« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月24日 (水)

今年のクリスマスケーキ (嫁編)

今年は不景気で、クリスマスケーキに余りお金もかけたくないねsign02 でもクリスマスぐらい、美味しいケーキが食べたい~って事で、自宅でクリスマスケーキを作ることにしました。こちらは嫁さんが作った、今年の我が家のクリスマスケーキとなります。

Yomexmas01

先ずは、土台のスポンジケーキ作りからです。嫁さんは、土台から全部手作りで作っていきます。

Yomexmas02

次に、スポンジの中とスポンジの外に付ける生コーヒークリームの作成です。これは生クリームとコーヒーと砂糖を加えて作ります。

Yomexmas03

次に繋ぎになるチョコソースの作成です。生クリームとチョコをブレンドして溶かして作ります。火が強いと焦げるので注意してくださいhappy01

Yomexmas04

先ほど作ったスポンジケーキの上面に、生コーヒークリームを塗っていきます。クリーム塗りは結構面倒です。焦らず、ゆっくり綺麗に塗っていきましょう。

Yomexmas05

次にスポンジケーキを丸めます。これでロールケーキの完成です。さぁ、ここからクリスマスケーキへと変身していきますよsign03

Yomexmas06

全面に先ず、生クリームを塗っていくのですが、ここまできて、なんか不恰好になったことが判明・・・。やばい、かなり変な出来きになってきた(;;;´Д`) ここで諦める訳にはいきません。

Yomexmas07

で、ここでフォークを使って、切りカブに似せるように作り込んでいきます。これがまた面倒で、やぱりプロの様にはいきません(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

Yomexmas08

その後、ケーキ全体にココアパウダーを薄っすらと付けて、サンタと柊をトッピングします。ケーキの周りにチョコをまぶし、イチゴを載せて、最後に粉砂糖で雪の雰囲気を出します。

Yomexmas09

これが我が家の手作りクリスマスケーキです。細かい部分はプロに負けますが、クリスマスケーキの雰囲気はばっちりです(・∀・)イイ!

Yomexmas10

最後にロウソクの火を灯し、部屋の灯りを落とすと、超カッコイイ!クリスマスケーキの完成です。どうですか?我が家のクリスマスケーキは(◎´∀`)ノ 結構、どうにかなってしまうものですね。美味しく頂くとします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年のクリスマスケーキ (私編)

今年は不景気で、クリスマスケーキに余りお金もかけたくないねsign02 でもクリスマスぐらい、美味しいケーキが食べたい~って事で、自宅でクリスマスケーキを作ることにしました。クリスマスケーキは嫁さんが作るのですが、今回は私もクリスマスケーキ作りに挑戦です。男のクリスマスケーキ編です。

Orexmas01

先ず、土台となるスポンジケーキですが、作るのが面倒臭いのでヤマザキパンのやわらかココアシフォンケーキをコンビニで購入です。お値段なんと126円( ̄ー ̄)ニヤリ

Orexmas02

で、次にスポンジケーキを取り出し、皿の上に載せます。

Orexmas03

次に、嫁さんに作ってもらった甘さ控え目の生コーヒークリームを全面に塗ります。これが、また面倒な作業です・・。なかなか上手に生コーヒークリームが塗れません(^-^;

Orexmas04

で、クリーム塗りに格闘しながら、なんとか全面にコーヒークリームを塗りました。ここで、冷蔵庫に入れて、ケーキを冷たくします。

Orexmas05

次に全面に、ココアパウダーを付けて、更にキュウイ・イチゴ・ラズベリーなどをトッピング。冷凍ラズベリーなのでちょっとカッコ悪いがこれはこれでいいんです。イチゴはちょっと大きめの甘いイチゴを使用しました。

Orexmas06

最後に粉砂糖を振りかけて出来上がりsign03 ま、男のクリスマスケーキはこんな物でしょう。材料費はめっちゃくちゃ安く300円前後だと思います。やったぁ~happy01  まぁ、これはオマケのクリスマスケーキです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

花巻市 二丁目食堂 (ラーメン屋)3

最近、花巻でラーメンと言ったら、やっぱりsign03 外観はボロ屋の 二丁目食堂 でしょう。見て下さい、このお店の外観。小学生の頃に行った、小汚いラーメン屋(失礼)は、なんかこういった雰囲気があったと思います。昭和30~40年代頃の良い面影が残っているのが、ここ花巻の二丁目食堂でしょうね。お店の外観や内部は、昭和の雰囲気でまとめられていますが、テーブルなどは至って綺麗です。安心して下さい(◎´∀`)ノ さて、今日は何を食べようかなぁ~っと。

Nityoume300

店名:二丁目食堂 (にちょうめしょくどう・ラーメン屋)
住所:岩手県花巻市桜台2-31-6
電話:0198-24-8410
営業時間:平日   11:30~15:00 17:00~21:00
       土日祝 11:30~21:00
定休日:木曜日
駐車場:有り(20台程度)

今回、私が注文したのは 濃厚つけソバ中(1.5玉)780円 です。やっぱりつけソバは、量が多くないといけませんよね。

Nityoume301

これがつけ麺ですが、量はまぁ普通でしょうか。麺の表面にはうっすら脂がつけてあります。

Nityoume302

つけ麺のスープはこんな感じです。表面は脂で蓋がしてあるので、殆ど湯気が立っていませんが、スープは非常に高温となっています。 味は本当に濃厚ですね。でもちょっと醤油味がきついかな?とも思いました。まぁ、スープの薄いつけ麺は食べられたもんじゃないので、これはこれでいい味出していますねぇ~。スープはこのままで、麺をもっと太麺にすれば美味しさが倍増するかも知れません。(あくまで私の好みという点ではです)

Nityoume303

こちらは、いつの嫁さんが注文する ネギ味噌ソバ 780円 です。いやぁ~、ここの味噌らーめん、さっぱりしているのですがコクがあって美味しいです。また適度な辛味もあるので、なんか止められない美味しさですね。二丁目食堂のネギ味噌ソバは本当にお勧めですね。あと、二丁目食堂のチャーシューは非常に美味しいですよ。チャーシュー好きで、トロトロ肉が好きな方は、きっと喜んで頂けると思いますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月21日 (日)

年賀状の作成

ついに年賀状作成の季節(もう遅いか?)になってきました。裏面の印刷はすべて完了しましたが、宛先の印刷と一言コメントをまだ書いていません。まぁ近場であれば12月27日に出しても1月1日に届くので問題ありませんが、遠方へ出す場合はクリスマス前までに出しておきたいものですね。なので、変なプレッシャーがあります。そういえば、何で年賀状って出さないといけないんですかね?・・・。これって郵便局が儲かるように仕向けた単なるイベントではないのでしょうかね・・・。同様な風習が中国・韓国・台湾でもあるので、まぁ全体的なイベントなんですかな?ヨーロッパなどはクリスマスカードがあるので、それに近いものなのか・・・。でも書くの面倒臭いですね。もっと簡単に書けるといいのですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

少人数での忘年会

会社の忘年会は人が殆ど集まらず忘年会中止。仕方がないので出席できる人達だけで、少人数で忘年会を開きました。お店に行く前に、小さな居酒屋を覗いてみましたが、この時期でもなんかお客が余り入っていないような感じがします。忘年会シーズンでこんな状況なので、来年の1月後半からは、居酒屋の売り上げは相当減るんじゃないかと思われます。なんだか夜の街が寂しいですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さて、今回利用したお店は、”民や”です。お店に入ったらお客が3人しか入っていない・・。うう寂しいと思いながらも忘年会開始。生ビールの飲み放題を注文したので、生ビールだけどんどん飲みました!(7杯くらい飲んだhappy01) コース料理を注文したのですが、価格の割になかなかいい料理が出てきたように思えます。で、ふと今月のオススメメニューを見たら、もつ煮込み、コロコロコロッケ、グリーンサラダなどが、何と200円・・・。これは安いと思い、さっそく追加注文。こういう期間限定のサービスメニューがあるのはいいですね。まぁお酒が入ったことで、いろいろ盛り上がって忘年会終了。そのまま2次会へ行き、そこでビザなどを注文して雑談。終わったのは12時30分でした。久々に夜12時回ってしまいましたが、6時30分から12時30分まで楽しんで5100円という安さsign03 懐が寒い時期にこの価格は助かるぅ~ってことで、良かった良かったの忘年会でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ラスト1週間!

今年も早いもので、残り1週間で今年の仕事も終わりとなります。不景気になってしまったので、来週中盤からもう冬休み・・・。こんな長い休みは久しぶりだぁ~と!思いますが、給料も大幅に減っているので、長期休みだからどこかへ旅行へって訳にも行きません・・・(ノ_-。) 景気が良い時(余り経験したことがありません)は、多少の余裕があるけど時間が無く、景気が悪い時は、時間の余裕があるけどお金が無いという状態なので、なんだかバランスが悪いです。ここで、小額でも良いから宝くじで100万程度当たると、お金に余裕が出来るのでいろいろ楽しめるんですけどねぇ~。でも宝くじはなかなか当たらないですね・・。(買わないと当たらないので、とりあえず小額購入しています)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

景気が悪過ぎます。。。正月が厳しい。

景気が悪い悪いと言われていますが、この景気の悪さ、日に日に悪化しています。会社では全て節約、労働時間も減らして、この大不況を乗り越えようとしています。この節約は並ではありません。それだけやらないとこの不景気は乗り越えられない。先日の激安スーパーオセンへ人が押し寄せる原因は、やはり少しでも安いものを購入しなければならないという、この不景気を反映した結果だと思います。しかし、安い物を買うというのも限度があり、この不景気が長引くと、今度は物を買わなくなるという行動に走ってしまうではないのでしょうか。そう、1ヵ月1万円生活の様に、極端に食費を削るということが起きてくるかも知れません。もうこうなると極端に金が循環しなくなりますので、経済は完全に衰退します。そうならない様に国はいろいろ手を打たないといけないのですが、感覚にずれがあり、危機感が無いので、なかなか思い切った政策が打てないと思うのです。金ばらまき政策とか、そういう誰にでも思いつく以外の事を実施してもらいたいものです。要は、2兆円使うなら2兆円以上の経済効果を生むような政策です。1万5000円貰っても貯金して終わりです。何も変わりませんdash

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

休日を終えて(*^-^*)

今日は、朝早く起きるも激安スーパーオセンが超満員で買い物をすることが出来ませんでした。なので、花巻にある”だぁ~すこ”で野菜を調達することにしました。最近はレギュラーガソリン1㍑で105円前後なので、北上から花巻へ車で移動してもそんなにガソリン代を気にする必要性がなくなってきました。これはこれでありがたい。花巻のだぁ~すこも地元産の野菜は激安スーパーオセンより安く購入することが可能です。例えば、長ネギはなんと70円で買えてしまいます。また花巻フジリンゴも6個入りで300円程度で購入することができます。そういった地元産の野菜を調達し、どうしても足りない野菜を他のスーパーで購入すれば激安スーパーオセンに迫る価格で食料品を揃えることが可能です。でも、魚だけは、激安スーパーオセンに敵いません・・・。魚はオセンで購入して下さい。さて、1週間分の野菜購入を済ませたので、温泉へ行くことにしました。

今日行く日帰り温泉宿は、幸迎館です。入浴料は1名600円とちょっと高めですが、ここの温泉は露天あり、いいシャンプー&リンスありと、結構バランスが取れた温泉です。ここの馬油シャンプー&リンスがいいです。いやぁ~リフレッシュしました。寒い時期に露天風呂で暖まるのは、何とも言えないいい気分になります。また来ます!

その後は、花巻の定番のラーメン屋で食事をし、その後ケーキ屋でお茶して休日をエンジョイしました。流石にラーメン+ケーキはカロリーを取り過ぎなので、夕ご飯は抜きにしました。こうしないと太ってメタボになりますからね^^;;

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激安スーパーオセン(北上店)7

昨日、激安スーパーオセンで買い物が出来なかったので、今日は日曜日だと言うのに朝早く起きて、激安スーパーオセンへ出掛けることにしました。で、激安スーパーオセンに9時6分に到着sign03 6分遅れたぜと思い、駐車場へ車を走らせたところ、なんか駐車場が既に満杯・・・ええええええぇ~信じられない・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! どういうことですか・・・。こんな時間に駐車場満杯なんて・・・。仕方がないので、どこか空いているスペースに車を駐車して買い物しようと思いましたが、ある光景を見て唖然としました・・・。なんと、なんと、オセンの入り口付近に、お店に入れない人100人近くが行列を作って並んでいます。有り得ない光景です。皆、少しでも安い物を買おうとして、激安スーパーオセンに集まってくるのです。ここまで景気が悪くなっているんでしょうね・・。流石にあの行列に混ざって買い物したくありませんので、今日も激安スーパーオセンに行くのは止めにしました。トホホ。

Osene01

店名:スーパー オセン 北上店
住所:岩手県北上市流通センター8-1
電話:0197-71-1818
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:有り (200台以上)

激安スーパーオセンは戦場です。流石にこの殺気立った場所で買い物したくありませんので、ちょっと高いけど他のお店で物を購入しようと思います。なので花巻までいくぞぉ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

激安スーパーオセン(北上店)6

さて、土曜日は1週間分の買出しの日です( ̄ー ̄)ニヤリ。毎週オセンで買い物をするのですが、最近、なんか人が多いんですよね。景気が悪くなるにつれ、オセンの利用客が増えているような感じです。今日は、もやし・牛乳が安い日なので、もやしを6袋(1名3袋で27円)購入する予定です。あとサンマも30円以下で買えて安いhappy01

Osene01

店名:スーパー オセン 北上店
住所:岩手県北上市流通センター8-1
電話:0197-71-1818
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:有り (200台以上)

オセンへ来たところ、やけに混雑しているなぁ~と思ったら、駐車場全てが埋まっており、殆ど空きがありません・・・。なんでこんなに混雑しているんだ・・・。やっぱり、少しでも安い物を買おうとする人間心理が働いているんですね・・・。この混みようは半端ではありません。ここまで混むと、レジ待ちで20分は覚悟しなければならないので、今日の買い物は諦めることにしました・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 明日、朝9時一番に買いに行けば、ある程度空いているので、明日朝9時に買いに行きますよsign03(くそー)

激安スーパーオセン情報
○激安スーパーオセン (北上店)6
○激安スーパーオセン (北上店)5
○激安スーパーオセン (北上店)4
○激安スーパーオセン (北上店)3 (記事書き忘れたかな(´;ω;`)ウウ・・・)
○激安スーパーオセン (北上店)2
○激安スーパーオセン (北上店)1

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

農家レストラン さん食亭 5 (バイキング)

毎度お馴染み、もはや北上の定番のランチバイキングの一つである、農家レストランのさん食亭(さんしょくてい)へ行くことにしましたsmile ここは物価が上がった今でも、ランチバイキングが1000円で食べれることがあり、非常に人気スポットになっています。また、ランチ1000円は高い!と思っている方は、ここでメンバーズカードを作り、ポイントを貯めると無料で食事することも可能になります。その他、クーポン券もあるので、是非利用して下さい。(クーポン券は、このブログのリンク先にあります。探して見て下さい。ちょっと意地悪かなcoldsweats01

Sansyoku51

店名:農家レストラン さん食亭 (北上市) ランチバイキング
住所:岩手県北上市立花1地割43-4
電話:0197-61-3911
営業時間:11:00~15:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:有り

Sansyoku52

ここのバイキング料理は野菜が中心なので、ちょっとパンチ力に欠けますが、右側にあるカレーライスsign01 この短角牛のカレーライスが物凄~く美味しい(・∀・)イイ! これだけで、800円の価値はあると思う一品です。本当に美味しいので、必ず食べて下さい。私は、このカレーだけで満足するぞい。

Sansyoku53

これは、チキンカツです。さん食亭では、3つの単品料理から1品を選んで食べることが出来るのも良い点ですね。このチキンカツは揚げたてなので、とっても熱々で美味しいです。

Sansyoku54_2

さて、このエビチリですが、正直かなり美味しくてビックリでした。たまにしか出てきませんが、このエビチリの海老がもうプリプリで美味です。味付けも絶妙・・。これはいいもの食べさせて頂きました。安いランチでも、こういう料理が食べれるのは、嬉しい限りですねぇ~。ヽ(´▽`)/

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の一文字はなんと ”変” !

今年の世の中を一文字で表すと、なんと””だそうですsign02 えぇ~、『 』 とか 『』 になるかなぁ~と思っていましたが、予想は外れてしまい『 』で決定・・・。今年の前半は景気もある程度良かったし、北京オリンピックも無事終了して良かった・良かったと思っていたんですが、その後はもう景気・政治情勢も急落です。景気が悪くなるとはいえ、ここまで急激に落ち込んだのも過去にないような気がします。そういう情勢を反映して”変”なのか?ちょっとズレているような気もするし、変という一文字はなんかしっくりこない・・・。来年は、もっと景気が落ち込むと予想されているし、円高は有り得ないくらい高くなってしまった。ガソリンは一気に180円に上がり、今度は一気に100円を切ったとこまで出てきた。初期はインフレを注意していたのに、今じゃデフレに逆戻り。来年もデフレで決定ですね・・(´・ω・`)ショボーン まぁ物が安く買えるのでいいのですが、大きな買い物は出来ない世の中だし、デフレでも余り嬉しくないのが本音です。せめて、ランチ代20%オフにして欲しい。便乗値上げで価格を上げたお店は、早く価格を戻して欲しいものです・・riceball

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

超不景気です。

今更、言うことではありませんが、超不景気です・・・。やる気が起きないぐらい不景気です。この不景気の恐ろしさが実感できてない人は、多分感覚がズレていると思います。まぁ、政治家は完全にズレていますね。選挙ばかり考えて、国民のことを考えていない。でも政治家にしてみれば選挙に勝たないと意味ないので、仕方ないだろうという。でも、それ言ったら終わり。今出来ないことが、選挙に勝って本当に出来るのか?とも思う。いずれにせよ、年末前に何か対策打ってくれるんでしょうか・・・。困った問題ですdash

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ビーハイブ (Beerland Beehive)5

盛岡へ行くと、どうしてもここでランチを食べたくなってしまうお店がありますsign01それは、ホテルエース盛岡のビーハイブ(Beerland Beehive)でランチバイクングを食べることです。最近は原油高の影響でどのお店も便乗値上げを実施していますが、このお店は料理を工夫することで価格を据え置きで頑張っています。原油高の影響ももう少しで終わりそうなので、このお店は価格を変更することなく乗り切ったことになります。素晴らしいsign03 ここは、健康的な食事を1050円でお腹一杯食べることが出来るお店なので、大変重宝しています。

Beehiveae01

店名:ホテルエース盛岡 ビーハイブ (Beerland Beehive)
住所:岩手県盛岡市中央通2-11-35
電話:019-654-3811 
営業時間:
(ランチタイム) 11:30~15:00
(ディナー)    平日 18:00~22:00 祝・日 17:30~21:00
定休日:無し
駐車場:有り

Beehiveae02

本日の私の盛り付けです。春巻き好きなんですよねぇ~。なので春巻き3本も最初から食べてしまいます。後は、北海道ジャガイモのコロッケ(結構大きい)と麻婆春雨やナスの炒め物を少々取ってきました。中央にあるのはパスタです。

Beehiveae03

こちらは嫁さんの盛り付けです。野菜類が多いですね。右上にあるネギの酢味噌和えとか、左下にあるブリ大根らしき料理を取ってきてあるようです。ビーハイブは野菜料理が豊富なので、野菜好きの方は料理を選ぶのが楽しいと思います。

Beehiveae04

これが米粉で作ったクロワッサンです。これが妙に美味しいsign03 クロワッサンの表面に味付けされているようですが、更にジャムを付けて食べると美味しいです。高カロリーになるので注意が必要ですがcoldsweats01

Beehiveae05

これは、ビーハイブの特製カレーです。でも、なんか味付けが濃過ぎて私には合わない・・。嫁さんはまぁいけるかな!と言って毎回少量食べていますが、私の好きな味付けではありません。(香辛料が強く、ちょっとしょっぱいカレーです)

この他に、フルーツ・ケーキ・アイスクリームも食べ放題となっています。これで1050円はお得だと思いますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "ビーハイブ (Beerland Beehive)5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

5きげんテレビ (ごきげんTV)

今週、5きげんテレピ(ごきげんTV)で各地の有名sign02ラーメン店を紹介していましたが、なんと北上にあるGANJU 岩鷲 (がんじゅ)のラーメン屋さんが放送されていました。あ、このお店は何度か行ったことがあるなぁ~と思い、ラーメンの味を思い出しましたが、なんか醤油ラーメンは物凄くは美味しくなったような気がしたなぁ~と思いました。しかし、TVでの特集は味噌ラーメンが美味しいとの事sign03 あ、そう言えば、嫁さんが味噌ラーメンを注文して、それを食べたら醤油より断然美味かった記憶がある・・・。やっぱり岩手は味噌ラーメンなんですよね。GANJU 岩鷲(がんじゅ)の味噌ラーメン、お勧めです。(醤油は発展途上の味なので、今はもっとレベルアップしているかも知れません)

GANJU 岩鷲 (がんじゅ)へ行った時のブログです。

5きげんテレビへのリンクです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

恐ろしいほどの不景気です。

物凄い不景気になってきました。政治家やTV局が思っている以上に、世の中は不景気です。政治家はもともと裕福な方が多く、不景気になっても給与が変わる訳でもないので景気に敏感ではありません。TVで討論している人々も全員はそうではないかも知れませんが、超裕福層の方が多いので景気には敏感ではないと思います。つまり、景気に鈍感な人が集まって、ああだこうだ言い合っている。まだ討論しているだけいい方なのかも知れませんが、結局、何も手を打てないで自然回復を待っているだけのような気がします。景気が悪くなるのは、アメリカ経済のせいだ!という人もいますが、2000年以降、アメリカ経済に日本経済が助けれらたのも事実です。アメリカ経済もこれから1年は駄目でしょうから、日本は早く何か手を打たないと、本当に経済は失速してしまうと思います。今年の1文字は果たして何か?来年の1文字は??

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

クリスマスケーキは?

最近、TVでクリスマスケーキの特集などを放送していますが、どのクリスマスケーキもめちゃくちゃ高い!15cmのクリスマスケーキが5000円とはどういうことですか・・・。いろいろデコレーションしているのは判りますが、いくらなんでも5000円はやり過ぎです。15cmのクリスマスケーキならば、1500円前後でも十分だと思います。

毎年、クリスマスケーキを買って食べていましたが、今年はクリスマスケーキを自作することにしました(v^ー゜)ヤッタネ!! デコレーションパーツは既に購入したので、あとはスポンジケーキと生クリームでケーキをデコレーションするだけです。この方法だと、20cmのケーキでも1000円以内で出来る予定。今年は不景気で時間も余っているので、クリスマスイブは自宅で楽しみながら過ごしたいものです。

さて、次のブログネタを書かなければ・・・さぼっていたので、いろいろ忙しいですcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

お試しかっ ( TV朝日 )

夜中に見る深夜番組って何か面白いですよねぇ~coldsweats01 なんかぼーっと見れて、それなりに面白ければ、何故か異常に楽しめてしまうsign03 深夜番組最高~。で、月曜日の夜欠かさず見ているのは、タカアンドトシの”お試しかっ”です。昨日の題材は、

#32『もしも激辛ハバネロ鍋を完食しなければいけなかったら?』

というアホな企画です。ハバネロ鍋と他の食べ物を一緒に食べて、辛さをやわらげて、美味しく頂こうというものですが、ハバネロの辛さってどうにかなるもんなのでしょうか・・・。

一緒に食べる食材は、梅干し、砂糖、センブリ茶、オブラート(これあり?coldsweats01)、大根おろし、カキ氷、ミラクルフルーツ、生卵、お灸、ラッシー(飲むヨーグルトみたいな物)の10種類です。中でも、センブリ茶のパートは大笑い!センブリ茶って相当苦いんですね。タカの顔が余りの苦さで歪んでいました。超笑えます。結局、ハバネロの辛さをやわらげる食品は、ラッシーだったようです。ハバネロ+ラッシーは辛さを感じなくなるようです、すごいsign03

でも、あれだけハバネロ鍋を食べたので次の日のトイレでは悲惨だと思うなぁ~(ノ∀`) アチャー。また来週も楽しみです。

タカアンドトシ お試しかっ!(TV朝日)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »