« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

花の植え替えなどなど

今日は日曜日。映画のチケットが2枚残っていますが、観たい映画がない・・・。レッドクリフ2に興味があるのですが、まだ1を観てないので、これはパス。残る観たい映画は?。余りない・・・。仕方がないので、ターミネーター4まで我慢しますかね。

今日は、ベランダの花の植え替えを行いました。ビオラもまだ元気に咲いているのですが、もう夏も近いことなので、アズーロを植えることにしました。アズーロは小さな花を満開に咲かせるので、夏が楽しみですね。(◎´∀`)ノ

後は、洗濯をしたり、カブトムシのカゴの掃除、オオクワガタのカゴの掃除、殆ど掃除ばかりして1日が終わりです。

夜は、美味しいチキンカレーを食べ過ぎてちょっと眠くなりました^^;; 体重がやばいなこりゃ。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

天使と悪魔

映画のチケットが4枚余っています。マイカルチケットを4枚購入したのですが、ついに5月末で有効期限が切れてしまうので、”天使と悪魔”を観に行きました。

あらすじ: 宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、秘密結社・イルミナティの復活を探るべくローマへ旅立つ。17世紀、バチカンの科学者への弾圧の陰で結成されたイルミナティが、今にも教皇候補の暗殺を計画しているという。ラングドンと科学者ヴィットリア(アイェレット・ゾラー)は、ガリレオの暗号コードの解明に乗り出すが……。(シネマトゥデイ)

Tenshi01

天使と悪魔 オフィシャルサイトへ

ダヴィンチ・コードの続編となる歴史犯罪ミステリー映画ですが、実はまだダヴィンチ・コードを観ていません(笑) まぁ、前作知らなくとも、多分問題ないだろうと思い映画館へ。最新作なので、さぞ人が多いだろう?と思っていましたが、館内には10人ぐらいしか居ません・・・。どうなっているんだ北上マイカル・・・。まぁ、殆ど映画館を独り占めの状態で、観れることに感謝しましょう。(◎´∀`)ノ

内容は、ズバリsign03 オススメです。結構ハラハラするし、誰が犯人かもなかなか予想できませんでした。これは映画館でじっくり観て下さい。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

カブト虫が続々誕生

5月下旬から飼育していたカブトムシ君が続々誕生してきました。最初はオス2メス2の4匹でしたが、次の年にオス2メス2と数は増やせず、しかし今年はカブトムシが40匹程度誕生する予定です。既に10匹は成虫となっており、活発に動いています。が、しかし、ちょっとおがくずの栄養が足りなかったせいか、やけに小さいチビカブ君になってしまいました。(^-^; 1/3くらいは、ちょっと小さ目なカブトムシなので、これは7月頃に野に放してやろうかと考えています。大きなカブトムシはそのまま繁殖させようかと考えています。まぁ、今年は40匹は多過ぎるので、6匹くらいだけ育てようと思います。

Kabu01

Kabu02

このオスカブトは結構凶暴です。なんかおとなしいカブトと超凶暴なカブトムシがいるんですよね・・・。虫にもいろいろ個性があるようです。(^-^;

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

アジを20匹、イワシを5匹、3枚におろしてストック

今日は、激安スーパーオセンへ行ってきました。魚売り場を見てみると、小アジ5匹入りで98円・・・。凄く安いsign03 これは買うしかないsign01と思い、アジを20匹購入。更にイワシも5匹で98円と激安。これも1パック購入してしまいました。

で、自宅に戻って魚の処理開始。アジって3枚におろすのが面倒なんですよねぇ~。で、合計25匹を捌くのに約1時間30分も掛かってしまいました・・。ふぅ~疲れた・・・。これで、数週間分の魚のストックが完了です。合計500円で、家計に優しいhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

車の修理が完了

やっと車の修理が終わりました。当て逃げされた箇所の修理だったのですが、修理代がなんと7万5000円を超えました。(;´Д`A ``` 金額も大きいですが、台車で1週間過ごすのも結構きつかった。今回は車両保険での修理となりますが、こんなことが何度も起きると本当にキツイsign03 以前も当て逃げされたので、警報機を付けるか思案中です。(でも警報機も2万近くするしなぁ~) 節約しないといけないので、警報機は見送りかな。そう言えば、まだETCも付けていない^^;; 早く購入しないと。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

カツオのタタキ (魚料理)

先日、カツオの半身を購入してきたので、残り半分をカツオのタタキにして食べることにしました。カツオのタタキも美味しいですからね。

材料:
にんにく    1粒
しょうが     少々
昆布つゆ   少々
レモン絞り汁 少々
カツオ      半身の更に半身
みつば     半パック
トマト       1~2個
スリムネギ  3本程度

作り方:
①300cc程度入る器に、にんにくとしょうがを摩り下ろす。
②昆布つゆを150cc程度入れる。
③レモンの絞り汁を入れて味を調える。
④プライパンにちょっとだけ油を入れ、カツオの半身を焼いていく。
⑤カツオが焼けると身がボロボロになりやすいので、ヘラで上手く回して焼いていく。
⑥カツオの表面が軽く焼けたら、プライパンからカツオを取り出し、冷水へ。
⑦カツオが冷水で冷えたら、カツオを取りだし、キッチンペーパーなどで水分を取る。
⑧大皿を用意し、皿一面にみつばを敷き詰める。
⑨みつばの上に、1口サイズに切ったカツオの切り身とトマトを乗せていく。
⑩スリムネギを豪快に上からかける。
⑪このまま冷蔵庫で冷やし、食べる直前に③のタレをカツオにかける。

これが出来上がりの写真です。まだタレをかける前ですが、美味しそうですよね。

Katuotataki101

カツオの切り身は分厚く切ってあるので、刺身と肉を同時に食べているような感覚になります。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベランダの花達

昨年の年末から植えてあったビオラですが、そろそろ植え替え時期が近づいてきたので、写真で紹介したいと思います。雪の中から現れた時は、枯れそうな雰囲気でしたが、見事に復活しました。(◎´∀`)ノ

Bio101

これは黄色いビオラです。やっぱ黄色は目立ちますねsign03

Bio102

これはパープル色のビオラです。これも色鮮やかで綺麗です。

Bio103

これは、2色の色が混じったブルー系のビオラです。これは結構目立つsign03

Bio104

これも、2色の色が混じったビオラです。2色は綺麗ですね。

Bio105

さて、このビオラも満開ですが、そろそろ夏の花に植え替えようと思います。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年5月24日 (日)

湯本温泉 大丸食堂 (だいまるしょくどう)2

地方TVではお馴染みの岩手湯本温泉にある大丸食堂へ、またまた行ってきました。このお店は、奥座敷にデッキがあり、そこから外の景色を眺めながら食事するのが良いと思います。(寒い日は中で食べてね) 大丸食堂の場所ですが、湯本温泉にある激安スーパー・オセン(本店)の近くにあります。駐車場は小さいので、オセンに車を置いて食べに行った方が良いかも知れません。(帰りにオセンで買い物をすることをお勧めいたします^^;;) 大丸食堂にも駐車場がありますが、非常に狭いので、腕に自信の無い方はオセンへ駐車した方が無難です。

Daimaru201

店名:大丸食堂(だいまるしょくどう) 湯本温泉
住所:岩手県和賀郡西和賀町湯本30地割52-5
電話:0197-84-2716
営業時間:聞いてくるのを忘れました。(11:00~15:00)
定休日:不明
駐車場:有り

今日は喰うぜぇ~ψ(`∇´)ψと思い、早速、山菜なめこそばを注文。

Daimaru202

やっぱり、山に来たら山菜そばですよね!定番中の定番のメニューですが、このそば妙なまとまり具合があって、非常に美味しいです。なめこのつるりとした食感がもうたまりませんねsign03

Daimaru203_2

これが、大丸食堂のチャーハンです。中華料理屋のチャーハンですと言ってもいいほど、美味しい。なんかうまいんですよこれ。で、チャーハンを注文すると、何故か野菜炒めを注文するのが嫁さん。

Daimaru204

こちらが、大丸食堂の野菜炒めです。これは、普通の野菜炒めです。家庭料理をお楽しみ下さいって感じの料理で、非常にあっさりした味付けとなっています。happy01 で、最後の本命料理はズバリ

Daimaru205


大丸食堂の ”ゴマみそゼンマイ焼きそば” です。これはもう外せません。ゴマとミソの相性の良さと、もっちり系の麺と合わさって、もう最高においしいー。(◎´∀`)ノ なんか、素朴な味わいなんですが、やめられない味なんです。これ、家で作りたいsign03 ここは数ヶ月に1回は行きたいお店です。ちょっと遠いけどね・・・(^-^;

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

前回の大丸食堂の記事はこちらになります。↓

湯本温泉 大丸食堂 (だいまるしょくどう)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

今日は買出しの日です。

(◎´∀`)ノ週末は1週間分の買出しの日です。いつものお昼はランチするのですが、今回は自宅で食事。その後、100円ショップ、ツルハドラック、マックスバリューを回り、最後にオセンヘ。 (←オセンの記事はこちら)

土日のオセンはいつも特売日で、何かが物凄く安いsign03 本日は、もやし8円えのき2つで100円牛乳1本100円サラダ菜3つで100円と、他のスーパーでは絶対に出ない価格で販売。しかも、品質は殆ど変わらない。時々、ちょっと痛んでいるものがあるが、それは消費者の鋭い目で見分けて下さい。(^-^; 今回の目玉商品で、サラダ菜はちょっと古さを感じられたのでPassしました。その他は全く問題なし。(◎´∀`)ノ

で、また掘り出し物を見つけました。キリン・ファイヤ・1缶25円。うぉ~安過ぎじゃんsign03 が、これにはカラクリがあります。1つはちょっと人気が無いメンソール味ということと、賞味期限が2009年の7月末まで。なので1本25円。味に関して言えば、メンソール味となっているが、全く普通のコーヒーと同じで、むしろ美味い。で、賞味期限はまだまだ2ヶ月あるので、飲む分だけ多量購入することにしました。(◎´∀`)ノ (30本くらい購入)

更に、魚で何か特売品が無いか確認すると、なんとキンメダイが1匹880円・・・。これは安い!金目鯛は普通2500円くらいします。まぁどんなに安くても1200円くらいでしょう。しかし、オセンでは何と880円で購入できるのです。これは買いだぁ~!と思いきや、やっぱり懐が厳しいので見送り・・・(;д;)。 で、また特売品を見つけました。大カツオの半身290円。これまためっちゃくちゃ安い。刺身用のカツオの半身が290円は安過ぎ。早速これを購入し、半身の半分を夜刺身にして食べましたsign03 全然臭くなくてうまいーーー。後の半身は日曜日にカツオのタタキにして食べる予定です。なんか、今日もオセンでいい買い物が出来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

やっと花金です。嬉しいなぁ~(*^-^*)

ちょっとブログ更新をサボってしまいました。(゚ー゚; 水曜日は疲れていたのでPass、木曜日はやる気が無かったのでPassと、ズルズル金曜日まで来てしまいました。(^-^; 毎朝更新の方が良いのかな?でも早起きは得意じゃありません。いつも2度寝の常習犯。でも会社の遅刻はないので、2度寝のプロかも知れません。happy01

===私の2度寝パターン===
6:00 起床 起きて直ぐに、TVをつけ、カーテンを開ける。
    そのまま座布団の上にゴロンと寝る。
6:30  ズームイン朝のニュースで目が覚める。
6:40  朝の行動開始。
7:15  朝食
7:30  出社

こんな生活リズムでなんとかやっております。\(;゚∇゚)/

明日は日帰り温泉でリフレッシュしようかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年5月19日 (火)

今日はあっという間に過ぎてしまった。

今日は、書類整理をしようと決めて朝からせっせと仕事をしていたところ、あっという間にお昼になり、その後眠くもならずに、あっという間に退社時間となりました。(*^-^) 集中すると結構時間が過ぎるのが早いものですね。

さて、今日は早く帰って何しようかなぁ~。あ、ディラーに電話して車の修理日程を決めないとね!(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

いきなり暑くなってきたと思ったら?

最近、いきなり暑くなってきたと思ったら、突然寒くなってしまいまし。この温度差、結構堪えますね(^-^; 週末はポロシャツ1枚だったのに、今日は長袖を着ないとちょっと寒いです。

今日から仕事始めですが、いきなり忙しい!で、あっという間に帰宅時間になってしまう^^;; なんか時間が過ぎるのが早いですねぇ~。早く自宅へ帰宅したので、車の修理依頼をすることにしました。結局、保険を使って直すことにしました・・・。当て逃げで修理費6万はとても払えない・・・。そのまま放置しておくと、サビの原因になるので、ここはきちんと直しておく事にしました。happy01 (結局、当て逃げ犯人は見つからず)

さて、今日はお試しかを観て寝るとしましょうsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月17日 (日)

焼き肉 龍園 (りゅうえん)2 奥州市

岩手県に住んでいて良かったと思うとき、それは奥州市(水沢市)にある龍園(りゅうえん)で焼肉を食べている時であります。この龍園(リュウエン)の焼肉は味・質・価格の3拍子が揃った、素晴らしい焼肉屋で、ここで焼肉を食べると、本当に幸せな気分になれます。とにかく旨過ぎるhappy02 今まで高いお金を払っても食べれないような焼肉が、ここ奥州市の龍園で食べることが出来ます。そんな訳で、龍園はいつも満員です。特に週末は混雑するので、必ず予約をしてからお店へ行って下さいね。予約無しだと、この超美味しい焼肉が食べることが出来ない場合もありますので、必ず龍園へ行く場合は予約をしてから行って下さい。

Ryuen201

店名:焼肉 龍園 (前沢牛 焼肉 奥州市(水沢市))
住所:岩手県奥州市水沢区袋町2-11
電話:0197-24-4838
営業時間:17:00~22:00
定休日:不明(お店にお問い合わせ下さい)
駐車場:有り

お店の外観はボロいのですが、内装も外観と同じでボロいです。しかも、中は煙が充満するので、ジャケットなどは袋に詰めておいた方が無難です。(^-^; が、焼肉は最高なのでご心配なく。happy01

Ryuen202

手始めに先ず、ナムルの盛り合わせを注文。簡単な料理ですけど、これって美味しいですよね。

Ryuen203

で、忘れていけないサイドメニューの1つのキムチです。ここのキムチは普通かな。

Ryuen204_2

さぁ、お待ちかねの焼肉の登場です。これは龍園のタン塩です。(◎´∀`)ノ 以前はもっとボリュームがあったのですが、牛タン価格の高騰により、以前より若干ボリュームダウンしています。が、しかし、安くて美味いことには変わりありません。是非、タン塩を食べて下さい。happy01

Ryuen205

タン塩を食べて、さぁ、肉本番と参りましょうsign03 これが、龍園のカルビです。 素晴らしい牛肉がドカンと出てきます。家の嫁さんは、この肉が大好きなようで、龍園のカルビは美味い!と良く言っています。確かに、この肉は美味しい。note

Ryuen206

カルビを食べた後は、やはり、やはり、ハラミでしょうsign03 これが龍園の超分厚いハラミです。ここのハラミの分厚さは半端ではありません。ちょっとしたステーキぐらいの厚さがあり、しかも肉汁がすごい。正直、私はこのハラミが最高に美味しいと思います。肉食べたぁ~って気分に浸れますよ。happy02

Ryuen207

一通り食べたので、追加でカルビとハラミを追加注文しました。その他に、塩セットやタン塩も少し追加して、もうお腹一杯です。これで体重が増えることは間違いありません。(^-^;

しかし、龍園の焼肉は期待を裏切りませんね。これだけ、焼肉を食べても1名4200円です。いやぁ~、本当に美味しかった。岩手の焼肉は本当、最高です。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

サントリー・プレミアム・モルツ

本日、ちょっとした買い物があるため北上のパルへ行ってきました。そこで、サントリー主催のビールセミナーをやっていたので、景品(粗品)につられ参加することにしました。(^-^; 私はこの景品に弱いです(笑) で、サントリー・プレアム・モルツの歴史や拘りを説明した後で、念願の景品ゲットのお時間がsign03 20分程度のセミナーで景品とくれば、きっとプレミアム・モルツ1本に違いないと思いきや、なんとサントリーの小グラス1個。うううううっ、グラスは要らない(;ω;) せめて、発泡酒が欲しかった。あれだけビールを見せておいて、ビールが無いとは・・。このセミナーでビールが飲みたくなったので、キリン・クラシック・ラガーを購入sign03 ひゃぁ~、やっぱキリンのラガービールは苦味があってうまい。で、サントリーのプレミアム・モルツも飲みたいのですが、ややお値段が高めなので、今回は遠慮しておきました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

金曜日の夜はタモリ倶楽部

金曜日の夜ってなんかワクワクしますね。次の日が休みなので、どうしても夜更かししてしまいます。そんな訳で、金曜日の夜はタモリ倶楽部を楽しみにしています。これは絶対に見るという訳ではなく、開始5分で面白そうな内容のものだけ見るようにしています。深夜番組って、しょうもない内容なんですが、何故か面白いんですよね。(゚ー゚; そんな訳で、ついつい夜更かししてTVを見てしまうのです・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

木曜日の夜はカラオケだぁ~

北上駅前にクレヨンというカラオケのお店があるのですが、なんと期間限定ではありますが、夜のカラオケ+飲み放題が1時間で330円です。(;゜д゜) これはどうやって利益を出すのが全くの不明ですが、さっそく行くことにしました。先ずは、飲み放題前に2時間のカラオケを行い、その後1時間で飲み放題+カラオケにするプランです。

で、3時間カラオケ+最後の1時間はビール&カクテル飲み放題で、ご利用料金なんと1名530円。実際はここにつまみ代(食べなければゼロ)も含まれたので約600円かかりましたが、安過ぎです。happy01 いやぁ~、嬉しい期間限定プランですね。

その後、ちょっと小腹が減ったので近くの蕎麦屋でそばを食べましたが、この食事代を入れても1300円で楽しむ事ができました。ワーイ、なんか得した気分です。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

北上 ポレール (軽食・喫茶店)2

北上駅前で28年間も営業を続けている軽食喫茶ポレールがあります。ここのランチの目玉に和風ハンバーグセットがあるのですが、平日しかランチをやっていないので、私は食べることができせんでした。(;;;´Д`) だけど、GW中に平日が休みになったので、早速、軽食喫茶ポレールへ行くことにしました。(◎´∀`)ノ

Pore201

店名:コーヒー ポレール (軽食・喫茶店)
住所:岩手県北上市大通り1-2-12 K&Kビル 2F
電話:0197-64-3957
営業時間:
  9:30~21:30
 ※ランチタイム11:30~14:00(平日のみ)
定休日:不定休
駐車場:無し

Pore202

和風ハンバークセットは、結構ボリュームがあるということなので、嫁さんは新メニューの冷やし中華sign02 を注文です。この冷やし中華ですが、なんか家庭で作った超美味しい冷やし中華の味がします。なんかほっとする味で、中華タレも非常に美味しい!

Pore203

で、私はお勧めメニューである和風ハンバーグセットを注文です。 古代米とワカメスープ、そして大きなおろしハンバーグのセットになっています。何故か天婦羅もありますぞsign03

Pore204

これが、見た目より結構大きいんですよね。右上にはナスと薩摩芋の天婦羅が(笑)。これはかなりのボリュームですよ。和風ハンバーグはあっさりした味付けなんですが、しょうゆ風味の美味しい味がきっちりついています。happy01

Pore205

こちらが古代米になります。もちもちして美味しいですよsign03 そんな訳で、平日ランチでありますが、北上ポレールのランチを堪能しました。また行きたいと思います。(◎´∀`)ノ

北上 ポレール (軽食・喫茶店)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年5月12日 (火)

ちょっと手抜きのブログ内容です。

GWも明けて、普段の生活に戻ってきましたが、仕事が忙しい。仕事の時間だけ短縮され、仕事量は以前と変わらないので疲れてしまいます。(;´Д`A ``` これで景気がV回復したら、どうなるのかちょっと心配です。

ちょっと気晴らしに、逆境無頼カイジ をネットで見ていました。この漫画、ちょっと考えさせられる部分も多くあり、見所満載です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

串焼 Bistro のん喰 (居酒屋)6

我が家の定番中の定番の居酒屋といえば、北上にある 串焼 Bistro のん喰 です。ここの居酒屋は雰囲気も良いし、財布にも優しい超優良居酒屋です。以前と比較すると、串焼きの価格が若干上昇してしまったのですが、また物価安になってきたので、きっとまた価格改定されると思います。happy01 そんな訳で、串焼 Bistro のん喰の紹介です。(◎´∀`)ノ

Nonku601

店名:串焼き Bistro (ビストロ) のん喰 (のんく)
住所:岩手県北上市青柳町2丁目5-28  BRIJIビル2F
電話:0197-63-7870 
営業時間:17:30~1:00(日~木)
       17:30~3:00(金、土、祝前日)
定休日:月曜日(祝前日は除く)
駐車場:無し

Nonku602

本日のお通しです。なんかいつもと違う!いつもは、ちょっとした料理なのに、今日は本格的なお通しが出てきました。タラ身を油で揚げて、それをあんかけにした料理で、すごく美味しいです。happy01 ちょっと、このお通し毎回出してもらいたいのですが^^;;;

Nonku603

次に注文したのは、チゲ・チャンジャです。これは酒にピッタリのおつまみですね。

Nonku604

これは、キムチ・奴です。豆腐の上にキムチがドカンと載っている料理ですが、これが結構いける味です。是非、お試しを。

Nonku605

次に注文したのは、とりわさびという料理です。鳥刺しとわさび合えの料理ですが、これはうまいです。さっぱりしていて最高。そして、わさびがガツンと頭に響くsign03

Nonku606

ここから、串焼きの紹介となります。これはつくねです。うずら卵もあると更に良いのですが、これはこれで美味しく頂けました。(*^-^)

Nonku607

これは、ひな皮です。単なる鳥皮ですが、焼き加減が丁度良くていいですねぇ~。鳥皮の油がもう最高ですsign03

Nonku608

次に注文したのは、レバ焼きの(タレ)です。うわぁ~、凄いボリュームです。これはちょっとボリュームあり過ぎです。でも、凄く得した気分です。happy01 なんだか、レバ焼きを食べて、ちょっとお腹が一杯になったので、

Nonku609

鳥刺しを注文することにしました。ここの鳥刺し美味しいですね。このゴマタレとの相性がバッチリです。本当は牛のレバ刺しが食べたいところですが(笑)

Nonku610

これは、アボガドとサーモンのサラダです。サーモンとアボガドって合いますね。なんかトロリとした食感が楽しめる料理です。 (◎´∀`)ノ

Nonku611

もうお腹は一杯なのですが、最後にシーフドドリアを注文しました。これでもうお腹一杯ですsign03 いやぁ~食べた食べた。今回も飲み放題にして、お腹一杯料理を食べましたが、1名2500円でした。やっぱり、お安いですね、のん喰は。happy01

節約する時代なので、こういったお店があると、本当に重宝します。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

休みが1日しかないので家でゴロゴロ

今日は日曜日!先日は会社だったので、休みは今日しかありません。なので、朝から洗濯開始。ちょっと洗濯物をためてしまったので、3回洗濯機を回します。(*^-^) 日曜日に洗濯物をカラにしておかないと、ちょっと落ち着かないので、今日はテキパキ洗濯できたので良かったです。

その後、オオクワガタ君のムシカゴの掃除&エサくれ。最近、暖かくなったのでマットの中から出てきました。カブトムシと違ってオオクワガタは数年生きるので、これからも大切にしないといけません。(^-^; でも、夜中に角でムシカゴを挟むので、ガリガリうるさいんですよね・・・。(;;;´Д`) なので毎回夜中に起こされます・・・。で、電気をつけるとまたマットの中へ潜っていきます。( ̄Д ̄;;

GW中、ブログ更新をサボっていたので、サボリ癖がついてしまいました。明日からまた普段通りに毎日更新したいと思います。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

北上市 くるまやラーメン インター店 7

本日は土曜日なのですが、会社の出勤日です。GWに今日の休みを繋げてしまったようなので、仕方なく会社へ出勤です。GW明けの休日出勤はきついです・・・。(^-^; GWの休みを長くするのであれば、GWの前に休みを潰して欲しいなぁ~。そんな訳で、会社から帰ってきて直ぐ、1週間分の買出しに出掛けました。(*^-^) で、これから夕食を作るのも面倒なので、くるまやラーメン でラーメンを食べることにしました。happy01

Kurumayag01

店名:北上市 くるまやラーメン インター店
住所:岩手県北上市北鬼柳15地割28
電話:0197-63-7902 
営業時間:平日 11:00~夜1:00
      日曜・祝日11:00~24:00
定休日:無し
駐車場:有り

Kurumayag02

私が注文したのは、カレーラーメン。お子様向けのラーメンの様な気もしますが、このラーメン!コクがあって非常に美味しいです。このスープの味がなんとも言えないsign03癖になる味です。

Kurumayag03

嫁さんが注文したのは、ネギみそラーメンです。もう、これしか注文しないんですよね。でも、くるまやラーメンのネギみそは非常にバランス良い仕上がりなので、いつ食べても外れなしです。やっぱりにんにく+味噌って凄く合いますね。happy01

さて、今日は土曜日なんですが、後は家に帰ってTVでも見て寝ます。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

2009年 G.W.5日目

GWの前半を飛ばし過ぎて、お金を使い過ぎてしまいました。(^-^; また、連日の外食により、体重が1.5kg程度増加しました。そんな訳で、GWの5日目は家でゴロゴロして過ごす事にしました。毎日毎日出掛けていては疲れてしまいますので、、、。

が、しかし、今日は日曜日だ!ということもあり、オセンで買い物することにしました。coldsweats01 なんだ結局外出するのかよぉ~と思いましたが、日曜日は生たまご1パック(L)が60円前後で購入できるので、行くしかありません。まぁ、生たまごの為に行くわけでありませんが、冷蔵庫の食材も余りないので補充しないといけません。

で、オセンの鮮魚売り場でボラの刺身を発見sign03 確かボラってうまい筈・・・。TVでは臭いとか言っているけど、ボラはうまいと聞いている。これは買って食うしかないでしょう。そんな訳で、ボラの刺身を買ってきました。

Gw501_2

盛り付けはヘタだけど、これがボラの刺身です。すんごいボリュームです。で、このボラ指しのお味は、、、
う、うまい。これはうまいぞーーー(・∀・)イイ! sign03 全然臭くないし、味はタイに似ています。これはかなりいけます。ボラうめーーsign03 で、味に驚きましたが、このボラ刺しのお値段、なんと250円。オセンってたまにこういう掘り出し物があるので、やっぱりいいですね。この価格で、この美味しさは、ちょっとあり得ません。happy01 なんかめちゃくちゃ得した気分ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

2009年 G.W.4日目

さぁ、GWも後半へ突入です。今日は嫁さんの友人が帰る日なので、最後はカラオケ大会でもやりましょう!という話になりました。折角、岩手に来たのだからもっと観光地を巡ればいいのになsign02 とも思いましたが、余りいろいろ移動すると疲れてしまうので、ストレス解消の為にカラオケに行くことにしました。happy01

先ずは、お土産を買いにショビングへ。その後、ラ・タベルナでお食事です。先日の夜から、イタリアン2連発です。(◎´∀`)ノ

Gw401

ラ・タベルナの紹介も、これまた後日に行います。(^-^;

Gw402

いろいろ食べたのですが、一部紹介。これはポモドーロというパスタかな。トマトソースとチーズのマッチングが素晴らしく良いです。私、このパスタ大好きなんですよね

Gw403

こちらは、 きのことソーセージのピッツァです。家は、これしか注文しません。何気に、かなりいいバランスのピッツァです。happy01

さて、お腹がかなり一杯になったところで、カラオケに行くことにしました。カラオケ1人1時間100円。めっちゃ安い・・・。これは歌うしかないでしょう。なんと3時間30分歌いまくりsign03

で、カラオケの後は、嫁さんの友人を見送りに北上駅へ。あ~、あっという間のGW前半だったなぁ~。ヽ(´▽`)/ また岩手に来て下さいよぉ~。特に春夏秋の岩手は最高です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

2009年 G.W.3日目

GWの3日目は、近場を回ってカラオケでも行こうか?という話になり、錦秋湖(きんしゅうこ)へドライブへ行くことにしました。錦秋湖は夏は素晴らしく景色が良いのですが、今時期はどうなのだろうか?ちょっと不安がありましたが、錦秋湖へGo~sign03(◎´∀`)ノ

でもでも、やっぱり錦秋湖はまだ水が多くて、地面が全く見えない状態です。うーん、湖に半分沈んだ木を見ても余り面白くありませんね^^;; で、穴ゆっこを回り、早めのお昼を食べようと思い、大丸食堂へ。大丸食堂には、景色の良いデッキがあるので、そこで食事すると気分がいいんですよね。(*^-^*)

Daimaru201

大丸食堂で何を食べたかは、後日ブログで紹介します。その後、釣り橋を渡った先にある、なんとか公園をブラブラし、早い時間に北上市へ戻ってきました。で、それからカラオケです。(私は家で留守番です)

午後6時を回り、夕食を食べることにしました。本日のディナーは、イタリア料理のマウンティーです。

Gw301

マウンティーで何を食べたかは、これまた後日ブログで紹介します。(*^-^*) 今回は飲食代だけでかなりお金を使っています。(^-^; GW後半は節約しないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »