« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

川出拉麺店 (川出ラーメン) 9

もうかれこれ30回は行っている川出拉麺店。coldsweats01 基本的に1-2週間の1回の割合で行っているので、もっと行っているかもしれませんが、またまた 川出ラーメン で熱々ので~かわらーめんを食べてきました。最近、扇風機が増強されており、店内は非常に涼しくなっています。happy01

Kawade901

店名:川出拉麺店(川出ラーメン)
住所:三重県桑名市大字安永1843
電話:0594-22-0202
営業時間:11:00~14:00&17:00~25:00
定休日:毎週日曜日と第4月曜日
駐車場:有り


大きな地図で見る

さぁ今日もいつものメニューを注文しましょうか。既に注文するメニューは固定化されているため、変えるつもりはありません。(゜Д゜)

いろいろなメニューを食べたけど、結局行き着く先はこのメニューとなります。

いつものようにでーかわ海苔ラーメン 920円 を注文。これに海苔 50円 をトッピングすると

Kawade902

こんな感じの、海苔のひまわりができます。ここの海苔は、海苔屋だけあって美味しいです。まぁ、海苔がうめぇ~(゚▽゚*) って、そこまで感動することができませんが、海苔は普通に美味しいです。

Kawade903

やっぱり、この背油がうまいんですよ。今日のスープの味は、ちょっとだけ醤油味が強かったような気もしますが、川出のスープは余り味のばらつきはありません。

私の注文品も決まっており、でーかわ海苔ラーメン 920円 を注文。これに 味付けたまご 100円 をトッピングします。

Kawade904

きたーぁ(・∀・)イイ! でーかわ海苔ラーメン。これが食べたかったのです。でもラーメン一杯の価格が1020円と懐に厳しい・・・。coldsweats01 

Kawade905

でーかわらーめんの楽しみの1つは、最初のスープの味わい です。これがまたうまいsign03 ちょっと塩分が濃い感じもしますが、らーめんを食べた後で喉が渇かないので、これは塩でうまさをコントロールしているというよりも、だしでうまさをコントロールしているんじゃないかなsign02と素人考えで思っています。

川出拉麺店 (川出ラーメン) その1

川出拉麺店 (川出ラーメン) その2

川出拉麺店 (川出ラーメン) その3

川出拉麺店 (川出ラーメン) その4

川出拉麺店 (川出ラーメン) その5

川出拉麺店 (川出ラーメン) その6

川出拉麺店 (川出ラーメン) その7

川出拉麺店 (川出ラーメン) その8

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

さくらちゃん洗いとバーベQ

昨日は宴会sign03 夜の11時に寝て、今日は朝の5時30分に起床。∑q|゚Д゚|p

めちゃくちゃ辛い・・、でも畑でジャガイモの作付けがあるので、畑へGo。

で、今日はちょっと畑を耕して、ジャガイモを植えたら終わりかなsign02と思ったが、

トマトの撤去作業

雑草をまとめて土の中へ入れる作業

肥料入れ・マルチ・じゃがいもの作付け作業と

ほぼフルコース・・・coldsweats01

滝のような汗が流れて、作業すること2時間、

やっとじゃがいもの作付けが完了しました。朝の8時に作業が終わるって気持ちいいですね。

その後は、

バーニーズマウンテンドックのさくらちゃんの洗浄作業です。

20120825001

最初に、さくらちゃん家の庭で、軽く髪の毛をカット。

20120825002

その後、毎度お馴染みの花広場で、さくらちゃんの洗浄です。最近、慣れてきたせいか大人しくしています。

20120825003

シャンプー・リンスして、水を十分に切ります。(これ重要)

20120825004

電子レンジ(いや、乾燥機^^;;)の準備があるので、ちょっと待っていてもらいます。

20120825005

で、十分に水切りした後、さくらちゃんを箱の中に入れます。タイマーをセットして、チンっと鳴ればOKです。

ちなみに電子レンジではありませんcoldsweats01、乾燥機です。

20120825006

どうですか?2時間作業なので、さくらちゃんはピカピカになりました。

20120825007

その後、バーベQです。暑い日でも汗をかきながらバーベQsign03

20120825008

サザエ、つぶ貝、豚肉、イカなどを最初に焼きます。

20120825009

バーベQをしている間、さくらちゃんはじっと待ちます・・・。ヨダレを垂らしながら・・coldsweats01 でも、静かに待っています。

20120825010

豚肉、サザエ、つぶ貝がいい感じで焼けてきましたね。(*^-^*) サザエってこうやって焼いて食べるとうまい。ここでサーモン追加です。

20120825011

更に、カジキマグロ、ソーセージを追加して、どんどん焼きます。

20120825012

いやぁ~、このカジキマグロのステーキ1人1枚って量が変ですよcoldsweats01 その後、ホッケ1人一枚、アジ開き1人1枚の食材があったのですが、そんなに食べれないってことで、冷凍にしてもらいました。coldsweats01

20120825013

さくらちゃんには、大きなスジ肉をプレゼントsign03 30cmくらいある肉を、30secで食べてしまいました・・。味わって食べているのか謎です・・。coldsweats01

20120825014

今日も楽しかったね、さくらちゃんsign03

見た目はでかいけど、臆病なさくらちゃんです。かわいがってあげて下さい。臆病だけど、Powerはめっちゃあります。(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

本日は宴会です。

今週一週間は、綱渡り状態で仕事を進めてきて、なんとか切り抜けた感じです。coldsweats01

明日からやっと休みに入りますが、これからの予定が超びっしり・・・。

これって休暇になるのか、、、。

この後の行事

金曜日の夜は、宴会

土曜日の朝6時に畑集合。じゃがいもの作付け。(@Д@;

朝5時30分に起きないといけません・・・。

その後は、さくらちゃん洗い(これまた大変な作業)

夕方~バーベQ

日曜日は名古屋へ

超過密スケジュールです。(A;´・ω・)アセアセ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

アイナメから2.5万ベクレル ってこれって大丈夫?

以下、時事ドットコムより引用

東京電力は21日、福島第1原発から北に約20キロ離れた福島県南相馬市原町区の沖合でサンプル採取したアイナメから、1キロ当たり2万5800ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。原発事故後、福島近海で捕れた魚介類では最も高い濃度で、一般食品のセシウム基準値(同100ベクレル)の258倍。1キロ食べた場合の内部被ばく線量は約0.4ミリシーベルトと推定されるという。
 福島県沖では6月からタコとツブ貝に限って試験操業が始まり、地元を中心に流通している。アイナメは出荷制限されており、漁もしておらず、市場に出回っていない。
 東電は「ホットスポットのようなものがあって、そこの餌を食べた可能性もある」としている。

Clipboard01

以上、時事ドットコムより引用

以前、東北でアイナメ釣りを楽しんだ ので、このニュースにはびっくりです。(lll゚Д゚)

沖合いでサンプル採取したアイナメから、たまたま高濃度セシウム検出。

って、何匹サンプル取得してこの数値なのか?

東電は「ホットスポットのようなものがあって、そこの餌を食べた可能性もある」

って事を言うのであれば、裏を返せば、

たまたま食べた魚がホットスポットの餌を食べていて、

内部被ばくした となりかねないのでは・・。coldsweats01

アイナメって根魚なので、メバルもやばいじゃん・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

メバルもカレイもヒラメもやばいかも知れない。

やばいと言っても、被ばくしている魚は確率的に超低いsign02

しかし、たまたまこんな魚を食べてしまうと大変な事になりかねない・・。

やっぱり、ちょっとお金は掛かるけど、検査した方が安心は安心ですね。

余り気にしない方ですが、これはちょっと気になってしまいます。(゚ー゚;



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

Flo Rida 最高

最近聞いた音楽の中で最高なのが、

Flo Rida

まぁ、何聞いても最高sign03

Clipboard01_2

最初は、怖い人かと思ったが、

Clipboard02

なんともノリノリの歌を歌うのです。

Clipboard03

Flo Ridaの音楽は最高です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

今日も激疲れた感じ・・・

今日は日曜日ですが、また会社です。Σ(゚д゚;)

が、今日は昨日ある程度やってしまったので、そんなに集中しなくともいいので楽と言えば楽です。happy01

コーヒー飲みながら仕事を片付け、

お昼からランチへGo~です。happy01

まぁ、行くところは決まっていて、AMAです。(*^-^*)

毎週の様にカレー食べてますよー。

ここのカレーライスは、本当に美味しくて、価格も安い。

懐に優しいレストランです。(*^-^*)

さて、食事の後は、長島アウトレットパークへ。

私はカバンが欲しい、

嫁さんは服が欲しい、

いろいろお店を回ったのですが、私は欲しいと思えるカバンがなかったので何も購入せず・・。

まぁ、変な物買いたくないので、買いたいカバンが出るまで待ちます。happy01

嫁さんは、欲しかったズボンが売れきれてしまったらしく、

いろいろお店を回っていたら掘り出し物のズボンを発見sign03

結構気に入ったらしく、購入。

他のお店では何回か試着したのですが、悩む物は買うべからずで

購入を断念。

やっぱり気に入った物だけを購入するのが一番です。で、長く使う。(*^-^*)

さて、長島アウトレットパークを回った後は、

一気に疲れが襲ってきました。Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、弁当も作らないといけないし。。。

ここはガッツで弁当を作って、日曜日は終わりsign03 明日からまた会社だsign03

というか、お盆休みも無かったし、土日も無かった、

9月にどーんと休む予定ですが、どーんと休むと、それに比例して

仕事も増えているので、困りものです。

さて、明日も頑張るっきゃない。sign03(run

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

歯医者へ行って会社へ行って

しかし、一週間は長かったぁ~と思いきや、今日も出勤日です・・。(;;;´Д`)

午前中は、簡単な部屋の掃除と洗濯を行い、

その後、予約してあった歯科医へ。happy01

虫歯の治療は完了しているのですが、4ヶ月に1回程度、歯の定期クリーニングをしています。

余りフロスを使っていないせいか、数ヶ月でついてしまう歯石・・・。

結構、綺麗に磨いていても歯の付け根辺には歯石が付くものです。

なので、定期的にクリーニングしてもらうといいかも知れません。(o^-^o)

で、家に戻って直ぐに昼食の料理作り開始sign03

時間がないので、キャンプで使った余り物の乾麺を使用。happy01

いろんな野菜を入れて10分で完成。それを急いで食べて会社へGo~sign01

なんだか、毎日忙しいせいか、まったく疲れが取れません・・。

休日は誰からも電話が掛かってこなくて仕事がはかどりますねぇ~。

そんな事で集中して仕事をしていたらもう夜です。

休日仕事した分は、後で休暇としてもらえるので後でゆっくりしますかね。coldsweats01

今日の夜は、毎度お馴染みの川出ラーメンでお食事。

で、買物をして自宅に帰り、直ぐに寝ました・・。明日も会社・・・。

疲れが取れない・・・。(;;;´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

和知野川 二瀬キャンプ場 2日目

さぁ、和知野川 二瀬キャンプ場で過ごす2日目です。happy01

昨日は、夜の10時30分頃には寝たのですが、なかなか寝付けず、夜の12時くらいに1度目が覚めてしまいましたが、その後は、爆睡です。(*^-^*) 夜空も綺麗だったし、虫の鳴き声が心地良かったなぁ~。happy01

2012081101

さて、キャンプに来たら朝日と共に目覚めるが基本です。今日の起床時間はなんと5時30分です。

2012081102

でも、何故かぱっと起きれるんですよねぇ~。これが自然の力なのかも知れません。

2012081103

夜に雨が降るかと思いましたが、雨が降らずに済んだようです。これでテントの片付けが楽になります。

本当は今日も宿泊するつもりですが、天気がどうなるか?もし天候が悪くなれば、本日撤退です。(*^-^*)

2012081104

さて、朝起きたら先ずはコーヒーでしょうsign03 このカセットコンロがあれば、あっという間に美味しいコーヒーが出来上がります。(*^-^*)

2012081105

コーヒーを飲んで一息ついたら、今度は朝食の準備です。朝から塩らーめんheart02

2012081106

日が昇ってきて、辺りが本当に綺麗になってきました。

2012081107

野菜を煮たら、次はニラをどかーーんと入れます。(*^-^*) ここはワイルドに作りましょう。

2012081108

後は、もやしを入れて、麺を入れて、

2012081109

スープを入れてかき混ぜれば、塩らーめんの出来上がりです。ちょっと水分が少なくなってしまいましたが、まぁ、OKでしょう。(*^-^)

2012081110

朝から、塩らーめん。でも、これがかなりうまいsign03 多分、何を食べても美味しいと思います。

2012081111

この蚊帳付きタープがあると本当に便利です。夜は風が入って気持ちよかったなぁ~。happy01

2012081112

朝食を食べて、ぼ~っとしていると、凄い晴天になってきました。(*^-^*)

2012081113

今のうちに寝袋やシートを乾かしてしまえぇ~( ^ω^ )

2012081114

寝袋は臭いが付いてしまうので、完全に天日干ししましょう。またマット類も天日干ししましょう。

2012081115

いやぁ~いい天気だ。

さて、本日は天気がいいので、天竜峡へ行ってみようと思います。

この後、1時間程、天竜峡をドライブ。happy01 写真を撮る暇がありませんでしたが、景色が良かったなぁ~。

その後、また道の駅に戻り、

2012081116

お土産を物色。私はクッキーを購入。

2012081117

嫁さんは、ここで下條村の超美味しい桃を1箱購入。一箱と言っても、800円という安さです。happy01

2012081118

そんで、キャンプ場に戻る途中、黒スイカの路上販売店を発見。お値打ち価格で購入できると思いましたが、予想通り、いいスイカが安く買えます。(*^-^*)

2012081119

とりあえず、2500円の大玉を購入。このスイカは間違いなくうまい。

そうしたら、農家のおじさんが、小さい黒すいか(ブラックボンバー)を1個プレゼントしてくれました。∑(=゚ω゚=;)

小さいと言っても1000円ぐらいするので、嬉しいです。(*^-^*)

また、買いに来ますよsign03happy01

2012081120

さて、キャンプ場に戻ると見慣れね虫発見。これって図鑑で見たことがあるけど、実物見るのは初めてです。(*^-^*) これは ナナフシ ですね。

2012081121

このトンボはなんだろう?捕まえたら、噛み付いてきたので逃がしてやりました。coldsweats01 最初から逃がすつもりですが・・。

2012081122

しかし、このナナフシ、これで隠れているつもりでしょうかsign03happy01 まぁ、そっとしておきましょう。

こんな事をしている間に、お昼時間になりました。

2012081123

お昼は、焼き蕎麦を作ります。先ずは、豚肉の代わりに、ソーセージをたっぶり入れて焼きます。その後、大盛り野菜を投下。(o^-^o)

2012081124

もやしも、これでもかsign01ってくらいに入れて、どんどん炒めていきます。

2012081125

野菜から出る水分が無くなってきたら、麺投入。

2012081126

火を止めて、焼き蕎麦のタレというか粉末スープを入れて良くかき混ぜます。

2012081127

さくっと焼き蕎麦の出来上がりです。この焼き蕎麦、超うめぇ~sign03(。・w・。 ) なんで、こんなに美味しいのか不思議です。

2012081128

いやぁ~、いい天気ですねぇ~。

2012081129

ふと、下を見ると、またナナフシが居ます・・・。coldsweats01

2012081130

今日もずっと晴れそうな気配がありますが、山の天気は分かりません・・・。

2012081131

天気がいいので、また川遊びに行くことにしました。ちょっとキャンプ場から5分ほど歩くと、

2012081132

このような川辺があります。結構深いところもあるので、泳いで遊べますよ。happy01

2012081133

我が家は、軽く水浴びするだけでいいので、

2012081134

川に足だけ漬けて、体温を下げます。いやぁ~、この水、冷たくて気持ちいい。(。・w・。 )

2012081135

ゴミも落ちていなく、綺麗ですねぇ~。

2012081136

さて、水遊びを終えてキャンプ地に戻ります。

2012081137

暑いので、冷たいコーラーがうまいsign03 ここで飲むコーラーもいい感じ。

2012081138

ふと、空を見上げると雲行きが怪しくなってきました。嫁さんが、やっぱり雨が降るかも知れないので、片付けしようという事になり、20分程度でテント・タープをしまいました。(*^-^*) 撤収も早いです。

2012081139

で、まだ時間があるので、のんびり本でも読んで過ごします。

2012081140

そしたら、どんどん雲行きが怪しくなってきて、ついに遠くで雷が鳴るようになりましたcoldsweats01

こりゃ、完全撤収だな・・・と思い、テーブル・イスをたたんで車に乗り込みました。

そしたら、いきなり大雨が降ってきて、更に雷も鳴って、凄い大荒れの天気になりました。

まぁ、いろいろ準備してきたので撤収も早くて、雨にやられずに済みました。happy01

やっぱり、キャンプは準備が肝心です。(*^-^)

2012081141

さて、その後は、龍泉閣という温泉旅館?ホテル?に行き、温泉に入ることにしました。

ここの温泉は入浴料金が300円とお徳です。

2012081142

午後4時頃の入浴だったので、誰も人が居なく、ゆっくり温泉を楽しむことができました。

この後、この旅館の食堂で早めの夕食を取って帰宅するつもりでしたが、食堂が午後の5時まで開きません。coldsweats01  

なので、そのまま帰宅することにしました。

しかし、今回のキャンプは準備が良かったせいか、バタバタすることなくスムーズに物事が進みました。(*^-^*)

ドタバタ劇のキャンプもいいのですが、やはりスマートなキャンプを楽しみたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

和知野川 二瀬キャンプ場 1日目

さて、数ヶ月前から予定していた、和知野川(わちのがわ)ニ瀬(ふたせ)キャンプ場へ行ってきました。happy01 まぁ、予定してたと言うよりは、ふらっと行って楽しんできたい!という感覚ですが。(*^-^*)

自宅は朝の10時頃にゆっくり出発して長野県へ向かいました。

2012081001

屏風山PA付近で丁度お昼頃になったので、昼食を食べることにしました。

2年前も”はなまる”を利用しましたが、今回もはなまるを利用。

なんと言っても安いsign03happy01

2012081002

私は、カレーセットを注文。なんと、このボリュームで499円という、びっくり価格です。(。・w・。 )

2012081003

嫁さんは、普通にいろいろ注文しましたが、合計金額がなんと810円という安さ・・。これは、ちょっとびっくり価格です。しかも、カレーの味は並ですが、うどんは本当に美味しい。happy01

2012081004

今日の天気予報は夕方から雨。でも、個人的には今日は雨にならない筈!(*^-^) 雲行きが怪しいですが、これだとなんとか持ちそうな雰囲気です。

この後、飯田山本インターまで走り、そこで高速を降りてキャンプ場へ向かいいます。

2012081005

途中に、道の駅 信濃路下條 があるので立ち寄ります。(*^-^*)

2012081006

下條の名物のブラックボンバー(すいか)です。小さい物は1個1000円、大きい物は3000円ぐらいです。これが、美味しいんですよ。(*^-^*)

2012081007

あと、オススメなのが、この桃です。小ぶりなので価格が安くていいですね。でも味は本当に甘いsign03 我が家も次の日に桃を1箱購入しちゃいました。(*^-^*)

2012081008

さて、ちょっと休んで、キャンプ場へ向かいます。

二瀬キャンプ場は、すごーーーく山の中にあるので、ここまで来るのが大変です。coldsweats01

2012081009


大きな地図で見る

さぁ、2年ぶりにやってきました和知野川(わちのがわ)ニ瀬(ふたせ)キャンプ場です。結構、人が居るかな?と思いきや、誰も居ないsign03((((゜Д゜;))))

2012081010

本当にガラガラです・・・。

2012081011

うーむ、この大自然を独り占めですね。(≧∇≦)

先ずは、テント、タープテント、テーブル、イスを準備します。

2012081012

午後2時頃に組み立てたので、凄く暑かったです・・。(;;;´Д`) が、全部ワンタッチテントなので、ものの数十分で設置完了。

2012081013

安いテントはコールマンsign03 アマゾンで買うとめちゃ安く購入できます。happy01

2012081014

これが、蚊帳付きのタープテントになりますが、これがないと夜ゆっくりお酒が楽しめません。(*^-^*)

2012081015

あと、キャンプに必需品が、この虫取り網です。別に虫を取るのが目的ではなく、アブやハチを退治するのが目的になります。この虫取り網がないと、アブ対策が難しくなります。coldsweats01

2012081016

さて、テントも設置したので、少し散歩してみなしょう。

2012081017

ニ瀬キャンプ場から、100mぐらい下へ歩くと、水遊びできる場所があります。(*^-^*)

2012081018

ここの水は綺麗なので、十分泳ぐことが可能です。ちょっと冷たいですが。^^;;

2012081019

我が家は、足だけ水に浸かって、水遊びを楽しみました。happy01 泳いでもいいんですが、疲れてしまうので・・・。

2012081020

さて、午後5時を回ったので、夜の食事の準備です。happy01

2012081021

牛タン塩、牛ガルビが本日のメイン料理となります。とは言っても、スーパーで買ってきたのを焼くだけですが。happy01

2012081022

タマネギ、ピーマン、カボチャも焼きつつ、焼肉をどんどん焼いていきます。

この自然の中で食べる、肉の美味いこと、美味いこと。(・∀・)イイ!

2012081023

カルビもどんどん焼いて、どんどん食べちゃいます。(*^-^*)

2012081024

ソーセージも焼いて食べると、また格別です。

焼肉を食べながら、ビールを飲み、一息すると、もう辺りは真っ暗です。happy01

2012081025

ランタンは複数あった方がいいですね。これは大LEDランタンと、小LEDランタンです。

2012081026

こちらは、ちょっと暗く見えますが、実はむちゃくちゃ明るいガスランタンになります。キャンプで泊まる場合は、必ずカスランタンを持って行きましょうsign03 お金をケチってはいけません。ガスランタンを2個ぐらい持っていった方がいいです。夜のキャンプで暗いと楽しさ半減です。happy01

2012081027

この後、タープテントの中に入り、夜の10時頃までお酒を楽しみました。ワインとか持って行くといいかも知れません。今回は缶チューハイしか持ってこなかったので、イマイチ酔いませんでした。

そういえば、夜に1家族来たので、真っ暗闇に私達だけっていう事は免れました。ま、多少人が居た方が、いいですよね。(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

郡上八幡観光 その2

郡上八幡観光 その2の始まりです。happy01

Gujyohatiman116_2

郡上八幡へ来たら、やっぱり水まんじゅうsign02 か、どうかは分かりませんが、結構賑わっていたので、水饅頭を食べることにしました。

Gujyohatiman117

水まんじゅう1個150円だったかな? 冷やしトマトも販売していました。

Gujyohatiman118

水まんじゅうは、テーブルに座ってゆっくり食べることができます。が、これって一口で吸って食べる代物らしく、スプーン等はありません。

つるっと食べれるので、2個は軽く食べれると思いますよ。(*^-^*) 私達は、嫁さんと半分ずつ食べました。個人的には、抹茶水まんじゅうの方が美味しかったかな?(どっちも爽やかに頂けます)

Gujyohatiman119

食べた後は、水まんじゅうの入った器で、お水が飲めます。郡上八幡の湧き水なので、是非頂いて下さい。happy01

さて次は郡上八幡城へ向かいます。(*^-^*)

Gujyohatiman120

お城までは車で来れるのですが、道がめちゃくちゃ狭いです・・・。ちょっと大きいサイズの車に乗っている方は、注意して下さい。大型でも小回りする車ならば問題ありません。(大型でも登れないことはありません)

Gujyohatiman121

さて、駐車場からお城までの距離は僅かです。歩いていきましょう。(*^-^*)

Gujyohatiman122

しかし、よくこんな高い山にお城を建てたものです、ここまで建材を運ぶのはかなり重労働だと思いますね。^^;;

Gujyohatiman123

お城の庭園から眺められる風景です。

Gujyohatiman124

これが、郡上八幡城です。小さいお城ですが、この山の上に建てたのは凄い!

郡上八幡城

国時代末期永禄2年(1559)、遠藤盛数によって砦が築かれたのが郡上八幡城のはじまり。

明治4年廃藩置県とともに廃城となった城は翌年から石垣を残して取り壊されました。現在の城郭一帯の石垣すべてが県の史跡に指定され、天守閣は市の有形文化財に指定されています。

天守閣からは、城下町や奥美濃の山並が一望できます。

http://www.kankou-gifu.jp/spot/1155/

より引用。

Gujyohatiman125

ここから、郡上八幡の町並みが一望できます。

Gujyohatiman126

お城への入場料金は300円程度です。但し、余り見るものはなさそうです。天守閣から町並みを眺めたい方は是非入場して下さい。

Gujyohatiman127

郡上八幡城の裏側も観光。

Gujyohatiman128

さて、これで郡上八幡観光も締めくくりです。これから桑名に戻って、石取り祭りを見に行きます。(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

郡上八幡観光 その1

さて、白川郷巡りが終わったので、次の目的地である郡上八幡(ぐじょうはちまん)へ向かいます。happy01

途中、高速道路で物凄く眠くなったので、パーキングエリアで30分の仮眠。(^-^;

ハードスケジュールなので、ちゃんと休憩が必要です。

Gujyohatiman101

郡上八幡へ到着したのは午後4時頃でしょうか?ちょっと日が傾いてきた頃です。

Gujyohatiman102

郡上八幡の古い町並み

良川の上流に位置し、「宗祇水」に代表される清冽な水と夏の郡上おどりで有名な郡上八幡。

職人町、鍛冶屋町といった町名にひかれてそぞろ歩けば、そこには古い家並みとその軒先をほとばしるように流れる水路があります。

柳町の家々は侍町のおもかげを残しており、隣家との境に袖壁をもつのが特徴。江戸時代から変わらない地元の暮らしを感じることができます。

http://www.kankou-gifu.jp/spot/1154/

より引用。

上記の通路は、よくパンフレットにでる写真のようです。

Gujyohatiman103

この辺りを少し散歩して、古い町並みを見て回ります。ふと、思うことは、ちょっと手入れされた通りを過ぎると、過疎化が進んだ町並みが広がっているということです・・・。 coldsweats01 でも、メイン通り付近はきちんと整備されていて、非常に雰囲気はいいですよ。

Gujyohatiman104

ぷらぷら歩いていたら、川沿いに伸びる通路があります。

Gujyohatiman105

とりあえず進んでみます。

Gujyohatiman106

少し進むと川岸に到着。あゆ釣りを楽しむ人や、水遊びを楽しむ人で賑わっています。前方に橋が見えるので、そこまで行ってみましょう。

Gujyohatiman107

道はよくありませんが、一応、歩道は確保されているので、先にどんどん進みます。

Gujyohatiman108

なんか、橋からダイブしているようですね。

Gujyohatiman109

今から、この方が橋からダイブします。

Gujyohatiman110

さくっと、ダイブしました。happy01 高さはどのぐらいでしょうね? 15mくらいあるのでしょうか。

Gujyohatiman111

次に飛び込む方です。

Gujyohatiman112

が、しかし、5分待っても、10分待ってもダイブしません。この方が言うには、『怖ぇ~』との事。ま、お気持ちは分かりますが、ダイブできないのであれば、次の方に順番を回しましょう。(*^-^*)

Gujyohatiman113

で、また先程ダイブした方が戻ってきました。

Gujyohatiman114

この方は、殆ど準備することなく、直ぐにダイブsign03 1日に何回ダイブするんでしょうかね?^^;;

Gujyohatiman115

この高さなら、ダイブできそうな感じがありますが、水着を持ってないので、次の機会にしたいと思います。(*^-^*) 

Gujyohatiman116

川巡りを終えた後は、やなか水まんじゅう でちょっと一息することにしました。名物の水まんじゅうは食べておかないとね。happy01  続きは明日のブログで。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

世界遺産 白川郷 その3

世界遺産、白川郷巡りも、もう3回目、そろそろ白川郷シリーズも今回で終わりになります。happy01

Sirakawagou131

この景色、綺麗だなぁ~と思いながら、眺めているのですが、とにかく暑い。(^-^;

Sirakawagou132

池なんかもあり、いろいろ見所があります。

Sirakawagou133

やっぱり電柱がない風景っていいですね。日本は電柱が本当に多すぎです。

Sirakawagou134

前の方から、外国人観光客がぞろぞろとやってきました。観光客の3割は外国人観光客のような感じがします。

Sirakawagou135

白川郷の半ば辺りに、川辺を望める場所があります。ここは上昇風が吹いていて、凄く気持ちがいいsign03 この暑さに自然の風が加わり、本当に気持ちがいいです。(*^-^*)

Sirakawagou136

これで白川郷も7割程度は歩いたでしょうか。

Sirakawagou137

やっぱりこの道路は、アスファルトじゃなく、土がいいと思います。^^;;

Sirakawagou138

さて、通常はこの出会い橋を渡ってから白川郷へ行くのですが、私達は臨時駐車場にとめたので、この橋を渡っていません。なので、ここも一応渡っておきます。

Sirakawagou139

向こうにもお土産さんがあるのですが、ここはスルーです。

Sirakawagou140

最後に白川郷を一望することが出来る展望台へ向かいました。ここからの景色がよく、パンフレットで見る白川郷の景色となります。

Sirakawagou141

やっぱり、夏のこの爽やかな季節がいいですねぇ~。今度は、冬に来てみようかなぁ~(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

世界遺産 白川郷 その2

さて、そろそろ午後の1時近くなってきたので、そろそろ食事を取りたいと思います。happy01

Sirakawagou116

やっぱり、こういう田舎に来たら、蕎麦ですよね!蕎麦sign03

でも、観光地の蕎麦って、余りにありきたりなので、今回はカレーにすることにしました。

Sirakawagou117

なんだか、この合掌作りの家から、スパイシーな香りが・・・。(*^-^*)

お店の名前は、落人です。合掌作りの家屋では小さい方ですが、この程度のサイズの方が、形が美しいですね。

Sirakawagou118

なかは、少し近代風にアレンジされていますが、昔のレトロな雰囲気がそのまま残っています。

Sirakawagou119

合掌作りの屋根裏もここから眺めることができます。

Sirakawagou120

昔の人の知恵なんでしょうか、中に入ると涼しくて、扇風機の風だけで暑さを凌ぐことができます。いやぁ~、涼しいなぁ~。happy01

喫茶メニューはたくさんありますが、ランチメニューは1つです。なのでランチ 1000円 を2つ注文。

Sirakawagou121

このランチ、意外にかなりのボリュームがあり、サラダ、カレー、ぜんざい、飲み物(1品)がつきます。

Sirakawagou122

このぜんざいですが、なんとお替り自由です。sign03 とはいえ、カレー食べて、ぜんざい食べて、この後、コーヒーまで出るので、お替りする余裕はないですが・・・coldsweats01 たまたまぶらーと入ったお店ですが、白川郷の落人(おちうど)は、オススメのお店であります。

Sirakawagou123

お店には三代目、グレン君が寝そべっていました。happy01 まだ生後6ヶ月なのですが、中型犬なので、結構大きくなっていました。大人しいので、なでなでしてあげましょう。(*^-^*)

Sirakawagou124

お腹が一杯になったので、また白川郷をぶらり、ぶらりと歩きます。

Sirakawagou125

真夏に行くと暑いけど、この緑の絨毯を眺めることが出来て、いいと思います。

Sirakawagou126

なんか、売っていますね。なんと冷やしトマトsign03

Sirakawagou127

真っ赤な熟したトマトが2個入って、100円です。食べたかったのですが、今はお腹一杯で食べることができません^^;;

Sirakawagou128

さて、ここから展望台へ行けるのでしょうが、展望台は車で行くことにして、白川郷の反対側へ歩くことにしました。

Sirakawagou129

なんかこの風景がいいですねぇ~。(*^-^*)

Sirakawagou130

ここは何家だったかな?どの合掌作りの家も入場料300円なので、一箇所入るといいかも知れません。(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

世界遺産 白川郷 その1

さて、ついに世界遺産の白川郷へ行ってきましたよ。happy01 以前から行きたかったのですが、なかなかチャンスがなくて、やっと行くことができました。

桑名から約180kmくらいなので、3時間もあれば到着しますが、結構距離があったような気がします。coldsweats01

Sirakawagou101

白川郷の一般駐車場は満車だったので、臨時駐車場に駐車しました。駐車料金は500円です。ここから、ちょっと歩くと、世界遺産の白川郷です。

Sirakawagou102

ちょっと歩くと言っても、本当に5分ぐらい歩けばメイン通りに差し掛かります。

Sirakawagou103

ここで、アイスが食べれるようですが、先ずはお昼を食べたいので、どんどん先に進みます。

Sirakawagou104

今日は、凄く天気が良くて絶好の観光日和なのですが、道路がアスファルトのため照り返しが凄く、体感温度40℃くらいに感じました。((((゜Д゜;))))

Sirakawagou105

ちょっと小さい合掌作りの家屋の方が、なんだか雰囲気があって良いですね。(*^-^*)

Sirakawagou106

合掌作りの内部見学も出来ます。どこの合掌作りも入場料300円で入ることが出来ます。(*^-^*) どこか好きな家屋を選んで入るといいでしょう。

Sirakawagou107

どんどん歩いていきます。季節は夏なので、この緑が美しいですねぇ~。

Sirakawagou108

水路に大きな鯉がいます。水は透き通っていて綺麗ですよ。湧き水かな?

Sirakawagou109

白川郷の難点は、このアスファルトの道です。この道路は、土の方が雰囲気があって良いと思いますが、どうなんでしょうか?

Sirakawagou110

水路には、ニジマスらしき大きなお魚が泳いでいます。

Sirakawagou111

このニジマスはデカイsign03 焼き魚にして食べたらきっと美味しいでしょう。しかし、水が綺麗ですね。

Sirakawagou112

白川郷は見所満載というか、家屋と家屋が意外に離れているので、思った以上に歩かなければなりません。(*^-^*)

Sirakawagou113

結構、歩いたなぁ~((((゜Д゜;)))) この暑さがたまりません。

Sirakawagou114

もう12時半を過ぎているので、そろそろご飯を食べないといけません・・・。

Sirakawagou115

が、食い処は沢山あるのですが、何処で食べたらいいのか調べてなかったぁ~coldsweats01

まぁ、行き当たりばったりも旅の醍醐味ですよね。

まだまだ白川郷 その1です。明日も白川郷特集となります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

桑名 石取祭 2012 

さて、今年もやってきました、桑名の石取祭(いしどりまつり)です。

日本一やかましい祭りで、カンカンカンという音が鳴り響き本当にやかましいです・・・。coldsweats01

Ishidori301_2

山車は派手ではなく、音が派手派手。これって見るより、太鼓等を叩いている方が楽しいのでは?happy01

Ishidori302

祭りと言えば、山車と露店なのですが、最近の露店の価格が急上昇sign03 このデフレの時代に、露店の価格が上昇って一体・・・。例えば、牛串焼き1本700円、金魚すくい1回500円。うーむ、この価格はちょっと・・・と思える価格です。coldsweats01

Ishidori303

良く見ると、山車もちょっと派手なものがあります。さて、どんどん歩いていきます。

Ishidori304

春日神社の横にある、カキ氷のお店 茂三郎(もさぶろう)は、凄い人で賑わっています。1日の売り上げいくらになるんじゃぁ~coldsweats02 ってぐらいに盛況しています。

Ishidori305

春日神社を通って、反対の通りへ

Ishidori306

そして、またメイン通りに戻ってきて、お祭り見学。

Ishidori307

そして最後は、居酒屋で飲んでお祭りのしめくくりです。(*^-^*)

露店で食べてしまうと、お腹一杯になってしまうので、露店の食べ物は我慢して、居酒屋で美味しい料理をちょっとつまむのが一番かも知れませんね。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

世界遺産の白川郷へ

世界遺産のある白川郷へ行ってみようsign03 ふと思い立ったので、金曜日の夜に計画を練って、本日、白川郷へ行ってみることにしました。

出発時間は朝の7時予定、どんなに遅くとも朝8時には出発sign03 と言っていたのですが、

結局、桑名の出発が9時20分頃に・・・。coldsweats01

まぁ、白川郷まで3時間もあれば到着するので、お昼には着くだろう!ってことで出発です。happy01


さて、今回は、

① 白川郷 ⇒

Clipboard01

② 郡上八幡 ⇒ 

Clipboard02

③ 郡上八幡城 ⇒ 

Clipboard03

桑名で石取祭り

という強行旅行となります。happy01

総移動距離380km!これを1日で巡るのですから、やっぱり超疲れました。

詳細は後日、ブログで紹介します。(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (71) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

川出拉麺店 (川出ラーメン) 8

今年は、何かと忙しく、グルメ・食べ歩きの記事の更新があまりできていません。coldsweats01 最近、新しいお店も開拓したので、そろそろ記事にしたいのですが、なかなか手が付けられないような状態になっています。

さて、そんな訳で 川出ラーメン で熱々の美味しいで~かわらーめんを食べてきました。暑い夏でも、やっぱりラーメンが食べたくなります。

Kawade701

店名:川出拉麺店(川出ラーメン)
住所:三重県桑名市大字安永1843
電話:0594-22-0202
営業時間:11:00~14:00&17:00~25:00
定休日:毎週日曜日と第4月曜日
駐車場:有り


大きな地図で見る

最近、お客の数が減ったかな?と思っていましたが、ボーナスシーズンを境に、またお客が戻ってきたような感じがあります。happy01 なので、今までは直ぐに席に付けたのに、最近は少しだけ待つようになりました。

Kawade702

嫁さんは、いつものようにでーかわ海苔ラーメン 920円 を注文。これに海苔 50円 をトッピングすると、海苔のひまわりの出来上がりです。happy01

Kawade703

今日のチャーシューは当たりの日ですねsign03 なかなかの肉厚です。そして、油が入っているのも、なんだか美味しさを倍増させています。

Kawade704

私は、でーかわ海苔ラーメン 920円 味付けたまご 100円 をトッピングです。やっぱり味付けたまごをラーメンにトッピングすると、見た目が非常に良くなりますね。

Kawade705

この川出らーめんの美味しさは、始めに吸うスープの味にあります。このまろやかな味。う~ん!美味いsign03 この背油がまた美味しいんですよ。ちょっと油ギトギトなのではsign02と思う方もいると思いますが、そんな事はなく、あっさり食べることが出来ます。麺は、太麺ストレート系なので、このスープに本当によく合います。 happy01

今回も大満足でした。

川出拉麺店 (川出ラーメン) その1

川出拉麺店 (川出ラーメン) その2

川出拉麺店 (川出ラーメン) その3

川出拉麺店 (川出ラーメン) その4

川出拉麺店 (川出ラーメン) その5

川出拉麺店 (川出ラーメン) その6

川出拉麺店 (川出ラーメン) その7

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

夏は直ぐに終わってしまう!

夏本番、しかし夏は直ぐに終わってしまう。いろいろやりたかった事もあるでしょうsign03 私は、昨年キャンプに行くことが出来なかったので、今年は銭金ですが、キャンプを楽しもうと思っています。

人間って物に執着しますが、

最小限の荷物で、キャンプに行く時のワクワク感

自然の中で食事する楽しさ

虫の鳴き声を聞きながら寝るあの雰囲気

何も無い方が、わくわくするのかも知れません。happy01

そんな訳で、都会での生活に疲れた方は、キャンプで自然と一緒に過ごす事をオススメ致します。sign03 happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »