« 飛び石連休の月曜日 | トップページ | 釣った鮭は鮭鍋に »

2009年11月 3日 (火)

大槌(おおつち)の鮭一本釣り 3

久々に釣り記事の更新です。今年は不景気で殆ど船釣りに行けていませんが、先日、毎年恒例の大槌(おおつち)の鮭一本釣りへ行ってきました。happy01

Syaketuri301

大槌鮭まつり

予約が必要です。
予約は電話又はファクシミリのみで、Eメールでの受付けはしないそうです。

①「鮭一本釣り」
  期 間  平成21年10月31日(土)から11月23日(月)まで9日間
  曜 日  土曜日・日曜日・11/23祝日
        (最終日、11月23日(月)は午前のみの開催)
  時 間  午前の部 午前8時30分から午前11時30分
        午後の部 午後12時30分から午後3時30分
  場 所  大槌町吉里吉里海岸公園(吉里吉里フィッシャリーナ)
  遊魚券  大人子供問わず1人 3,000円(町内宿泊者は2,500円)
  釣制限  1人2尾まで
  貸竿料  700円

②「鮭バーベキュー」
  日 時  11月1日(日)(雨天中止)
  時 間  午前10時から午後2時まで
  場 所  大槌町吉里吉里海岸公園(吉里吉里フィッシャリーナ)
  料 金  1人700円

      
更に詳しくは、大槌(おおつち)の商工会HPをご覧下さい。(こちらに電話番号も記載されています)
 http://www.otsuchi-shokokai.com/

鮭釣りの会場が大槌(おおつち)であるため、北上を朝6時50分に出発しました。本当は6時30分には出発したかったのですが、なかなか準備が出来ず20分遅れて出発。道中は、スムーズに進み、遠野は午前8時頃に到着。そのまま釜石へ向かい、釜石には8時30分頃に着きました。(^-^; 釣り開始の時刻が8時30分なので、本当はこの時間に大槌に着いていたかったのですが、まぁ仕方ないかな。その後、ちょっと道を間違えてしまい、鮭釣り会場到着は9時頃になってしまいました。

Syaketuri302

釣りの開始時間が遅れると、人がたくさん居る&いい場所がないので、結構不利になってしまいます。 ( ̄Д ̄;;

Syaketuri303

しかし、今年はやけに人が多い・・・。隣の人との間隔が1mも無いので、竿を横に振れません・・・。と思っていたら、第一投で早速鮭が掛かりましたsign03 が、しかし、鮭が横走りをしてしまって、場所を移動することも出来ず糸切れ・・・・sign03 早速、仕掛けもロストです(;´Д`A ``` で、その後全く釣れず、1時間30分が経過・・・。えぇ~、ここまで釣れなかった事は今まで無かったのですが、ここまで釣れないと結構焦ってしまいます。で、T.Sさんに応援を要請sign01 さっそく、T.Sさんが鮭を引っ掛けてくれたので、釣ることにhappy01

Syaketuri304

動画の方が見やすいのですが、画面中央付近に鮭がいます。

Syaketuri305

後は竿を立てながら、ゆっくりリールを巻いていきます。6号のナイロン糸ですが、多分切れないでしょう。(*^-^)

Syaketuri306

で、だんだん岸に鮭が近づいてきました。ここで逃がすと時間的に厳しいので、なんとかゲットしたいです。

Syaketuri307

岸が見えたので、タモを要請。(◎´∀`)ノ

Syaketuri308

やっと、鮭がタモの中に入ってくれました。

Syaketuri309

引き上げると、ちょっと小ぶりなのでメスかsign02

Syaketuri310

なんかオスにも見えますが、お腹の辺りが張っているので、これはメスでしょう メス1匹3500円で販売していたので、メス1匹釣れば御の字でしょうsign03

そして、その後残り20分で残り1匹を釣らなければなりません。で、その5分後に鮭が掛かったのですが、途中でバラしてしまいました・・・。周りから、『今のがラストチャンスだったのに残念』と言われましたが(;;;´Д`)、チャンスの後にまたチャンスが!今度はしっかり針が掛かったようで、無事鮭を釣り上げることが出来ました。

Syaketuri311

またメスが釣れるといいなぁ~と思いながら、鮭を見ると、大型のオス鮭でした・・・。\(;゚∇゚)/ 白子の天婦羅に期待です。

Syaketuri312

その後、鮭さばき券1匹500円を2枚購入し、鮭をさばいて貰うことにしました。魚さばきが上手な方は、自分でさばいてもいいですが、鮭は大きいのでここでさばいて貰った方が後々楽チンです。

Syaketuri313

左手に見えるが、最後に釣り上げたオス鮭です。右手に見えるのが最初に釣り上げたメス鮭です。(◎´∀`)ノ

Syaketuri314

メス鮭の筋子はやや大粒sign03 これはイクラ丼にしたら美味しそうだhappy01

Syaketuri315

鮭をさばいてもらうのが一番最後だったので、鮭を切り身にしてもらいました。大槌(おおつち)皆さん、どうもありがとうございますsign03

Syaketuri316

その一方、一緒に行ったA.D君は、空を見上げていました。最後の鮭が釣れず、何故かウニを釣り上げ、感無量sign03 その後、鮭釣りの時間が終わってしまい、今年の釣果は鮭1匹になってしまいました・・・ヾ(;´Д`A

Syaketuri317

さて、帰るかと思ったら、A.D君がなんとか汁を200円で購入してきました。200円なのに、やけにボリュームがあるお汁です。秋刀魚のつみれが入っていますね。happy01

鮭釣り大会のスタッフの方達は昨年とほぼ同じ人がやっていました。地域行事なので地元の方が応援にしているんですねきっと。釣れない人にもいろいろ指導してくれ、またどうしても釣れない人は名人に釣りをお願いすることも出来ます。(オスメスどっちに掛るかは運次第ですが、5分程度で1匹釣りあげてくれます)なので、釣りをやったことが無い人でも、鮭釣りを楽しむことができます。

本日の鮭釣りの釣果はこんな感じです。

 私    オス鮭×1
       メス鮭×1
 T.Sさん  オス鮭×1
         メス鮭×1
 A.D君   オス鮭×1

ちなみに、メス鮭はA.D君と半分にする予定だったので、ハラコの半分はA.D君にあげました。なので今年はハラコは0.5匹分です(◎´∀`)ノ

大槌(おおつち)の鮭一本釣り 2

大槌(おおつち)の鮭一本釣り

●鮭釣りの釣り道具に関して

鮭釣りの道具は何でもいいのですが、安い竿と安いリールで十分だと思います。

■タカミヤ(TAKAMIYA) エアースナイパー 360H 

■プロックス(PROX) GT-S GTS3000 

これは5号巻きですが、5号でも鮭はちゃんと釣れますので大丈夫です。不安があれば6号に変更すればok!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

|

« 飛び石連休の月曜日 | トップページ | 釣った鮭は鮭鍋に »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと釣れてよかったですね!
これ見て思ったのが、洋野町でも同じような事をすれば良いのでは??・・という事・・・
一応、観光になりますよね・・・

釣好きにはいいかもだし・・・

けど、イクラもすり身も美味しそうです!!ゴックン (^.^)

投稿: mugichan | 2009年11月 4日 (水) 06時28分

おおお!!

と思わず声が出てしまいました!
大粒のイクラ!凄いですね!

白子のてんぷらも想像しただけで美味しそうです。
何と言っても天然ものの一本釣り。
こんなのが釣れると楽しいですねhappy01

投稿: ねこりん | 2009年11月 4日 (水) 08時01分

mugichanさんへ

いやぁ~、ぎりぎりで2匹目釣れて良かったです(*^-^*)

洋野町でも同じことをすれば、すごい観光になると思いますよ。こんなことを体験できるのは、東北か北海道しかないと思いますので(*^-^*)

是非、洋野町でも実行すべきですhappy01


ねこりんさん

今年はイクラの量は少ししかなかったので、1回で殆ど食べてしまいました・・・。白子の天婦羅とか激ウマですよ(*^-^*)

まぁ、鮭は釣ってはいけないので、こういうイベントで鮭釣りをするしかありませんね(*^-^*)

投稿: ブルボン | 2009年11月 4日 (水) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220188/46659363

この記事へのトラックバック一覧です: 大槌(おおつち)の鮭一本釣り 3:

« 飛び石連休の月曜日 | トップページ | 釣った鮭は鮭鍋に »