« 三陸、メガラ(ウスメバル)釣りへ行ってきました~ | トップページ | 激安・激安・何でも激安 »

2009年11月30日 (月)

三陸メガラ釣り(三陸沖メバル釣り)

11月28(土)に行った際の、三陸メガラ釣り(沖メバル・ウスメバル)の釣果報告です。(*^-^) 北上市から大船渡までの距離は大体100kmなので、車での移動時間は2時間くらい。なので午前3時に北上市を出発~。

今日は霧もなく道路も凍結していないので快調に車で移動することが出来、三陸道の駅の到着は午前4時50分に到着。ちょっと早目に到着したので、ここで40分の仮眠です。前日に寝てはいるのですが、やっぱり眠い時間帯は眠いですね(;;;´Д`)

さて、起床したところで、小石浜漁港へ出発。出船が午前6時なので日の出と共に出船となります。今日、乗船する船の名前は・・・【忘れた】。久々の船釣りだったので、漁船名を聞くのを忘れてしまいました・・。\(;゚∇゚)/

三陸のメガラは数は釣れないがサイズが大きいとの事なので、先ずは20匹を目標です。出港後20分程度で釣り場到着。え?何故か沖メバルにしてはやけに近場のような。まぁ、そんなことは気にせず、三陸メガラの釣り開始です。

開始直後、直ぐにビク・ビクと反応あり。これは結構引いているので、アイナメかな?と思い、余り追い食いをさせないで電動巻き上げすることに!ん?電動が動かない・・・。何故にぃ~。100mも巻き上げるのは厳しいぜぇ~と思いながら、電動が動かないので一生懸命手巻きで巻き上げます。すると、35cm級のソイをゲットぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ。これは、かなり大きいので今後も期待が持てます。

Soi101

次にまたビク・ビクと反応あり。これは引きが弱いので多分メガラ(メバル)。なのでしばらく追い食いするのを待つことに。しかし、その後の反応が今一・・・。仕方が無いのでそのまま巻き上げると、大メガラ1と、中メガラ1をゲット!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

その後もなかなか快調に釣れ、大メガラ1と、中メガラ1、なんか種類の違うメバルもどき1の3匹をゲット!! 開始、1時間もしないうちにこの釣果なので、結構期待が持てるかもかも。

Mebaru101

そして2時間が過ぎた当たりで、連続で大型のソイ2匹をゲット~sign03 これはかなり大きいサイズなので、いろいろな料理にすることが出来ます。そんな訳で、午前8時30分に自宅に電話を掛け、結構いい調子で釣れていると報告。(◎´∀`)ノ

しかし、ここまでは釣れたのですが、ここから殆ど釣れない状況が続きました。釣れると言っても、はぐれメガラ(はぐれメバル:ドラゴンクエストという、はぐれメタルのような存在の魚で、群れで行動していないレアなメバル)しか釣れなくなり、針に掛っても1匹か2匹という寒い状態に。。。もしかして、自分だけしか釣れてない?ポジションが船尾なので沖メバル釣りでは不利ですが、これは余りにも釣れない・・。周囲はどうかというと、やはり全く釣れない・・・。9時を回った辺りから全然釣れなくなり、かなり苦しい展開に・・・。

おやつに持ってきたチョコパイ4つも既に食べきり、残りは南アルプスのおいしい水しかない・・・暇だ・・・全然釣れない・・・。ヾ(;´Д`A  もう、こうなったら根魚狙いだぁ~と思い、海底付近に合わせたところ、お目当てのソイをゲット!う~ん、まぁ大きいけど、さっきのビックサイズと比較すると小さいです・・。でも釣らないよりはマシと思い、その後も根魚狙いで釣りを続けたところ、ん?『根掛り・・?』 こりゃどうにもならねぇ~ので、思いっきり引っ張って仕掛けを切りました。う~ん、今日は仕掛けのロスが大きい・・・これで3つの仕掛けをロスしたので1500円くらいロスしています。今は銭金生活なのでこれ以上ロスする訳にはいきません。なので、根魚狙いは止めて、またメガラ狙いに切り替えました。(´;ω;`)ウウ・・・

10時を過ぎた頃、全然釣れないので眠くなってきました。周りもはぐれメガラが釣れるだけで、まとまって釣れる気配が全くありません・・・。そんな訳でこんな調子が午後1時まで続き、三陸メガラ釣りは終わるのでした。

漁港へ着いてから、なんと船頭さんにホタテ貝を10枚頂きました。なんとありがたい!!助かります!!!これでお土産も出来たし、釣果はいまいちだったのですが、いい三陸メガラ釣りとなりました。天気も良くていい釣り日よりでした。

さて、今回の釣果は、

 ウスメバル   7匹、
 メバルもどき  1匹、
 ソイ         4匹(内3匹はデカイ!!)

 ちょっと残念な釣果でした・・・。(/□≦、) しかも仕掛け3つもロス・・。でも最後にホタテ10枚頂けたので良かったです。
 
 で、三浦屋の釣果情報も確認すると15-45匹という結果。10月は80匹とか釣れていたのですが、最近はどこも渋いですね・・。なんだう、この波は。

Miura101

 ソイは塩焼き、頭と骨はダシ取りして鍋にしたいと思います。魚料理はまたブログ掲載致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

|

« 三陸、メガラ(ウスメバル)釣りへ行ってきました~ | トップページ | 激安・激安・何でも激安 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

何か、尻切れトンボみたいで・・ですが、ホタテ10枚も貰ってよかったじゃないですか(笑)
なんにしても、ご苦労様でした!! ヽ(^o^)丿

投稿: mugichan | 2009年12月 1日 (火) 06時14分

もう少し、僕をいじって下さい。

投稿: 末○×吉 | 2009年12月 2日 (水) 23時34分

こんだけ釣っても、イマイチなのですか??
うーむthink
・・・何回読んでも、ガメラって読んでしまうのは、私だけcoldsweats01

投稿: りりこ | 2009年12月 3日 (木) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220188/46899816

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸メガラ釣り(三陸沖メバル釣り):

« 三陸、メガラ(ウスメバル)釣りへ行ってきました~ | トップページ | 激安・激安・何でも激安 »