« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

三陸メガラ釣り(三陸沖メバル釣り)

11月28(土)に行った際の、三陸メガラ釣り(沖メバル・ウスメバル)の釣果報告です。(*^-^) 北上市から大船渡までの距離は大体100kmなので、車での移動時間は2時間くらい。なので午前3時に北上市を出発~。

今日は霧もなく道路も凍結していないので快調に車で移動することが出来、三陸道の駅の到着は午前4時50分に到着。ちょっと早目に到着したので、ここで40分の仮眠です。前日に寝てはいるのですが、やっぱり眠い時間帯は眠いですね(;;;´Д`)

さて、起床したところで、小石浜漁港へ出発。出船が午前6時なので日の出と共に出船となります。今日、乗船する船の名前は・・・【忘れた】。久々の船釣りだったので、漁船名を聞くのを忘れてしまいました・・。\(;゚∇゚)/

三陸のメガラは数は釣れないがサイズが大きいとの事なので、先ずは20匹を目標です。出港後20分程度で釣り場到着。え?何故か沖メバルにしてはやけに近場のような。まぁ、そんなことは気にせず、三陸メガラの釣り開始です。

開始直後、直ぐにビク・ビクと反応あり。これは結構引いているので、アイナメかな?と思い、余り追い食いをさせないで電動巻き上げすることに!ん?電動が動かない・・・。何故にぃ~。100mも巻き上げるのは厳しいぜぇ~と思いながら、電動が動かないので一生懸命手巻きで巻き上げます。すると、35cm級のソイをゲットぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ。これは、かなり大きいので今後も期待が持てます。

Soi101

次にまたビク・ビクと反応あり。これは引きが弱いので多分メガラ(メバル)。なのでしばらく追い食いするのを待つことに。しかし、その後の反応が今一・・・。仕方が無いのでそのまま巻き上げると、大メガラ1と、中メガラ1をゲット!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

その後もなかなか快調に釣れ、大メガラ1と、中メガラ1、なんか種類の違うメバルもどき1の3匹をゲット!! 開始、1時間もしないうちにこの釣果なので、結構期待が持てるかもかも。

Mebaru101

そして2時間が過ぎた当たりで、連続で大型のソイ2匹をゲット~sign03 これはかなり大きいサイズなので、いろいろな料理にすることが出来ます。そんな訳で、午前8時30分に自宅に電話を掛け、結構いい調子で釣れていると報告。(◎´∀`)ノ

しかし、ここまでは釣れたのですが、ここから殆ど釣れない状況が続きました。釣れると言っても、はぐれメガラ(はぐれメバル:ドラゴンクエストという、はぐれメタルのような存在の魚で、群れで行動していないレアなメバル)しか釣れなくなり、針に掛っても1匹か2匹という寒い状態に。。。もしかして、自分だけしか釣れてない?ポジションが船尾なので沖メバル釣りでは不利ですが、これは余りにも釣れない・・。周囲はどうかというと、やはり全く釣れない・・・。9時を回った辺りから全然釣れなくなり、かなり苦しい展開に・・・。

おやつに持ってきたチョコパイ4つも既に食べきり、残りは南アルプスのおいしい水しかない・・・暇だ・・・全然釣れない・・・。ヾ(;´Д`A  もう、こうなったら根魚狙いだぁ~と思い、海底付近に合わせたところ、お目当てのソイをゲット!う~ん、まぁ大きいけど、さっきのビックサイズと比較すると小さいです・・。でも釣らないよりはマシと思い、その後も根魚狙いで釣りを続けたところ、ん?『根掛り・・?』 こりゃどうにもならねぇ~ので、思いっきり引っ張って仕掛けを切りました。う~ん、今日は仕掛けのロスが大きい・・・これで3つの仕掛けをロスしたので1500円くらいロスしています。今は銭金生活なのでこれ以上ロスする訳にはいきません。なので、根魚狙いは止めて、またメガラ狙いに切り替えました。(´;ω;`)ウウ・・・

10時を過ぎた頃、全然釣れないので眠くなってきました。周りもはぐれメガラが釣れるだけで、まとまって釣れる気配が全くありません・・・。そんな訳でこんな調子が午後1時まで続き、三陸メガラ釣りは終わるのでした。

漁港へ着いてから、なんと船頭さんにホタテ貝を10枚頂きました。なんとありがたい!!助かります!!!これでお土産も出来たし、釣果はいまいちだったのですが、いい三陸メガラ釣りとなりました。天気も良くていい釣り日よりでした。

さて、今回の釣果は、

 ウスメバル   7匹、
 メバルもどき  1匹、
 ソイ         4匹(内3匹はデカイ!!)

 ちょっと残念な釣果でした・・・。(/□≦、) しかも仕掛け3つもロス・・。でも最後にホタテ10枚頂けたので良かったです。
 
 で、三浦屋の釣果情報も確認すると15-45匹という結果。10月は80匹とか釣れていたのですが、最近はどこも渋いですね・・。なんだう、この波は。

Miura101

 ソイは塩焼き、頭と骨はダシ取りして鍋にしたいと思います。魚料理はまたブログ掲載致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

三陸、メガラ(ウスメバル)釣りへ行ってきました~

今日は午前2時起き、3時に北上市を出発し、日の出と共に出船してきました。今日の獲物は、三陸メガラ(沖メナルやウスメバルとも言う)ですsign03 天気は良かったのですが波が高く、沖メバル釣りには余り良いコンディションでは無かったのですが、なんとか三陸メガラを少しだけゲット(◎´∀`)ノ ちょっと釣果は今二でしたが、まぁ今回は仕方がありません。今日は疲れてしまって、ブログを書く余裕はないので、もう寝ます(゚▽゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

マグロ丼とマグロユッケを作ってみました。

今日のズームイン朝で、松方さんのマグロを特集していたので、どうしてもマグロが食べたくなってしまいました。ヽ(;´Д`)ノ そして今日は待ちに待った給料日sign03 しかし不景気だなぁ~、、、(;;;´Д`) なんかこんな不景気の状態が既に1年以上も続いているので気分が落ち込んできました。結局、日本はアメリカや外国頼りで自力回復が出来ない・・・もう1年これが続いたらと思うとぞっとします。

まぁ、気分が落ち込む話はここまでとして、早速オセンへマグロの刺身を買いに(*^-^) ん?マグロの刺身セットが980円で売っているけど、その横にビンチョウマグロが290円で販売している。この量で290円って信じられない・・!!(゚ロ゚屮)屮 こりゃ、自分でマグロ丼を作った方がいいと思い、ビンチョウマグロを購入。

さて、マグロ丼の作り方は超簡単。単に刺身にしてご飯に載せるだけ(◎´∀`)ノ マグロユッケは、マグロを細く切ってゴマ油とたまごの黄身で和えて昆布つゆを掛けるだけ。こんな簡単な調理で、

Magurodon101

こんな洋風のマグロ丼が完成sign03 左側にあるのはマグロユッケです。2名の材料費がなんと290円ですからねぇ~信じられない安さですよ。そして、ビールと一緒にマグロ丼とマグロユッケを食べると、う、う、う、うま~いヽ(;´Д`)ノ これは最高に美味しいです。

Magurodon102

こんな簡単にマグロ丼が出来るので、是非皆さんも作って食べて下さい。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

北上 和菜ダイニング こたま (居酒屋)2

北上市にある和菜ダイニング こたま にまたまた行ってきました~。(゚▽゚*) 本当はイタ飯を食べる予定だったのですが、満席で入れず”こたま”に流れ着いたのであります。でも、ここの料理は上品で美味しいですよsign03 北上市青柳町にある和采ダイニング『こたま』は、東京で修行をつんできた店主が作る、新鮮な魚介類を用いた創作料理が評判のお店です。店内もオシャレでカップルの利用に最適的です。(◎´∀`)ノ  コース料理+飲み放題が良いと思いますので、飛び込みより予約して行く方がいいでしょう。

Kotama201

店名:和菜ダイニング こたま(わさいダイニング こたま)
住所:岩手県北上市青柳町2-2-13
電話:0197-64-3929
営業時間:18:00~3:00
定休日:不定休
駐車場:なし

Kotama202

これが、”こたま”のお通しになります。左から、プチトマト煮、小さい寿司?、サザエ焼きとなります。これは上品な料理ですねぇ~(◎´∀`)ノ

Kotama203

これは、カクテルです。嫁さんが頼んだので種類は忘れてしまいました。(*゚▽゚)ノ

Kotama204

今日は、そんなにお腹が減っていないこともあり、美味しい料理だけちょっとづつ食べようという話になりました。これは、こたまの揚げだし豆腐です。これがまた、うまいsign03

Kotama205

これは、たこと大根のやわらか煮 670円 です。 このタコが柔らかくて本当に美味しいです。大根もダシが染み込んでいて非常に(・∀・)イイ!

Kotama206

これは是非食べて欲しい、こたまの きんめだい煮付け 690円 です。頭の部分しか入ってないのですが、この頭の部分が超絶美味しいんですよ。価格もそれなりですが、価格分美味しい!happy01

Kotama207

余り食べていないのですが、ゆっくり味わって食べているので、お腹が満腹になってきました。最後に注文したのは、穴子天 680円 です。これは、結構ボリュームがあって美味しいですよ~(◎´∀`)ノsign03

こたまの料理はどれも上品で美味しいです。是非、食べに行って下さい~(*゚▽゚)ノ こたまでたくさん料理を食べたい場合は、やはりコースメニューを事前に予約するのをオススメ致します。(*^-^*)

北上 和菜ダイニング こたま (居酒屋)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年11月23日 (月)

最後の休みはランチ&買い物

3連休も今日で終わり。特にすることも無いので、ランチ&近場へショッピングへ出掛けました。今日は、イオンで小型掃除機を1980円で購入。これで2台目ですが、これは殆ど使い捨て感覚で購入しています。ヽ(´▽`)/

あと、ホーマックへビオラを買いに行ったのですが、ビオラの種類が2種類くらいしかなく、今回は見送りにしました。もっといろんな種類のビオラが揃うまで買い控えです。(;;;´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ハワイのハウピアパイ

ハワイで有名なハウピアパイを作ってみました。ケーキの上には生クリームたっぷり乗っている、爽やかなケーキです。(゚▽゚*) なんで生クリームたっぷりで爽やかなのか?これは食べてみないと分かりませんよ~。是非是非、自分で作って、食べてみて下さい。

Haupia101_2

ハウピアパイ

◆材料(18㎝タルト型)
 パイ生地 1枚
 チョコレート 90g
 水120g
 コーンスターチ30g
 ココナッツミルク・・1/2缶(200㏄)
 グラニュー糖 50g
 牛乳120g
 <デコレーション用>
 生クリーム 100㏄
 グラニュー糖8g

◆ 準備
 パイ生地を空焼きしておく。
 チョコレートを湯煎して溶かしておく。
 水にコーンスターチを加え溶かしておく。

◆ 作り方
① ココナッツミルク・グラニュー糖・牛乳を鍋に入れて混ぜながら沸騰させ火を止める。
② 水にコーンスターチを溶かしておいたものを①に加える。弱火で混ぜながらとろみがついたら火を止める。これがハウピアクリーム。
③ ハウピアクリームの半分を溶かしておいたチョコレートのボウルに加えて良く混ぜる。これがハウピアチョコレートクリーム。
④ まずハウピアチョコレートクリームを台に流し込んでたいらにならす。
⑤ その上にハウピアクリームを流し込んでたいらにならす。
⑥ 粗熱を取って冷蔵庫でしっかり冷やす。
⑦ 生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てて冷やしたパイの上に絞り出してデコレーションする。

◆ 備考
 ココナッツクリーム缶の余った分はジップロックに入れて冷凍できます。

Haupia102

このケーキの中身がどうなっているのか?実は、パイ生地の上にココナッツ・チョコレート・クリーム、その上にココナッツ・クリーム、その上に生クリームがのった構成となっています。今回、ケーキの中身の写真を撮るのを忘れてしまったので、次回掲載します。

このハウピアパイは、驚きの美味しさですよ~(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

のんびり過ごした1日でした(*^-^*)

今日は外出を控える予定だったので、花壇の花の整理を行いました。クリスマスローズに水をあげ、カルフォルニアローズとインパチェスを全部撤去しました。後は土をこねて柔らかくして、後でビオラを植えたいと思います。

今日はのんびり、のほほんと過ごした1日でした。(こういう時は近場の日帰り温泉に行くのも良かったかな?)happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

遠野食肉センター (ジンギスカン)2

ちょっと前の話になってしまいますが、大槌の鮭釣りの帰り道、遠野でジンギスカンを食べて帰ろうという話になったので、遠野で有名な ジンギスカンハウス遠野食肉センター へ行くことにしました。今思えば、昨年もジンギスカンハウスに来ていました・・(゚▽゚*) 毎回、同じパターンで来店しているようです。happy01 ここは県道283号の道路沿いにあるので、非常に便利なんです。釜石のカレイ釣りの帰りなどにもちょくちょく利用しているお店でもあります。

Jingisukansouno201

店名:遠野食肉センター (遠野名物 じんぎすかん)
住所:岩手県遠野市松崎町白岩20-13-1
電話:0198-62-2242
営業時間:11:00~21:00(不定休)
駐車場:有り

注文は超定番のジンギスカン定食1250円で決まりです。なんかこのデフレの時代、この1250円という価格帯が気になりますが、うまいので仕方がありません。ヽ(;´Д`)ノ でも可能なら980円にして欲しいな・・・coldsweats01

Jingisukansouno202

待つこと5分、ここは直ぐに料理が出てきます。これは、ご飯と味噌汁です。タレは甘口、中辛、大辛の3種類から選択することが出来ますが、私は甘口を選択!これが一番美味いんだsign03happy01

Jingisukansouno203

これが、遠野ジンギスカンハウスの超美味しいジンギスカンです。全然臭みがないし、何と言っても肉が柔らかい!

Jingisukansouno204

こちらは、遠野ジンギスカンハウスの野菜焼きです。もやしがどーんと入っています。

Jingisukansouno205

あとは、皆でジンギスカンと野菜を焼いて食べるだけです。どんどん焼いて、どんどん食べよう~。しかし、ここのジンギスカンの肉は本当柔らかくて美味しいです。タレは甘口で決まりじゃないかなぁ~。嫁さんは中辛が美味しいと言っていましたが、私はタレ甘口派なので、やっぱり甘口が美味しいと思いました。(◎´∀`)ノ

遠野食肉センター (ジンギスカン)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

第5話 「背信の徒花」

ジンギスカンのネタがあるのですが、まだ写真のまとめが終わっていないので、TV番組の相棒のお話を載せておきます。

米沢(六角精児)が見ていた鉄道マニア向けDVDに、5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島に似た男が映っていた。撮影日は三島の遺体が都内で発見される前日。しかもDVDに映っていたのは東京から60キロも離れた間宮村の駅。疑問を感じた右京(水谷豊)は尊(及川光博)とともに国土建設省へ。三島の同僚・片倉(中村繁之)に三島が発見前日に間宮村に行ってないか確認するが…。
三島はなぜ、間宮村に行ったのか? なぜ翌日に死体となって発見されたのか?真相を求めて右京と尊は間宮駅へと向かう!というストーリーの様です。

なんか相棒の話は、ちょっとした事件から大きな事件に発展するのが見所の様な感じがします。あと右京さんの超人的な推理力?想像力?が見物です。(◎´∀`)ノ

しかし、朝晩が寒くなりましたねぇ~。そろそろ平地にも雪が降りそうです。ブルブル。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

農家レストラン さん食亭11 (バイキング)

なるべく安く、そして美味しい物をたくさん食べたいsign03 そんな場合は、 農家レストラン さん食亭 で決まりです。またまた”さん食亭”HE行ってきました。ここのバイキングはコストパフォーマンスが非常に良いので、何度も利用しちゃっています。ヾ(´ε`*)ゝ 普通のラーメン2杯食べると1500円前後になってしまうことを考えると、どうしてもここにしちゃうんですよね・・。(◎´∀`)ノ

Sansyouku1101

店名:農家レストラン さん食亭 (北上市) ランチバイキング
住所:岩手県北上市立花1地割43-4
電話:0197-61-3911
営業時間:11:00~15:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:有り

Sansyouku1102

ここのランチバイキングは野菜中心なんですが、時々当たりメニューがあり、この様に揚げ物料理、豚肉料理、鶏肉料理、牛肉料理(カレー)と揃う事があります。今回は、当たりメニューでしたhappy01

Sansyouku1103

これは1品料理のポーク・ステーキです。牛肉よりあっさりしていますが、美味しく頂くことが出来ます。

Sansyouku1104

こちらは、ホタテ料理です。このホタテの味付けがいい具合です。でもでも、ホタテよりカボチャが数段美味しかった(笑)。なんかこのカボチャ、もの凄く美味しいですよsign03

Sansyouku1105

今回は何故かパスタもありました。これは和風パスタ。味があっさりしていてうまいですね。

Sansyouku1106

こちらはクリームパスタ。若者向けのパスタですが、こちらも美味しい!(゚▽゚*)

この後、アイスを小5個、ホットコーヒー、フルーツ各種を食べてお腹一杯です(*^-^*) これで1人1000円となります。実はクーポン券で更に10%OFFに!

農家レストラン さん食亭 8 (バイキング)

農家レストラン さん食亭 9 (バイキング)

農家レストラン さん食亭10 (バイキング)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

気晴らしに外出します

先日は雨のため部屋に引き篭もっていましたが、今日も室内でゴロゴロしていると、休みの嬉しさが半減してしまうので、ちょっと外出してくることにしました。happy01

まぁ、外出と言っても、近場で美味しいランチを食べる&北上周辺のショッピングを楽しむ程度ですが。(◎´∀`)ノ ランチして午後はジェラートでも食べようかなぁ~(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

朝から天気が悪いと家でコロゴロするしかない

今日は朝から天気が悪く、雨が降ったり降らなかったりと、天気が安定しない1日のようなので、家でゴロゴロすることに・・・。(;;;´Д`)

話は変わりますが、最近のヘアワックスってシャンプーしてもなかなか落ちません。普段はヘアワックスを使うことはないのですが、美容院へ行った際はついでにつけて貰っているんですよね。しかし、このヘアワックスをつけてもらうと、シャンプーしてもなかなか落ちない・・。(;´д`)トホホ…  最近のヘアワックスが高性能化しているのか、最近のシャンプーの洗浄力が落ちているのか分かりませんが、シャンプーして髪の毛が油っぽいとなんか嫌ですよね・・・。シャンプーじゃなく石鹸で洗えば落ちるのかな・・・(髪がゴワゴワになりそうだ・・・)

そんな訳で、土曜日は過ぎていくのでした。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年11月13日 (金)

アンタッチャブルの今後ストーリーは?

また、ブログ作成をさぼってしまいましたが、今週はなんか気分的に忙しかった・・。^^;; さて、今回のドラマで一番気に入っているのは、テレビ朝日のアンタッチャブルですが、なかなか面白い内容になってきました。この手のシリアス・ミステリーって好きです。

Un101

イントロダクション:

事件の裏には、隠された真実と触れてはいけない闇がある。ある事件から一流出版社を追われ、今では三流雑誌の週刊アンタッチャブルに籍を置くことになった主人公の鳴海遼子。物語は彼女が取材の中で遭遇する、驚くべき事件の真相と知られざる世界の裏側を、スリリングかつコミカルに描き出す。

詳しくは、テレビ朝日のアンタッチャブルを参照して下さい。

前回はある記事を書いた同僚が殺されたところから物語が始まります。これは来週も楽しみですね(*^-^*) と思っていたら、実は殺されたのは同僚の妹で、記事を書いた同僚はまだ生きているというストーリーでした・・。後、前回で怪しいと思われた人物が白となり、今回FAXの送り主の手掛かりを掴むことに!(まぁ、これも伏線でしょうかね) そろそろ中盤になってきたので、最後はあっと驚く展開にして欲しいものです。(*^-^*)

そう言えば、今日は13日の金曜日でしたね^^;;

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

TVのCMを見て買いたくなった商品!

TVのCMを見ても、特に欲しくなるということは余りないのですが、何気にこの”雪っこ”だけは、CMを見て購入したくなった一品であります。happy01 あの独特の音楽と、昔ながらのアナウンスsign03 なんか今の時代にゃ新鮮ですよね。なので、ついつられて雪っこを購入。1カップ260円です。

Yukikko01

で、早速飲んでみたのですが、アルコール度数が20度もあり、甘口といえかなりきつめ・・・ヽ(´▽`)/ ロックで飲んでいましたが、これはロックよりもソーダ割りにした方が美味しいかも知れません。これは甘口党の酒好きにはたまりませんね。(≧∇≦) 私は嫁さんと半分にして飲みましたが、結構酔っ払いました。o(*^▽^*)o 皆さんも1度は、”雪っこ”飲んでみて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

本日はブログお休みです。

週初めから、ブログ更新をサボってしまったので、本日のブログはありませんヽ(;´Д`)ノ 週末、洗車したばかりなのにいきなりの雨で車がドロだらけになりました(;;;´Д`)

せめて水曜日まで晴れてくれればよ良かったのですがhappy01 また週末に洗車します(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

生筋子・イクラ作り (いくらの醤油漬け)

鮭釣りをした後、筋子からのイクラ作りの記事を書くのを忘れていました。早速、イクラ作りの調理レシピを掲載しますね。(*^-^*) イクラ醤油漬けは、いろいろな作り方があるので、各自工夫してオリジナルの”いくら””イクラ”を作ってみて下さい。今回掲載する内容は、漁師さんの作り方にちょっとアレンジを加えたものです。この方法でかなり美味しく頂くことが出来ました。(=^▽^=) (いくらの醤油漬けに失敗すると、ショックが大きいので、慎重に慎重に作って下さい)

Ikuratukuri01

材料:
生筋子    あるだけ(今回は雌鮭0.5匹分)
粗塩      適量
昆布つゆ   市販の昆布つゆがいい(ダシ醤油を自分で作る自信が無ければ、昆布つゆを使いましょう)

Ikuratukuri02

今回は、下半分の筋子はA.D君への元へ。今回は、筋子0.5匹分のイクラ作りとなりますhappy01

作り方:
①お湯を温めて、そこに塩を入れて食塩水を作ります。(飽和食塩水を用いても良いですが、後でしょっぱくなるので塩分濃度は10%~40%の間で良いと思います)
②お湯を冷まします。よく、40℃~50℃弱(手を入れると少し熱いくらい)で生筋子を入れるという記事がありますが、これは上級者じゃないと失敗するので止めましょう。
③お湯の温度は20℃前後になるまで待ちましょう。その後、ボール1とボール2にお湯を入れて、生筋子をボール1のお湯の中で揉みほぐします。
④ボール1のお湯である程度揉みほぐした後、ボール2の新しいお湯で、更に筋を出来だけ取り除きます。(この作業は結構大変で慣れないと時間がかかります)
⑤その後、冷水で3%~7%程度の塩水を作り、ほぐしたイクラを綺麗にして水切りを行います。(ここで塩加減を決めて下さい) ここまでの出来上がりはこんな感じです。

Ikuratukuri03

⑤まで進めると、こんな感じになります。これを別のボールに移動させます。

Ikuratukuri04

これが、筋子をほぐした最終段階です。綺麗ですねぇ~。ちょっと白っぽいのは醤油に漬けるとなくなりますので、ご心配なく。

Ikuratukuri05

⑥その後、このイクラに昆布つゆ(原液)を入れます。昆布つゆはたっぷり入れましょう!
⑦さて、昆布つゆに浸す時間ですが、これはイクラの状態によって毎回変わりますので、昆布つゆに漬けた後は、1時間おきにイクラの味を確かめて下さい!今回は3時間で味が染み込んだので、昆布つゆを捨てて、イクラが完成しました。余り漬け過ぎるとしょっぱくなるので、ちょっと早めに昆布つゆから出すの方が良いと思います。後で塩加減を調整することは出来ますが、一度しょっぱくなったイクラはどうしようもありません。

イクラは高級食材です。なるべく失敗のないように調理して下さい。 (〃^∇^)o_彡☆

Ikuratukuri06

あとは昆布つゆを捨てれば出来上がりですsign03 どうですかぁ~、このイクラの輝き。宝石みたいですね。

Ikuratukuri07

後はご飯にイクラをかけて食べるだけ。イクラ丼の完成です。とにかく早く食べたかったので、イクラ丼はそっけないものになってしまいましたが味は最高です!!!(塩味が足りない場合は、ここで醤油をちょっと垂らしても良いでしょう)

いやぁ~、1回分のイクラ丼しか食べれませんでしたが、とても美味しかったです。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

本日は宴会

本日は宴会のため、ブログはお休みです(◎´∀`)ノ 明日はイクラの作り方などを掲載する予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

アンタッチャブルは面白くなってきたぞ!

今回のドラマで一番気に入っているのは、テレビ朝日のアンタッチャブルですが、なかなか面白い内容になってきました。この手のシリアス・ミステリーって好きです。

Un101

イントロダクション:

事件の裏には、隠された真実と触れてはいけない闇がある。ある事件から一流出版社を追われ、今では三流雑誌の週刊アンタッチャブルに籍を置くことになった主人公の鳴海遼子。物語は彼女が取材の中で遭遇する、驚くべき事件の真相と知られざる世界の裏側を、スリリングかつコミカルに描き出す。

個人的にはコミカルな部分は要らないような気がしますが、仲間由紀恵が主役のドラマは、何故かコミカルな箇所が必ず入っているような気がします。

詳しくは、テレビ朝日のアンタッチャブルを参照して下さい。

次回はある記事を書いた同僚が殺されたところから物語が始まります。これは来週も楽しみですね(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

釣った鮭は鮭鍋に

釣った鮭の食べ方はいろいろあるのですが、先ずは、鮭の切り身を入れたチャンポン鍋を作ってみました。今年はイクラの量が少ないので、チャンポンの上にイクラをちょっと載せて、チャンポンイクラ載せ鮭鍋の完成sign03

Syaketyanpon101

イクラの塩味が麺と合いますね(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

大槌(おおつち)の鮭一本釣り 3

久々に釣り記事の更新です。今年は不景気で殆ど船釣りに行けていませんが、先日、毎年恒例の大槌(おおつち)の鮭一本釣りへ行ってきました。happy01

Syaketuri301

大槌鮭まつり

予約が必要です。
予約は電話又はファクシミリのみで、Eメールでの受付けはしないそうです。

①「鮭一本釣り」
  期 間  平成21年10月31日(土)から11月23日(月)まで9日間
  曜 日  土曜日・日曜日・11/23祝日
        (最終日、11月23日(月)は午前のみの開催)
  時 間  午前の部 午前8時30分から午前11時30分
        午後の部 午後12時30分から午後3時30分
  場 所  大槌町吉里吉里海岸公園(吉里吉里フィッシャリーナ)
  遊魚券  大人子供問わず1人 3,000円(町内宿泊者は2,500円)
  釣制限  1人2尾まで
  貸竿料  700円

②「鮭バーベキュー」
  日 時  11月1日(日)(雨天中止)
  時 間  午前10時から午後2時まで
  場 所  大槌町吉里吉里海岸公園(吉里吉里フィッシャリーナ)
  料 金  1人700円

      
更に詳しくは、大槌(おおつち)の商工会HPをご覧下さい。(こちらに電話番号も記載されています)
 http://www.otsuchi-shokokai.com/

鮭釣りの会場が大槌(おおつち)であるため、北上を朝6時50分に出発しました。本当は6時30分には出発したかったのですが、なかなか準備が出来ず20分遅れて出発。道中は、スムーズに進み、遠野は午前8時頃に到着。そのまま釜石へ向かい、釜石には8時30分頃に着きました。(^-^; 釣り開始の時刻が8時30分なので、本当はこの時間に大槌に着いていたかったのですが、まぁ仕方ないかな。その後、ちょっと道を間違えてしまい、鮭釣り会場到着は9時頃になってしまいました。

Syaketuri302

釣りの開始時間が遅れると、人がたくさん居る&いい場所がないので、結構不利になってしまいます。 ( ̄Д ̄;;

Syaketuri303

しかし、今年はやけに人が多い・・・。隣の人との間隔が1mも無いので、竿を横に振れません・・・。と思っていたら、第一投で早速鮭が掛かりましたsign03 が、しかし、鮭が横走りをしてしまって、場所を移動することも出来ず糸切れ・・・・sign03 早速、仕掛けもロストです(;´Д`A ``` で、その後全く釣れず、1時間30分が経過・・・。えぇ~、ここまで釣れなかった事は今まで無かったのですが、ここまで釣れないと結構焦ってしまいます。で、T.Sさんに応援を要請sign01 さっそく、T.Sさんが鮭を引っ掛けてくれたので、釣ることにhappy01

Syaketuri304

動画の方が見やすいのですが、画面中央付近に鮭がいます。

Syaketuri305

後は竿を立てながら、ゆっくりリールを巻いていきます。6号のナイロン糸ですが、多分切れないでしょう。(*^-^)

Syaketuri306

で、だんだん岸に鮭が近づいてきました。ここで逃がすと時間的に厳しいので、なんとかゲットしたいです。

Syaketuri307

岸が見えたので、タモを要請。(◎´∀`)ノ

Syaketuri308

やっと、鮭がタモの中に入ってくれました。

Syaketuri309

引き上げると、ちょっと小ぶりなのでメスかsign02

Syaketuri310

なんかオスにも見えますが、お腹の辺りが張っているので、これはメスでしょう メス1匹3500円で販売していたので、メス1匹釣れば御の字でしょうsign03

そして、その後残り20分で残り1匹を釣らなければなりません。で、その5分後に鮭が掛かったのですが、途中でバラしてしまいました・・・。周りから、『今のがラストチャンスだったのに残念』と言われましたが(;;;´Д`)、チャンスの後にまたチャンスが!今度はしっかり針が掛かったようで、無事鮭を釣り上げることが出来ました。

Syaketuri311

またメスが釣れるといいなぁ~と思いながら、鮭を見ると、大型のオス鮭でした・・・。\(;゚∇゚)/ 白子の天婦羅に期待です。

Syaketuri312

その後、鮭さばき券1匹500円を2枚購入し、鮭をさばいて貰うことにしました。魚さばきが上手な方は、自分でさばいてもいいですが、鮭は大きいのでここでさばいて貰った方が後々楽チンです。

Syaketuri313

左手に見えるが、最後に釣り上げたオス鮭です。右手に見えるのが最初に釣り上げたメス鮭です。(◎´∀`)ノ

Syaketuri314

メス鮭の筋子はやや大粒sign03 これはイクラ丼にしたら美味しそうだhappy01

Syaketuri315

鮭をさばいてもらうのが一番最後だったので、鮭を切り身にしてもらいました。大槌(おおつち)皆さん、どうもありがとうございますsign03

Syaketuri316

その一方、一緒に行ったA.D君は、空を見上げていました。最後の鮭が釣れず、何故かウニを釣り上げ、感無量sign03 その後、鮭釣りの時間が終わってしまい、今年の釣果は鮭1匹になってしまいました・・・ヾ(;´Д`A

Syaketuri317

さて、帰るかと思ったら、A.D君がなんとか汁を200円で購入してきました。200円なのに、やけにボリュームがあるお汁です。秋刀魚のつみれが入っていますね。happy01

鮭釣り大会のスタッフの方達は昨年とほぼ同じ人がやっていました。地域行事なので地元の方が応援にしているんですねきっと。釣れない人にもいろいろ指導してくれ、またどうしても釣れない人は名人に釣りをお願いすることも出来ます。(オスメスどっちに掛るかは運次第ですが、5分程度で1匹釣りあげてくれます)なので、釣りをやったことが無い人でも、鮭釣りを楽しむことができます。

本日の鮭釣りの釣果はこんな感じです。

 私    オス鮭×1
       メス鮭×1
 T.Sさん  オス鮭×1
         メス鮭×1
 A.D君   オス鮭×1

ちなみに、メス鮭はA.D君と半分にする予定だったので、ハラコの半分はA.D君にあげました。なので今年はハラコは0.5匹分です(◎´∀`)ノ

大槌(おおつち)の鮭一本釣り 2

大槌(おおつち)の鮭一本釣り

●鮭釣りの釣り道具に関して

鮭釣りの道具は何でもいいのですが、安い竿と安いリールで十分だと思います。

■タカミヤ(TAKAMIYA) エアースナイパー 360H 

■プロックス(PROX) GT-S GTS3000 

これは5号巻きですが、5号でも鮭はちゃんと釣れますので大丈夫です。不安があれば6号に変更すればok!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

飛び石連休の月曜日

明日は文化の日で祝日で、会社を休んでいる方も多いと思いますが、こちらは普通に出社日。1日行ってまた休みという変なローテーションですが、やはり休みは嬉しいですね。(゚▽゚*) そんな訳で、会社から帰宅し駐車場に車をとめたところ、なんと駐車場がスカスカ・・・。皆、旅行へ行っているような感じでした。う~ん、世間は不景気なんですが、不景気じゃない会社もやっぱ多いんですね(;´Д`A ```

さて、明日は鮭釣りのブログをアップしないといけません。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ゴロ寝の日曜日

先日、鮭釣り・イクラ漬け(少量)・シャケの冷凍などの作業がたくさんあり疲れてしまったので、今日は家でゴロゴロすることにしました。外も、雨風が強いので、まぁ家でゴロゴロするのがいいかなと!そんな訳で、今日は家でゆっくりしましたhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メバルの豆腐野菜鍋

前回の三陸沖メバル釣りで釣ってきたメバルを、早速料理してみました。冷凍しておけば数ヶ月持つのですが、やっぱり早目に食べた方が美味しいので(*^-^)

今回は、野菜と豆腐とメバルを組み合わせて、メバルの豆腐野菜鍋を作ってもらいました~happy01

Mebarunabe101

ちょっと中型のメバルを2匹入れてあります。

材料:
大型のメバル    1匹(25cm以下は2匹)
-----------------------------------------
鍋に入れる野菜  はっきり言って何でも可
・白菜             適量
・長ねぎ            適量
・エリンンギ         適量
・にんじん          適量
・豆腐          適量
・にんにく           適量
・ショウガ           適量
-----------------------------------------
醤油              適量
料理酒            適量
塩・コショウ          適量
とりがらスープ        適量
ゴマ油          適量

作り方:
①メバルに飾り包丁を入れ、フライパンに油を入れて焼く。メバルの表面が焼けたら、別の皿へ移しておく。
②鍋または深底のフライパンへ水を入れる。そこへ、鶏がらスープと野菜・豆腐を一緒に入れて沸騰させる。
③沸騰したら、次に表面を焼いたメバルを乗せて、鍋または深底のフライパンに蓋をかぶせ、中火でじっくり煮込みます。
④メバルの中まで火が通ったら、料理酒・醤油を入れ味を調えます。
⑤最後に塩・コショウ・ゴマ油で最終的な味を調えます。
⑥これで出来上がりです。メバルの豆腐野菜鍋です。

Mebarunabe102

メバルは煮付けも美味しいのですが、この様に鍋にしても美味しく頂けますよsign03happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »