬼柳15地割28
電話:0197-63-7902 
営業時間:平日 11:00~夜1:00
      日曜・祝日11:00~24:00
定休日:無し
駐車場:有り

私は今回、初心に戻り”味噌らーめん”を注文しました。やはり、くるまやラーメンの定番は、味噌らーめんでしょう。

Kurumayaf02

このニンニクが利いた味噌スープはたまりません。最初の一口がどんなに美味しいことかsign03 汗を流した後に、この味噌スープを飲むと、格別に美味しいんではないかと思います。ここの太麺のもちもち感もたまらなく美味しいですねぇ~。

嫁さんは、またまたまた”ネギ味噌らーめん”を注文。

Kurumayaf03

このネギって味付けがいいですね。なんか、こう”これだ”って感じの味付けになっています。なので、このネギはトッピングで追加しても美味しいのでは?まぁ、私は嫁さんのネギを少し頂いて、ネギを味わっていますcoldsweats01 あ、そういえば、ここの味噌スープは、かなり塩分が多いと思いますので、スープは飲まない方が良いと思います。あくまで、麺に絡めてスープを頂く方が、健康的だと思います。

Kurumayaf04

最後はこの餃子で〆ですね。この餃子を味噌ラーメンのスープに浸して食べるのも、結構美味しくて好きです。ちょっと行儀が悪いので、人がいない時に、こっそり餃子をスープの中に沈めて頂いておりますhappy01 いやぁ~、くるまやらーめんは美味しいなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

焼肉冷麺 ヤマト (北上市 ヤマト)2 

待ちに待った焼肉冷麺ヤマトの冷麺祭りの季節がやってきました。この冷麺祭りが開催されたら、必ず焼肉ヤマトに行かなければなりません。なんと盛岡冷麺が350円で、食べられるのです。これは非常にお得なので、行くしかありませんよsign03 そういうことで、早速、北上市の焼肉ヤマトへ行ってきました。

Yamatob01

店名:焼肉冷麺 ヤマト (焼肉ヤマト北上店)
住所:岩手県北上市北鬼柳15-11-2
電話:0197-65-2950
営業時間:11:00~0:30
   ラストオーダー   0:00
   ランチタイム    11:00~14:00 
定休日:不明 (詳しくはお店へ電話して下さい)
駐車場:有り

Yamatob02

先ず頂いたのは、塩温麺です。これも冷麺祭りの時は、なんと350円で頂くことが出来ます。これは、卵スープ風のラーメン(sign02)ですが、なんか思った以上に美味しい料理です。スープもあっさりしているし、具と麺が良くマッチングしています。麺は冷麺の麺と同じですが、なんか温麺でも結構美味しく頂けるなぁ~と思いました。これいいsign03

Yamatob03

次は、定番の盛岡冷麺です。これも350円で頂けます。恐るべし、冷麺祭り。今回は、一番辛い盛岡冷麺を注文しました。特辛?大辛?どっちか忘れてしまいましたが、とにかく一番辛い盛岡冷麺ですcoldsweats01 うひょひょひょ、この真っ赤なスープが食欲をそそります。焼肉ヤマトの冷麺は、万人に受ける美味しさを持っています。いつ食べても美味しいです。

Yamatob04

もう、お腹が一杯になってきましたが、最後のビビン麺がまだ残っています。勿論、これも350円です。見るからに辛そうですが、実際はそんなに辛くなく、味噌風味の味付けとなっています。この料理は刻んだチャーシューと麺を一緒に食べると、凄く美味しいsign03 やめられない、とまらないかっぱえびせん状態になります。ここまで食べて、なんと驚愕の1050円です。これは、毎日行きたい気分になりますねぇ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ガソリン5000円分給油してきました

原油価格が暴落しているのに、何故かガソリンの価格が下がりません。上がる時は一気に上がるのに、下がる時はジワジワと下がるだけで、一気に下がりません。8月終わりのガソリン価格は175円、一週間経った今は168円です。先週は2回程価格が変化しましたが、やっぱり値段が下がるのは遅いですねpout 7円下がると確かに安くて良い!なのですが、やっぱりこの価格は異常だと思います。日本はもっと石油に変わるエネルギーの開発をしなければならないのではないのでしょうか?石油も無い、天然ガスも無い、鉱物も無い日本は、なんか風力発電とか太陽発電とか、もっと自然を利用したエネルギー開発に力を入れないと今後はどんどん衰退するのではないかと思います。あと農業ももっと力を入れないといけませんね・・。日本の未来は問題が山積みですcoldsweats02

次回のワールドカップまでに大型TVが欲しいsign03が、今のTVでも十分満足しているから、なかなか購入まで至りません・・・。壊れたら買うかなconfident

あ、そう言えば、釣りの記事を書いていませんが、次回はイカ釣りを予定しています。今年はイカが大発生!イカ刺しだぁ~イカの塩辛だぁ~、50リットルクーラーBOXをイカで満杯にしたいです( ̄ー ̄)ニヤリ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 7日 (日)

大沢温泉 山水閣 (おおさわおんせん)

夏の終わりに行って来た、大沢温泉旅行を紹介します。8月の終わり頃、ちょっとリフレッシュしましょうかと思い1ヶ月前に予約を入れておきました。8月ってお盆休みがあるのですが、なんかいつも休み明けに疲れが溜まっていることが多く、その疲れを癒すために温泉旅行を企画しました。大沢温泉は花巻南温泉峡にある古い旅館温泉ですが、なんかいい感じの雰囲気だったので、行って見ることにしました。(嫁さんは既に宿泊しているが、私は今回初めてです)

Osawaonsen01

店名:大沢温泉(おおさわおんせん) 山水閣 花巻南温泉峡
住所:岩手県花巻市湯口字大沢181
電話:0198-25-2021(山水閣)
営業時間:年中無休
定休日:年中無休
駐車場:有り

Osawaonsen02

温泉へ着いたら、先ずは旅館内の散策です。大沢温泉は、新館の山水閣と、昔からある菊水館と自炊部から成り、今回私達が宿泊したのは山水閣です。そんな訳で、菊水館や自炊部ってどんなところ?と思い、ぶらついてみることにしました。上の写真で見えるのが、菊水館へ渡るための橋(左側)です。

Osawaonsen03

橋を渡ると、そこには昔ながらの旅館である、菊水館が見えてきます。いい雰囲気ですねぇ~これは。ここに宿泊するのもまた一興かとsign03 夏だというのに、涼しげな雰囲気があります。(実際に川沿いに建てられているため、夏でも涼しいかったです。冬は寒い過ぎかもcoldsweats01) じゃ、この辺で大沢温泉散策は終わり!ってことで、部屋へ戻ることにしました。

Osawaonsen05

部屋に戻ってちょっとお茶にしました。茶菓子に出ていたのは、賢治の宝餅というお菓子です。このお菓子は、なんかと同じお菓子(どこかで食べたお菓子の様な?)なのですが、胡桃とか入っていて美味しく頂けました。 さて、一息付いたので、温泉に入ろうと思います。

Osawaonsen04

じゃじゃーん。これが大沢温泉 山水館の2Fにある温泉です。なんかこう、めっちゃくちゃ豪華な温泉です・・・。この廊下の先に温泉があるのですが、この廊下の雰囲気はもう最高ですね。で、温泉の中まで写真に撮ることは出来ませんが、なんと私が入った時には、他のお客はゼロ!うっは貸切温泉です。小さな露天風呂もあったのですが、そこも勿論私一人しかいません。こりゃ、最高ですsign03 で、お風呂上りには、冷たいお水が用意されているので、それをごくごく飲んで水分補給しました。ここでビールを飲まないところがミソ。後は、夕食まで部屋で本でも読みながら過ごします。

Osawaonsen06

で、待ちに待った豪華な夕食の時間になりました。物凄くお腹が減っているので、もう直ぐに食べたい気持ちです。では、これより料理の簡単なコメントをしていきます。(軽いコメントです)

Osawaonsen07

これは、刺身の盛り合わせです。これはなかなか工夫された料理で、とろろのスープの上に大根で土台が作ってあり、その中にいろいろな刺身が盛り付けられている料理です。これは非常に美味しかったsign03

Osawaonsen08

これはいろいろな料理が一口サイズで盛り付けられています。味も目も楽しむ!そんな料理ですねぇ~。

Osawaonsen09

これは冷たい煮物の料理。なんか冷たい煮物の料理は美味しくなさそうに聞こえますが、なんかこの料理やけに美味しい。なんだろう!凄く上品な味と風味を楽しめる料理になっています。これお勧め!

Osawaonsen10

これは花巻お得意の、プラチナポークの煮物(豚の角煮風)です。これは普通に美味しいです。予想内の美味しさですが、いけます。(花巻周辺の方は、プラチナポークを普通に食べているので大きな感動はない・・・)

Osawaonsen11

いやぁ~、ここまで食べてくるとちょっとお腹一杯なんですよね。で、これはカボチャとミソを合えた西洋風料理です。これは超濃厚な味がする料理です。きたー、これは日本酒に合うと思います。 さて、本日の焼き物ですが、な、な、なんとsign03

Osawaonsen12

メバル(ウスメバル)の焼き物でした。がーん、メバルは確かに高級魚だから、本日の焼き物で出てきてもおかしくありませんが、ここまで来てメバルの焼き物ですか・・しかも、自宅で食べているよりも大幅に小さいcoldsweats01 嫁さんもこれにはがっかり。普段から、これより大きなメバルを沢山食べているので、ちょっとこの料理には残念かなと・・。まぁ、メバルを食べたことがない人には、良い料理だと思います。

Osawaonsen13

最後は無難なデザートで〆です。もう、お腹一杯でこれ以上食べられません。いやぁ~、大満足の夕食でしたよ。そんな訳で、あとはTVを見ながらうとうとと眠りにつくのでありました。

Osawaonsen14

次の日の朝食です。朝食もバイキングなので、しっかり食事を取りました。この後、温泉にもう1回入って1泊2日の大沢温泉旅行となりました。大沢温泉は、旅館の雰囲気も良いし、温泉は豪華、夕食も凝った料理がお腹一杯食べれたので、非常に良かったです。これはまた来ないといけませんね。(嫁さんは既に2回目、私はまだ1回目、この差はいったい・・coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

大沢温泉のHPはこちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

見つけたよ、激安スイカ!

いやぁ~、今日は暑かったですね・・・。朝はいい天気になるだけかな?と思っていましたが、なんと日中は32℃まで上昇(車の温度計なので多少誤差はありますが、おそらく正しい)しました。こりゃ暑い!!なので、今日は昼間からクーラー全開ですcoldsweats01 話は飛びますが、今日も激安オセンでお買い物。ここはいつ行っても安い!で、嫁さんがオセンの前で、激安スイカを発見sign03 なんと結構大きいサイズのスイカが380円という安さ。(税込みで400円程度だと思った) むちゃくちゃ安い。。というか、これは殆ど持ってけドロボーに近い価格です。で、スイカは置いた途端にどんどん売れていきます。はっきり言って安過ぎ・・。こりゃいい買い物をしました。明日からまたスイカ星人になりますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

カブトムシのマット交換

カブトムシの成虫用カゴを1つにまとめたので、その中に入っていた幼虫を別のケースに移しました。すると、小さい幼虫を7匹程度発見。ふ化前の卵も3つ程度あるので、合計10匹程度いることが判りました。既に大きく成長した幼虫が20匹、小さい幼虫が7~10匹となるので、今年の幼虫の数は全部で30匹近くになります。これはちょっと多い!さて、冬場のマットも買い込んでおかないと・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

今日は、カブトムシのカゴの掃除やなにやらで疲れてしまいました。後はビールでも飲んで、TVでもぼーと見ようと思いますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

最近、ムシ暑いですね

雨ばかり降って寒いなぁ~と思っていたら、今度はなんかムシ暑い(;´▽`A`` もっとカラっとした天気と太陽の日差しが欲しいのですが、なんかどんより模様の天気が続いています。こんな時は、映画館へ行って映画でも見たいですね。次見る予定の映画は、20世紀少年です。なんかワクワクしそうな内容なので、超期待しています。全部で3部作?と聞いていますので、マトリックスのような壮大な映画になるのでしょうか。非常に楽しみです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そういえば、今日は震度1の地震がありました。もう地震が来ると嫌なので、地震は勘弁です。(岩手はなんか地震が多いような気がする。既に震度6クラスを3回経験なので・・・coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

北上市 くるまやラーメン インター店 5

毎度お馴染みの北上市の江釣子インターにある ” くるまやラーメン ” を紹介します。もはや我が家の定番ラーメン屋になってしまいましたcoldsweats01 本当はいろいろなラーメン屋に足を運びたいのですが、嫁さん曰く 『いろいろ行くと変なお店にあたるので嫌だ』 ということで、自動的にラーメン屋は、”くるまやラーメン”か”みちのくラーメン”になってしまいます。結局、みちのくラーメンもくるまやラーメンと殆ど同じなのですが・・・。最近は、くるまやラーメンの方が個人的には美味しいかな?とも思っています。

Kurumayae01_2

店名:北上市 くるまやラーメン インター店
住所:岩手県北上市北鬼柳15地割28
電話:0197-63-7902 
営業時間:平日 11:00~夜1:00
      日曜・祝日11:00~24:00
定休日:無し
駐車場:有り

家の嫁さんは、メニューを見ないで早速 ”ネギ味噌らーめん” を注文。

Kurumayae02

ここのネギの味付けともやしのシャキシャキ感はとてもチェーン店とは思えない出来栄えです。いつ食べてもぶれない味付け。本当にここのネギ味噌らーめんは安定しています。でネギも結構大盛りでいいですね。本当はもっと山盛りにしてもらいたいのですがhappy02

で、私は前から気になっていた”カレーらーめん”を注文してみました。このクソ暑い日にカレーらーめんが食べたいんですよsign03

Kurumayae03

このカレーらーめんですが、バカにできない美味しさです。というか、これ美味いんですが・・・coldsweats01 しかし、カレーは何でも合いますね。ご飯、そば、うどん、らーめんと何でも絡めて食べると美味しい。このカレーらーめん、スープのとろみといい、太麺との絡み合いといい、かなーりいい感じのラーメンです。私はバカ舌なので、この手のジャンク風料理は大好きです。

Kurumayae04

で、くるまやラーメンの餃子がこれ!うまいね、ここの餃子は。変なお店の餃子は、見るからにショボイものもありますが、ここの餃子は安心して食べられます。なのでいつも餃子を注文。しかも価格も安くてとってもリーズナブルsign03 是非、カレーらーめんを試してみて下さい。あ、でも、ジャンクフードが好きな人に限ります(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

西洋朝顔

なかなか花が咲かなくて、どうしたんだ?と思っていましたが、やっとベランダに植えた西洋朝顔に花が咲きました。なんか思っていたより花が小さくて、”あれsign02” と思っていましたが、色によって花の大きさが違うようです。

Seiyouasagao01

これは白と薄紫の朝顔です。これは結構大きい花で見応えがあります。残念なことに、部屋から朝顔が見えないcoldsweats01 太陽に向かって咲いているので、部屋の中から見れないのが残念です。

Seiyouasagao02

で、こっちは濃い紫の朝顔です。この花はなんかやけに小さい花です。日本の朝顔と同じくらいの大きさでしょうか?本当は、あと1色花が咲く予定ですが、まだ2種類しか咲いていません。あと1つは何色だ??ちょっと楽しみですhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »