カテゴリー「旅行・地域」の166件の記事

2015年9月23日 (水)

2015年 シルバーウィーク 5日目 ディズニーシー

2015年のシルバーウィーク5日目は、東京ディズニーシーです。

今日は、朝一からインディ・ジョーンズ・アドベンチャーが、

一時休止中になっていたので予定変更。( ̄Д ̄;;

先ずは、センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取って、

20150924001

ストームライダーへ。このアトラクションは、朝一に乗らなければ、

後は夜遅く乗った方が待ち時間がなくて良いです。happy01

スターツアーズの様なアトラクションですが、こっちの方が楽しいですね。

20150924002

さて、次は何に乗ろうかなぁ~。待ち時間があるので、

20150924003

ディズニーシー・トランジットスチーマーラインへ。

20150924004

これも朝早く乗らないと、

待ち時間20-50分になるので朝一がオススメです。

20150924005

今回は待ち時間なしで乗ることが出来ました。(o^-^o)

20150924006

で、入ったばかりですが、

さっさとお土産を何を買うか決めてしまいます。(笑)

その後、嫁さんは、タワー・オブ・テラー と レイジング・スピリッツ

は絶対に乗らないとの事なので、ファストパス権利をもらい、

タワー・オブ・テラー と レイジング・スピリッツ のファストパス権利をゲットsign03

20150924007

嫁さんは、センター・オブ・ジ・アースの前で待っているのですが、

ここにシェリーメイちゃんが居るとは・・・。(^-^;

20150924008

超カワイイので、写真だけ撮って移動。

20150924009

ファストパスを取って、さぁ、戻りますか。

20150924010

急いで戻って、センター・オブ・ジ・アースへ。

やっぱり、この絶叫アトラクションは凄く楽しいsign03

20150924011

その後、海底2万マイルが何故か空いていたので、乗ることに。

(今日は乗らない予定だったのでラッキーです)

で、今日は早めの食事を取ることが出来なかったので、

20150924012

11時30分から昼食にします。

これからもっと混むので、この程度の行列で済んだので良かったです。

20150924013

さて、何を食べようかなぁ~。(◎´∀`)ノ

20150924014

嫁さんは、以前美味しかったという、スモークチキンセットを注文。

私は、ちょっとカロリー取り過ぎなので、

スパイシースモークサーモンを注文しました。

20150924015

スパイシースモークサーモンは、結構満足度が高い一品です。

20150924016

ディズニーって結構料理は美味しいですね。happy01

20150924017

嫁さんの、スモークチキンセットは、ボリュームがあって美味しそう。

20150924018

サーモンとチキンを半分にして、分け合って食べました。happy01

どっちも美味しかったなぁ~sign03

20150924019

で、次は初のアトラクションである、レイジング・スピリッツへ。

20150924020

このジェットコースターは一回転するので、

嫁さんは絶対に乗りません。(^-^;

20150924021

ディズニーなので、そんなに怖くはないと思うのですが・・・。

20150924022

で、乗った感想ですが、

乗る時間が凄く短くて、直ぐに終わってしまうので、

ちょっとスリル不足かなsign02と思いました。coldsweats01

20150924023

ここはさっき入った、

ユカタン・ベースキャンプ・グリルです。(◎´∀`)ノ

20150924024

また時間が空くので、アラビアンコーストへ向かいます。

20150924025

ジニーが居ました。(◎´∀`)ノ

20150924026

あ、こっちにはスティッチも居ました。

20150924027

ここで、

マジックランプシアターを観賞。

セリフなどは毎回同じなんですが、結構楽しめます。

20150924028

むちゃくちゃ暑いので、アイスクリームを食べます。

探すのが大変でした。(^-^;

20150924029

ロストリバーデルタの雰囲気が好きなんですよね。happy01

20150924030

嫁さんは、フローズンマンゴー、私はクラッシュアイスを注文。

この暑さなので、アイスが凄く美味しいsign03

20150924031

この後、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーを楽しみ、

またまた長い休憩を取ることに。(^-^;

20150924032

ああ、センター・オブ・ジ・アースをもう1回乗りたいけど、

まだ乗るアトラクションがあるので、今回はパスしておこう。

20150924033

あ、バンビのミスバニーが居ました。カワイイ。

20150924034

またまたシェリーメイちゃんが居ました。午前からずっとここに居るのか?

20150924035

写真だけ撮って、移動します。

20150924036

うーん、毎回、これを観れないんですよね・・・。

今回もトイ・ストーリー・マニアに乗るので、これは観れません。coldsweats01

20150924037

この後、また長い待ち時間があるので、近場を散策します。

20150924038

ちょっと軽食を食べて、ゆっくりしようと思いましたが、

この行列です・・・。注文まで50分ぐらい掛かりそうなので、

止めました。(^-^;

20150924039

ここのスウィーツは美味しいのかな?

20150924040

あ、プルート発見です。でも30秒でどこかに消えてしまいました。

20150924041

ちょっとお腹が空いたので、シーサイドスナックで

うきわまんを注文して食べました。海老が入っていて美味です。happy01

20150924042

で、歩くのに疲れたので、電車で戻ることに。

20150924043

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイに乗ります。

ここも夜になると待ち時間5分で乗れます。happy01

20150924044

アメリカンウォーターフロントへ戻り、ショーを見ました。

20150924045

ちょっと遠いのが難点ですが、

こういったショーをじっくり観賞したいですね。(*^-^)

20150924046

さて、前回は乗れなかったトイ・ストーリー・マニアです。

20150924047

ここは、異常に人気があるのですが、その理由は、

多分、子供が楽しめるからだと思います。

20150924048

トイ・ストーリー・マニアですが、

これは結構楽しめますね。happy01 嫁さんも楽しかったと言っています。

という事は、次回から乗るリストインなのか?

20150924049

暗くなってきました。タワー・オブ・テラーの雰囲気が出てきました。

20150924050

今回も見れないんですよねぇ~、これ。

次回は忘れないようにしよう・・・。

20150924051

ここらで、記念撮影後、タワー・オブ・テラーへ。

私はこの後、ショーの場所取りです。

20150924052

タワー・オブ・テラーも初めて乗るので緊張します。(^-^;

これ、相当怖いなぁ~と思っていましたが、

慣れると、これって結構面白いアトラクションかも知れません。

20150924053

この後、水上ショーのファンタズミックを観賞。

これ観ないと、絶対に損ですので、アトラクションを無視しても

このショーだけは見ましょうsign03 

20150924054

ショーの後、ディズニーシー・エレクトリックレールウェイに乗って、

最後のアトラクションへ向かいます。

20150924055

じゃじゃ~ん、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーです。

この雰囲気、最高ですね。そして、アトラクションも最高でした。

この後、スタンバイでもう1回乗れる時間がありましたが、

残り1時間は、園内をブラブラ歩くことにしました。(o^-^o)

20150924056

ここの景色がいいですねぇ~。ここで、こういう場所で

ゆっくり時間が過ぎるのを待つのもいいと思います。

20150924057

後は、ブラブラ歩いてゆっくり戻るとします。

20150924058

お土産屋さんも空いていて、じっくり見て購入できますよ。heart02

20150924059

現在の時間、夜の9時30分。

夜の10時なると最後の花火が上がって、フィナーレになりますが、

今日は凄く楽しんだので、このままホテルに帰りたいと思います。

いやぁ~、この2日間、天候にも恵まれてとても楽しかった。sign03

本日乗ったアトラクションは、こんな感じです。

1.ストームライダー

2.ディズニーシー・トランジェットスチーマーライン

3.センター・オブ・ジ・アース

4.海底2万マイル

5.レイジング・スピリッツ (私だけ)

6.インディ・ジョーンズ・アドベンチャー

7.マジックランプシアター

8.ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

9.トイ・ストーリー・マニア

10.タワー・オブ・テラー (私だけ)

11.ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

12.インディ・ジョーンズ・アドベンチャー

いやぁ~、凄く楽しめました。

結構、体力を消費しますが、また来たいと思います。(◎´∀`)ノ

個人的には、ディズニーシーの雰囲気がとっても好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2015年9月22日 (火)

2015年 シルバーウィーク 4日目 ディズニーランド

2015年シルバーウィークの4日目は、東京ディズニーランドです。

20150922001

本日の来場者予想7万人ということで、

朝の6時15分から並び始めました。

20150922002

が、もうゲート前には凄い人が並んでいます。(^-^;

20150922003

先ず、嫁さんが大好きな

ビックサンダー・マウンテンのファストパスを取って、

カリブの海賊へ。(ここは朝がオススメ wink

20150922004

何回乗っても、カリブの海賊は楽しいなぁ~。

出口で、何かパレードの準備をしているようでした。

20150922005

次は、スペース・マウンテンに乗る準備をします。

ディズニーで最も怖いのが、スペース・マウンテンだと思います。(*^-^)

20150922006

次のアトラクションまで時間があるので、

20150922007

イッツ・ア・スモールワールドへ。happy01

20150922008

途中、ピノキオが出てくるのですが、写真を撮れませんでした。(^-^;

で、今日は激混みなので、早めの昼食に。

20150922009

こんなに早く昼食食べたくないと文句言われても、

今食べないと大変なことに。(^-^; 

注文するだけで40分待ちになりますので、

早めか遅めの食事がベストです。sign03

20150922010

さて次は、ビックサンダー・マウンテンですが、

ファストパス待ちの行列がこんなに・・・(@Д@;

凄い人だ・・・。

20150922011

待ち時間に丁度パレードが開催されていたので、

遠くから楽しみました。

20150922012

ファストパスなのに、結構待ちます。(^-^;

今日は最高に混んでいるので仕方ありません。

20150922013

もう、通り一面、人・人・人の状態になっています。

20150922014

やっぱり、ビックサンダー・マウンテンは面白いsign03happy01

20150922015

で、次は、トムソーヤ島いかだに乗って、

トムソーヤ島sign03

20150922016

夕刻までしか上陸できないので、

ちょっとした空き時間があれば是非上陸を。

20150922017

トムのツリーハウスを目指します。

20150922018

ツリーハウス頂上からの眺めです。

なんか面白いですね。

20150922019

このドクロの目からは水が出てきます。happy01

20150922020

後は、トムソーヤ島をブラブラ散策して、

またいかだで、本土へ戻ります。

20150922021

次は、まだ行ったことが無かった、カントリーベア・シアターへ。

20150922022

これは好きな方は好きなのかな?(^-^;

私は、スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ”の方が

楽しめるかなぁ~と思った次第です。

20150922023

お次は、シンデレラのフェアリーテール・ホールへ。

20150922024

内部は美術館のようになっており、

20150922025

王女様が座る豪華な椅子があるので、

そこで記念撮影すると良いでしょう。(*^-^)

20150922026

シンデレラ城からの眺めです。さて、次は何に乗ろうかな?

20150922027

次の乗り物まで時間があるので、

蒸気船マークトウェイン号へ。

20150922028

絶叫系ばかりでなく、こういう乗り物にゆったり乗るのもいいものです。

20150922029

トムソーヤ島を一周出来るので、いろいろ観察してみて下さい。

20150922030

次は、スプラッシュ・マウンテンです。happy01

20150922031

前回は、乗れなかったので、これに乗るのは久々になります。

20150922032

今回、一番前の席になったのですが、

結構、濡れてしまいました。(^-^; 最前列の場合は、

タオルを頭に被せておいた方がいいかも知れません。

20150922033

さて、本日の朝一に乗る予定だった、スター・ツアーズです。

朝乗れなかったので、ここで乗ってしまいます。(o^-^o)

20150922034

これって実は4つのパターンがあるので、

うまく番号をコントロールすることで、いろいろなバーションを

楽しめる筈です。happy01

20150922035

夕方近くになってきたので、シンデレラ城を写真に収めておきます。

20150922036

次は、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターに乗ります。happy01

ランクは上から4番目でした。子供向けアトラクションですが、

点数を稼ぐには結構難しい。(◎´∀`)ノ

20150922037

お腹が空いたので、夕食を食べることに。

どこも激混みなので、回転率が早い

ハングリーベア・レストランへ。happy01

20150922038

かなり行列が出来ていましたが、直ぐに注文まで進みました。

ここのレストランは、人が多いのにも関わらず、

スムーズに食事できますね。

20150922039

私は、ハングリーベア・カレーを注文。かなりのボリュームです。

味も美味しいので◎です。happy01

20150922040

嫁さんは、スチームベジタブル・カレーの中辛を注文。

20150922041

野菜が殆どないので、ツナサラダを追加で付けました。

20150922042

食事が終わると、もう外は真っ暗です。

この雰囲気がいいですねぇ~。

20150922043

こういった、デコレーションを見て回るのも楽しみの一つです。

時間があるので、ウェスタンリバー鉄道へ。

20150922044

夜の、ウェスタンリバー鉄道は、なんか夜景が綺麗で最高ですねぇ~。

これ隠れたオススメ・アトラクションかも知れません。

20150922045

この後、ステッチ・エンカウンターを楽しんで、

20150922046

ちょっとだけ、夜のパレードを楽しむことが出来ました。

20150922047

しかし、やっぱりディズニーのパレードは素晴らしいなぁ~。

20150922048

あたりは完全に闇に包まれましたが、

次はホーンテッドマンションへ行きます。

今回は、ハロウィン・バーションになっていて楽しかったです。happy01

20150922049

シンデレラ城が綺麗ですねぇ~。

20150922050

ここらで記念撮影をして、最後のアトラクションへ向かいます。

20150922051

いやぁ~、今日は凄く歩いたなぁ~。(^-^;

20150922052

プーさんのハニーハントは、何気に人気があって、

なかなか乗れないんですよね・・・。待ち時間が夜でも結構長い。

20150922053

いやぁ~、今日一日、朝から晩まで楽しみました。

本日乗ったアトラクションはこんな感じです。

1.カリブの海賊

2.イッツ・ア・スモールワールド

3.ビックサンダー・マウンテン

4.トムソーヤ島いかだ

5.スペース・マウンテン

6.カントリーベア・シアター

7.シンデレラのフェアリーテイル・ホール

8.蒸気船マークトウェイン号

9.スプラッシュ・マウンテン

10.スター・ツアーズ

11.ビックサンダー・マウンテン

12.バス・ライトイヤーのアストロブラスター

13.ウェスタンリバー鉄道

14.ステッチ・エンカウンター

15.ホーンテッドマンション

16.プーさんのハニーハント

今日は、乗り物乗ることを優先したので、非常に疲れました。

明日は、景色や雰囲気を楽しみたいです。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

長浜(ながはま)城下町巡り 2

またまたやってきました。長浜(ながはま)城下町巡り。happy01

2015082901

いつもは駅前の駐車場を利用しますが、

1時間100円の広い駐車場を発見したのでそこを利用。

2015082902

町を流れる小川に、アオサギを発見。

2015082903

到着が12時を過ぎていたので、早速、鯖そうめんを食べに行きます。

2015082904

長浜の鯖そうめんで有名な、翼果桜(よかろう)へ。(o^-^o)

翼果桜(よかろう)は、鯖そうめんでは定番だと思いますが、

まだ行ったことがないので、行ってみることにしました。

2015082905

行列などは出来ておらず、10分程度で店内へ案内されました。

2015082906

この後、かき氷を食べる予定なので、

焼鯖そうめん 900円 と 鯖街道・焼鯖寿司付 1770円を注文。

2015082907

店内は、古民家風になっています。

2015082908

注文してから、さほど待つことなく、鯖そうめんが出てきました。(*^-^)

2015082909

皿は普通サイズですが、鯖が思った以上に大きい。happy01

素朴な味ですが、鯖もうまいし、そうめんも美味しいsign03

しかも、これだけで結構お腹一杯になってしまいます。

2015082910

こちらは、鯖そうめんに、焼鯖寿司が付いたセットメニューです。

2015082911

焼鯖寿司は、3つと少ないですが、鯖そうめんの量が多いので、

なかり満腹になってしまいました。(o^-^o)

翼果桜(よかろう)で、鯖そうめんを食べた後は、

黒壁ガラス館を見学。happy01

2015082912

この黒壁が長浜の一番の見所になるのでしょうかね?

2015082913

黒壁ガラス館は入場無料で、誰でも入れます。

2015082914

中に、いろいろなガラス細工が販売しているので、

何か気に入った物があれば、購入してみて下さい。

ガラスですが綺麗ですよ。happy01

2015082915

黒壁ガラス館を見学したあとは、長浜のアーケード通りを散策します。

2015082916

大きなしいたけが1枚入った、のっぺい うどん。

2015082917

これも何だか美味しそうなので、今度機会があれば食べてみたいです。

2015082918

いつもの事ですが、このふ菓子に引き寄せられる・・。(^-^;

なんかお土産に買っていきたくなるんですよね。

2015082919

長浜名物、名水まんじゅうが販売されていました。

2015082920

郡上・長浜近辺で、この水まんじゅうをよく見かけますね。

2015082921

さて、長浜の名物になっている、海洋堂に寄ってみましょう。(*^-^)

2015082922

ここで記念撮影をして、模型などを見学して、また待ち歩きに戻ります。

2015082923

これは朝顔なんでしうかね?見事な緑のカーテンを作っています。

2015082924

さて、本日のメインとなる、

カフェ・叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)へ。

2015082925

これです、これsign03 これを食べに来たんですよ~。(o^-^o)

でも、まだ3時前なので、もうちょっと町を散策することに。

2015082926

ちょっと歩いていくと、こんなお店を発見しました。

2015082927

夏限定、自家製シャーベット(リンゴ・ラズベリー) 120円。

なんか凄く安いので、引き寄せられてしまいました。

2015082928

りんご饅頭 60円だったでしょうか。 

この価格でこの美味しさは大変リーズナブルです。(o^-^o)

2015082929

自家製シャーベットのリンゴを注文。上に金平糖が添えてあり、

ちょっと食べるには、丁度いい量でした。

2015082930

店内は、いろいろなお菓子が販売されており、

ここの金平糖をお土産として購入しました。happy01

2015082931

また、ぶらり散策を開始し、丁度3時前になったので、

カフェ・叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)へ戻ってきました。

2015082932

ここのカフェ、3時を過ぎるとお客が多くなるので、

ちょっと早めにお店に入るのがいいと思います。

2015082933

店内は、凄く涼しくて気持ちがいいです。

寒いのが苦手が方は、ちょっと寒いかも知れません。

2015082934

店内は落ち着きがあって、お茶を飲んでゆっくりできる空間が広がっています。

2015082935

今回は、ケーキ+コーヒーセットと、大雪抹茶を注文。

2015082936

本当はかき氷だけでお腹一杯になりそうですが、

やっぱりケーキも食べたいので、ついつい注文してしまいます。(^-^;

2015082937

そして、出てきた大雪抹茶のかき氷sign03 見て下さいこの大きさを。happy01

2015082938

この驚きのボリュームにもびっくりなんですが、

このかき氷は、本当に美味しいんでびっくりします。(◎´∀`)ノ

ここのかき氷は、本当に絶品なので、

是非暑い日に食べてみて下さい。

2015082939

お茶をした後は、また長浜の城下町をぶらり散策です。

2015082940

ちょっと脇道に入ると、こんなおしゃれな場所もあったりして、

歩いていて本当に楽しいです。

2015082941

アーケード街をぐるーと一周して、

また黒壁ガラス館のある十字路へ戻ってきました。

黒壁號館(くろかべごごうかん)はお土産屋になっているので

いろいろ見てみて下さい。(この字は難しくて読めない^^;;)

2015082942

長浜城下町をぶらり散策した後は、長浜城を外から眺めて、

琵琶湖沿岸をちょっとドライブしてから、桑名に戻りました。

桑名から長浜まで、車で1-2時間もあれば着くので

また観光に来たいと思います。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

2015年 夏休み まとめ

今年の夏

1日目 川出らーめん、桑名花火大会

2日目 長野県・阿南町・二瀬キャンプ場(バーベQ)

      天竜川、龍泉閣(温泉+食事)

3日目 名古屋・栄(ショッピング)、らーめん天風

4日目 金沢、近江町市場(おうみちょういちば)

      山さん本店(海鮮丼)

      兼六園、金沢城・石川門、ひがし茶屋街

      川端鮮魚店(夕食・のどぐろの塩焼き等)

      ホテル・トラスティ・香林坊(こうりんぼう)

5日目 ホテル・トラスティ・香林坊

      21世紀美術館

      金沢駅、ゴーゴー・カレー(ランチ)

      加賀温泉郷・粟津温泉・料亭懐石 のとや

      温泉・夕食

6日目 加賀温泉郷・粟津温泉・料亭懐石 のとや

      月うさぎの里

      福井県・東尋坊(とうじんぼう)

      東尋坊・遊覧船

      呼鳥門(こちょうもん)

7日目 名古屋・おらが蕎麦(夕食)

8日目 AMA、桑名石取祭り

9日目 AMA、さくらちゃんの家

続きを読む "2015年 夏休み まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

2015年 夏休み9日目

夏休み9日目。

長かった夏休みも本日が最終日です。(o^-^o)

2015080201

ランチは、昨日同様、AMAです。

2015080202

殆ど、カレー星人になっていますが、

何故かAMAに来てしまいます。

2015080203

タンドリーチキン。

ケンタッキーとは全く違うチキンですが、美味しいです。

2015080204

今日は、野菜カレー・辛さ3 と、

2015080205

サグチキン(ほうれん草のカレー)・辛さ3 を注文しました。

このサグチキンが物凄く美味しい。

2015080206

今回はチーズナンを注文。

2015080207

ここのチーズナンは凄いボリュームなので、

半分は残して持ち帰りにしています。(o^-^o)

2015080208

午後、少し時間があったので、

さくらちゃんに会いに行きました。

2015080209

さくらちゃんが大好物の、干し芋です。

2015080210

待て!と言うと、じっとしていて我慢しています。

番犬になっているかどうか不明ですが、

さくらちゃんはカワイイです。(*^-^)

2015080211

この景色、夏って感じがしますよね。

さて、今夜は石取祭には行かず、

家で夕食を取ってゆっくりしたいと思います。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

2015年 夏休み8日目

夏休み8日目。

 

あとは普通の土日の過ごし方で終わりですね。(o^-^o)

2015080101

もう夏休み終盤なので、ランチはAMAへ。

2015080102

ちょっと疲れた時の、ここのチキンスープは美味しい。

2015080103

ハーフナンです。happy01

2015080104

シシカバブです。不思議な味付けですが、美味しいです。

2015080105

今日は、ナスとチキンのカレーだったので、

どっちも日替わりカレーにしました。

2015080106

今夜は、桑名市内で石取祭があります。

2015080107

さて、夕方は自宅でゴロゴロして、

夜になったら、石取祭へ出発です。

2015080108

石取祭の日は、不思議といつも晴れています。

なので、蒸し暑い。

2015080109

今年も凄い人がお祭りに見に来ていますね。

2015080110

カラクリ仕掛けの山車です。

2015080111

祭りと言ったら、露天ですよね。happy01

いつも買うのは、”たこやき” です。

2015080112

ここのたこ焼きは、大粒で美味しかったです。(o^-^o)

2015080113

子供の頃、一番楽しかったのが、金魚すくい。

2015080114

子供の頃の記憶ですが、

今でも金魚すくがが楽しかったことを覚えています。

2015080115

人が多過ぎて、ちょっと歩くのも大変です。(^-^;

2015080116

キュウリの一本漬けsign01

これは東海周辺では一般的な露店なんだろうか?

2015080117

茂三郎のカキ氷は、いつもの如く、凄い行列が並んでいました。

2015080118

春日神社まで歩いて行って、

2015080119

春日神社の前で、

複数で太鼓を打ち鳴らす競演を観賞して、

桑名石取祭りを楽しみました。

しかし、汗だくだくですね。(@Д@; むちゃくちゃ暑かった。

続きを読む "2015年 夏休み8日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

2015年 夏休み7日目

夏休み7日目。残り3日だぁ~。(^-^;

2015073101

今日は、午前中は自宅でゴロゴロして、

午後は水道代の支払いをして、名古屋へ向かった。

本日は、激安で飲めるという”おらが蕎麦”へ。happy02

2015073102

名古屋だと、お値打ちというのかな。

とにかく生ビール 390円 とハイボール 290円を注文。

ハイボールは確かに安い。(*^-^)

2015073103

冷奴を注文。あまりメニューはないけど、どれも安いです。

2015073104

串揚げの盛り合わせを注文。

2015073105

串揚げ食べながらビールって最高ですね。(*^-^)

2015073106

ごぼう揚げ。なぜか、メニューにあると必ず注文してしまいます。

2015073107

軟骨のから揚げは、ちょっとイマイチな料理でした。(^-^;

次回は、注文メニューから外した方が無難かな。。

2015073108

枝豆は箸休めに丁度いいですねぇ~。

2015073109

で、これが厚揚げなんですが、確か150円か180円で、

びっくりするぐらい安いです。Σ(゚д゚;)

2015073110

梅酒ロックもいけますねぇ~。

2015073111

その後は、おでんを連続で注文です。

2015073112

やっぱり、おでんは大根ですねぇ~。

2015073113

メニューは余りありませんが、軟骨のから揚げ以外は外れなし。

2015073114

最後に、ざる蕎麦を注文して、

もうお腹いっぱいになりました。(◎´∀`)ノ

2015073115

これだけ、食べて飲んで

5000円だったので、かなりお得な居酒屋ですね。

また利用したいと思います。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

2015年 夏休み6日目

夏休み6日目。あぁ~、ここまでくると夏休みもあと僅かです。(^-^;

2015073001

朝食は源助はなれで、お食事です。

2015073002

朝の料理は余り期待していませんが、さて何が出てくるのでしょうか。

2015073003

右下の料理は、味噌ピーナツ。久々に見た感じがします。(o^-^o)

2015073004

カレイの一夜干しが出てきました。やっぱり朝はお魚ですよね。

2015073005

朝はがっちり食べます。happy01

2015073006

このカレイの一夜干しですが、これが思った以上に美味しかったです。

2015073007

名物(!?)の卵焼きも出てきました。(o^-^o)

2015073008

朝食を食べた後は、ソファーでちょっと一息して、

2015073009

館内をブラブラ歩いてみました。happy01

2015073010

あっという間の一泊でしたが、

粟津温泉 料亭懐石 のとや は凄く良かったです。happy01

ここは桑名からも近いので、また機会があれば利用したいです。

さて、温泉旅館から出発して、車を走らせると、

2015073011

月うさぎの里が見えてきたので、ちょっと寄ってみることにしました。(*^-^)

2015073012

様々なウサちゃんが、放し飼いされており、手袋をはめれば触ることも出来ます。

2015073013

このうさぎは、じっとしています。無料でうさぎと触れ合うことができるので、

月うさぎの里の看板が目に入ったら、是非、覗いてみて下さい。(*^-^)

さて、次に向かった先は、東尋坊(とうじんぼう)です。

2015073014

ここはサスペンスでお馴染みのところなので、誰も知っている観光名所です。

2015073015

いろいろなお店があるので、見て回るのも楽しいです。

2015073016

このアイス屋は凄い。。。

こんなに種類があると、どれにするか迷ってしまいますね。(@Д@;

2015073017

折角、東尋坊まで来たので、観光船に乗ることにしました。

30分1300円ですが、これは乗った方が良いと思います。

2015073018

船内は涼しくて、非常に快適です。

2015073019

さぁ、出発しますよー。(*^-^)

2015073020

先ずは、東尋坊の北側にある雄島へ向かいます。

2015073021

海岸の奇岩を見て楽しむのですが、

2015073022

こういった岩石は確かに、余り見ることが出来ません。

2015073023

余り有名でない、夫婦岩が船内で放送されていました。(*^-^)

2015073024

これが東尋坊の大岩で、高さが最大級のところになります。

2015073025

観光船は大岩を過ぎて、さらに先に進みます。

2015073026

いろいろな自然風景を楽しみことが出来るので、

是非、観光船へ乗船してみましょう。happy01

2015073027

30分があっという間に過ぎて、

2015073028

あとは東尋坊をブラブラ歩いて、

2015073029

東尋坊の看板を写真に撮ってみました。(o^-^o)

2015073030

この古びた雰囲気が、なんかいい感じですよね。

2015073031

東尋坊は、お店が数多くあるので、

ここで海鮮料理を食べるのも手です。(*^-^)

次に、福井の海岸線をどんどん南下していくと、

2015073032

呼鳥門なるものを発見しました。

2015073033

これ見て下さいsign03  こんな大岩のトンネルがあります。

2015073034

ちょっとびっくりする風景ですよね。

2015073035

そのまま福井の海岸線を進んでいくと、

道の駅 越前が見えてきたので、ちょっと寄ってみました。

2015073036

このカニみそ美味しそうだったのですが、

要冷蔵となっていたので購入出来ず。(^-^;

そんな訳で、

金沢 - 加賀温泉郷(粟津温泉)の旅行は、非常に楽しむことが出来ました。(◎´∀`)ノ

続きを読む "2015年 夏休み6日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

2015年 夏休み5日目

夏休み5日目。もう折り返し点です。(o^-^o)

ホテルトラスティ金沢香林坊からの眺めです。

2015072901

このホテル良かったなぁ~。

2015072902

サービス◎、設備◎、立地◎で、また次回も利用したいです。(o^-^o)

今日の日程は、

21世紀美術館 ⇒ 金沢駅 ⇒ 加賀温泉郷・粟津温泉・料亭懐石 のとや

の予定になっています。先ずは、21世紀美術館へ。

2015072903

ここはホテルから余裕で歩いてこれる場所にあってびっくり。(^-^;

入場券を購入して、中を見学します。

2015072904

人が集まっているところは、有名な

スイミング・プール

レアンドロ・エルリッヒ

です。

2015072905

美術館内部は基本撮影禁止なので、撮影可のところだけ掲載していきます。

2015072906

スオミング・プールを上から見たところです。ここは無料エリアなので、入場料を払わなくとも見ることが出来ます。でも、下に潜るのは、入場料が必要です。(o^-^o)

2015072907

ここの料理は美味しそうですが、今日は温泉に泊まるので、お昼は軽く済ませる予定です。

2015072908

次に向かったのは、金沢駅です。ここは駅なんですが、観光スポットになっています。

2015072909

横から眺めると、かなり近代的な駅構造に見えます。

2015072910

で、正面まで回って、金沢駅で写真撮影。(o^-^o)

2015072911

近くで見ると、こんな感じになっています。

2015072912

金沢に来るなら、

春か夏か秋か冬が

いいと思います。と書いてあります。coldsweats01

2015072913

金沢駅で、おみやげとお昼を食べていきたいので、ぶらり散策です。

2015072914

昼食は、8らーめんかゴーゴー・カレーか迷ったのですが、

ゴーゴー・カレーを食べてみることにしました。(◎´∀`)ノ

2015072915

兼六カレーが中で1000円ですが、ボリュームが凄まじい。coldsweats01

2015072916

私は、ロースカツカレー 中 を注文。これでも量が多い。

2015072917

嫁さんは、ロコモコ風カレーを注文しましたが、

このハンバーグの量が半端なく多く、食べるのに苦労しました。(^-^;

2015072918

結構、これを注文している人が多いですね。

金沢駅でお昼を食べて、お土産を購入。happy01

その後、粟津温泉 旅亭懐石 のとや へ向かいました。

最近、温泉に余り行っていないので、たまに温泉でくつろぐのも良いと思い、加賀温泉郷の一つである、粟津温泉(あわづおんせん)へ行ってみることにしました。

2015072919

金沢を出て約1時間程度で、粟津温泉へ到着。

15:30に到着したので、ちょっと昼寝します。(*^-^)

2015072920

部屋は綺麗で良かったですね。

2015072921

外の風景は竹林になっていて、眺めは普通でした。

夕食前に、温泉に入ったのですが、殆ど貸切状態で、ゆっくりお風呂に入ることが出来ました。(*^-^) やっぱり、平日だと空いていて良いですね。

2015072922

さぁ、夕食です。食前酒のブルーベリー酒を飲んで、

2015072923

いろいろ料理を食べてみます。

2015072924

今回は、利き酒セットを注文してみました。happy01

量は少なめですが、いろいろなお酒が楽しめます。

2015072925

刺身です。ですが、昨日から刺身三昧です。(^-^;

2015072926

手前の寿司が美味でしたね。お品書きが無かったので、料理名は不明です。

2015072927

この料理も美味しかったです。

2015072928

これはタコ料理ですが、ちょっと不思議な味付けでした。

2015072929

最初にうどんが出てくるのですが、これが結構量があるんですよね。

2015072930

キス、海老、ししとう、コロッケ(!?)の天ぷらです。

2015072931

今回は、あわびステーキも付いていて、すごく豪華でした。happy01

2015072932

もうここまで来ると、お腹一杯で、なかなか箸が進みません。(^-^;

2015072933

部屋食ではなく、食事所で食べたのですが、ここも雰囲気があって良かったですね。(*^-^)

2015072934

茶碗蒸しは、ちょっとまだ腕が足りないかも知れません。coldsweats01

味は美味しいので文句なしです。

2015072935

最後にご飯も出てくるのですが、もう殆どお腹一杯で食べれません。

2015072936

最後に出てきたデザートは、上品な甘さで美味しかったです。happy01

2015072937

もう、満腹状態なので、ちょっと一休みです。

2015072938

休み処が自由に使えて便利です。庭も綺麗ですね。

2015072939

さて、チェックイン時に無料かき氷券を頂いたので、

2015072940

かき氷をご馳走になりました。happy01

この後、部屋でTVを見ながら、

2015072941

地酒の梅酒を頂き、

2015072942

今日疲れをとりました。happy01

明日は、どこへ行こうか?検討中です。(◎´∀`)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

2015年 夏休み4日目

夏休み4日目。

夏休みなので、どこかへ旅行へ行こうか?と検討した結果、

今話題の”金沢”へ行こうという流れになりました。(*^-^)

2015072801

桑名は朝9時に出発。北陸道を走って、尼御前SAで休憩。

2015072802

桑名~金沢は、大体3時間ちょっとで到着。意外と近いです。(*^-^)

2015072803

先ずは、腹ごしらえするため、近江町市場(おうみちょういちば)を見学。

2015072804

上を見ると、橋が架かっている場所もありました。

2015072805

どんどん進んで行くと、もりもり寿司の前に凄い行列が。。

このお店は大人気の様ですが、どんな寿司が出てくるのだろうか?

2015072806

メニューを見ると、結構美味しそうな寿司メニューが並んでいます。

しかし、今日は事前に調べてきたお店に行きたいので、

ここはパスし、海鮮丼が有名な”山さん”へ。

2015072807

現在、お昼の12時半ですが、15人程並んでいます。

2015072808

待つこと、20分程度で、お店の中に入ることが出来ました。

意外に行列の進みは早いです。(o^-^o)

2015072809

で、嫁さんのお目当ての海鮮丼を注文。やっぱり金沢に来たら魚介類でしょ。

山さんの海鮮丼はこの盛りで2480円です。(税抜き価格)

いやぁ~、本当に豪華ですよねぇ~。happy02

2015072810

私も海鮮丼を注文したかったのですが、

海鮮丼2つも注文すると量が半端なく多くなるので、

おまかせ丼 1600円を注文しました。こちらは量は少ないように思えますが、

十分満足できる海鮮丼です。さて、お腹が一杯になったので、

2015072811

近江町(おうみちょう)市場を、散策します。

やっぱり目玉は海鮮丼ですかね。

2015072812

市場でカニ発見。市場でもカニはやはり高い。(@Д@;

もっとびっくりしたのは、”のどぐろ”は凄く高い・・・。coldsweats01

塩焼きにすると美味しいよsign03と市場の人が言いますが、

1匹4000円もするので、とても手が出ません。(@Д@;

2015072813

海鮮丼の有名店、ひら井・本店。ここも人気なので、一度食べてみたいです。

さて、近江町市場を後にして、次に向かうのは”兼六園”です。

2015072814

先ずは、兼六園の地図を頭に入れておきましょう。

我々は北側から、兼六園⇒金沢城公園へ向かいます。

2015072815

兼六園の入場料は、310円です。小人は100円。

2015072816

今日は曇り空ですが、気温が高いので、曇り空で良かったです。

2015072817

兼六園は見所が多く、

一つ一つじっくり見ていくと2時間ぐらい必要かも知れません。

2015072818

余り時間がないので、一筆書きでなるべく多く見て回れるルートを選択。

2015072819

どんどん進みます。

2015072820

池が綺麗ですね。こういった景色を楽しみながら歩くことが出来ます。

2015072821

ここは瓢(ひさご)池です。海石塔を見て、次は石川門を目指します。

2015072822

暑いので、アイスが食べたい。(^-^;

2015072823

ここでも地図を良く見ておきましょう。

2015072824

ついに、石川門に辿り着きました。(*^-^)

石川門について

2015072825

さて、どんどん進んでいきましょう。

2015072826

門を抜けると広大な芝エリアが広がっています。。。

今度はあそこまで歩くのか。敷地が広大なので、結構歩きます。(^-^;

2015072827

まぁ、どんどん進んでみましょう。

2015072828

途中で休憩所があるので、ポカリスエットを買ったのですが、

これが温くてびっくり。。。何故、温い。。。温度調整中にしておけばいいのに。。

2015072829

さて、ここの入館料は300円(だったかな)なのですが、

余り見所はありません。(^-^;

2015072830

通路の途中に模型や説明パネルが置いてあるのですが、

余り見所があるという訳ではありません。

2015072831

先ほどの芝生を上から見ることが出来ます。

さて、また石川門へ戻り、今度はバスに乗って

ひがし茶屋街へ向かいます。

2015072832

兼六園からひがし茶屋街までは、歩いても行けるのですが、バスを使った方が楽です。バスの場合は100円~200円、タクシーの場合は800円程度で行けると思います。なので、4人で移動する場合は断然タクシーがお得です。(o^-^o)

2015072833

この風景、金沢のパンフレットで見たことがあります。

2015072834

もう、かなり歩いたので、ここで休憩することに。

2015072835

氷甘麹(こおりあまこうじ)金箔入り 600円 を注文。

混ぜて食べるのですが、これがなかなかさっぱりしていて美味でした。

2015072836

こちらは定番の氷宇治金時 700円。注文メニューに迷ったら、やはりこれでしょう。

2015072837

かき氷を食べて体が冷えたので、また、ひがし茶屋街をぶらり歩き。

2015072838

この景色は海外の方にも人気のようです。

2015072839

いちじくゼリーを発見したので、いちじくゼリーを自宅用に購入。happy01

2015072840

最中で作った金沢駅でしょうか?(*^-^)

この後、ひがし茶屋街から兼六園の北側駐車場まで歩き(2kmぐらい?)

かなり疲れたので、今日宿泊するホテルへ。

ホテルトラスティ金沢香林坊

https://www.trusty.jp/trusty/kanazawa/

2015072841

このホテルですが、内装がかなり綺麗で、設備も万全です。

次回、金沢に来るときも、このホテルに決定ですね。(*^-^)

2015072842

エレベーターホールもオシャレです。

さて、今日の夕食は地元の居酒屋で食べる予定なので、居酒屋へ向かいます。

2015072843

選んだのは川端鮮魚店です。ここは、のどぐろ塩焼きが食べれるということで、選択してみました。(o^-^o)

2015072847

で、メニューを確認すると、のどぐろ塩焼き 2800円があったーー。happy01

価格がちょっと高いのですが、市場でのどぐろの価格を見てきたので

この価格でも納得の価格ですね。

2015072845

海鮮サラダを注文したのですが、海鮮の量の多さにびっくり。下手すると、これでお腹一杯になってしまう量です。。。(^-^;

2015072848

ついに、のどぐろ塩焼きの登場sign03

どんな味がするのかと言うと、なかはホクホクで脂がのっており、食べると口の中でとろけてしまいます。これは本当に美味しい。金沢に来たら、必ずのどくろは食べた方がいいですね。こんな美味しい塩焼きは食べた事がありません。happy01

2015072849

なんだか、もうお腹一杯な気分になってきましたが、刺身も注文しました。

2015072846

これは桶盛りと言うようですが、桶の中に分厚い刺身がどどーんと入っています。

2015072850

刺身って、結構お腹一杯になりますね。(^-^;

もうお腹が一杯になってきたので、最後に漁師の鯛茶づけを注文。

2015072851

注文したのは良いのですが、とんでもない量が出てきました。

2015072852

見て下さいこの鯛の厚さをsign03 こんな厚切りの鯛茶づけを食べたことがありません。

2015072853

いやぁ~、超満足したなぁ~。特に、のどぐろの塩焼きは絶品でした。

のどぐろの旬の季節は、冬なので、冬はもっと美味しいのか?

2015072854

お腹が一杯になったので、金沢・香林坊(こうりんぼう)の周辺をぶらり歩き。

2015072855

オシャレなお店もたくさんあります。

2015072856

109もあるんです。なんかイメージと違って、金沢は都会的ですね。

2015072857

ホテルトラスティ金沢香林坊へ到着。

今日は、結構歩いたので直ぐに熟睡できそうです。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧