« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

仕事が忙し過ぎて

帰ってきてからブログ書く気力が沸きません・・・。coldsweats01

帰宅して、夕食作って、フライパン洗ったり、洗濯したりすると、

もう10時過ぎ・・。

ここから何かしようにも気力が沸きません。

後は、音楽でも聴いて寝転がって1日終わりですね。(;;;´Д`)

しかし、灯油が高い。

20リットルで1900円。

1週間で20リットル無くなると、月灯油代だけで8000円か。(@Д@;

こりゃもう、馬鹿にならない金額です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

名古屋城を登ったのでちょっと筋肉痛^^;;

昨日は、名古屋城を巡って、Mozoでも結構歩いたので、

ちょっと筋肉痛になってしまいました。(@Д@;

昨日は弁当を作る余力が無かったので、

本日は今週分の冷凍弁当作りに専念。

専念と言っても、

弁当作りは約1時間30分で完了します。

が、弁当のおかず3品+夜の料理2品作るので

結構大変です。coldsweats01

で、暇なので映画をみました。

Clipboard01

なんかこう、あっと驚く映画が観たいのです。

そんな訳で、トライアングルという映画を借りてきました。

Clipboard02

この映画、ホラー映画ではありません。

でもホラー映画のような流れで物語が進みます。

Clipboard03

トライアングルですが、まぁ、時間潰しには良いのですが、

最後は無限ループで終わり?ってな感じの映画ですかね。

なんか結末がない、消化不良の映画でした。

でも、最初に起きた出来事の辻褄が最後に合うという観点に於いては、

なかなか考えられて作られています。

で、結局、大型船での話は何だったのだろうか・・。

もう1回ぐらい見ないと良く分からない映画ですが、

もう1回見る時間が惜しい・・・、そんな映画でした。coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

名古屋城とMOZO

いつもスタートダッシュが遅れてしまいますが、

お昼からラーメンを食べに出掛けました。happy01

行くお店はいつも同じなんですけどね。coldsweats01

その後、このまま買い物して帰るのは勿体ないなぁ~と思い、

いつ行くの?と思っていた

名古屋城へ行くことにしました。(o^-^o)

Clipboard01

高速道路を使って行ってもいいのですが、

時間もあるし、のんびり一般道を走って行ってみました。

桑名-名古屋は意外に近いので、約1時間で到着。

実際の移動距離は37kmなので、まぁ、結構時間は掛かりますがね^^;;

名古屋城の駐車料金は1時間で180円。

観光で2時間ぐらい駐車すると思いますので、

大凡駐車料金は、720円くらいかかると思います。

で、名古屋城の入場料は少し安めで、500円。happy01

これで、天守閣まで登れるので、なかなかいいと思います。

名古屋城の観光を楽しんだ後は、

MOZOでお買い物。

名古屋城~MOZOまでは15分の距離なので、すぐに到着です。(o^-^o)

MOZOで、目覚まし時計を購入して、

あとはブラブラと店内を歩いて回りました。

帰りは疲れてしまったので、高速道路を使って一気に帰宅です。

なんか、今日は疲れてしまったので、

午後7時~9時まで一休み。

で、

Clipboard02

泣くな、はらちゃんですが、最初はなんかしっくりこなかったのですが、

Clipboard03

最近、結構いいシーンが多くなって、いいドラマだなと・・。

単純ですが、笑えます、泣けます、

Clipboard04

最後は、どうなってしまうんだろう?

マンガ的な話ですが、なんか感動するんですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名古屋城への旅

タイトルが名古屋城への旅と書いてありますが、車で1時間もあればさくっと着くので、旅っていう旅ではないのですが、名古屋城の旅をご紹介します。happy01

名古屋城っていつでも行けるのですが、どうも”いつでも行ける”と思ってしまうと、なかなか行かないものですね。coldsweats01

Nagoyajyo101

晴れた日に行くのが一番ですが、今日はギリギリ雨降らない天気だったので、思い切って行くことに。

Nagoyajyo102

駐車場に車を駐車して、名古屋城まで歩きます。歩く距離は5分程度ですかね。

意外に、駐車料金が高いのです。^^;; 名古屋市内なので、仕方ありませんが・・。

Nagoyajyo103

ちょっと肌寒いですが、やっと入り口へ到着。ここで入場券を購入して場内へ入っていきます。

Nagoyajyo104

おもてなし武将隊はいませんね。coldsweats01 いつもは何処に居るんだろう?

Nagoyajyo105

入り口から入ったところに、案内所があります。ちょっと概要を調べてから見学してもいいかも知れませんね。

Nagoyajyo106

金鯱の登場です。これが有名な金鯱ですかsign03

Nagoyajyo107

近くで見ると、結構な大きさです。

ここで写真撮影をしている方が多いですね。(o^-^o)

Nagoyajyo108

さて、金鯱を見てから、名古屋城へ向かいます。

結構、遠いなぁ~。

Nagoyajyo109

お、だんだん近づいてきた。

Nagoyajyo110

この辺から見る名古屋城は迫力がありますねぇ~。

Nagoyajyo111

ちょっと曇り空になってしまいましたが、名古屋城の存在感が出ていますね。

で、お堀の下を見ると、なんと鹿がいるじゃないですかsign03

Nagoyajyo112

昔は、もっと鹿がいたそうですが、最近減ってしまったようです。

Nagoyajyo113

鹿が30匹程度に増えるといいですね。happy01

Nagoyajyo114

で、名古屋城を正面から拝見。

Nagoyajyo115

屋根の上に見えるのが金鯱です。さっきの大きさでも、こんなに小さく見えています。

Nagoyajyo116

名古屋場はいろいろ見所満載と思うのですが、実は余り見る箇所がない・・。

Nagoyajyo117

茶屋みたいのがあるのですが、ここも見るだけになっています。coldsweats01

Nagoyajyo118

さて、そろそろ天守閣へ。この雨水を流す雨樋(あまどい)ですが、これって必要なんでしょうか・・・。なんか風情が・・・。coldsweats01

Nagoyajyo119

で、入り口の右側になんか近代的なエレベーターが・・・。なんか風情が・・・。

Nagoyajyo120

さて、ここを潜って、いよいよ城内へ入ります。

Nagoyajyo121

これが名古屋城だsign03

Nagoyajyo122

入ると、金鯱が飾ってあります。結構口が大きいですね。

そして立派な歯がついています。happy01

Nagoyajyo123

名古屋城の城内は比較的広いのですが、

これといった展示物がありません。このジオラマも良く見るものですね。

で、名古屋城で一番の目玉は、やっぱりこれでしょうかsign03

Nagoyajyo124

江戸時代の朝から夜まで、1日が流れる広場があるのですが、

ここの雰囲気が非常に良いです。これは良く考えて作ってありますね。

Nagoyajyo125

昔の座敷です。夜はろうそくの灯りしかありませんので、非常に暗いです。

Nagoyajyo126

これは武士か殿様の食事だと思いますが、意外に豪華ですよね。happy01

Nagoyajyo127

で、天守からの眺めです。いやぁ~、やっぱり眺めはいいですね。

Nagoyajyo128

お土産コーナーには、金鯱が販売していますが、結構リーズナブルな価格で販売されています。オブジェにもなるので、買っても損しないと思います。

Nagoyajyo129

天気はなんとかもった感じですね。happy01

Nagoyajyo130_2

名古屋城の天守は、売店があります。これって名古屋城だけでしょうか?

Nagoyajyo131

見るところが満載ではありませんが、

名古屋城内で江戸の1日を体験できるのは驚きました。

ちょっとしたアイディアですが、こういうのは大事だと思います。

Nagoyajyo132

いろいろ修復中のものがあるので、また機会があれば名古屋城へ行ってみたいです。

Nagoyajyo133

で、名古屋のおみやげの”カエルまんじゅう”の紹介です。

Nagoyajyo134

蓋は、カエルのお面になります。わぁ~いって、こんなので子供が喜ぶかは謎でありますが・・・。coldsweats01

Nagoyajyo135

カエルまんじゅうは、中に白餡が入っていて美味ですよ。

Nagoyajyo136

なんか、適度な甘さで苦いコーヒーに合いますね。happy01

名古屋に来た際は、是非、カエルまんじゅうをお買い上げ下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

中華そば 鈴木 弥富店

桑名の近場で、美味しいラーメン家を今でも開拓中ですが、今回は、雑誌で紹介された弥富(やとみ)にある、中華そば 鈴木 に行ってみることにしました。ここの中華そばは、スープが絶品との噂なので、非常に楽しみです。happy01

Suzuki101

店名:中華そば 鈴木 弥富店
住所:愛知県弥富市五明町内川平465-1
      ラッキープラザ弥富店
電話:0567-65-1727
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:45(LO)
定休日:水曜日
駐車場:有り

お店は、非常に綺麗に整頓されており、おやじさんも愛想よく、リラックスして食べることができます。結構、こういう雰囲気って大事ですよね。

Suzuki102

私が注文したのは、中華そばにチャーシューをトッピングした、中華そばです。肉そば って言うのかな?

Suzuki103

鈴木の中華そばは、見ての通り、スープが透き通っています。

さて、スープの味ですが、非常にあっさりしているけど、鶏がらのうまみがぐぐっときますね。happy01

チャーシューは、昔懐かしい味がするチャーシューなので、ちょっとインパクトに欠けるかも知れません。^^;;

このラーメンに合ったチャーシューですが、もっとパンチが欲しかったなぁ~。

でも、中華スープは絶品ですね。(o^-^o)

Suzuki104

嫁さんは、中華そばに白髪ネギをトッピングした、超定番メニューを注文。

鈴木のスープは、らーめんと一緒に食べると、なんかうまみ倍増で美味しいですね。

でも、らーめんの量が少ない・・・。

このスープを全部飲まないと満腹感が得られません。^^;;

なので、ちょっと満腹感を味わいたい場合は、

大盛り(そういうメニューがあるかな?)

を注文した方がいいかも知れません。

あと、鈴木のスープを飲んだ次の朝、体から鶏がらの香りがするようになります。

そういう意味では、ここのスープは本当に拘って作っているだなぁ~と思う次第です。

次行ったら、絶対に麺大盛りで食べようsign03

最近、こってり系のラーメンが多いですが、

鈴木の中華そばのように、あっさり系のらーめんもどんどん出てきて欲しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

今年は例年より気温が低い?

まだ2月半ばなので、寒いのは当たり前ですが、

最近、なんか寒い日が続いているような感じがします。coldsweats01

夜になると、粉雪が降っていることもあるし、

まだまだ冬本番といったところでしょうか・・。

ガソリン1L155・2円、11週連続値上がり

資源エネルギー庁が20日に発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(18日時点、1リットルあたり)は、前週より1・4円高い155・2円となり、11週連続の値上がりとなった。

 円安傾向が続き、原油価格も高止まりしているためだ。155円を上回るのは10か月ぶり。

 灯油(18リットルあたり、店頭)も5円高い1826円と12週連続で値上がりした。ハイオクは1・4円上がって166円ちょうど、軽油は1・3円上がって134・5円だった。

 ガソリンや灯油の値上がりが続いているため、同庁は元売り大手5社に対し、生産や出荷状況の聞き取り調査を進めている。

01

しかし、燃料代の値上げが止まりませんね。。。

一回燃料を入れると5000円は確実に飛びますので、

こんな時プリウスだと燃料費が浮いていいですね。

02

しかし、プリウスは初期投資が必要なので、

やっぱり軽がいいのか?(ダイハツムーヴ)

私の車は燃費実質8-10kmなので、

上記の車の半分以下の燃費です。

なので燃料費は倍。

月のガソリン代が15000円なので、プリウスやムーヴにすれば、

月のガソリン代が7500円

年間に直すと、9万お得って事ですね。

10年だと90万お得sign03

まだまだ先の話ですが、次は燃費のいい車にしないとcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

かつ工房 葵(あおい)4

我が家の和食の定番はここsign03 かつ工房 葵(あおい)です。とんかつ定食も、最近、チェーン店が出張ってきて、安くなってきましたが、普通のお店でとんかつ定食を食べると1000円ぐらいしますよね。でもここは、700円~800円でとんかつ定食が食べれてしまうので、非常に重宝しています。happy01 この価格設定が素晴らしい。

このブログには時々しか登場していませんが、かつ工房 葵は、もう20回ぐらい行っています。(;´▽`A``

Aoi401

店名:かつ工房 葵(あおい) とんかつ&定食
住所:三重県桑名市新矢田2-41
電話:0594-21-6458
営業時間:11:30~14:00(OS/13:30)/17:30~21:0
定休日:火曜日
駐車場:有り(2台)

大きな地図で見る

今回は、いつもと違うメニューを注文です。

Aoi402

今回は、カキフライ定食 800円 を注文です。嫁さんは、結構カキ好きなので、カキフライ定食を注文する割合が多いです。

Aoi403

ここのカキフライは超サクッっと揚がっており、まったく脂っこさを感じさせません。happy01

カキフライが6個も入って結構お得じゃありませんかsign02

で、私はいつもの如く、鶏肉の唐揚げ定食 700円と思いきやsign03

他のお客さんが美味しそうに食べているのを見て、

とりかつ定食 700円 を注文。happy01

Aoi404

なんか、700円で食べれる定食にしては、超豪華じゃありませんかsign02

ご飯、味噌汁、お新香、小鉢もついています。happy01

Aoi405

で、このとりかつですが、見た目以上にボリュームがあります。

Aoi406

中身は超ジューシーで外側はサクサクsign03

そして、ここのご飯も美味いんですよね。

このカツにソースを付けて、白い熱々のご飯を食べると

本当に幸せになります。happy01

で、これだけ食べて2人で1500円なので、お得ですよね。

かつ工房 葵(あおい)1

かつ工房 葵(あおい)2

かつ工房  葵(あおい)3

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年2月18日 (月)

川出拉麺店 (川出ラーメン) 11

我が家の定番中の定番らーめん家、川出拉麺店(川出ラーメン)の紹介です。地元では、カワデらーめんの愛称で、親しまれています。最近は、近所に出来た、麺家はなびに押されている感もありますが、私はこっちの味が好きです。味は好き好きですが、川出はダシが美味い。反面、はなびは塩に頼っているところが大きな違いでしょうか。食った後に、水がどのくらい必要になるかで、塩分濃度がざっくり分かると思います。happy01

Kawade1101

店名:川出拉麺店(川出ラーメン)
住所:三重県桑名市大字安永1843
電話:0594-22-0202
営業時間:11:00~14:00&17:00~25:00
定休日:毎週日曜日と第4月曜日
駐車場:有り


大きな地図で見る

注文するのはほぼ固定化されており、でーかわ海苔らーめん 920円 です。ちょっと価格が高いんですが、満足するんですよねぇ~。下手にケチると満足感が無くなってしまうので、殆どこれ一本の注文になっています。happy01

Kawade1102

毎回、毎回、でーかわ海苔らーめんは高いよ~と書いていると、お店の主人に何か言われそうな感じもありますが、未だに高くない!的なコメントは書かれていないので、毎回値下げの要望を出しておきましょうか。(o^-^o)

ちなみに、上の写真は、でーかわ海苔らーめん 920円 に更に海苔50円ともやし100円を追加したものです。これで1070円のらーめんだぁ~。(◎´∀`)ノ

Kawade1103

そして、私は普通のでーかわ海苔らーめん 920円 を注文。これも具沢山で、これで完成されたらーめんに仕上がっています。

よくグルメ雑誌で、でーかわのスープの濃さは5段階で3と書かれていますが、スープは結構濃厚です。とんこつ+醤油+背油のブレンドスープであるため、スープの濃さは結構なものです。しかし、だしが利いているのと、とんこつがまろやかであるため、スープは意外にあっさり感があります。

この背油sign03

Kawade1104

このでーかわらーめんの背油ですが、最初、嫁さんは嫌がっていましたが、これって結構くどくないので、今では嫁さんも美味しく頂いています。

この濃厚スープと海苔と麺を絡めて一緒に食べるともう最高ですね。

でーかわらーめんには、トッピングとしてもやし&刻みチャーシューが入っているのですが、これがまたうまい。チャーシュー単品より、刻んでもやしと一緒に食べた方が、美味しさ倍増です。

麺も太麺なので、太麺好きには良いですね。(*^-^*)

で、でーかわラーメンですが、2号店が出るとか出ないとか。もう2号店の場所も決まったのかな?

儲かっていますね・・・。coldsweats01

美味しいラーメン家なので、儲かるのは当たり前ですが。happy01

川出拉麺店 (川出ラーメン) その1

川出拉麺店 (川出ラーメン) その2

川出拉麺店 (川出ラーメン) その3

川出拉麺店 (川出ラーメン) その4

川出拉麺店 (川出ラーメン) その5

川出拉麺店 (川出ラーメン) その6

川出拉麺店 (川出ラーメン) その7

川出拉麺店 (川出ラーメン) その8

川出拉麺店 (川出ラーメン) その9

川出拉麺店 (川出ラーメン) その10

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2013年2月17日 (日)

FFXIII-2(ファイナルファンタジーサーティーンツー)

大きな期待からか、FF-XIII-2(ファイナルファンタジー・サーティーン・ツー)の評価は酷評だが、発売から1年過ぎて、実際のところどうなのか体験してみた。

今回はファイナル・ファンタジーの特徴である、召喚獣システムは搭載されていないが、なんと敵モンスターを仲間に出来てしまうのが斬新です。happy01(敵モンスターは成長させれますが、弱いモンスターと強いモンスターがはっきり分かれているので、これがちょっと残念です)

Clipboard01

最初は何が何だか分からない状態で物語が進んでいきますが、

Clipboard02

ネットで言われているほど、作りが雑という程ではなく、どんどん物語に吸い込まれていきます。

Clipboard03

前作のキャラクターも出てくるので、なんだか懐かしい気もしますね。

ただ、同じMapの使い回しが多いので、なんか”おっ”と思うことが少ないんですよね。

過去へ行ったり、未来へ行ったり、

なんだか忙しいゲームですが、移動はとっても簡単です。

で、ちょっと腹立ったのがannoy

プレー20時間目でゲームがバグって、どうにもこうにも先に進めなくなり、

初めからやり直しした事。

こんな致命的なバグがあってどうすんだよsign03と思いました。

まぁ、やり直しは結構サクサク進んだので8時間程で戻ることが出来ましたが・・

なんかなぁ~と思う次第です。

Clipboard04

そしてこのゲーム、意外と短い。20時間ちょっとでクリアできてしまいます。

外伝的な位置付けなので、まぁ、それは仕方ないことなのかも知れません。

Clipboard05

ユールが物語中に何度も登場しますが、

結構、ユールの言葉に感動したなぁ~。

ユールが本当に見たかった未来を見れて、花が散った時・・・、

いい話だと思った次第です。( ´;ω;`)ブワッ

物語は後半ダレてきて、強引な幕引きで終わってしまいますが、

終わり方に賛否両論あると思いますが、これはこれでいいのかも知れません。

なんか、最後の敵の前にやたら強いBossが出るなどの、

バランスがちょっとおかしくねsign02と思うところもありますが、

戦闘はなかなか迫力があったため、十分楽しむことができました。

(オチュー戦とか楽しいsign03

あと、モンスターを仲間にして育てるのも結構楽しかったなぁ~。

そんな訳で、

個人的にFF-XIII-2は十分楽しめた内容でした。

しかも、私が購入した価格は新品ですが1980円と安いhappy01sign03

在庫が余っているんでしょうね・・・。^^;;

今思うと、FF-Xってストーリーが凄かったなぁ~。

RPGはやっぱり物語が命なんですよね。

戦闘システム&音楽は、FF-VIIIが秀作ですかね。(あの時代では)

で、私はファイナル・ファンタジーも好きですが、

シャドウ・ハーツ・シリーズも大好きです。

こちらも物語が凄くいいsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2013年2月16日 (土)

今年のバレンタインデー

今年のバレンタインデーに、嫁さんにチョコレートケーキを作ってもらいました。happy01

ちょっと形が不思議なチョコケーキですが、中身が生チョコっぽく、

なんかサラサラ・しっとりとして非常に美味しいです。happy01

2013021601

このケーキは形がちょっと特殊で、真ん中がちょっと凹んだケーキになっています。

(凹むけど、このケーキは凹み過ぎたらしいcoldsweats01

2013021602

絵柄もココアパウダーと粉砂糖で作って、ちょっと凝っていますね。

2013021603

横から見るとこんな感じです。器から外すのが難しいケーキのようですね。

2013021604

このケーキを切り出して、生クリームと一緒に食べると美味です。

でもカロリーは超ハイカロリーかも知れません。coldsweats01

今回のチョコレートケーキは、なんか材料配合がドンピシャって感じで、

濃厚なんですが、口当たり爽やかに頂くことができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ガソリン価格がどんどん上昇

何気にボディーブローのように利く、ガソリン価格。∑q|゚Д゚|p

みずほ総合研究所が14日発表した全国平均のレギュラーガソリン価格は、前週から2・1円上がり、1リットルあたり153・8円になった。値上がりは10週連続。円安が続いていることに加え、原油の国際相場価格が先週から上がり、輸入価格も上昇しているためだ。

 みずほ総研が資源エネルギー庁の委託を受け、毎週発表している。調査は12日時点で、すべての都道府県で値上がりした。なかでも高知(7・5円)や神奈川(4・3円)、東京(3・5円)の値上がり幅が大きい。

 みずほ総研の担当者によると、高知のガソリン価格は、全国平均で150円を超えた1月中旬以降も146円台だったが、円安による卸価格の値上がりに給油所が耐えられなくなり、一気に値上がりしたようだ。

最近、何かと物価が上昇してきました。街角景気はどうかsign02

景気がいい企業もあるだろうが、こちらは全くの不景気。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

円安で企業が儲かる体制になったら、給与もUPするという考えは、

2005年~2007年頃に証明されたように、

単なる”幻想である”ということに気が付かなければならない。

円安の次は、消費税Upだsign03

消費税Upで年間40~50万ぐらい負担増らしいので、

丸々一ヶ月分の給与が飛んでしまう。

これを節約術でカバーするしかありません。

うむむ、月6万円を節約できるってどういう内容?

そもそもそんなに節約って可能なの??

と思う次第です。

読みたいけど、誰か内容教えてぇ~。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年2月13日 (水)

激安PCでPCを再生

先々週末にPCがいきなり壊れてしまい、途方に暮れていましたが、原因はマザーボードとほぼ特定できたので、6年前に購入したPCを再生復活することにしました。

私は復活・再生が好きなんだぁ~happy01

で、OSはWindow XPのままで行くことにしたので、とりあえず激安でいいやsign03

と思い、パーツ選択へ。

安さ爆発なら、確実にAMDなんですが、

資金も潤沢ではないのでとにかく安さ重視で選択。

2013021001

本当はコスパ最高!消費電力は気にしない!!という私は、これが欲しかったのですが、A10-5800Kコースにすると2万ぐらい飛んでしまうので、CPUは超激安にsign03

2013021002

選択する余地は余りないのですが、インテルの最新Celeronを購入。

インテル
Celeron Dual-Core G1610 BOX
Ivy Bridgeをベースにした「Celeron」

プロセッサ名:Celeron Dual-Core G1610/(Ivy Bridge)

クロック周波数:2600MHz ソケット形状:LGA1155

CPUが決まれば、マザーボードも決まる。

2013021003

私は、マザーボードはギガバイトに決めているので、これをチョイス。@2000円出すと、もうちょっといいマーザーボードが買えるのですが、今は資金節約のため断念。これでいいのです。happy01

GIGABYTE
GA-H61M-HD2 [Rev.1.0]
H61 Express搭載のMicroATXマザーボード

フォームファクタ:MicroATX

CPUスロット:LGA1155

チップセット:INTEL/H61 メモリータイプ:DDR3

2013021004

で、内臓DVDも6年も使って、扉の開閉が駄目になってきたので、ここは新しい物に交換です。バルク品で、1780円。超安い!。

あとメモリは、近場のPCショップで2GB×2=4GB分を3000円購入。(ちょっと高いな・・)

で、これらを注文。

2013021005

こんなに安くても、インテルの最新CPUです。まぁ、安いCPUです。好んで使う人もいないと思いますが、ネットやブログ編集中心なら、これで十分でしょう。happy01

2013021006

ギガバイトは昔は駄目でしたが、最近のマザーボードは作りがいいです。そして青いボードがクールですねぇ~。で、

HDMI/ DVI/RGBの3つの出力端子を搭載

しているので、何気に便利です。(・∀・)イイ!

HDDの中身は別のHDDにコピーし、HDDは完全フォーマットsign03

まぁ、データ部はフォーマットしなくともいいのですが、面倒なので全部フォーマット。

データのバックアップが出来たので、

あとは組み立てるだけです。組み立ては慣れていれば超簡単です。happy01

2013021007

昔と比べると、随分コネクタの接続が楽になった。

2013021008

なんか、殺風景でありますが、全部組み込んで、コネクタ類をまとめるとこんな感じになります。

2013021009

で、後は電源ONし、これからOSのインストールにします。

で、OSの再インストールで困ったことを記録しておきます。

① OSを再インストールしたあと、マザーボード付属のソフトをインストール

  いつも忘れてしまうのですが、これやらないとネットに繋がりません。^^;;

② OSを再インストールした後、WINDOWS UPDATEが出来ない。

  確か、0x80240036というエラーがでるので、これは別途

  SP3をダウンロードして展開すればOK。

  これで、Windoes Updateは問題なくこなせます。

③ ウィルスセキュリティーは、

  http://www.sourcenext.com/support/vszero/latest.html

  のページに行き、最新版をダウンロードして再展開すればOK

    これ嫁さんのPCの時に結構悩んだんですよね^^;;

    要は、最新版をダウンロードしないと固まる・・・。

とまぁ、ちょっとしたトラブルはあるのですが、さくっと立ち上がりました。happy01

2013021010

で、この状態でFFXIのベンチを実行すると、オンボードですがスコア4400を達成

まぁ、この価格ではいいスコアですね。安いグラボを付ければ、一気にFFXIクラス

なら7000-8000は余裕でしょう。

FINAL FANTASY XIVのベンチは無理かな・・。多分動かない・・・^^;;

そんな訳で、激安再生PCの完成です。

こんな構成でもちゃんとDVDの編集とか出来てしまいますよ。

で、肝心の復活料金ですが、

ツクモで、マザボ+CPU+DVDで確か10000円でした。

メモリは少し高くて3000円。

そんな訳で、13000円で復活しましたよぉ~。

電源は余裕があるので、もうちょっとPower UPできそうです。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2013年2月12日 (火)

石油ファンヒーターが故障

毎年、恒例なんですが、石油ファンヒーターが故障しました(゚⊿゚)

えぇ~、またかよ(`・ω・´)と思うのですが、

無いと寒いのでどうしようもありません。

そんな訳で、

石油ファンヒーター買ってしまえsign03

と言いたいところですが、そんなポンポン買える訳でもなく、

結局直すハメに・・・(;ω;)

こんだけ、ファンヒーターを分解していると、どこが悪いのか一発で分かるんです。

で、修理の仕方も十分熟知している。

なので、時間さえあれば、直ぐに直せますが、直すのが面倒なんです。coldsweats01

これ、この問題が出ない特許を考えられるのに、どうしてメーカーはそういう機種を出さないのか? わざと買わせるためか?なーんて思ってしまいます。

これ、特許書いて申請しようかな。

買ってもらわないと損するけど・・。^^;;

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

5円チョコってまだ売っているんですね。

ココログって、何か拍子にちょっと前と仕様が変わってしまっていることがあるんですよね・・。今回もなんか操作性が前と比較して悪くなっている・・。良くなるのであればいいのだが、悪くなるのは、なんかなぁ~と思う次第です。

今回は、写真を挿入した後、写真の横にコメントを入力しようとしても、出来なくなっています。coldsweats01

そんな事はさておき、

楽天クジを実施sign03

なんと、連続で1ポイント=1円をゲットsign03

Clipboard01

パンダクジは結構な確率で”アタリ”が出ます。

Clipboard02

こちらのクジも、1日に2000本だったかな?が当たるので、何気に当たり易いクジです。

そんな中でも、まったく当たらない楽天クジも存在し、

そもそも”アタリ”があるのかsign02

と疑ってしまう楽天クジもあります。

まぁ、しょうもない話ですが、楽天カードを持っている人は、暇つぶしに楽天クジを実施するといいと思います。

おみくじと言えば、ごえんチョコsign03

あぁ~、懐かしい。happy01

これ皆さんご存知ですよね。子供の頃はよく買っていたなぁ~。

なんたって、100円で20個も買えますからね。

しかも、当たりクジも付いていましたっけ?

もう30年ぐらい食べていませんが、本当に懐かしい駄菓子であります。

ごえんちょこって知らないsign02

これって全国版の駄菓子ですよね???(確証無し)

そんな訳で、話がごえんチョコになってしまいましたが、

もし見かけたら5円でごえんチョコでも買って下さい。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

AMA (アマ) インド ネパール アジアン レストラン 10

毎週通っているAMA(アマ)。昔は空いていたのに、最近はなんか人気が出たらしく、凄く混んでいます。happy01 なので、行く時間帯を午後2時頃にしているのですが、この時間でも結構な人がカレーを楽しんでいます。

Ama1001

店名:AMA(アマ) インド・ネパール・アジアン・レストラン
住所:岐阜県海津市南濃町大字松山4-439
電話:0584-56-0117
営業時間:平日11:00~15:00&17:00~22:00
       土日祝日11:00~22:00
定休日:無し
駐車場:有り 

Ama1002

今日はかぼちゃのチキンカレーかぁ~。かぼちゃは甘いので、5辛じゃなく、7辛ぐらいいけるかも知れません。(o^-^o)

Ama1003

AMAのサラダは万年同じ物ですが、これが結構美味しくて飽きません。

そして、このチキンスープがうめぇ~(。・w・。 )

この作り方、是非教えて貰いたいです。happy01

Ama1004

Bセット 850円には、シシカバブが付いてきます。単品で食べると、ちょっと淡白ですが、カレーと一緒に食べると旨さ倍増です。

Ama1005

ここのナンは神業の焼き加減です。焦げが超絶妙sign03 しかも、ふわふわ・もっちりで、超美味しい。

Ama1006

カレーは説明するまでもなく、非常に美味。

多分、日本人向けにアレンジされていると思いますが、食べ始めると、止められない止まらないカレーとなります。happy01

AMA (アマ) インド ネパール アジアン レストラン

AMA (アマ) インド ネパール アジアン レストラン 2

AMA (アマ) インドネパール アジアン レストラン 3

AMA (アマ) インドネパール アジアン レストラン 4

AMA (アマ) インドネパール アジアン レストラン 5

AMA (アマ) インド ネパール アジアン レストラン 6

AMA (アマ) インド ネパール アジアン レストラン 7

AMA (アマ) インド ネパール アジアン レストラン 8

AMA (アマ) インドネパール アジアン レストラン 9

いろいろブログを巡回していたら、AMA(アマ) インド料理 のクーポン券を発見しましたsign03 是非、お使い下さい。 AMA(アマ) カレー・インド料理 クーポン券

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

今日はさくらちゃんのシャンプーの日

今日は、バーニーズ・マウンテン・ドックのさくらちゃんのシャンプーの日です。(*^-^)

そんな訳で、さくらちゃんの家へ早い時間に行くことに。happy01

20130209001

なんか一ヶ月見ないうちに、みかんちゃんが大きくなっている。

=太っているsign02coldsweats01

20130209002

さくらちゃんは、相変わらず外で元気に過ごしています。

まずは、ブラッシングを1時間してから花ひろばへ。

20130209003

花ひろばにシャンプー施設があるので、便利です。ちなみに、バーニーズ・マウテン・ドッグの場合、シャンプーカットで1万2000円~となっており、人間の美容院料金よりも高いです。^^;;

20130209004

さくらちゃんは、未だにシャンプーが嫌いなので、逃げようとしますが、ヘッドロックして強引にシャンプー開始。

20130209005

シャンプーを開始すると、割と大人しくなります。heart02

20130209006

シャンプーは最低で3回実施。今回は少し汚かったので、4回もシャンプーをしました。

20130209007

一番の問題は、顔を洗うとき。ちょっと動きまわるので、顔を洗う時は素早くシャンプーしないといけません。

20130209008

シャンプー後は、全身をシャワーで流して、リンスを塗ります。

20130209009

後は、タオルで水を取った後、ドライヤーで乾かせばOK。

20130209010

ある程度、乾いたら乾燥機に入れて、我々はお昼タイムです。bleah

20130209011

綺麗になったので、家の中へ入れてもらえたようです。しかしデカイですね。heart04

まぁ、でかいだけで本当は臆病なさくらちゃんなのですが・・・。coldsweats01

20130209012

短足に見えますが、ちょっと短足なのかなぁ~。

20130209013

これが服従のポーズです。エサをもらいたい時は、このポーズをします。

20130209014

いやぁ~、綺麗になって良かったね。さくらちゃん。happy02

20130209015

今日1日はこれで終わりです。

めちゃくちゃ疲れます(結構重労働)ので、家に帰って、すぐ寝ました^^;;

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

メモリーが届いていないので

PCを再生することが出来ません・・・。coldsweats01

安さ優先で、Amazonに注文してしまいましたが、

同じAmazonでも、

①Amazonが直接送ってくる商品と、

②出品者がAmazonで販売している商品で

届くスピードが全然異なります。

今回は②の経路で注文したので、注文品がまだ発送されてもいない・・。

うーむ、どうしようか?

明日は土曜日なので、注文をキャンセルして、

メモリーを探しに行くか検討中であります。

そんな訳で、

PC作業が出来ません・・・。

HDDの中身だけコピーしておきましょうかね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

HDDの中身が一部コピーできない

今回、なんか自分のデイスクトップ内にあるファイルが、

セキュリティーの関係上、コピー出来ない状況が発生。

そんな訳で、このセキュリティーを外すために四苦八苦・・。

で、辿り着いたのは、

セキュリティーを解除するには、

セーフモードで立ち上げて、セキュリティーを外すということ

この手法で、コピー出来なかったファイルも他のHDDへコピー完了。happy01

あとは、メモリが届いたら、今のHDDをフォーマットして、

OSの再インストール&セキュリティソフトのインストールで

完了の予定です。

とは言っても、メモリが届くのは日曜日ですが・・・。

Amazonの配達は遅い・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

むむむ!メモリー規格が合わない・・・

さて、マザーボードもCPUも届いたので、組み立て開始と思いきや!

なんと、前に使っていたメモリがDDR2で

今回購入したマザボのメモリ規格がDDR3のため

マッチングしないsign03

仕方がないので、嫁さんのメモリーを使って

とりあえず立ち上げようかと思いきや、

嫁さんのメモリーはハイパフォーマンスで

私のマザボはそこまで対応していない・・・。

流石、激安マザボです(;´Д`A ```

まぁ、メモリは安いので、Amazonで2600円で4GB分を購入。

届くのが日曜日・・・。先が長いが、その間にHDDの内容を移しておこうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

PCパーツを注文するも

昨日、送料が無料になるAmazonでPCパーツを注文したのですが、

朝起きて、到着予定日を見ると

なんと2月14日~3月24日と書いてあります。

え、何かの見間違えかなsign02

と思い再確認したのですが、やっぱり配送時期が2月14日と

なっています。

そんなに待てない!と思い、

別のパーツ屋を探すことに。

で、希望のパーツが送料無料でもっと安く手にいれるところを発見。happy01

しかも、最新激安CPUがAmazonより1000円も安く買えちゃうので

Amazonはキャンセルして、ツクモで購入することにしました。

ツクモは結構利用していますが、まぁ、安くていいですね。(o^-^o)

話は飛びますが、今日は恵方巻きの日なんですね。

うちは恵方巻きじゃなくて野菜スープでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

あれ?私のPCがおかしいぞ・・

先日、飲み屋へ行く前に、PCをつけっぱなしで出掛けたのですが、朝起きると、PCの電源がOFFになっていました。

嫁さんが電源切ってくれたのかな?と思い、電源のスイッチオン

が、ファンがちょっと動いただけで、

電源が入らない。

あれれれ!!!

これって壊れたのかsign02coldsweats02

今日は、HPの作成とか、いろいろやる事があったのに

何も出来なくなりました。

しかも、何で立ち上がらないのか原因不明。

もしかしてCPUの熱暴走かな?と思ったのですが、

電源が直ぐに落ちるので、

マザーボードか電源臭い・・・。

で、何回も電源を入れて確認したところ、

スイッチオンで0.1~0.2secで落ちるので、

これはマザーボードが原因ポイという結論になりました。

マザーボードが壊れると、CPUも一緒に交換する羽目になる

(マザーボードとCPUの組み合わせが古いから)

ため、あ~あ、修理金額が高くなっちゃうなぁ~(;ω;)

で、思ったのですが、今回はもう本当に激安でPCを再生し

あと1年後くらいにWindos8にしてしまえ!と思い、

超激安でPCを組むことに。

ついでにDVDも壊れかけている&SATAじゃないので、

DVDも交換してしまえsign03

そんな訳で、部品が届くまで

嫁さんのPCを借りてブログ更新です。^^;;

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »