« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

2013 GW 3日目

GWの前半最終日なので、今日は近場でゆっくり過ごすことにしました。happy01

なので、一度も行ったことがない長島温泉 ”湯あみの島” へ行くことに。(*^-^)

20130429011_2

近場なんですが、余り行かない理由、

それは料金が2100円と凄く高いからです・・・。(@Д@;

今回は、割引券を利用して施設を利用するので、料金0円です。happy01

先ず驚いたのは、長島温泉”湯あみの島”は物凄く豪華sign03

こんなに豪華なので、この料金も仕方ないかなぁ~と思う次第です。

温泉は、大きく分けて2種類ありますが、私が入った温泉、

黒部峡谷の湯を紹介します。

20130429012

この湯が一番広い場所です。外の景色がまた美しい。

20130429013

夢殿の湯で、温まった後は、庭園を歩いて次の湯に向かいます。

20130429014

まぁ、いろいろな湯があります。余り混んでいないので、

空いている湯を見つけて入るのがいいでしょう。

20130429015

眼前に大岩がそびえ立つ、湯ですが、これはちょっと景色がよくありません^^;;

20130429016

屏風谷の湯が、最も奥にある湯です。眺めもなかなかです。

いろいろな湯を巡って湯に入ること1時間、

お腹が空いたので食堂へ向かいました。

20130429001

凄い大ホールがあって、そこで適当に料理を注文して食べることができます。

20130429002

嫁さんは、シャンラータンメン 800円 を注文。

20130429003

結構なボリュームがあって、味も美味しいsign03のでオススメです。

20130429004

私は、他のお客さんが食べている、この料理が食べたくなって、つられて注文。coldsweats01

20130429005

なんとか御前 1500円 でした。いろいろな料理を楽しめるのですが、

なんかこうパンチに欠けた料理です。

でも、豪華だったのでつい注文しちゃったぁ~。( ̄Д ̄;;

お腹が一杯になったので、館内を散策です。

20130429006

ここのお土産屋は、やけに充実しています。

なごやんが売ってないので、なごやんも販売しましょうcoldsweats01

20130429007

リラックスルームも完備しており、ここで寝ることも可能です。

なので、午前中 湯を楽しむ。お昼を食べる。ここでひと寝する。再度、湯を楽しむ

という感じで、半日以上楽しめると思います。happy01

ちなみに、夜の7時以降は1000円で温泉を楽しむことが出来ます。

本日は、ゆっくりお湯につかって、美味しい食事をし、ゆったり過ごして

2人で2300円でしたぁ~。(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

2013 GW 2日目

昨日のGW1日目は、午前中用事があったので、余りパッとしない内容でしたが、

今日は遠くへ出掛けるぞぇ~sign03

なので、朝早く出発だぁ~(#`皿´)

とは言っても、午前9時に出ればいいかなsign02と思っていました・・。

で、今日の目的は、志摩へ行って海鮮丼を食べるです。happy01

その後は、スペイン村をさくっと通って、フェリーにでも乗るsign02

みたいなお気軽計画でした。

が、しかし、やはり四日市を舐めていました・・・think

桑名を8時45分に出発したのに、四日市を抜けるまで約1時間・・。

混み過ぎだsign03

そもそも高速は混み過ぎて使えない。

なので23号で伊勢へ向かう計画ですが、23号も激混み。

しかも、津以降は8kmの渋滞・・・。ならば津から高速です。

20130429001

高速に乗り換え、途中までは快調に進めましたが、

なんと、伊勢出口で4kmの渋滞・・・coldsweats01

20130429002

こうなると思っていたのですが、ちょっと混み過ぎです。

さて、こうなるとすべての計画が狂ってきます。

20130429003

この橋を渡ると、結構遠くまで来たなと思う次第です。

20130429004

本当は、黒磯というお店で、海鮮丼を午前11時に食べる予定

でしたが、丁度12時に到着したら、

もう駐車場に空きがないので入れません

との事・・・。

”しかも、駐車場に入れたとしても海鮮丼を食べるためには数時間待ちらしい”

(後から知った事ですが・・)

なので、先に進む事に・・・。think

20130429005

そのまま車を走らせると、パールロードに入ります。

20130429006

パールロードを走ること自体は無料です。

無料ですが、ところどころに展望台があり、

20130429007

綺麗な景色を眺めることが出来ます。happy01

20130429008

パールロードの途中に、パールロード・鳥羽展望台があるので立ち寄りました。

大きな地図で見る

20130429009

鳥羽一郎の兄弟酒?私には良く分かりませんが。coldsweats01

20130429010

なんか立派なオブジェがあります。

20130429011

今日は雲ひとつない、最高の晴天ですが、富士山が見えません。coldsweats01

雨上がりには見えるのだろうか?謎です。

さて、パールロード・鳥羽展望台でお土産を購入して、

次は、志摩スペイン村へ向かいます。

20130429012

今日は、志摩スペイン村へ行く予定は無かったのですが、

もう全部予定変更です。coldsweats01

折角、ここまで来たので、ホテル・シマ・スペイン・ムラへ。

なんか、このホテルの名前は凄いなぁ~。(≧∇≦)

20130429013

中は豪華ですよぉ~。皆、遊びに出ているのか、ロビーは人が居ません。

20130429014

眼前には、あのパンフレットで有名な庭園が広がっています。happy01

20130429015

今日は天気がいいので、この景色が映えますね。

20130429016

もう、時間も時間なので、ここで食事にすることにしました。

しばし、海鮮丼のことは忘れよう・・。coldsweats01

20130429017

ヒラソル・ランチが2300円で食べれるので、ちょっと高いけど、

ヒラソル・ランチを食べることにしました。

予算を抑えたい場合は、1品物を注文すれば1000円でも食事できます。

20130429018

このレストランからの眺めも、なかなかのものです。

ヒラソル・ランチは、

20130429019

最初に、カボチャと野菜のスープが出てきて、

20130429020

パンにオリーブオイルを付けて、頂きます。熱々のパンは柔らかいですね。happy01

冷めると硬くなるので、早めに食べきってしまった方がいいでしょう。

20130429021

私は、ヒレ肉のステーキです。ここのステーキソースは美味しいですね。

あと、スペインオムレツが何気に美味しい。(ジャガイモ入り)

20130429022

嫁さんは、海鮮オードブルを注文。エビ、ホタテ、タイなどが入っており、

ソースも美味で美味しかったです。happy01

20130429023

そんなにボリュームはないのですが、ここのお肉は美味しいねぇ~。

20130429024

あと、ちょっとしたサラダも付いています。

お手軽コースなので、お腹一杯にならないかと思ったら、

結構、お腹一杯になりました。(≧∇≦)

最後にデザートとコーヒーが運ばれてきます。

20130429025

最後のデザートは、その変にありきたりのデザートですが、

これも美味しかったなぁ~。

左からチョコレートのケーキ、チーズケーキ、バナナアイス(これヒットです)、木苺のシャーベットです。happy01

後は、コーヒーを飲んでリラックスしました。

で、ランチの合計金額は、4600円sign03Σ(゚д゚;)

ま、たまにはいいでしょう。 coldsweats01

20130429026

こんなところもあって、ちょっと一息できます。

20130429027

食後の後に、少し庭園を歩いてみました。

20130429028

誰も居ないのですが、庭園は綺麗ですね。^^)

20130429029

ホテルの横には、スペイン村パルケエスパーニャがあります。

なんか、イメージしていたよりは規模が小さいような・・。

さて、食後はどこへ行こうかなぁ・・・。時間も夕方近くなってきたし

とりあえず、賢島にある志摩マリンランドへ。

20130429030

外見から察するに、これって入るべきか迷いますね・・。

で、結論入らない。Σ( ̄ロ ̄lll)

20130429031

名古屋港水族館と比較しては良くないのですが、何かこれと言ったのがなさそうなので、

お土産ショップを見て帰ることに。coldsweats01

そんな訳で、またパールロードを引き返します。

20130429032

途中、面白展望台でちょい休憩し、

20130429033

最初の目的地であった黒潮ダイニングへ。

20130429034

もう午後4時近いので、流石に海鮮丼が食べれるだろうと思いましたが、、

20130429035

なんでこんなに混んでいるんだぁ~。∑q|゚Д゚|p

注文するまで20分程度待ちました。

で、TVでお馴染みの、てんこ盛り海鮮丼 1980円 を注文。

しかも、注文してからどんぶりが出てくるまで凄く遅いsign03

かれこれ30分以上待って、やっと てんこ盛り海鮮丼 が出てきました。

そんな訳で、注文するまで20分、注文してから30分以上、

比較的空いているのにも関わらず、1時間近く待ちました。coldsweats01

20130429036

TVでよく見るシーンは、このエビが飛び出すのですが、

我々のどんぶりに入っていたエビちゃんも、ピョピョンと飛び跳ねて、

反対側に移動。その後、どんぶりから2回脱走しました。coldsweats01

20130429037

この海鮮丼、1980円でちょっとお高いですが、食べて損はしないと思います。

是非、

ここまで来たのならば、この海鮮丼を食べるべしsign03

しかし、ふと思った事は、

こんなに高価な海鮮丼ですが、もっと高い海鮮丼2500円クラスが

どんどん注文されます。しかも若い人がランチに7000円ぐらい使っている。

これもアベノミクス効果か?私には全く恩恵がありませんがΣ(゚д゚;)

その後、高速道路で渋滞にはまり、自宅に着いたのは午後8時過ぎ。

あぁ~疲れたぁ~。明日は近場でゆっくりしよう。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

2013 GW 1日目

さーて、やってきました2013年のGWの1日目。happy01

目一杯、遊ぶぞぉ~と思っても、そんなに資金がある訳ではないので、

よく考えてから遊びます。(o^-^o)

1日目の午前中は用事があるので、

久々に冷蔵庫のお掃除sign03

分解して綺麗に洗います。いやぁ~、数年経つと結構汚れていますね。Σ(゚д゚;)

1時間ぐらいで、”冷蔵庫の掃除”作業は終了したので、

用事がある車のディラーへ。

なんで、今頃ディラーなんかへと思うかも知れませんが、

GW直前まで、スタットレスタイヤを履いたままだったのです。

なので、ノーマルタイヤに履き替え作業をしてもらう為、ディラーを訪れたのでした。

予約してあったので、作業は30分で完了。

スタットレスタイヤはそのままディラーの保管倉庫へ。

もう12時を回っていたので、近場をブラブラすることに。

20130427001

もう昼過ぎてしまっているので、美味しいランチを頂くことに。

20130427002

AMA(アマ)のカレーは安くて美味しいので、月4回は利用しています。(・∀・)イイ!

20130427003

この鶏がらのスープがまた絶品。サラダは万年同じですが、飽きない美味しさですね。

20130427004

Bランチ 850円 には、シシカバブも付くのでちょっとお得感があります。

これ1皿100円と思って下さい。happy01

20130427005

嫁さんは、日替わりカレー(サグチキン)とライスのセット。

辛さは3で固定です。(まぁ辛くて美味しく頂けるレベル)happy01

20130427006

私は、日替わりカレー(サグチキン)とナンのセットです。

辛さはなんとに挑戦。 カレーの種類によっては、辛さ5以上は大変危険(物凄く辛い)なのですが、サグチキンは、ほうれん草のペーストカレーなので、辛さがまろやかになる筈だ。sign01なので、辛さ7に挑戦です。sign03

その結果、予想通りに、辛さは特に問題ありませんでした。happy01

いやぁ~、美味しく頂けちゃいました。

その後、時間がちょっとあるので、関が原(&息吹山)へ向かう事へ。

特に用事はないのですが、ちょっとドライブです。

20130427007

途中、道の駅に立ち寄って、散歩がてらにお土産などを見て回りました。

20130427008

ツバメを発見。なんか可愛いですね。happy01

大きな地図で見る

息吹山へ行ってもいいのですが、確か料金が3000円近くしたので

用事もなく気軽に行くことは出来ません。(@Д@;

そんな訳で、養老⇒関が原⇒藤原をドライブして、

さくらちゃんの家へ。happy01

20130427009

さくらちゃん、大喜びです。(エサが貰えるからかsign02happy01

20130427010

変顔をパシャリと。

20130427011

食事の前は、伏せ⇒もっと伏せと言うと、このポーズをします。

勿論、エサは”ヨシ”と言うまで、食べません。

20130427012

食後の後は、散歩ですよぉ~。happy01

20130427013

このタレ顔が面白いですね。

20130427014

で、散歩に行くコースで嫌いなエリアになると、

”行きたくありません”行動に出ます。様は、その場に座って動かなくなります。coldsweats01

20130427015

それでも、その場所を歩く場合は、こんな感じに、

横向きになって歩きます。

20130427016

散歩を終えたので、残りのオヤツをあげます。

20130427017

しかし、サクラちゃん。吠えないし、大人しいし、

何でも喜んで食べてしまうので、

これ、番犬になっているのだろうか・・・。coldsweats01

(見た事がない人が来ると、吠えるらしいが・・・)

まぁ、GW1日目は、特に何もすることなく過ぎるのでありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

なんかいつの間にかGW目前

今年のGWは前半と後半に分かれているので、なんかインパクトに欠けるGWです。

そんな訳で、今年のGWは何処へ行くといういう詳細な計画がありません。

前半は、近場をブラブラ、

後半は、久しぶりに帰省する

かなsign02というお気楽プランです。

しかし、TVでは景気回復と言っていますが、

全く実感がないどころが、給与は減っている次第で∑q|゚Д゚|p

なるべくお手軽、小旅行を楽しむようにしたいです。coldsweats01

輸出関係の企業は、儲けアップで給与もアップなのでしょうか。

結局、円高って庶民にはメリットがあっても、

円安って庶民にはデメリットしかないように思えます。

そんな訳で、GW前夜なんだけど、

なんかGW的な気分じゃない前夜でした。

明日は、さて何処へ行こうかsign02

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

今日も1日忙しく・・・

昨夜、痛快ビックダディーを初めて最初から最後まで見ましたが、なんか凄い展開に驚きです。奥さん(前奥さんか)側は、子供6人連れての再出発となりますが、普通に考えると生活出来ませんよね・・・。coldsweats01

保育園に子供を預けることが出来ないので、夜に働こうとしていますが、

そういう状態になると子供との意思疎通も出来なくなるし、

かと言って、働かないことには食っていけない。

正直、どう考えても生活できないよね・・・って感じになってきました。

この先が気になる展開なので、次回も見てしまうしかないのかsign02

一方、ビックダディーの方は、小豆島からまた岩手へ。

そもそも、岩手、奄美、小豆島、岩手へ引越しってどういう事?

引越しし過ぎな感じはあります・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

四日市・高松海岸・潮干狩り

四日市にある高松海岸で、潮干狩りに行ってきました。(o^-^o)

20130413001

ここは無料なので、気軽に潮干狩りを楽しむことができます。happy01

しかし、無料なので、数に期待してはいけません。

20130413002

向こうに見えるのが、四日市のコンビナート群です。

まぁ、工場のど真ん中にある海岸だと思って下さい。^^;;

20130413003

カニ発見。そこらじゅうにいますが、これ食べるのかな?coldsweats01

20130413004

人は余り居ませんので、一人用テントやテーブル・イスを持ってくると良いでしょう。

20130413005

この景色を眺めながら、食事をするのもまた格別です。happy01

20130413006

さぁ、さっそく潮干狩りの開始ですが、

まったく獲れない・・・ (lll゚Д゚)

地元の人の話によると、

ちょっと前までは、それなりに獲れていたそうですが、

今は全然獲れないとの事・・・。

20130413007

でも、なんか獲りたいので、沖へ向かってみます。

20130413008

なんか、獲れる貝は、この貝のみです・・・。

マテ貝も獲れるのですが、塩を持ってないので獲れません・・∑(゚∇゚|||)

地元の方が、マテ貝を大量に獲っていたので、獲り方を教えてもらいました。

次回は、マテ貝を獲りに励むぞぉ~happy01

20130413009

さて、この見たこともない貝のみが獲れます。

実はこの貝、イソジジミ(アケミ貝)と言って、

ちゃんと砂吐きをしてから調理すると、結構美味しいらしいのです。

20130413010

そんな訳で、イソシジミを結構獲ったぞぉ~。happy01

20130413011

獲ったイソシジミ(アケミ貝)は、先ず2日~3日かけて砂抜きです。

予備の海水をペットボトルに入れてもってくる事をオススメ致します。

やっぱり、住んでいた海水の方が、砂出しが良くなります。

20130413012

潮干狩りから、3日後。調理するイソシジミ(アケミ貝)はこんな感じです。

20130413013

ちなみに、イソシジミとオキシジミは一緒の貝?

今回、イソシジミの調理は初となるので、

間違いがない調理法”佃煮”を選択。coldsweats01

イソシジミは生で殻はぎをするという情報もありますが、

生で調理するとどうも臭いが気になります・・・。

なので、熱湯に短時間入れる方法で調理していきます。

20130413014

熱湯の中に、イソシジミを入れます。

20130413015

30秒くらいで、全部口が開くので、

20130413016

さっと、湯切りします。これから、殻をはいで、

20130413017

イソシジミの中身を取り出します。これも簡単に出来ますよ。

そして、臭みは全くなしsign03

20130413018

佃煮にするタレは、しょうが、醤油、みりん、調理酒(多め)のみ。お好みで少し砂糖か?

これを煮詰めていき、 半分水分が飛んだところで、

20130413019

イソシジミを投入。こげ付かないように、じっくり火を入れていきます。

20130413020

水分が無くなり、照りが出てきたら完成です。

20130413021

あんなにあった、イソシジミですが、調理するとこんな量になってしまいます。

佃煮って結構高価な理由が分かります。

お味ですが、砂もなく、うまみ凝縮されており、美味しい。(・∀・)イイ!

ご飯のお供にどうぞ。

手軽に作れて、この美味しさはなかなかのものです。

そんな訳で、手軽に楽しめる、四日市の高松海岸はオススメです。

但し、管理されている海岸と違って、

獲れ量は格段に少ないので、

遊び感覚で行くことをオススメ致します。

たくさん獲りたい方は、料金を支払って獲る潮干狩りがオススメとなります。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

相棒シリーズ X DAY

相棒シリーズの最新作である、X DAYを観にいってきました。

今日は丁度大雨なので、どこにも行けない&家でゴロゴロしていても

なんか暇なので、なんとなく観に行った映画です。happy01

Clipboard01

そんな訳で、過度の期待をしていなかったのですが、

なかなか良いですね。これ。happy01

Clipboard02

相棒シリーズ X DAY (公式HPはこちら)

"謎のデータ"がネット上にバラ撒かれ、削除された・・・・。

 直後、燃え残った数十枚の一万円札と男の死体が発見された現場で、警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一とサイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬は出会った。死体は東京明和銀行本店システム部の中山雄吾。ネットに不正アクセスし、機密情報を流していた疑いで、サイバー犯罪対策課にマークされていたのだ。殺人事件として真実を追う伊丹、不正アクセス容疑を追う岩月。いがみ合いながらも、共に捜査を進めていく二人だったが、目に見えない圧力に曝され、捜査は行き詰っていく・・・。

Clipboard03

「人が一人死んでるんだぞ!」伊丹の正義は、殺人の真相に辿りつけるのか?
 時同じくして、杉下右京を始めとする面々も、"謎のデータ"に触れ、否応無く事態に巻き込まれていく。その裏に蠢くのは、政官財の巨大な権力構造。そして、浮かび上がる金融封鎖計画"X DAY"の存在。伊丹も岩月もそこに辿りつけないまま焦燥感を募らせていく。「俺たちは、何と戦っているんだ・・・」。
 一人の熱血刑事と一人の専門捜査官は殺人犯を追い詰められるのか!?
 そして、その裏で蠢く金融界と霞ヶ関の思惑とは!?

Clipboard04

登場人物は多いのですが、

いつものメンバーが殆どで、

今回の事件に関与する人物自体は少ないので、

事件に集中することが出来ます。

Clipboard05

そんな訳で、なかなか良かった作品です。

中身は観てのお楽しみって事でhappy01sign03

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

こんな急激な円安はやばいのでは・・・

今日、ネットで経済欄を見てみると、1ドル96円-97円の文字が!

sign02 つい最近まで92円じゃなかったっけ?

と思いつつ、チャートを見てみると、昇竜の如く円安に・・・。

す、す、凄い、凄過ぎる・・・。coldsweats02

よくよくニュース欄を見ると、日銀の発表がキーになって凄い円安に。

ユーロって昨年95円で今は125円、

豪ドルも昨年75円で100円、

まぁ、ちょっとは上げ下げあると思いますが、

輸入品は、軒並み25%から30%のアップ。(lll゚Д゚)

これで輸出が好調にならないと原発などの燃料費超高騰でやばい状態に。

さて、誰がどうみてもそんなに企業状態は良くないし、

円安効果で効果が出ているのは”自動車産業”くらいでしょうか。

庶民にとって円安は、メリットは殆どありません。

デフレは給料が上がらないので、なるべくしてなった結果です。

これを強引にデフレ解消し、緩やかなインフレにしようとすると

やはり庶民全体の所得が上がらないと、逆に苦しくなるだけです。

やり過ぎじゃないのか?

本当に給与は上がるの?

追加消費税分だけで年間の一ヶ月分の給与が吹っ飛ぶ時代です。

ということは、今の給与水準にプラス一ヶ月の給与UP水準、

更にインフレ効果に伴う給与アップをしなければ、

うまく事が運ばないような気がします。

普通に考えると、うまくいかない。でも何か策があるのか???

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »