« びっくりドンキー サンシティ星川店 | トップページ | 長浜まち歩き »

2011年7月16日 (土)

長浜城 (長浜城歴史博物館)

ぶらり日帰りの旅へ行ってきましたぁ~。まだ、琵琶湖を良く見てないということで、琵琶湖を見るついでに長浜城も見学するという旅です。

いつもの如く、スロースタートで自宅をお昼の10時50分頃に出発。しかし今日はむちゃくちゃ暑い日です。なんと外気温が34℃・・・。こりゃ、外を歩くのは厳しい気温ですねぇ~。

出発が遅かったので、海津市でお昼を食べ、高速道路を使って長浜へ到着しました。高速を使えば楽チンですね。

Nagahamajyo001

長浜に着いたのは午後1時頃です。今日は雲一つもない空が広がっています・・。暑い・・暑過ぎます・・。

Nagahamajyo002

噴水が気持ち良さそうに見えますが、とても暑くて見てられません。 夜来るといい感じかも知れませんね。

Nagahamajyo003

この先は、琵琶湖が広がっています。あとで、『フェリーでも乗ろうか』みたいな話しをして、先ずは長浜城見学を先にすることにしました。

Nagahamajyo004

おー、長浜城が見えてきました。

長浜城の情報 (長浜城歴史博物館HPより)

天正10年(1582)信長亡きあとの清洲(きよす)会議で長浜城は柴田勝家(しばたかついえ)の甥の勝豊(かつとよ)が城主となりました。 しかし、はやくもその年の11月、秀吉は勝豊を降伏させて長浜城を取り返し、賤ヶ岳(しずがたけ)合戦の拠点としました。

その後長浜城は山内一豊(やまうちかずとよ)、内藤信成(ないとうのぶなり)、内藤信正(ないとうのぶまさ)を城主に迎えました。豊臣氏が滅亡すると、長浜城は跡形もなく取り壊され、石垣など多くの材料が彦根城の建設のために使われました。今見られる大通寺台所門・知善院表門・彦根城天秤櫓(てんびんやぐら)は長浜城の遺構であると言われています。

現在の長浜城は、昭和58年(1983)に市民の熱意と寄付金などで建設され、内部を歴史博物館として開館しました。

Nagahamajyo005

ここから見た長浜城は、なんか凄く巨大に見ました。写真じゃ分かりませんが、実際に見ると遠近感覚が狂うのか、凄く巨大に見えました・・。

さて、入場料金 400円を払って、早速長浜城の中へ。古城では階段で上に上がらなければなりませんが、この長浜城にはエレベーターが付いています。なので、エレベーターでさくっと最上階まで昇ることが出来ます。(多少階段を登らないといけませんが)

Nagahamajyo006

最上階からの眺めは素晴らしいです。4方が開放されているので、風通しはバツグンにいい です。なので、最上階はとても涼しいです。(*^-^*)

Nagahamajyo007

琵琶湖と緑のコントラストが美しいですね。

Nagahamajyo008

眼下には長浜ロイヤルホテルが見えますが、この長浜ロイヤルホテルの近場からフェリーが出航しています。

Nagahamajyo009

やっぱり、高いところからの眺めは最高ですね。(*^-^*)

Nagahamajyo010

後で、長浜駅周辺を歩いて、長浜ラーメンでも食べようかとも思っていますが、この暑さで、ラーメンは食べれないかも知れません。

Nagahamajyo011

最上階から降りて、2Fと3Fは博物館になっています。そんなに広くはないのですが、今は、浅井三代と三姉妹の短編物語が展示してあります。凄く短くまとめられていますが、戦国時代の世の厳しさが伝わってくる内容でした。

Nagahamajyo012

さて、長浜城の見学が終わって外に出ると、凄い暑さです・・・。琵琶湖が近くにあるので、湿度も高くて体感温度が上がっている?ような感じでした。

長浜城を見学した後、琵琶湖周辺をドライブして、長浜まち歩きをすることにしました。

Nagahamajyo013

丁度、浴衣まつりの日だったので、多くの人で賑わっていました。(写真には人影が見えませんが、これはたまたま人が殆ど居なかったのです^^;;)

長浜城歴史博物館HPはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)