« みちのく 岩手への旅 | トップページ | Cota Cafe. (コタカフェ)5 »

2011年6月 9日 (木)

奥州市 エルミタージュ (フランス料理)2

懐かしの岩手グルメ・食べ歩き第一弾は、奥州市にあるフランス料理のお店、エルミタージュへ行くことにしました。 エルミタージュの料理(ランチ)は、①前菜、②メインディッシュ、③デザート(ケーキ+コーヒー)の各種類から、いろいろ組み合わせて食べることが出来きる、地元では有名なフランス料理屋です。

このレストランも1年半ぶりですが、震災の影響もなく、普段と変わりなく営業していました。お店も重厚な作りなので、震災も何のそのだったのかも知れませんね。

Ermitage301

店名:エルミタージュ
住所:岩手県奥州市水沢区佐倉河字前田17-2
電話:0197-24-7284
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00 (日祝11:30~20:00)
定休日:月曜日
駐車場:有り

では、我々が注文した料理を簡単に紹介していきます。

Ermitage302

これは私が注文した、前菜の本日のパスタです。牛の胃袋の肉をトマトソースで味付けしたシンプルパスタです。肉の食感が良くて、トマトソースとも思ったよりマッチしていて、美味しく頂くことができました、o(*^▽^*)o

Ermitage303

これは嫁さんが注文した前菜の海老のカクテルです。この海老、もうプリプリで美味しいの一言です。ここの海老の前菜は、いつ食べても美味しいです。(・∀・)イイ!

Ermitage304

お昼から、ガツンとした料理が食べたかったので、私は本日の料理(牛肉のステーキ)を注文。肉はそれほど厚くはありませんが、中身はレアで焼き加減バツグンです。このソースとブラックペッパーが良くあっており、ペロリと食べきることができました。うーん、ランチで牛肉のステーキが食べれるのが、ちょっと有り得ない価格です。

Ermitage305

こちらは嫁さんが注文したメインディッシュの海の幸のムニエルです。 これ、一言でいうとめちゃくちゃ美味しいです。エビはプリプリ、魚は凄くジューシーな仕上がりになっています。魚の表面はパリパリに仕上がっているのですが、中身から魚の脂がとろけ出てきて、なんとも言えない深い味を味わうことができます。エルミタージュへ来たら、肉よりも、魚のムニエルがいいかも知れませんね。

Ermitage306

最後に注文したのは、思い出の一品 ガトー・マルジョレーヌ です!これは絶品です。自宅で作ろうとしましたが、余りに手間が掛かるので作れないケーキの一つです。 なので、エルミタージュへ来たら、ガトー・マルジョレーヌ(+100円追加料金がかかる)を注文しましょう。ケーキの甘さとソースの甘酸っぱさが交じり合い、 なんとも言えない至福の時間を過ごすことが出来ること間違いなしです。

Ermitage307

嫁さんのデザートは、木苺のシャーベットです。凄い豪華な器で運ばれてくるので、ちょっとびっくりしました。これもエルミタージュの楽しみの一つですね。これだけ食べて、ランチは1050円です。勿論、コーヒーも付いています。本格フランス料理のランチが、1050円って本当に凄いですよね。

懐かしの岩手グルメ・食べ歩き第一弾は、エルミタージュでしたが、本当に満足しました。(◎´∀`)ノ

奥州市 エルミタージュ (フランス料理)1

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

グルメ・食べ歩き」カテゴリの記事

車の運転、お疲れ様でした。
エルミタージュ懐かしいです。
横浜ではこんなにおいしくて安いレストランは
ないですね。
変わらない所が嬉しいです。

投稿: みきみき | 2011年6月12日 (日) 21時25分

食べ歩きの為に、わざわざ岩手に・・ですか!これでも震災復興のお手伝いになります!どうもありがとうございました!
しかし、本格フランス料理のランチが、1050円ですか・・この値段で良いのだろうか?・・
今日も元気にポチッ!(^.^)

投稿: mugichan | 2011年6月13日 (月) 07時18分

復興来県ありがとうございます。

そうです
岩手でどんどん、お金を使ってください

それが災害地支援にもなります。
応援

投稿: 重箱石 | 2011年6月13日 (月) 10時49分

(*゚▽゚)ノ こんにちわー

おフランス料理!久しく食していませんわ。
どれもおいしそうですね

前菜にパスタってイタリアンみたいな。

ケーキおいしそう~
よだれものですね

投稿: りら | 2011年6月13日 (月) 17時57分

みきみきさんへ

フランス料理はちょいとは行けないので、手軽にフランス料理を食べれるエリミタージュはいいお店ですよね。(*^-^*) 桑名にもこういうお店がないかなぁ~(*^-^*)

mugichanさんへ

今回の旅行で結構岩手にお金を落としてきました。(*^-^*) お土産もいっぱい買ったので、ほんの少しですが、貢献できたかなと思っています。(*^-^*)

重箱石さんへ

花巻温泉は観光客がめっきり減ったと言っていました。でも、普通となんら変わりない状態だったので、どんどん観光客が来て欲しいと思っています。今時期は、岩手は最高です。(*^-^*)

りらさんへ

前菜でサラダにすると、お腹が一杯にならないない場合もあるので、私は前菜にがっつり系をチョイスしています^^;;

投稿: ブルボン | 2011年6月13日 (月) 23時50分

この記事へのコメントは終了しました。