« 見つけたよ、激安スイカ! | トップページ | ガソリン5000円分給油してきました »

2008年9月 7日 (日)

大沢温泉 山水閣 (おおさわおんせん)

夏の終わりに行って来た、大沢温泉旅行を紹介します。8月の終わり頃、ちょっとリフレッシュしましょうかと思い1ヶ月前に予約を入れておきました。8月ってお盆休みがあるのですが、なんかいつも休み明けに疲れが溜まっていることが多く、その疲れを癒すために温泉旅行を企画しました。大沢温泉は花巻南温泉峡にある古い旅館温泉ですが、なんかいい感じの雰囲気だったので、行って見ることにしました。(嫁さんは既に宿泊しているが、私は今回初めてです)

Osawaonsen01

店名:大沢温泉(おおさわおんせん) 山水閣 花巻南温泉峡
住所:岩手県花巻市湯口字大沢181
電話:0198-25-2021(山水閣)
営業時間:年中無休
定休日:年中無休
駐車場:有り

Osawaonsen02

温泉へ着いたら、先ずは旅館内の散策です。大沢温泉は、新館の山水閣と、昔からある菊水館と自炊部から成り、今回私達が宿泊したのは山水閣です。そんな訳で、菊水館や自炊部ってどんなところ?と思い、ぶらついてみることにしました。上の写真で見えるのが、菊水館へ渡るための橋(左側)です。

Osawaonsen03

橋を渡ると、そこには昔ながらの旅館である、菊水館が見えてきます。いい雰囲気ですねぇ~これは。ここに宿泊するのもまた一興かと 夏だというのに、涼しげな雰囲気があります。(実際に川沿いに建てられているため、夏でも涼しいかったです。冬は寒い過ぎかも) じゃ、この辺で大沢温泉散策は終わり!ってことで、部屋へ戻ることにしました。

Osawaonsen05

部屋に戻ってちょっとお茶にしました。茶菓子に出ていたのは、賢治の宝餅というお菓子です。このお菓子は、なんかと同じお菓子(どこかで食べたお菓子の様な?)なのですが、胡桃とか入っていて美味しく頂けました。 さて、一息付いたので、温泉に入ろうと思います。

Osawaonsen04

じゃじゃーん。これが大沢温泉 山水館の2Fにある温泉です。なんかこう、めっちゃくちゃ豪華な温泉です・・・。この廊下の先に温泉があるのですが、この廊下の雰囲気はもう最高ですね。で、温泉の中まで写真に撮ることは出来ませんが、なんと私が入った時には、他のお客はゼロ!うっは貸切温泉です。小さな露天風呂もあったのですが、そこも勿論私一人しかいません。こりゃ、最高です で、お風呂上りには、冷たいお水が用意されているので、それをごくごく飲んで水分補給しました。ここでビールを飲まないところがミソ。後は、夕食まで部屋で本でも読みながら過ごします。

Osawaonsen06

で、待ちに待った豪華な夕食の時間になりました。物凄くお腹が減っているので、もう直ぐに食べたい気持ちです。では、これより料理の簡単なコメントをしていきます。(軽いコメントです)

Osawaonsen07

これは、刺身の盛り合わせです。これはなかなか工夫された料理で、とろろのスープの上に大根で土台が作ってあり、その中にいろいろな刺身が盛り付けられている料理です。これは非常に美味しかった

Osawaonsen08

これはいろいろな料理が一口サイズで盛り付けられています。味も目も楽しむ!そんな料理ですねぇ~。

Osawaonsen09

これは冷たい煮物の料理。なんか冷たい煮物の料理は美味しくなさそうに聞こえますが、なんかこの料理やけに美味しい。なんだろう!凄く上品な味と風味を楽しめる料理になっています。これお勧め!

Osawaonsen10

これは花巻お得意の、プラチナポークの煮物(豚の角煮風)です。これは普通に美味しいです。予想内の美味しさですが、いけます。(花巻周辺の方は、プラチナポークを普通に食べているので大きな感動はない・・・)

Osawaonsen11

いやぁ~、ここまで食べてくるとちょっとお腹一杯なんですよね。で、これはカボチャとミソを合えた西洋風料理です。これは超濃厚な味がする料理です。きたー、これは日本酒に合うと思います。 さて、本日の焼き物ですが、な、な、なんと

Osawaonsen12

メバル(ウスメバル)の焼き物でした。がーん、メバルは確かに高級魚だから、本日の焼き物で出てきてもおかしくありませんが、ここまで来てメバルの焼き物ですか・・しかも、自宅で食べているよりも大幅に小さい 嫁さんもこれにはがっかり。普段から、これより大きなメバルを沢山食べているので、ちょっとこの料理には残念かなと・・。まぁ、メバルを食べたことがない人には、良い料理だと思います。

Osawaonsen13

最後は無難なデザートで〆です。もう、お腹一杯でこれ以上食べられません。いやぁ~、大満足の夕食でしたよ。そんな訳で、あとはTVを見ながらうとうとと眠りにつくのでありました。

Osawaonsen14

次の日の朝食です。朝食もバイキングなので、しっかり食事を取りました。この後、温泉にもう1回入って1泊2日の大沢温泉旅行となりました。大沢温泉は、旅館の雰囲気も良いし、温泉は豪華、夕食も凝った料理がお腹一杯食べれたので、非常に良かったです。これはまた来ないといけませんね。(嫁さんは既に2回目、私はまだ1回目、この差はいったい・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

大沢温泉のHPはこちらです。

|

« 見つけたよ、激安スイカ! | トップページ | ガソリン5000円分給油してきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大沢温泉は私は去年の夏に泊まりました。お盆だったから混んでいましたけど、本当によかったです。また行きたいです。

投稿: みきみき | 2008年9月 7日 (日) 21時01分

ここは本当にいい雰囲気ですよね。私もまた行きたいです。宝くじに当たれば毎週行くんですけどね^^;;

投稿: ブルボン | 2008年9月 8日 (月) 20時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大沢温泉 山水閣 (おおさわおんせん):

« 見つけたよ、激安スイカ! | トップページ | ガソリン5000円分給油してきました »