« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

四日市港ポートビル うみてらす14

るるぶで観光地を調べていたら、近場にも観光名所が掲載されていたので、四日市港ポートビル うみてらす14(フォーティーン)へ行ってみることにしました。happy01

2012102701

いつも四日市市へ行く際に気になっていたビルですが、これが うみてらす14 なんですね。なんか豪華ですねぇ~。バブル時代に建てられたのでしょうか・・。(^-^;

2012102702

観光名所になっているようですが、中へ入ると誰も居ません・・・。いや、良く探すと数名フロアを見学していますね。ちなみに、ビル内へ入るだけであれば無料です。happy01

こういったビルには、必ず展望台があるので、一気に最上階へsign03

2012102703

最上階では、なんたらシアターが上映されているようですが、『現在、故障中のためシアターは中止になっています。でも入場料300円かかりますが、ご了承下さい』 との事。

まぁ、ここで300円ケチって見学しないで帰るのも勿体ないので、入場料を払って展望台へ。happy01

2012102704

ここは14Fだったかな?ここからの見晴らしはなかなか良いです。

2012102705

いろいろなコンテナが並べられていますね。人が米粒みたいです。

2012102706

で、館内にはいろいろな説明パネルがありますが、意外にこれ良く出来ています。happy01 小学生くらいなら、結構楽しめますね。

2012102707

この説明パネルがなかなか凝っていて、見ていて飽きないです。嫁さんは、パネルには関心がないので、その辺をフラリ・フラリと見学しているようです。

2012102708

まぁ、展望台といってもシアターがないと、余り見学するものはないんですよね。金曜日の夜にも登れるらしいので、夜景を見るには結構いいスポットだと思います。

2012102709

左したに見えるのは、塩sign02 何か塩ぽく見えますが、塩じゃないですよね・・・。coldsweats01

そんな訳で、四日市港ポートビル うみてらす14 まぁ、1回ぐらいは行くのが良いと思います。(*^-^*)

下の階にレストランがあるので、そこで食事するのは結構いいかも知れません。夜景を見ながら夕食を食べる!なかなか良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

なでしことAMAのカレー

帯状疱疹も随分良くなったのですが、改善回復まで後ちょっとかなぁ~。まぁ、普通に生活する分には全く問題ありませんが、また無理をすると帯状疱疹になってしまうかもという恐怖感があるので無理せずに生活しています。

そんな訳で、寄せ植えで植えた”なでしこ”。

2012102101

最近、すくすく成長して綺麗な花を咲かせています。

2012102102

このいろいろな色合いが美しいですねぇ~。この花を見ながら、カフェするのもなかなかリラックスできて◎です。お金も掛からないし、懐にエコですねぇ~。happy01

午前中は天気が良かったので、ベットのシーツやパッドの大型物の洗濯を行い、ゆっくり過ごしました。あと、弁1週間分の弁当作りもしましたね。coldsweats01

さて、午後はいつものお店でランチです。

2012102103

もう説明するまでもないですが、AMAのカレーは美味いsign03 価格も丁度いいし、本当にここのレストランはいいですね。

2012102104

今日はお昼にカレーを食べて、夕方は昼寝をして終わり。ちょっとダラダラしたような生活ですが、日曜日はこれぐらいが丁度いいと思います。

後は、自宅でカフェしながら映画でも見ようかな。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

ファルファーレ (Farfalle) 街のパスタ屋さん

美味しいピッツァが食べれるイタリアレストランを探すプチ探索を始めて2週間目。happy01 美味しいピッツァ、近場で食べれないかなぁ~。そんな訳で今回は、前々から気にはなっていた、街のパスタ屋さんの看板がどーんと出ている、レストラン Farfalle(ファルファーレ)へ行ってみることにしました。

2012102001

店名:ファルファーレ (Farfalle) 街のパスタ屋さん
住所:三重県桑名市長島町松ヶ島91-1
電話:0594-41-0321
営業時間:11:00~14:30、17:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り 

2012102007

なんとなく、レストランぽくない入り口ですが、メニューを確認して店内へ入ります。駐車場スペースの割りに、お店の中は結構広いのにびっくり。(*^-^*)

今日は、ピザランチ 1000円 と ドリアランチ 900円 を注文。このランチ、サラダとスープは付くのですが、ドリンクが付きません。ドリンク付きは+150円です。

2012102002

さて、さくっと注目して、サラダを取りに行きます。サラダはサラダバーになっていますので、好きなだけ取れます。レタス、ダイコン、タマネギ、ニンジン、マカロニサラダ、トマトetc. 多分いつもこの種類が準備してあるものと思われます。

2012102003

サラダのドレッシングは4種類から選べるのですが、なんか物凄く大きな器にドレッシングが入っており、これって何日分のドレシング??と思わせる量です。coldsweats01 ドレッシングは全部少しずつ試してみましたが、レモンドレッシングとナッツドレッシングが美味しかったですね。

と、サラダバーまでは、なかなか良い感じだったのですが、

出てきたスープの中身を見ると、キャベツとパスタが数本入っています。なんか中途半端な具の量だなぁ~(無くてもいいし、あるならあるでもっと具沢山にして欲しい)と思いながらスープをすすると、なんかぼやけた味付けでした。^^;;

さて、気を取り直して、ドリアを食べるぞぉ~。

2012102004

ドリアは熱々の状態で出てきて、それなりにチーズも入っているので、これはこれで美味しいのですが、なんかこう、味の深みがありません。香辛料を入れたり、中に入っていたソーセージを工夫すればもっと美味しくなると思うんですが・・・。

で、肝心のピッツァですが、

ここから辛口コメントになってしまい申し訳ありません。coldsweats01

2012102005

カッチカッチのピザ生地の上に、素材の風味を生かすための量の具材が乗っています。が、このピッツァ生地は本当に硬い・・・。coldsweats01 嫁さんが、私のピッツァ初期Versionみたいな生地だね・・・と。 美味しいと感じるのは人それぞれですが、このピッツァを美味しいと思える人は余り居ないような・・・。(@Д@;

2012102006

このピッツァを更に美味しくするには、ピザ生地改良、ピザソース改良、具材との組み合わせ考察、オリーブオイルをケチらないなどの工夫が必要ではなかろうかsign02 とお客サイドから思う次第でありますが、如何なものでしょうか。coldsweats01

ピッツァに関しては、辛口コメントになってしまい申し訳ありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

新たなイタ飯屋探し&スタットレスタイヤ注文

最近、ランチを食べる場所がマンネリ化してきて、そろそろ新しいお店を開拓しようsign03って話しになりました。

最近、自分でイタリア料理を作ることが多いのですが、家庭料理の味としては、結構完成の域にまで到達しているようで、お金を払ってイタ飯を食べようとは思わなくなりました。特に嫁さんの評価では、トマトパスタは凄く美味しい域に達したようです。happy01

が、パスタは美味しく作れても、ピザはピザ釜がないので、やはりお店の味には負けてしまいます。ここにはどうにも超えられない壁がありそうです。

そんな訳で、パスタより、ピッツァを美味しく頂けるお店を探すことに。

で、最初は長島周辺で探索することにしました。で、お店の紹介はまた後日ということで!

今まで食べてこれは美味しいと思ったピッツァは、

2つほどあります。このお店に迫るようなピッツァが食べたいのです。happy01

本当は自宅で作りたいのですが、オーブンの火力が全然足りません。((((゜Д゜;))))

さて、長島でピッツァ&パスタを食べた後は、

スタットレスタイヤを注文に、ディーラーへ。

ディーラーで買うと高いのですが、夏タイヤの預かりも一緒にやってもらいたいので、

面倒臭いのでディラーで注文することに。

事前に価格.comで価格を調べているので、べらぼうに高い場合は、安いお店で調達するかなぁ~という計画です。

で、見積もりをしてもらったところ、まぁ、ちょっと高いけど、

べらぼうに高い訳ではなく、自分の手間が最小限になることを考えると安いかも

ということで、スタットレスタイヤを注文しました。

いやぁ~、今履いているスタットレスタイヤは丸6年使用して、もう溝が殆どありません。

なんちゃってスタットレスタイヤになっています。

昨年は年末にスタットレスタイヤを注文しようとしたら、既に完売で入荷の予定なし。((((゜Д゜;))))

(桑名は雪が殆ど降らないので、在庫は持たないようです)

なので、今年は早めの注文をしたというお話しでした。(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

麺屋はなび 桑名

1年前から、ずーと、ずーと気になっていた麺屋はなび(めんやはなび)で行って見ることにした。ここは、何回か行く機会があったのだが、いつも長蛇の列、数ヶ月過ぎてもずっと長蛇の列という状況が続いたので、今の今まで麺屋はなびへ行く事が出来なかったお店であります。coldsweats01

Menyahanabi101

店名:麺屋はなび(桑名店) らーめん屋
住所:三重県桑名市大字安永1843
電話:0594-25-0210
営業時間:11:30~14:00(土・日は11:00~14:00)
        18:00~22:00
定休日:月曜日・第三火曜日
駐車場:有り 

大きな地図で見る

麺屋はなびのお店の場所ですが、凄く分かり辛い・・・((((゜Д゜;))))。

地元の人なら難なく探せると思いますが、桑名にたまに来る人であれば、ちょっと迷ってしまうと思います。

こんなとこでお店を出して行列ができる、麺屋はなび 桑名店は、ちょっと凄いですね。

さて、今回、初の来店となる訳ですが、丁度行った日が開店1年目ということで、一部のらーめん以外、全部500円で食べることが出来ました。happy01 なんてラッキーなんだろうsign03

Menyahanabi102

そんな訳で、我々は 桑名限定 塩坦々麺(しおタンタンめん) 800円 (ゴマ感たっぷりクリーミーな塩坦々麺で女性に人気とのこと)を注文。今日は、このらーめんも500円のワンコインで食べる事が出来ます。(*^-^)

Menyahanabi103

見た目は華やかで美しいですねぇ~。スープの表面にラー油が浮き出ており、非常に辛そう。

さて、スープを飲んでみますか。スープは超濃厚でピリ辛なのですが、すりゴマの甘みで、うまくバランスが取れている感じです。でも、このスープ、ちょっと濃厚過ぎって感じもします。

麺は細麺ストレートですが、麺とスープが良く絡むので、ちょっと塩味がきつくなってしまう感じがあります。これは、若者には受けるけど、中年以降の方にはちょっと受けが悪いかも知れませんね^^;; (という我々も、ちょっと塩味が濃いかなぁ~という印象です) まぁ、塩坦々麺だから、塩味濃くても問題はないのですが。happy01

あと、ちょっと残念に思ったのは、らーめんが全体的にぬるいという点・・・。こんな行列が出来ているのに、このぬるさはちょっとって感じです。

Menyahanabi104

私は、たまごをトッピングしてみました。味付けたまごは美味しいですね。あと、左下の具は、生のたまねぎかなsign02 変な組み合わせですが、このサラダタマネギはなんかシャリシャリして美味しかったです。

やっぱり、スープが濃過ぎるせいか、塩分が濃いように感じる。水も結構補給しないといけないので、ダシ濃めというよりは、塩分がちょっと濃いのかも知れない。

だけど、店内を見渡すと、誰も塩坦々麺を食べていないんですよねぇ~・・・coldsweats01

もしかして、限定に騙されたのかな?他のお客は、つけ麺やうまみ醤油味?のようならーめんを注文しています。もしや、チョイスしたラーメンが悪かったのかも知れません・・・。

次回は、つけ麺 or 醤油味らーめんをチョイスしたいと思います。(o^-^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

超円高とガソリン高

最近、またまたというか、もう超円高がマンネリ化しましたが、1ドル78円で推移しています。

円高になれば、せめてガソリン代が安くなる!と思っていても、ガソリン価格が安くなりません。coldsweats01

結局、円高になる以上に原油価格が上昇すれば、円高でもガソリン高はありえるとの事です。

となると、このまま円安になるとガソリン価格は大幅Up。

原油価格は操作されているので、どうしようもないのですが。。。

そんな訳で、デフレ時代になった今、ガソリン価格は1リットルで100円でお願いしたいものです。

Clipboard01

過去1年間の推移を見ると、もはやレギュラーガソリン価格 140円で安定傾向です。

Clipboard02

最近1ヶ月間、やけにガソリン価格が高かったなぁ~と思っていたら、やはり、全体的にガソリン価格は上昇していました。最近、ちょっと下がってきたので、満タンのチャンスかsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

野菜バイキングとさくらちゃん

今日は久々にさくらちゃん(バーニーズ・マウテン・ドック)に会いに行くぞぉ~sign03happy01

会いに行っても無料なので、懐に優しいです。(◎´∀`)ノ

手ぶらで行くのもなんなので、

さくらちゃん用ハンバーグを作っていきます。

20121008001

さくらちゃん用、ハンバーグは鶏肉とキャベツのみのシンプルハンバーグ。

調味料はなしです。これが犬の健康に良いのです。

20121008002

表面をこんがり焼いて、あとは15分程度蒸し焼きにして完成sign03happy01

さて、さくらちゃんの家に行く前に、腹ごしらえです。

20121008003

行った先は、いなべの梅林公園にあるフレールです。

20121008004

ここは当たり外れが激しいランチバイキングでありますが、何故か行ってしまう不思議なお店です。coldsweats01 

ちなみにこのお店まで、片道50kmぐらいあります。めっちゃ遠いです・・。

20121008005

ここの景色は最高です。パターゴルフの後にランチをするものいいですね。

さて、ランチを食べた後は、さくらちゃんのところへ。

20121008006

久々でしたが、さくらちゃんが元気に出迎えてくれました。heart02

20121008007

ハンバーグをお皿において、『待て』 の指示です。

20121008008

待ての指示中は、よだれを出して、ぐっと我慢。

で、よしsign03と言うと、約1秒でハンバーグ1個食べてしまいます。 ∑(=゚ω゚=;)

20121008009

ハンバーグを3個食べて、ご満悦のさくらちゃん。

20121008010

もっとくれぇ~という顔をしています。

20121008011

最後に、半分にしたハンバーグを食べてお食事終了。

20121008012

食事が終わった後、さくらちゃんは太陽光を避けるために、床下へ潜ります。

20121008013

さくらちゃん、さくらちゃんと言っても、出てきてくれません。coldsweats01

食ったら最後、床下からこちらを見ています。

20121008014

では、またねぇ~、さくらちゃん。

これで番犬になっているのか分かりませんが、一応、見た事が無い人が来たら吠えるらしいです。coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

タイタンの逆襲 と シャーロックホームズ・シャドウゲーム

連休2日目。

昨日、なんか超疲れてしまった為、本日は自宅でゴロゴロすることにしました。^^;;

体力がありません・・・^^;;

で、最近、映画も観れてないので、気になった映画をDVDで観賞です。

タイタンの逆襲

Clipboard01

ぶっちゃけ、この手の映画は余り好きではないのですが、まぁ、話題作だったので観てみました。

Clipboard02

合成映像もここまで来ると凄いですね。なんだか、人間だけやけに弱い種族のように思えます・・。

というか、人間がこれに勝てませんよ・・・。

Clipboard03_2

最後のクロノスの復活シーンなどは、凄い映像でした。これ、3Dで映画館で観たら結構凄かったでしょうね。

物語は、よくあるような話で、まぁ普通。

良くも悪くも、家族向けの娯楽映画です。happy01

シャーロックホームズ・シャドウゲーム

Clipboard04

このシリーズもなんか印象に薄い映画なんですねぇ~。1作目も、なんか良く覚えていません・・・。

そんな訳で、さほど期待せずに観てみましたが、

Clipboard05

なんか物語がポンポン進んで、非常に面白いsign03happy01

Clipboard06

この世界観がよく出ていて、映画にどんどん引き込まれていきました。

余り期待していませんでしたが、最近観た映画では、一番楽しめた映画だと思います。

これは2回目観てもいいかなぁ~。(*^-^*)

そんな訳で、まだ観てない方は、1回は観て見て下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

なばなの里と長島アウトレットパーク

今日から3連休です。happy01

9月から連休が連続してあったのですが、帯状疱疹のために殆ど自宅から出れず・・・。

ちょっとした旅行も出来ずに9月が終わってしました。coldsweats01

なので、今回の3連休はリハビリ期間です。

最初に行ったのは、インド・ネパール料理のAMAへ。

20121006001

いやぁ~、ここのカレーは本当に美味しい。happy01 ショウガも効いているし、なんかカレーのコクが凄いんですよねぇ~。多分、日本人に合うようにアレンジしているのかも知れません。

20121006002

今日は、辛さ7を選択。辛さは1~10までの間で設定できます。

嫁さんは、いつも辛さ3。この辛さ3は、なかなかいいバランスです。

私がいつも注文するのは、辛さ5。辛さ5は、なかなか辛い。でも食べれない辛さではありません。

そんな訳で、今回は辛さ7を注文。しかし、辛さ7は、やっぱり辛い・・・。Σ(゚д゚;)

口の中がちょっと痺れるので、次回から5にします。coldsweats01

さて、ランチでお腹を満たした後は、

20121006003

なばなの里へsign03 たまに来るといいですね。なばなの里は。

20121006004

庭園も綺麗だし、ベンチで寝ている人もいる。happy01

20121006005

今は、コスモスとダリア祭が開催されています。

20121006006

この富士山?大人500円かな?? 今度、乗ってみようと思います。^^;;

20121006007

ダリア祭りだけあって、いろいろなダリアが咲いています。

20121006008

広場の中は、殆どコスモスで埋め尽くされています。こんな感じで、コスモスの絨毯かと思えば、

20121006009

ちょっと上から見ると、コスモスは非常にまばらに咲いています・・。これで11月まで持つのだろうか・・。coldsweats01

20121006010

ダリアはなかなか綺麗なのですが、広場の外周にしか咲いていません。

20121006011

そんな訳で、ダリアを全部観るには、広場を一周しないといけないので、それなりに歩く事になります。^^;;

20121006012

こんなところもあって綺麗ですねぇ~。

今日は気温が高かったせいもあり、なばなの里で結構体力を使いました。

その後、長島のアウトレットパークで買い物をしたのですが、

『 疲れ過ぎて、買物に集中できないsign03 』

あぁ~、なんて体力がないんだぁ~と思いながら、冷たい物でも飲んで休む事に。

20121006013

嫁さんは、マンゴーに目がありません。マンゴーが好きな訳ではありませんが、マンゴーなんたらの商品があると必ず注文します。お店は、こういう人をターゲットにちゃんと飲み物を用意しています。happy01

20121006014

そんな訳で、マンゴーのジェラート乗せと、カフェオレのジェラート乗せを注文。

これ1杯 580円もするんですよね・・・。なんか高いのですが、味は、結構美味しくて満足です。

とくにマンゴーは、マンゴージェラートも食べれるし、カップの底に敷いてある、マンゴーエキスがとても美味しくてびっくりしました。happy01 

そんな訳で、1日目は超疲れて終了。

明日は何するか?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

長かった1週間がやっと終わりました

まだ体調が万全でないので、今週一週間はちょっと長く感じました。coldsweats01

そんな訳で、今週一週間乗り乗り切ったので、夜は外食へ。

外食と言っても、自宅で夕食を作るのが面倒臭いので、近場でラーメンを食べる程度ですが。(*^-^*)

さて、最近、食べるところもほぼ固定化されてきたので、

今まで行った事のないお店へ行ってみる事にしました。

麺屋 はなび 桑名店

Clipboard01

ここって、ずーっと気になっていたが、まだ行った事がないので行って見ることにしました。(゚▽゚*)

いつも行列が出来るくらい並んでいるのですが、今日は夜の7時ごろに行ったせいか、3人待ち程度で、さくっと食べることができました。味の感想などは、また後日に報告します。

お腹が一杯になったので、

ラウンドワンへ

ラウンドワンで、メダルゲームだぁ~sign03

Clipboard02

金曜日の夜なのに、人が居ない・・。こんなスカスカで営業がやっていけるのか不思議ですが、メダルゲーム開始。今日のメダルは400枚投入。

しかし、出ない事、出ない事、あっという間にメダルが吸い込まれ、カラに。coldsweats01

でも、それなりに楽しめたので良かったかな。メダルが少ない場合は、アニマロッタがオススメです。400枚もあれば1日遊べると思います。(*^-^*)

さて、最後に夜の買出しです。

Clipboard03

川越えから弥富まで移動し、買物して本日終了sign03

もう疲れてしまったので、TV見てごろ寝です。(*^-^*)

明日は朝から掃除の予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

大名古屋ビルヂング

今日はちょっと脱線話です。

名古屋へ来てなんだこれsign02と思ったのは、

駅前に 古屋ビルヂング というビルがあったことです。なんか相当古そうな名前ではありますが、

昨日を以って、営業が終了になりました。これから取り壊されて再生されるそうです。

Clipboard01

以下、Wikipediaから引用

大名古屋ビルヂング(だいなごやビルヂング)は、愛知県名古屋市中村区名駅三丁目にある三菱地所所有のオフィス兼商業ビル。

名称について

  この名称は、英語のディはdを含む発音であるため、日本語に直すときにザ行の「ジ」(日本式ローマ字でzi)ではなく、ダ行の「ヂ」(日本式ローマ字でdi)を当てたために生まれたとされている。ディの音を「ヂ」で表現するのは戦前では「後楽園スタヂアム」などでも用いられている普通の表記であった。なお「丸ビル」など、かつて三菱地所系のビルはほとんどの正式名が「ビルヂング」表記となっていた。

また、「名古屋ビルヂング」でなく「大名古屋ビルヂング」となった理由は、伊勢湾台風による被災などの経緯から、当時の三菱地所社長渡辺武次郎が「大名古屋圏の御用を務めてほしい」との願いを込めたものとされている。

近郊の岐阜駅前にもかつて「大岐阜ビルヂング」が存在しており(現在は大岐阜ビル)、大名古屋ビルヂングを意識したという説がある。

かつては他地域の人が名古屋を「ダサい」と揶揄する時に、このビルの名称(屋上にも看板が掲げられている)を引用するケースがよくあった。

以上、Wikipediaから引用

Clipboard02

再生後、こんな感じのビルになるそうです。なかなかスタイリッシュなビルですね。(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »